人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「からし」はどこにアクセントをおいて発音するのか?

「か」にアクセントをおいて発音していたら
一斉に「なまってる~」とつっこまれたのよね。
どうやら東京では「ら」にアクセントがくるらしい。

・・・という話を祖父母宅でしていたら、みんなして
「‘か’がアクセントに決まっている」と支持されたので、
こいつはどうやら静岡的イントネーションらしい。
ってことは、やっぱり「なまってる」のか?

まぁ、そんなことはどーでもいいんです。


***

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も、どうかよろしくお願い申し上げます。

今さらなので、恐縮しつつ、新年のご挨拶。

***


さて、例年通りのなんの変哲もない年末年始を過ごして、
今日は、これも毎年恒例の‘ひたすら箱根駅伝’な日でした。
ただ延々と走っているだけの中継を、
最初から最後までこれまた延々と見ている、
このだら~感が、また正月2日っぽかったりするわけで。

で、スポーツ大嫌い(というか、スポーツやってる人を見てられない)の祖母、

「うわぁ、かわいそう」「どうしてこんなとこ走るだかね」
「こんなせつない顔するなら、走らんでもいいのに」
「こんなつらい顔、親が見てどう思うんだかね」
・・・毎年、こんな言葉のオンパレードです。

スポーツ中継は基本的に見ないのに、箱根駅伝だけは、
正月でヒマだったりするし、前に親戚の人が出たこともあるし、
あーだこーだ言いながら見ているんよね。

‘強い人が嫌い’という判官びいき(?)気質の人でもあるので、
今年4連覇なるか? の駒大とか、
5区でものすごい記録を出した順天堂大の選手とかに
「憎ったらしいねぇ」とか言ってるんだよねぇ。不思議な感性だ。
そのかわり、途中アクシデントとかで遅れてしまったチームや、
いつも下位にいるようなチームは、やけに応援しているけれど。

今日は、「東海さん」と親しみをこめて呼んでいる東海大が、
初の往路優勝したのにはそれなりに喜んでました。
(よく知らないのですが、元々静岡の学校だそうで)
私も別に何のゆかりもないけれど、5区で追いつかれそうになった時は
「あと1.6kmくらい、全力でダッシュしろぉ、おらぁっ」とか
理不尽なことをわめいていましたよ・・静岡県人ではないけどさ・・


今日の駅伝、うちの家族内で一番話題になったのは、
選手がしていた、ロング手袋というか腕ストッキングみたいなヤツ。
あれはなんだ?君らは皇族か?昨年はあんなのしてなかったよね?
などなどと、どーでもいいことにアツくなっておりました。

防寒しつつ長袖より肩や脇がジャマにならないような気がする、
ということで落ち着いたのですが、真面目な話、どうなんだろう?
っていうか、効果はともかく、やっぱり見た目がちょいヘンだよね?


もうひとつ、話題というか、気になったのは、
CM になるたんびに登場する「新庄‘こだわり’つよし」さん。
あぁ、北海道生搾りだからなのね・・ってのはともかく、
もんのすごーく楽しそうなんですけど。いつも通りか。
んで、新庄さん、でかっ。
あんまり普段大きいと思ったことなかっただけに、ちと意外でしたわ。


そんなこんなの正月2日目を過ごし、今夕帰京してまいりました。

あぁ、正月終わっちゃったなぁ。今年も終わりだなぁ。と毎年思う1月2日。



by namit100 | 2005-01-02 22:32 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧