人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだか不思議だなぁ。

今日は久々のお休み、しかも嬉しくなるような晴天で、
朝から洗濯したり、布団干したり、掃除も普段より丁寧にしたり、
お買い物に行ったり、大変主婦チックな午前中を満喫。

午後には、郵便受けに久々の友人からのお手紙発見。
最近、「お手紙」もらうことって少なくなってるから、
なんだかすごーく嬉しいんですねぇ。
だいぶ前から音信途絶えてる知人とかの近況なども書いてあって
いろいろと懐かしい気持ちになりました。

んで、お返事など書きながら、全然関係ないこと思ってました。

Aさん(仮名)という方がいます。
初めてお名前を知ったのは、10年近く前のことでした。
その頃、まわりにAさんの先輩とか後輩とか友人とかが何人かいました。
そのような人たちから、Aさんについての話を時々聞きました。
また、私が日頃出入りしている場所にAさんが来ることも多々あり、
「昨日Aさんが来てたよ」という話を聞くこともありました。

東京に来てからも、身近にAさんの知り合いがいたため、
たまにAさんの話が出ることがありました。
私は、
Aさんの出身校や勤務先や、転職したことを知っています。
Aさんが観たいくつかの映画や、その感想を知っています。
Aさんがどんな話をしたり、どう人に接したりするか、一部を知っています。
Aさんがどんな人かっていうのも、ほんのほんのちょっとだけ知っています。

でも、私はAさんに会ったことはありません。
私がAさんについて知っていることは、すべて人伝てに聞いたことで、
実際のAさんの顔や話し方、性格は、これっぽっちもわかりません。

Aさんは、知っている人でもなく、まるっきり知らない人でもなく、
だから、私はときどきAさんのことを思い出したりします。


Bさん(仮名)という方がいます。
5年ほど前に、Bさんのサイトを見て、突然メールを送りつけました。
それから、延々とメールのやりとりが続きました。

だから、Bさんについて、その日常や生立ちや野球への思いなど、
やっぱりごく一部ではあるけれど、いくつかのことを知っています。
けれど、一度電話でお話したことがあるだけで、
あとは本当にメールだけ。
いわゆる‘メル友’っていうのとも、ちょっと違う感覚ですけど。

もしBさんが電車で正面に座っていても、私にはわかりません。
やっぱりBさんも、知っている人でもなく、まるっきり知らない人でもなく、
だから、私は時々思い出したようにBさんにメールを送ります。


初めて‘オフ会’なるものに行ったのは、これももう5年半ほど前のこと。
ある掲示板のメンバーでのものでした。
けっこう、どきどきしました。というか、なんとも不思議な感じでした。
顔も知らない人と文字での会話をして、それから本人に会う、なんて・・

でも、会ってみれば、別にフツウで、案外人見知りもせず。
その掲示板メンバーでは何回か会合があってわりと仲良くもなって、
今でも細々と連絡とっている方もいたり。

そのメンバー以外での‘オフ会’には行ったことがないので、
それ以降ネット上で文字を交わした方々とお会いする機会はなく、
現在に至っていますが。

最近はブログなどをやっていて、
コメントをいただいたり、コメントさせていただいたりすることもあって、
この方たちの名前も知らない、どこかで会ってもわからない、
でもどんなことを考えているのか、ごくごく一部は知っているんだなぁって。

あぁ、やっぱり、この方たちも、
知っている人ではなく、まるっきり知らない人でもなく、
だから、なんとなく気になって、あちこちのブログさまを覗いてみたりします。

なにが言いたいんだか、よくわかりませんね。
ようは、なんだか不思議だなぁって、それだけです。おしまい。



by namit100 | 2004-10-18 23:06 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧