人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目をしばしばさせつつ、DVDを見た。

「美の巨人たち」
という番組のDVDを知人から譲り受けて、
30分以内という短さなので、さっそく見てみました。

この番組、1枚の絵に焦点をあてて、
30分ですぱすぱっとやってくれるところが気にいって、
以前は、ビデオ(当時はまだちゃんと録画できた)を駆使してまで
けっこうはまって見ていたんですが、
近頃はほとんど見なくなってしまったなぁ。

DVDが出ているのも、つい最近まで知りませんでした。
今日見たのは、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」。
番組のだいぶ初期の頃に放送されたものです。

思えば、この回のときに、初めてこの番組を見たのでした。
なにげなくテレビのチャンネルをかえていたら絵が映って、
「あ、フェルメールだぁ~」とか言いつつ見ていたら、
これがおもしろかった。

小林薫さんのナレーションで謎解きのように語られる、
緻密な構図、熟考された構想、柔らかい光の効果、
そして、ちょっとした嘘。
「でも、ちょっとだけ嘘をつくのです」・・・って、
ほんと、ナレーションがいいんです。

へんなパン屋さんとか出てきたり・・
この番組、途中で妙なドラマ仕立ての場面が出てくるのも
なかなか好きでした。

DVDは全6巻、1巻に2つずつ収録のようなので、
全部で12作品みたいです。
とりあえず、ひとつひとつが短いのを幸いに、
ちびちびと全6巻を見ようっと。かなり懐かしいものもありそう。

しかし。うーん、もっと出してほしいなぁ。
マグリット、ホッパー、ロートレック、円山応挙・・などなど
ぱっと思いつくだけでも、印象深い回が随分あった気がします。

番組のほうはこれからは当分日本編が続くようでイマイチですが、
また、たまには見てみようかな、と思いました。
そういや、つい最近、アンコールみたいな感じで
「青い耳飾りの少女」を放送したらしいけど、見逃した。残念。



by namit100 | 2005-07-14 22:41 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧