人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしたの、渡辺さん?

先日こんな記事をちょこちょこと書いていたんですが、
ここにきて選手会スト確立やら渡辺オーナー辞任やら
動きの激しさに、このカラ頭ついていけません。

渡辺オーナーの件は「へぇ~?」
なぜ、今このタイミングでなのか?と
ニュース記事をいくつか読んでみましたが
まず思ったのは
「陰でいろいろやるほうが目立たずにできそうだ」
「あえて一場投手の名前を出しているってことは
 選手に『次はオマエらだぞ』って脅しだろうか」
という2つでした。

もしかしたらウラなんてないのかも、だけど、
まぁ、あの渡辺さんにしてこんな引退理由では、
コトバ通りに受け取れってほうが難しいかと。
さまざまな憶測が乱れ飛ぶのも無理はありません。

選手会のストへの後押しムードを受けて、
選手会のイメージダウンを図ったもの・・という
見方には納得してしまいます。が。

確かに「選手も結局裏金とかもらってるのに」と、
ストに冷ややかになる人はいるだろうし、
選手のイメージダウンにもなります。
ただ、その前提としては、裏金なんてみんなやってる
という見方があるわけで、そうなると「渡す側」の
他球団のオーナーたちにも矛先は向けられるのではないでしょうか。

あと、勇敢な(?あるいはなんも考えてない)選手が
万が一「裏金もらいました、すいません」と
突然記者会見開いて土下座でも始めたらどうでしょう?
選手を引退はしないまでも、
「もらったお金は今からでも返します」とか言っちゃって。
(そんな選手いるとは思えないけど)

そうなると、マスコミも嬉々として食らいつき、
「裏金リスト」とかあっという間に作成して、
球界は年金国会みたいにアッチョンブリケにまっしぐら。

・・・なんていうのは考えすぎでしょうか?

どちらにしろ、ここで裏金の話を出し、
渡辺さんが辞任をしてしまった以上、
プロ野球はさらに混乱へと向かいそうです。

「野球選手になりたい」と真剣に語る中学生が身近にいます。
彼はこういうニュースを見てどう思うんでしょう。
彼に「どう思う?」と問われたら、なんて答えたらいいんでしょう。


阪神が2リーグ維持に向けてセリーグ球団を説得し始めた頃
渡辺オーナーは「こちらにも考えがある」と言っていましたが
これがその「考え」なの?

今のプロ野球がもうどうにもならないから、
ここで一度球団もシステムもなにも全部チャラにして
一からやりなおそう・・とでもいうのでしょうか。

それならそれでいい。

プロ野球が全部壊れてしまったとしても、
もしも、そこから始まるものがあるのならば、
私はそれを応援していきます。


とりあえず、もう一人の当事者、一場投手は本当にお気の毒。
このお顔を見たら・・・なんだかやりきれないです。



by namit100 | 2004-08-13 23:47 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧