人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去る投手・残る(かもしれない)投手

*藪投手、アスレチックスに入団

アスレチックスってカンセコ選手がいたところですよね?
(古っ・・・でも、この人しか名前知らないのよ・・)
緑と黄色のチームカラーが、何気に好みです。
このブログ、今度から「アスレチックスカラーです」と
名乗ってみようかしら。

で、藪投手といえば。

どーしてよりによってここでそんな球を投げるの? とか
どーして清原選手にはそんなに意味もなく強気なの? とか
どーしてその無意味な強気をピンチの場面に生かせないの? とか
どーして登板のたびに中身がいれかわってるの? とか
どーして期待と成績が反比例するの? とか
どーして先発すると誰も打たなくなるの? とか
どーしていつも12月になると阪神競馬場にいるの? とか

・・・私にとっては、やたらとしつこく、
「?」マークで語りかけることの多かった選手なのですが。

入団して以来ずーっと‘エース候補’でありながら、
どうしても‘エース’と言えない感じが漂う人でしたねぇ。
(いや、そんな過去形で言わなくても・・)
井川投手が‘エース’と言われるようになってから、
いい投手になったなぁと思います。

今回のFA、年齢的には厳しいだろうと思われながら
するっと決まって、まぁよかったですね。
いわゆる「暗黒時代」に二ケタ勝利を続けたごほうびでしょうか。

藪投手の「メジャーで5年はやりたい」っていう言葉には
素直に好感を持ちましたよ。うん。
(そういや、前にも45歳までやりたいとか言っていたような。)
野村前々監督の「高津でイケてるなら、大丈夫じゃん?」
どころじゃないくらいがんばってほしいもんです。
(・・というか、こんなこと言われる高津投手の立場って・・
 高津投手、今年もがんばれ~。)


*井川投手、残るっぽい?

年末から騒がれていた井川投手の件が、
なんとか決着しそうな気配が漂ってきました。

ポスティングを‘お願いする’こと自体は別にワガママではないし、
自分が納得するまで言えばいいことだと思っていましたが、
この件に関して井川投手の周辺から聞こえてくる言葉が、
(本人の発言だけではなく、
 特定のチームや監督の悪口とも思えるコラムやファンのメッセージを
 自分のサイトに載せていることなども含めて)
ちょっとどうにも情けなく感じたり、腹立たしかったり、
日本で野球をやるってことをどう思っているのかな?と
疑問がわいたり、していました。

で、球団が「ポスティングは認めない」と言っている以上、
今年も阪神でプレーをすることになるわけだし、井川投手が
そこで本気で野球をする意思があるのかも非常に不安でした。

なので、「プロとして一生懸命、1試合1試合やる」
という発言が出ていたのを見て、少しほっとしました。
まぁ、それも‘メジャーに行くため’なのかもしれないけどね。

矢野選手や今岡選手などから「チームに必要」と
声が上がっていたようですが、周りの選手からもっとこういう声が出て、
「プロとして」の部分を助長してほしいなぁなどと
甘ったるいことを考えています。

でも、今回これで阪神で引き続きやることになったとしても、
こんな騒動が毎年オフの恒例行事になったりしそうで・・ちとコワイ。

ポスティング制度の是非も問われていますが、
制度の見直しとかするんでしょうかねぇ?
なんか、個人的には、ポスティングするかしないかが
各球団の裁量で決まるっていうのに限界を感じますが。
プロ野球全体で対象者の要件というか基準のようなものがないと、
今回みたいなことが繰り返されるような。

この先、例えばレンタル移籍などを導入するとしても、
球団と本人の合意のみで成立、ってことになると、
結局、やみくもにメジャーに行かせてくれよー、な選手が
利用するだけの制度になってしまいかねない気がします。

でも、FAだけでは、人がうまく流れないのかな。
うーん。制度のことまで考えたり論じたりは、
私には無理っぽい。やめとこうっと。



by namit100 | 2005-01-15 21:04 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧