桜の樹の下には

今年も桜の花盛り。板橋区は石神井川沿い、
その思いのほかの美しさに昨年びっくりした桜たちです。

b0008526_9271738.jpg










b0008526_9274095.jpg










b0008526_928221.jpg










b0008526_9283516.jpg










b0008526_929728.jpg










b0008526_9292917.jpg









「桜の樹の下には死体が・・・」というフレーズがありますが、
ここはそんな凄みやら妖しさのある桜ではなく、
近くの商店街に人が行き交い、買い物やお散歩ついでの庶民的な桜。
最近、なんだか板橋が好きになってきた・・・。

環七沿いの地べたには、こんな健気な春も。生命力強いよね。
b0008526_9362846.jpg
[PR]



# by namit100 | 2008-03-29 09:37 | 東京にくらす

まだロッテの試合をみてないの。

なんだかすっかり野球の季節となりまして、
心はうきうき、なので、もう10日ほど前になりますが、
オープン戦を観に野球場に行ってみたりしました。
野球場といっても東京ドームなので、
どーもいんちきくさい(失礼な!)野球場だけど。

いや、そりゃぁね、幕張に行きたいのはやまやまですが、
さすがに0歳児連れて3月の千葉マリンに行く度胸はないのでした。
でも、いんちきくさい(しつこい)ドームでも、
やっぱり生観戦はいいもんでございました。うふうふ。
ちなみにG—T戦でしたよ。
Gの応援がアレなんで、微妙に仮想千葉マリンだったり・・。

「観戦かじょうがき」書けるほどもはや記憶が鮮明ではないので
ちょびっとだけ。

・元オリックスの平野選手が虎の一番打者だった!
 つーか、オリックスってばなんでこの選手出しちゃったんだか?

・虎はまだJFKみんなそろってていいなー、
 鴎のYFKなんてもう誰もいないもんねー、
 ・・などとちょっとせつなくなっていたら、
 巨人のピッチャーで藤田にいさんが出てきたよ。

・巨人はDHあり、虎はDHなし、
 オープン戦ってこの有無は好きに選べるの?
 なんか、パのオープン戦ばっかみてたからよーわからん。

・ジャビご一行、ご健在でなによりです。←実はけっこう好き。
 なんか、Mスプラッシュのパチモンみたいな女の子が踊ってました。

・月曜の昼間なのに、黄色いなぁ。
b0008526_1754539.jpg









・投手戦っちゅうか貧打戦ちゅうか。
b0008526_1765192.jpg









・私にとっては球場復帰戦でしたが、子にとっては球場デビュー戦。
 デビュー戦の後頭部。
b0008526_1775915.jpg







 そういや、この子、球場でまったく普段通りでありました。
 フツウにお昼食べて、膝の上で遊んで、ばーばーしゃべって、
 すやすやと眠りに落ちて・・・
 だてに腹の中で野球聞いてた子じゃないなーと、ちと感心。

******

まぁ、そんなこんななんですけれど、
タイトル通り、まだ今季マリーンズの試合観てないんです。
宏之さんかわいそーとか直行さんかわいそーとか、そんな感じで。
しかししかし、もっとかわいそーなのは、
岩隈さんとか田中まーくんとか、だよねぇ。
開幕戦のおそろしきドミンゴちゃんを、
やたらとキレイに入る東京MXでみちゃったのでした。
今年も野球はおもしろそうだ。
[PR]



# by namit100 | 2008-03-26 17:19 | 野球をみる

すっかり春ですね。

おひさしぶりでございます。
えー、気がついたら、「じゅ、じゅうがつ以来!?」っちゅう・・・
ブログをまったく更新していない間に、
冬がやってきて、去っていってしまいました。
えらく寒い冬でしたねぇ。
そういや、東京は雪も降りましたねぇ。

******

で、なにをしていたかといえば、ひたすら子と暮らしてました。
前回ブログ更新時には、まだ2ヶ月、スリング一本で連れ歩いていた子が、
5ヶ月頃にはおんぶで自転車に乗って連れ歩けるようになり、
さらに現在は7ヶ月、やっとベビーカーを買いました。
(軽量のB型ベビーカーは対象月齢7ヶ月からがほとんどなので〜)
連れ歩く手段で赤ん坊の成長を感じるってのもどうかとは思うけど・・

とりあえず、赤ん坊を連れ歩いてると、
こんなにも声をかけられるのかというのが意外であります。
我が子は基本的にあまり寝ない子で、2ヶ月くらいからは
昼間に1時間以上まとめて寝ることもほとんどないので、
ちょっと買い物に行くにも置いていきづらくてほぼ毎日連れ歩いてますが、
外出中に必ず1回は声をかけられるのですね。 

なんか赤ん坊に寄っていきたいオーラを醸し出してる人というのがいて、
やっぱり女性の方(おばちゃん世代)が多いですが、
案外おじいちゃんも寄ってきます。
中高生くらいだと、後ろで「カワイー♪」ときゃぁきゃぁしてたり。
まぁ、赤ん坊を媒介にいろいろお話するのも楽しいもんですが。

******

3月になったからなのか、知り合いから、
「もうすぐ保育園?」と聞かれることが多くなってきました。
しかし、1歳までは育児休業予定なので、
仕事復帰後の保育をどーしたものか悩み中。
やっぱり4月からじゃないと認可保育園にはなかなか入れない現状です。

来年の4月まで育休延長という手もあるにはあるけど、
そんなに休んで社会復帰できるんかという気もするわけで。
毎日600人くらいの人を相手に仕事していたのが、
今は一日中1人の子にかかりっきりで、すでにボケそうなのに。

******

なんだか育児のお悩み相談みたいになってるなぁ、
久しぶりの更新なのに(涙
[PR]



# by namit100 | 2008-03-11 16:33 | 毎日のそんなこんな

これで今年はおしまい。

クライマックスシリーズって、地上波中継しまくりなんですね。
っていうか、テレ朝さん、試合終了までとか気合い入ってんなぁ。

えー、しばらくブログほったらかしでしたが、
もちろんマリーンズの動向(?)はチェックしておりました。
雅英さんの浦和行きだって知ってるもん!
でもねぇ、こんなだらんこだらんこした文章ではあっても
多少はまとまった時間がないと書きにくいもので、
そーいう時間って、今2ヶ月児を抱える私には
この1ヶ月半振り返ってもっとも不足しているものだったりします。
・・・って、別にブログ書かない言い訳しなくてもいいよねぇ。
何を力説してるんでしょう、ワタクシは?
ともかくマリーンズはちゃんと応援してたのよ・・と言いたいだけ?

しかし、日々の生活に追われているうちにシーズンが終わり、
気がつけばクライマックスシリーズだったというのも事実であって、
これがクライマックス?とくらくらする思いになったり。
だってー、優勝は決まってるんでしょ?
(あ、こんなとこでなんですが、ハムさんパリーグ連覇おめでとう!)
うーん、日本シリーズって、私にとっては、
優勝したもん同士の楽しいオマケみたいなもんなのよ。
優勝が決まってて、日本シリーズ出場権だけを懸けて、ってのは
どーも今イチ気持ちがねぇ、盛り上がらない。
しかしクライマックスなのだそうだ。

・・とかなんとかぶつぶつ文句たれながらも、
ホークスさんとの最終戦、ハムさんとの4戦・5戦は
ちょろちょろテレビで見てました。
これまたまとまって見る時間を取れなかったので、
試合についてはあーだこーだ言えないんですけどね。

マイケルさん5連打ぼこぼこなんてとこを見れてしまいました。
雅英さんもやり返すかと思ったら不発でした。

最終戦の成瀬くん、ちょっと残念だったけど仕方ないですね。
今年は、成瀬くんで負けたら、もうしょうがない。
1年間、なぜか「エース」としてがんばってくれた、
なんとも素晴らしいピッチャーさんです。

とにかく、これで今年は終わりました。
いや、私の中ではシーズン終了でおしまいの気分だったんですが、
もしかして・・と一瞬日本シリーズへの望みを持ってしまった自分も
やっぱりいましたねぇ。やれやれ。

あとはセリーグが終わるのを待つのみですね。
あ、その後に日本シリーズなのか。
[PR]



# by namit100 | 2007-10-19 20:34 | 野球をみる

夏休みはもう終わり。

と思ったら、今年はまだ土日なのね。
まぁ、最近は8月中から始まる学校もけっこうありますが。

それにしても、やはりあっという間の8月でありました。
新生児って、ずーっと寝ていて、たまに目覚めておむつとおっぱい、
だと漠然とイメージしていたのだけど、とんでもない。
・・・ということがわかった8月でもありました。
(そんなこと別にわからんでよかったのだが)

おっぱい飲んでもおむつ替えても温度調節してもぐずりまくり
真夜中にもんのすごい声で泣きわめく子を抱きながら
「この状況って新生児的にどーなの???」と途方に暮れましたが、
わりとそんな子もいるらしいですね。
良く言えば「自己主張をきちんとする」
悪く言えば「我が強い」
・・・我が子はそんな人なのかもしれない。誰に似た?(まんま私だ)

そんな感じで、睡眠不足との戦いな毎日。
このまえも、ロッテの試合をやふーさんの動画で見ながら、
眠ってしまい・・気がついたら、試合終わってるし。しかも勝ったし。
せっかく今はやふー動画が見られる環境なのに。
(自宅では見ることができない・・マックちゃんだから)


とりあえず、9月が始まりました。
鴎ちゃんズの9月攻勢に期待。
あんだけサヨナラ負けやらなんやらしておきながら、
何気にまだ優勝争いできそーなところにいたりするのが、
かなり意外だったりするわけですが。
[PR]



# by namit100 | 2007-09-01 07:23 | 毎日のそんなこんな

いちばんいいとこ見られなかったの。

昨日の準決勝。
広陵-常葉菊川を見ていたら子が泣き出し、
しかもおむつ替えていたらウンチを噴出し・・とわたわたしている間に、
この試合の静岡的ハイライト、8回・9回の菊川の反撃を見られず。

そして今日。
退院後の新生児チェックのために午後に病院の予約が入っていて。
家を出る時には、広陵が4-0でリード。
もうこれは広陵の優勝だろーね、と言いながら、
「空腹で連れて来い」という病院の指示のおかげでびえびえ泣きまくる子を
病院に連れて行き、チェックを受け、お会計をしていたら。
ロビーにあったテレビに映る閉会式。・・って、あれ?
なぜだか佐賀北が優勝旗を持っている、気が、するんだけど・・・?

帰ってネットで経過を見たら、かなりリアルタイムで見たかったんだけど。
「あー、今日もこの子のおかげで一番いいとこ見損なったーー」
と思ったワタクシ。母としてイカンですかね。
しかし、ちょっと応援してるチームのハイライトを
2日連続で見られなかったのは、ちとショック。
まぁ、ちびさんが家にいるっちゅうのはこーゆーことなのかしらん。

しかし、佐賀北さんってば、よく逆転したものです。
「開幕戦、引き分け再試合、ナイター、サヨナラ、次はなんでしょう」
と監督さんだったかが言っていたようですが、
決勝での劇的大逆転勝ち、と続きました。

7回に広陵に追加点が入る前、広陵はすでに11残塁と中継されていたけど、
ランナーを出しながらもしっかり守ってなんとか防いだ佐賀北の守りが
最後の最後でいきてきたのですね。守りは大事です。

しかし、うーむ。やっぱりリアルタイムで見たかったぞ。
何年ぶりかに熱闘甲子園とか見てしまいそうだ・・・。
[PR]



# by namit100 | 2007-08-22 18:11 | 毎日のそんなこんな

シャバの空気は暑い・・・

一昨日・昨日とちょっと涼しかったけど、今日はまた暑いなぁ。

えー、連日39℃だ40℃だとかいうニュースばかりの
先々週から先週だったわけですが、
私はといえば、妊婦→産婦へと変身して、
病院の空調ききまくりな空気の中で暑さも知らず過ごしておりました。
入院中、面会にやってくる家族はいつも汗だくで、
どーやら世の中は暑苦しさ満点であるらしいことは理解できましたが、
退院の日に一瞬熱波を浴びたら、芯からくらくらしたわ・・。なにこれ。
これでも静岡なんぞはまだましなのだから、びっくりしてしまう。

んでね、なんだか知らないけど、授乳ってやたら暑くなるのね。
乳を出すために身体が何かを燃焼させているのだろうか?
飲んでいる子のほうも、すごい熱くなってくるし、
もう本当に授乳のたびに汗だらだら。それが現在一日平均10回。
あー、暑いったらありゃしない。

まぁ、そんなこんなで、
サヨナラ負け王になっていたり、そのわりには案外勝っていたり、
などと愉快な感じになっている鴎ちゃんの近況もあまりよくわからず。
甲子園は、ちょっと見てます。この数年の中では一番見てるかも。
なにげに佐賀北、ちょっと応援してます。
まぁ、常葉菊川でもいいんですが。
しかし、やっぱり高校野球って守備が、ねぇ・・。
(地方大会よりはましな気もするけど)

とりあえず、普段とはかなり異色な夏を過ごしております。
早く涼しくなぁれ。
[PR]



# by namit100 | 2007-08-20 11:15 | 毎日のそんなこんな

超番外編 0801 [静岡商-常葉学園菊川 @草薙]

今季は球場納めしたはずなんですが・・・

とりあえず、夏の午後に、こんな球場に来てしまいました。
b0008526_12432369.jpg









(沢村氏がよく見えない・・)
だってー、実家から20分で行けるんだもん・・・
タイミングよく静岡大会の決勝だっていうんだもん・・・

******

・旗がずらーり。静岡は何校くらい参加なのだろうか?
b0008526_1244076.jpg













・高校野球の地方予選を生で観るのは初めて。
 こんなに人がいるもんかとびっくりしてしまいました。
 外野も開放になったので、そりゃもう芝生の外野でしょ。
 上のほうは日陰になっててちょっと涼しい。
 のんびり~。おこさん方、走りまくり。転げまくり。
b0008526_12443188.jpg












・レフト線。
b0008526_12445732.jpg












・外野からの景色。
 あー、これぞ野球場の風景ですね。
 この期に及んでこんな光景が観られるとは。しあわせ。
b0008526_1245363.jpg












・しかし、高校野球って、ほんとに守備がヘタだよねぇ。
 併殺取れる場面でひとつもアウトが取れなかったりするんだもん。
 っていうか、7回の静岡商の守備ってば、本当にもう・・・
  ピッチャーゴロ:どこにも投げられず。
  ショートゴロ:余裕ありで本塁送球も、キャッチャー取れず。
  サードゴロ:満塁で、ベースに近かったのに三塁を踏まずに本塁送球でセーフ。
 こんな感じで永遠に無死満塁が続く続く~。


・静岡商業、大野投手。
b0008526_1246549.jpg










 背が168㎝だそうで、地元局では「小さな大エース」と呼ばれていました。
 ここまで6試合で4点しか取られてなかったけれど、決勝では9失点。


・常葉学園菊川のブラバンが上手。
 曲が「ガラスの十代」に「パラダイス銀河」、
 「夏祭り」「over drive」などなど・・・軽快でした。


・試合終了後、両校のごあいさつ。そして勝者・常葉学園菊川の校歌。
 うーん、高校野球ですなぁ。
 プロ野球の試合終了後とは明らかに全然違う。(あたりまえだけど)
b0008526_12463192.jpg











b0008526_1246485.jpg











・スコアは、常葉学園菊川 9-2 静岡商。
 この日で全国すべての代表校が決定したそうですね。
b0008526_12471158.jpg











******

これでたぶん本当に今季球場納め。
8月下旬に草薙で早慶戦があって、ゆうちゃんとかいう人もくるらしく、
うちの母は「行ってくれば~」とか言ってましたが、
予定日1週間後ですから、かーさん・・・。
[PR]



# by namit100 | 2007-08-02 12:48 | 観戦かじょうがき

静岡生活つづき。

早くも8月ですね。
朝っぱらからセミの鳴き声がすごいです。
たしかに自分が子供の頃から、
夏にくるとセミがじゃんじゃんいってた気がしますが、
こりゃぁ、ほとんど騒音?っちゅうくらいのじゃんじゃんっぷり。
東京でセミの声が聞こえない夏に慣れちゃったんだなぁ・・・。

で、なんだかんだ言いながら、やっぱり出歩いてます。
まずは市民プール。(200円って安い)
市民プールは駿府公園にあります。
駿府公園というのは、昔家康さんがいた静岡のお城跡です。
こんなとこ。
b0008526_8511375.jpg











午後は、日本平に行ってきました。
日本平が静岡市内だなんて初めて知った・・・
(元々は清水市との境だったらしいけど、
 今や清水市は静岡市と合併してしまったので)
実家から車で30分も行けば着いてしまうのでした。

日本平ホテルからの眺め。
向こうは清水港です。
b0008526_8522155.jpg










本当は正面に富士山がどーんといるはずなのですが、
お天気がいいわりに空がかすんでいて、まったく見えず。残念。


日本平ホテルの庭園内にある池。
b0008526_8525452.jpg










ドラマ「華麗なる一族」で木村拓哉氏が鯉を呼んでたのが、この池だそうです。へぇ。
こんなとこでロケやってたとは知らなかった。
(あの鯉はロボットだってのも、知らなかった。
 うちの親はどーしてそんなこと知ってるんだ?)


日本平はお茶も有名なところだったそうです。
ホテル裏に茶畑も。
b0008526_8532253.jpg












さらに上に行くと展望台とお土産屋さんなどもありました。
展望台から。やっぱり景色がかすんでます。
b0008526_8534845.jpg












日本平は、有度山(標高308m)というお山の山頂付近なのだそうで、
ちゃんと登山道みたいな道もあるようです。
ばーちゃん曰く「幼稚園くらいになったら子供連れて行けるよ」
今は山歩きできないけど、うーん、楽しみ。
[PR]



# by namit100 | 2007-08-01 08:55 | 毎日のそんなこんな

静岡生活。

この3週間ほど、あちらこちら出歩きまくっては、
不良妊婦生活にいそしんでおりましたが、
実は、親と祖母の期待にうっかりこたえてしまい、
里帰り出産などというものをすることになっていたのでした。

実家といっても、元々の祖父母宅に昨年親が移り住んだので、
私は赤ん坊のころにちょっといただけの場所。
当然ながら親と祖母以外の知り合いは静岡にはいません。
草薙球場は近いのですが、プロ野球やってません。
そして、この家には専業主婦は2人もいます。

そんな状態なので、産前は明らかに暇であることが予想されまして、
できるだけ里帰りするのは遅らせようと決めていたのですが、
さすがに37週に入ってしまったところで諦めて、
しかたなく昨日の選挙投票後に静岡にやってまいりました。

今日は検診があったり、入院に必要なものを買出ししたりと
とりあえずそんなに暇ではなく一日を過ごしたけれど・・・。
明日からは市民プールに通ってみたりする予定。
(マタニティできるところが近くにないので)

なにかこう、ほんの1ヶ月ほど前とあまりに生活変わりすぎて、
いまだに戸惑いつつどーしたもんかと思うことのある毎日。
まぁ、腹の中の人が出てきたら出てきたで忙しいらしいので、
嵐の前の静けさなんでしょうかね。暇満喫しとけっちゅうとこなんでしょうか。
[PR]



# by namit100 | 2007-07-30 23:44 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧