明日は東京対決らしい。

結局のところ、
やっぱり暑いと言おうが言うまいが暑いんです。

先週後半北海道に行っていたので、
より東京の湿度高めな暑さがこたえます。

んで、暑い夏のお約束、タイトルは高校野球のお話です。

一昨年のブログ記事にもちらっと書いたのですが、
中学1年生の1年間だけ関わりのあった野球少年が、
一昨年の夏、控えで甲子園に出場していました。

その彼、今年はどどーんとキャプテンになって出てきました。
ちょっとでも知ってる人が出てくるのって、やっぱり嬉しくて。

高校野球を観なくなって久しいのですが、
彼の出てくる1回戦はちゃんと試合開始から観ました。
相変わらずのどこか愛嬌あるヤンキー顔です。
んで、バッティングフォームがちょっと変わってるのね。

ともかく一生懸命野球やってるな~と感動。
高校野球って、いろんな問題もはらんでるかもしんないけど、
やっぱりあの一生懸命さはいいんだよなぁ。
守備、下手だけど。

2回戦は旅行中だったので観ることができませんでしたが、
勝ち&次は東京対決だと知って、「おぉ~っ」
っていうか、3回戦で東京対決とか、ちとせつない。
しかし、ちと楽しみでもあるのです。
試合する本人たちは意外と燃えるんではなかろーか、と思ったり。

明日は第2試合だと観られないかなぁ。
もしかして、「要らん機能」と文句をたれていた、
携帯のワンセグとやらを初めて活用するかもしれません。
画面ちっちゃくてよくわかんないけどね・・・。
[PR]



# by namit100 | 2010-08-16 16:33 | 野球をみる

暑いって言うから暑くなるんだ!

・・・とか、子供の頃に言われたことありません?
どー考えてもむちゃくちゃな話ですよね。
黙ってたって暑いもんは暑いんです。

エアコンという文明の利器が合わない体質なので、
原則、家ではエアコンなしで暮らしてきたのですが。
(墨田に住んでた頃は本当に家についてなかった)
やはり、家族なんてのがいると、ダメですね。
娘たちはあせもちゃんになっちゃうし、
娘たちの父親は「こんな暑いのありえない」とぶーぶー言うし、
ちょこちょこエアコンをつけざるを得ないここ2、3年。
「寒い〜、足重くなる〜、喉痛い〜」などと
ひとりでボソボソつぶやく夏なのです。

しかし、そんな私でもこの一週間ほどは、
「さすがにこれはエアコンだろう」と納得しちゃってます。
だって、仕事終わって帰宅する18:30〜19:00の時間に、
まだ「室温35℃」とか温度計に表示されてるんだもん!
仕方ない、リモコン、ぴぴっ。

・・・って日々を過ごしていたら、娘2号が昨日から突然の発熱。
やたらと高い熱以外症状がないのだけど・・・
もしかして、これは私と同じエアコン不適合症状だろうか?
そんなわけわからん体質(?)が遺伝するものであろうか?
というか、保育園がんがんに冷房きいてるけどね・・。

******

先日、すごく久しぶりに夜のお出かけをしました。
職場の人たちとの慰労会だったのですが、
東京タワーのお隣に広がる庭園の中のお店に行ってきました。
都心とは思えない空間。蝉の声に、小さな滝と水車。
こんなところで過ごす夏なら苦にならないかもね。

帰りにはライトアップされた東京タワーを見上げて。
夏の風に吹かれつつもっとゆっくり見ていたいけれど、
家にいるちびさん達のことが頭にちらちらしちゃうんだよね・・
すっかりそんな感じの人になってしまったなぁと苦笑しつつ
いそいそと帰路についたのでした。

b0008526_0255629.jpg
[PR]



# by namit100 | 2010-07-26 00:26 | 毎日のそんなこんな

やはり携帯に愛は持てない。

先週金曜日、職場にて。

トイレの個室の中で
「またやってしまった・・・」
と頭を抱えるアラフォー女。
イタすぎ。

どーしてなんでしょ?
どーして私はこんなに携帯電話を落としまくるんでしょ?

今回は便器の中。
使用前であったことだけが不幸中の幸い。
とは言え、落とした場所が場所だけに、
拾い上げた携帯を仕方なく水洗いして(!)
電源落ちていたのでそのまましばらく乾かして。

しばらくして電源入れたら、一応つきました。
でも画面がビー!ザザザザ!みたいになって消えました。

またしばらく放置してから電源入れたら、また一応つきました。
でもまた画面がビー!ザザザザ!みたいになって消えました。

三度目は電源入れて一応ついた瞬間に闇が訪れました。
はぁ、だめか。

ずっと以前にこんな記事
書いていますが。

本当に常に落とすだのなくすだのが絡んでいる私の携帯。
ちなみに上の記事の携帯は逆パカしましたので・・

一代目:落下損傷
二代目:水没
三代目:充電器紛失
四代目:逆パカ
五代目:水没

とりあえず2年以上使っていたので、翌日機種変更。
ソフトバンクのおねーさんに
「薄くて軽くて安いのください」とお願いして、
出てきた携帯に2秒で「これ買います」
そそくさと手続きをして持って帰ってきたのですが。

なんかね、薄っぺたいからなのか、ボタンが独立してないのです。
すごいメールとか打ちにくいんだけど。

でね、ワンセグっていうんですか?なんかテレビついてるんです。
ロッテー日本ハム戦やってましたよ。小さくてよくわからんかったけど。

おさいふケータイにもなるらしいですよ。
おさいふケータイってどうやって使うのか想像もつかないけど。

こんな安い携帯だというのにいろいろ機能ついていて、
もう、機種変更のたびにくらくらしちゃう。

君は電話なんだろう?
そのアイデンティティは危機を迎えないのか?

そしていつも結論は同じ。
やっぱり携帯に愛は持てない・・・。

しかし、本体に保存されていた、娘2号の生まれたて写真だけは復活してよかった。
[PR]



# by namit100 | 2010-06-28 01:35 | 毎日のそんなこんな

ねむいのねむいのねむいの〜

いつきても久しぶりって書くことにそろそろ飽きてきました。
でも他に言いようがないので、お久しぶりです。

育休からの2度目の仕事復帰をして2ヶ月半が過ぎました。
なんでもいいけど、眠い。とにかく眠い。
だったらこんなとこでブログ記事書いてないで寝なさいよ。
・・・うん、そうなんだけどね、なんだか今日は書く気になっちゃったの。

家中の人員が寝静まる0:00〜6:00までがわたしの時間。
娘たちは2人そろって凄まじい寝相で、
夜中敷き詰めてある布団を果てしなく転がり回っています。
あー、なんて不自由な生活なんだろう。
でもこの不自由さって、なんてシアワセなんだろう。

仕事は相変わらずちぎっては投げ、の風情だけど、
何があろうとも決まった時間までに保育園に行かねばならない、
子供が熱出したと月に2、3回は全休か半休かをとらねばならない、
・・そーいう人間はどうしても0.8人前な感じなのですよね。

「順繰りだからね。
 もっと先になって同じような人がいたら支えてやればいいんだよ。
 それが恩返しなの。」
そんな風に言ってくれる方が身近にいるのは有難いことですが。

あと10年はある程度仕事をセーブしていかなきゃ、なんだろうなぁ。
独身の時にいっぱい仕事しておいてよかった♪(そういうことか?)

あれもこれも100%やりたいなんて無理なわけで、
今しかできないちびとの生活はやはり貴重かも。
2歳ラストスパートの娘1号とのバトルはめんどくさいけどね。
魔の2歳児、とはよく言ったものです。
まぁ、こんな程度の反抗なんぞかわいらしいもんですけどね。

またもやどーでもいい暇更新でした。いや、暇じゃないが。
またきます。ではでは。
[PR]



# by namit100 | 2010-06-18 00:19 | 毎日のそんなこんな

おかたまチャーハン。

私が高校生くらいの時、なので、20年ほど前になりますが、
「セイシュンの食卓」という
レシピマンガ(という呼称でよいのだろうか?)がありました。
テレビ番組にもなったりしたのでご記憶の方もいらっしゃるかと。
(↑見たことはないのだけれど・・
  母が「踊りながら料理してる」と言ってました。
  今は解散した小柳&大澄夫妻。)

私は高校を卒業してひとり住まいを始めるまでは、
まったく料理というものをしたことがなく、
本当におにぎりすら作ったことがなかったという怠け者でして。
(これを大学の友人に言ったら、死ぬほど馬鹿にされた。)

で、そんな私がひとり住まいをすることになった時、
母の友人が「SEB」のフライパン&卵焼き器と共に
贈ってくれたのが「セイシュンの食卓」の単行本でした。
あり合わせだの出来合いのものだのを使って、とにかく安く早く・・
という、まぁたしかにひとり暮らし大学生にはぴったりなレシピ満載。
なんだか不気味な料理も載っていたような気もしますが。

いくつかのレシピはけっこうつくったりしていましたが、
そのうちちょっと料理が好きになったりもして
普通の(?)料理をすることが多くなり、あまり活用しなくなり・・
今では、どんなレシピがあったかももうほとんど思い出せません。

が、ひとつだけ今でも活用されているメニューが「おかたまチャーハン」
その名の通り、おかか+卵のチャーハン。
レシピとも言えないレシピを書いてみると・・
 1 フライパンに油を熱してご飯を炒める
 2 かつおぶし1パックを投入する
 3 しょうゆを適当にぐるぐるとまわしかける
 4 卵を割りいれる
 5 ひたすらかきまぜて炒める

・・・元はといえば、学生時代の金ナシ時代によくつくったのですが、
(卵が安かったからな〜、おかかも入らないことがしょっちゅうだった)
今は、ニワカ専業主婦の昼食としてよく登場しているのです。

平日のお昼ごはん、仕事をしている時は、
原則として勝手に出てくる職場だし、
出てこない時も同僚と食べに行ったりとかして
全然何も考えなくてもいいんですけどね。
家でひとりでいるとどーしたものかと悩んじゃうのです。

自分ひとりのために手間かけてつくりたくないし、
かと言ってあまりジャンクなものも食べたくないし。
・・というわけで、うどんなどの麺類と共に、
このおかたまチャーハン+わかめスープも昼食の定番になる育休生活。
しかし、どうしても炭水化物に偏るよねぇ、主婦のお昼って。

今あのマンガを読み返してみたら、
主婦のお昼向けメニューがあるかもしれないと思ったりもするのだけど。
引越しを繰り返すうちにどっか行っちゃったみたいで、行方不明。
どこいっちゃったんだろうなぁ・・・。
[PR]



# by namit100 | 2009-11-20 11:21 | 毎日のそんなこんな

コーエンくさい。

つい先日のこと。
同居人が
「ブラピが出ているオバカ映画らしい」
と言って、借りて来たDVDを観ていたので
一緒に観ていましたら、あれれ?何かひっかかる感じが。

「もしかしてこれってコーエン兄弟の映画かな?」
と聞いてみると
「そうみたいだけど・・観たことあるの?」
いや、ないけどね。
なんだかコーエンくさかったのよね。
台詞の感じだとか間だとか展開だとか役者さんだとか。
コーエン臭がぷんぷんと。

と言っても、最後に観たコーエン兄弟の映画って
「バーバー」だったから、もう6、7年前かしら。
それでも独特の感じがすぐにわかるってことは、
最近、アカデミー賞の作品賞を取ったりもしていたけど、
別に映画のつくりが変わったわけでもないのですね。

コーエン兄弟の映画がけっこう好きだった私としては、
まぁなかなか楽しんで観たわけですが、
借りて来た同居人にはビミョウだったようで、
「レンタルで良かった。映画館で観てたらちょっと・・」
だそうです。
確かに、この映画を
『ブラピが出ているオバカ映画』
という認識で観たら、そういう感想になるだろうなぁ。
っていうか、この映画って、
そういう認識になるような宣伝・売出しをしていたのかな。
こんなにコーエンくさいのに。

かつて「ファーゴ」を観た友人が
「映画を観てこんなに眠くなったのは初めて。
 映画には起承転結をちゃんとしてもらいたい。」
と言っていたことを思い出しました。
起承転結らしきものは一応あるんだけど、
ずるずるというか、あれよあれよというか、
淡々と思わぬ方に転んでいくからねぇ。
私としてはそのあたりが好きなんだけど、
特に今回のは「結」があっさりしすぎではあったかも。

それにしても、
撃たれる直前のブラッドピット氏の笑顔は最高でした。
マクドーマンドさん、えらい顔長くなってました。
そして私のマルコヴィッチはおじーちゃんになってきました。
でも好き。

あ、そういえば映画のタイトル書いてなかった。
「バーンアフターリーディング」
読んだら燃やしてね→機密文書?
しかし、yahooさんの翻訳では、
「読書の後の火傷」だそうです。なんじゃそりゃ。
[PR]



# by namit100 | 2009-11-11 10:10 | 映画をみる

CSもすっかり定着したのかしら。

今日から当然のようにCS第2ステージだそうで。
(ニュースでくらいしか、観てないけど・・ごめんね)

『勢いある』楽天・・・ねぇ。
なんだか4年前の今頃よく聞いたような気がするフレーズ〜。

4年前、プレーオフ(すでに懐かしい)から日本シリーズまで、
まぁ、それはそれは、
どきどきだったりわくわくだったりひやひやだったり、
寿命が縮むような延びるような毎日でした。

イーグルスさんのファンの皆様は、
あんな感じの緊張感ある日々をお過ごしなのでしょうか。
うらやましいかぎりです。本当にうらやましい。

05年のM26-0Eってな試合を思い出しては、
たったの5年で、おぉおぉ・・・と、
このイーグルスさん躍進だの、鴎現状だのに妙にほろほろ。

あれ、そういえば千葉の防波堤氏って今どうしてるんだっけ?
・・とか、ふと思ったりして調べてみる。Wikipediaって便利ですね。

もう一度、小坂さんに下克上日本一を味わってほしいものです。
(行き着くところはそこなのか・・)

******

鴎さん、今年は秋季キャンプやってるんですねー。
「脱ボビー」ってやつなの?それもヘンな言い方だけど。
今年は監督がどーとか球団がどーとかで、随分ともめたようですが、
(よくわかってないのでそれについては何も言えませんが)
ともかく、今は来年に向けて・・ですね。

西村監督って、なんだかもうロッテっぽくていいかも。
とりあえず、ユニフォーム!期待しております。
もうギザギザはないよね?もうちょいフツウな感じでよろしく。

しかし、高沢さんがついにコーチから外されてしまった・・・
これだけは悲しい。
[PR]



# by namit100 | 2009-10-21 09:47 | 野球をみる

1年ぶり・・・

久しぶりにログインすると、
とんでもないコメントやトラックバックいっぱいですね。

ずっと書いてない書いてないと思っていたけれど、
まさか1年ぶりとは思わずにいた記事書きです。

どーでもいいけど、多忙なる1年でした。
そして今は2度目の育児休業中・・・
ちび娘1号・2歳とちび娘2号・5ヶ月と
わやわや暮らしております。

こんな状態でもブログ閉鎖しないのは、
やっぱり書きたいなぁと思う気持ちがあるからなんですが、
書く時間だけでなく、書く内容がないよう。
だって・・・
山・・・・行けなーい。
野球・・・行けなーい。まともに観ていられなーい。
映画・・・行けなーい。
本・・・・集中して読めなーい。
音楽・・・聴けるよ?
     でも童謡とか子供向けが最近のヒットチャートなの♪

よーするに、このブログに書いてたこと、なんもできない生活。
たまにどーなってんの?とか思ったりしますが。
それでも、ちびのいる生活ってとてつもなく楽しいっちゃ楽しい。

だからといって、育児ブログとか書けないしなぁ・・・
「今日気づいたんだけど、下の前歯が少し生えてきてるの」
「すごく上手に『ぱわわぷ体操』できるようになりました」
とかいう記事を毎日のように書いたりするなんて、私には無理だぁ。

・・・などと迷走しつつも、
またこうやって忘れた頃に書きに来てしまう。
そういう場所を欲していることは間違いないようです。
そんなわけで、また来ます。アホみたいな更新ごめんなさい。
[PR]



# by namit100 | 2009-10-14 08:50 | 毎日のそんなこんな

もうCSとか言ってるし。

はい、相変わらずちっとも更新できてませんブログです。

あ、でもね、な、なんと、千葉マリン行ったんですよ。
えーっと、9月14日だったかな、対ホークス様の試合。
こんな状況でも、今年もファンクラブに入っていたワタクシ、
もらった内野自由席引換券をどーにか使うことができました。

1年以上ぶりの千葉マリン、っていうか、1年以上ぶりの公式戦、
そりゃあもう、きゃぁきゃぁと興奮状態でありました。
いやんいやん、懐かしい〜。
いやんいやん、野球やってる〜。(あたりまえだ)

鴎ちゃんズは、ぐだぐだ鷹さんたちのおかげで快勝、
(今年のホークスさんはどーなっちゃってたのか?)
お天気もよくて、あー嬉しかった。

千葉マリンはやや妙なことになってましたが。
2階席下のところに広告流れてるし、
「we love marines」の時にバックネットに変なの出てくるし。

んで、うちのちび娘もこの日が千葉マリンデビュー。
バレンタイン神社の前で記念撮影してきました。
将来その写真を見て、彼女はどう思うのだろうか・・・。
試合中もぐずることもなく、なんだかどーも慣れた様子で、
応援に合わせて手拍子したり踊ったりとノリノリ。

よかったねー、楽しかったねー、と勝手に決めつけて帰ってきたら、
翌日から高熱出して突発性発疹になりましたとさ。
刺激が強すぎたかしら〜、ごめんね、と謝る母なのでした・・。

******

まぁ、そんなこんなで。
王さんのこととか、虎ちゃん最後に転覆のこととか、
まだまだあるんですけど、またの機会に。
またの機会がいつくるのかは不明ですが・・・。
[PR]



# by namit100 | 2008-10-12 00:42 | 野球をみる

いろいろとアツい夏ですね。

気がついたら高校野球が始まっていましたが、
さらに気がついたら高校野球が終わっていた8月です。
知っている子が控えで甲子園に出ていましたよ。
1年生だし、結局試合には出なかったと思うのですが、
校歌斉唱ではいい顔して歌ってるのが映ってました。
中学1年生だった彼しか覚えてませんが、
あんまり変わっていなかったなぁ・・。
また来年・再来年出てこいよー。
なんだか、こういうのって嬉しいなぁという今夏の思い出。

******

オリンピックも、ある日気がついたら始まっていましたねぇ。
4年前はけっこうがんばって観ていた気もするのですが、
(ブログの記事もけっこう書いていた)
今回はどーにもこーにも全然なのです。
シンクロもやってるみたいなんですけど、
いつやってんのかなんなんだか・・。
バドミントンの`スエマエ’さんっていうんですか?
その人たちの大金星だった試合をかなり観たかったです。

そんな中、たまたま先日つけたらやってた野球の韓国戦。
以前だったら、もんのすごい長い記事を書けただろう試合展開・・
とりあえず、9回の日本の最後の攻撃がロッテっぽい、
などとと言いながら観ていた我が家でした。
最後のオリンピック、決勝Tっていけるのかしら?
っていうか、野球よりなくしていい種目あると思うけど。

******

で、当然プロ野球もやってるはずなんですが、
これまたよくわかんないの。
鴎ちゃんたちってばどーしてるのかしら?
俊介さんが勝ちまくってるみたいですけど。
もしかして球場に一度も行かないまま今シーズンが終わったりして・・。

気がついたらイーグルスさんがやっぱり最下位にいたりしつつも
順当なのかどうなのかもよくわからない順位表。
クライマックスシリーズって今年もやるんですっけ?

清原選手は引退らしいですね。それはそれで淋しいものがあります。
というか、野茂選手の引退にいろいろ思うこともあったけれど、
こうして時は過ぎてく〜イヤになるほどの早さで〜。

******

早いもので昨年から延々と続いていた「夏休み」も終了し、
今月からまた仕事に戻ってしまいました。
今日はちょっと早上がり・・なんてことができるのも今月いっぱいかぁ・・
とりあえず、怒濤の毎日を過ごすうちに夏が終わりそうです。
[PR]



# by namit100 | 2008-08-19 17:06 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

画像一覧