短編集、最近気に入った2冊。
*「炎の中の絵」 ジョン・コリア
なんというか、ブラックなO・ヘンリという感じでしょうか。
そこまでのどんでん返しはなかったり、
オチが読めてしまったりするものもあるけれど。
20編の中で、おもしろいのあり、意味わからんのあり、
(表題作「炎の中の絵」とか、本当にわかんない)
やや古風な文章も好き嫌いありそうだけど、
なんとなくユーモラスで、これはこれで楽しい一冊でした。
気に入ったのは、結末まで書いていないお話。
「え? ここで終わっちゃうの?」と一瞬思うのだけど、
これから起こるであろうことへの不吉な予感を漂わせつつ
後は読者のご想像におまかせ、というラスト。
こういうラストって、特に短編だとけっこういいですね。
(「夢判断」「ささやかな記念品」「少女」など・・)
あとは、夫婦もののお話がけっこうありました。
それも、葛藤してたり相手を憎んでいたりというのばっか・・
なんだか身につまされるわ・・・。
そんな夫婦もののひとつ「保険のかけすぎ」は、それこそ、
O・ヘンリ「賢者の贈り物」の真逆みたいに言われるようですが、
ほんっとにばかばかしくておもしろいです。
生活費の9割、保険料に使っちゃぁ、だめだよね。
ノミが主人公の「ギャヴィン・オリアリー」も
「なんだこれ」と思いながらも、そのばかばかしさが好き。
この人の作品、現在本屋さんで入手可能なのは、この1冊だけらしい。
元々、作品自体が多くはないようなのですが、
他のもちょっと読んでみたいなぁ・・・ネット古本屋さん巡りか?
*「死神の精度」 伊坂幸太郎
一時期はまりにはまった伊坂氏、今も好きでちょくちょく読んでます。
しかし、はまった頃に単行本で買った
「重力ピエロ」も「アヒルと鴨のコインロッカー」も続々と文庫化、
それを本屋さんで横目で見ては「ちっ」と心の中で舌打ちしつつ、
結局また単行本で買ってしまった「死神の精度」。
なんだか、表紙と帯が気に入っちゃったもので・・・。
で、こーいうの、とっても好き。
死神・千葉さんは、人間に興味はないと言うし、
担当した人間のほとんどは、死ぬのは「可」にしちゃうし、
でもなんか妙にいい人っぽい(人じゃないけど)不思議。
淡々とはしているけれど、感情がないこともなく、
ミュージック大好きな死神さん。
以前、「ベルリン・天使の詩」という映画で、天使は、
ただ人間を見守って報告することしかできない立場だったけど、
死神っていうのも、そんな感じかなぁとかちょっと思ったり。
でも、この死神さんの場合は、
人の生死握っちゃってるから、ちょっと違うかな。
そんな、人の生死に関わる話なんだけど、
生きるとは・死ぬとは、みたいなことを深く考えなくていい、
こういう距離感が、やっぱりいいなぁ伊坂さん、とか思うのです。
そーいうことを考えてしまうお話も読みたいし、
そーいうことを考えずに楽しめるお話も読みたいもんね。
死神のルールをうまく活かした一編「死神と藤田」、
老女が魅力的な最終話「死神対老女」、特にお気に入り。
一応、最終話で一段落しているんだけど、
続きを書いてほしい(し、書いても不自然でない)と思いました。
なんというか、ブラックなO・ヘンリという感じでしょうか。
そこまでのどんでん返しはなかったり、
オチが読めてしまったりするものもあるけれど。
20編の中で、おもしろいのあり、意味わからんのあり、
(表題作「炎の中の絵」とか、本当にわかんない)
やや古風な文章も好き嫌いありそうだけど、
なんとなくユーモラスで、これはこれで楽しい一冊でした。
気に入ったのは、結末まで書いていないお話。
「え? ここで終わっちゃうの?」と一瞬思うのだけど、
これから起こるであろうことへの不吉な予感を漂わせつつ
後は読者のご想像におまかせ、というラスト。
こういうラストって、特に短編だとけっこういいですね。
(「夢判断」「ささやかな記念品」「少女」など・・)
あとは、夫婦もののお話がけっこうありました。
それも、葛藤してたり相手を憎んでいたりというのばっか・・
なんだか身につまされるわ・・・。
そんな夫婦もののひとつ「保険のかけすぎ」は、それこそ、
O・ヘンリ「賢者の贈り物」の真逆みたいに言われるようですが、
ほんっとにばかばかしくておもしろいです。
生活費の9割、保険料に使っちゃぁ、だめだよね。
ノミが主人公の「ギャヴィン・オリアリー」も
「なんだこれ」と思いながらも、そのばかばかしさが好き。
この人の作品、現在本屋さんで入手可能なのは、この1冊だけらしい。
元々、作品自体が多くはないようなのですが、
他のもちょっと読んでみたいなぁ・・・ネット古本屋さん巡りか?
*「死神の精度」 伊坂幸太郎
一時期はまりにはまった伊坂氏、今も好きでちょくちょく読んでます。
しかし、はまった頃に単行本で買った
「重力ピエロ」も「アヒルと鴨のコインロッカー」も続々と文庫化、
それを本屋さんで横目で見ては「ちっ」と心の中で舌打ちしつつ、
結局また単行本で買ってしまった「死神の精度」。
なんだか、表紙と帯が気に入っちゃったもので・・・。
で、こーいうの、とっても好き。
死神・千葉さんは、人間に興味はないと言うし、
担当した人間のほとんどは、死ぬのは「可」にしちゃうし、
でもなんか妙にいい人っぽい(人じゃないけど)不思議。
淡々とはしているけれど、感情がないこともなく、
ミュージック大好きな死神さん。
以前、「ベルリン・天使の詩」という映画で、天使は、
ただ人間を見守って報告することしかできない立場だったけど、
死神っていうのも、そんな感じかなぁとかちょっと思ったり。
でも、この死神さんの場合は、
人の生死握っちゃってるから、ちょっと違うかな。
そんな、人の生死に関わる話なんだけど、
生きるとは・死ぬとは、みたいなことを深く考えなくていい、
こういう距離感が、やっぱりいいなぁ伊坂さん、とか思うのです。
そーいうことを考えてしまうお話も読みたいし、
そーいうことを考えずに楽しめるお話も読みたいもんね。
死神のルールをうまく活かした一編「死神と藤田」、
老女が魅力的な最終話「死神対老女」、特にお気に入り。
一応、最終話で一段落しているんだけど、
続きを書いてほしい(し、書いても不自然でない)と思いました。
by namit100
| 2007-02-14 14:36
| 本をよむ
仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
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