どーでもいいはなし。

・・・なのは、まぁ、いつもですが。

なんか、エキサイトブログさんって、
アップロードできる画像が1GBまでになったそうですね。
思えば、このブログに名刺を貼り付けているのって、以前は
「貼り付けてる人、1GBまで」とかいうルールがあったからだったような。
んじゃ、もういらないかな。
っていうか、今はお山も行ってないし、写真載せたりもしないから、
どっちにしろ1GBとか到達し得ないという状態。

まぁ、そんなどーでもいい名刺なんですが、
貼り付けてるとこれまたどーでもいい簡易アクセス解析するのよね。
たまに検索ワードを覗いてみてます。

ここんとこの上位は「岡村靖幸」「へぽたいやー」らしい。ふーん。
どんな意図で検索してるんだろうね、「へぽたいやー」?
ちょっと前は、
「あらかわ遊園」「荒川遊園 プール」「あらかわ遊園 プール」「あらかわ遊園 子どもプール」
と、あらかわ遊園大人気。
子供連れてどこ行こうって調べる親御さんが多いのかしらん。

あと、コンスタントに多いのが音楽関係。
特にカーネーション絡み(曲名、歌詞含め)が多いのは納得だけど、
何故かLYNYRD SKYNYRDでたどり着かれる方もけっこういるようで。

あんだけ過去に野球関係のことばっか書いていたわりには
野球関連での検索ワードは少ないのです。
が、突然「マリン 塀内 ドM」とかで検索されたりしてて笑ってしまう。
なんだこれ?と、思わず自分でも同じ言葉で検索してしまったよ。

検索してたどり着いたとて、
お役に立てるページはあまりなさそうなのが申し訳ありませんです、はい。

******

このところ2週間ほど、どーも風邪がぬけずすっきりしない日々。
週末もちょっと熱っぽくて横になりつつ娘1号との会話。

私「おかあさん、お熱みたいだから、今ちょっとおやすみね」
娘「おかあさん、おねつなの?
じゃあ、○○ちゃん(←自分のこと)、おかあさん抱っこして病院行くよ」
私「おかあさん重たいから、○○ちゃんじゃ抱っこできないよ」
娘「んー、じゃあ、おかあさんは自転車の後ろに乗って〜、○○ちゃん、前でこぐよ」

・・・自分のこと3歳児って自覚してるんかな、この娘。
笑っちゃうけど、その気遣いらしきもんは嬉しかったのでした。
またもや忘れそうな言葉の覚え書き。すんません、親バカで。
[PR]



# by namit100 | 2010-09-21 04:05 | ブログのこととか

なんでこんなに派手派手しいのか。

なにこれ異常。とりあえずマツコさんに爆笑いたしました。

コミックナタリーの記事

白泉社さん公式

なにげに亜弓さんの顔すごすぎ。

えー、なんというか、こう、全体的に・・・
あまりに完結しないから、誰かがぶちぎれたとしか思えない。

「大都芸能主催 第1回ガラスの仮面 全国統一模試」とか。
満点とると紫のバラの花束もらえるかも・・って、いらないし。
いや、満点取れなかったけど。85点しか取れなかったけど。
(↑結局やってみてる)

速水さんのTwitterとか。
「水城くん・・・もうキミの前だけでつぶやいたりしないよ・・・」
・・・う〜ん。う〜ん。なんだかなぁ。
1976年開始の漫画の登場人物がTwitter。う〜ん。
(でも、近刊ではフツウに携帯電話とか出てきてる)

ファンブックとか。
買う気ないしどーでもいいけど、どんなもんなのかとクリックしてみたら。
「貼ると元気になる月影千草励まシール」だの
「速水真澄の哀愁溢れる特製ポストカード(はぁと)」だの
付録でついてくるらしい。いらん。果てしなくいらん。
瀕死の月影先生に励まされてもどうかと思うし、
哀愁にとらわれまくってる最近の速水さんはうっとうしい。

あ、いろいろとぼろくそ言ってますが、
私は高校生の時から愛読者でありますです。
(こんな記事も書いてました・・)
昨年、また何年ぶりだかに出た44巻もちゃんと買ってます。
この9月10月連続発売の新刊もきっと買ってしまうんだろうなぁ。

でも、正直疲れちゃいました。
だって数年ぶりに新刊出たところで、
登場人物みんなしてうだうだ色恋沙汰に悩んでばっかりで
話が進んでいく感じがしないんですもの。
昨年の44巻で、やっと亜弓さんのお目目のお話が出てきたけど、
それって20年前に連載で出てきた話だからねっ、ぷんぷん。

別に少しぐらいうだうだしててもいいけれど、
それならせめて年に2回くらいはコンスタントに出してください。
なんだかもう、最終回まで生き延びられない気がしてきた、本格的に。

派手派手しい宣伝もいいのですが、
とにかく話が進んでくれていることを祈ります。
ほんと、「祈ります」という表現しか出てこない。あーん。
[PR]



# by namit100 | 2010-09-16 01:56 | 本をよむ

ナゾあいぽっど。

外出時の大事な相棒、あいぽっどちゃん。
でも最近ちょっと様子がおかしいのです。

電源を入れると、画面が青い横線ざーざー。
b0008526_2183513.jpg


んで、そのまま音楽聴いていると1・2分で普通に戻る。
b0008526_2191062.jpg







っていう繰り返しが日々行われていたのですが。
一昨日ついに、30分放置していてもざーざーのままになってしまった!

あー、とうとう壊れちゃったかー。4年間使ってるしなぁ・・
っていうか、たった4年で壊れる電気機器ってどーなのよ?
でも世代交代激しすぎるから、もう修理対象にはならないのかも・・・
買い替えるしかないのかしらん。
まだフツウに音楽聴けるのになぁ、画面がイカれてるだけなのになぁ。

・・・などと、テンションがた落ちになってしまって、
昨日はあいぽっどちゃんは一日自宅療養にしました。
帰宅して電源いれてみたら、あら不思議。
最初っからちゃんと文字があらわれるではないですか!

あいぽっどちゃん、よかったねぇ。自然治癒したねぇ。
喜びつつとりあえず鞄に入れ、夜の部の闘い(家事育児)へ。
闘い終了後、確認のためもう一度電源を入れてみましたら。
・・・あれ? またもや、ざーざー。20分ほど放置しても、まだざーざー。
うーむむむ。なんだろね?

いろいろ考えてみたのですが、
ざーざー直る時と直らない時の違いはなんだろうかというと、
イヤフォンのコードが伸びているかどうかってだけのような気がして、
(聴いていない時は差したまま本体にぐるぐる巻き付けている
 一昨日は充電後、巻き付けたまま机に置いて放置していた
 昨日はコード伸ばして机に置いていた・・・など)
とりあえずコード伸ばしてみたら、いつも通り1・2分で画面元通り。

うーん、どういう関連があるのかよくわかんないけど、
コード本体に巻き付けるのが、画面ざーざーの元だったのだろうか?

・・・と、ここまで書いて、今コード伸ばしっぱなしにしておいた
あいぽっどちゃんの電源入れたら。
やっぱりざーざー→1分後元通り。

あー、なんだなんなんだ。ナゾ。
検索してみたら、
黒い横線が現れるという方はけっこういるようなのですが・・。
うちのと同じような症状の人とかいないもんでしょうかね。
もしいらして、なんかのはずみでこちらをご覧になったら
なんかコメントいただけると嬉しいです。なんてね。

あ、ちなみにipod nano第2世代(だと思う)です。あー、ナゾ。
[PR]



# by namit100 | 2010-09-14 03:04 | 毎日のそんなこんな

へぽたいやー

唐突に岡村靖幸さんの「だいすき」が頭をかけめぐったのです。
しかも、ご本人のオリジナルではなく、
中学高校時代、友人(女子)がしょっちゅうマネしていた歌声で。

どーにもこーにも聴きたくなってyoutubeで「岡村靖幸」検索。
ほんとに便利な世の中よね。
で、ありましたありました。懐かしいのが山ほど出てきましたよ。

とりあえず、頭かけめぐってる「だいすき」から聴いちゃおう。
・・・って。なんだこれ。映像に爆笑。
これは20年以上前だからなのか、岡村氏だからなのか。
とにかく、観ていてむずがゆい。

んでも、この歌、好きなんです。かわいいと思うんです。
2番の最初のとことか、もうほんと好きなんです。
この歌を、この発声(というか発音?)と、この踊りで歌う岡村さんって。

で、最後のコーラスにきて、またもや爆笑。
そーいや、歌ってたよね、「へぽたいやー」
「へぽたいやー」ってなんだよ、って言ってたよね。
あー、懐かしい。もう1回聴いちゃえ!

その後、ひとしきり
「どぉなっちゃってんだよ」(ちっちゃい『ぁぃぅぇぉ』表記のはしりか?)とか
「ラブ タンバリン」とか
「聖書(バイブル)」とか
「SUPER GIRL」とか
「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」(長過ぎ)とか
まぁ、『あの頃』の歌を視聴してみました。
あー、本当、懐かしい。
懐かしいけど、歌自体は20年も前って感じしないかも。
でもこんな歌い方する人いないかも。20年前もいなかったか。

っていうか、どの動画かのコメントにあった、
「気持ち悪いけど才能ある」という表現にすごい納得。
うん、確かに気持ち悪い。うん、確かに歌いい。

カーネーションの直枝さんが「あの娘ぼくが〜」を歌ったCDがあるようで、
聴いてみたい気もするけど・・岡村さん以外が歌ったらどうなんでしょね?
直枝さん、あそこまで気持ち悪くなれないかも。
[PR]



# by namit100 | 2010-09-09 03:12 | 音をきく

野球ニュースで淋しくなる夜。

あー、矢野さんもいなくなっちゃう。

城島選手が虎ちゃんに入ると知った時、ともかくも、
「矢野さんはどーすんの!?」
と、叫んだものですが。
まぁ、あの時からこうなることは
なんとなく感じられたわけですが。

あー、なんだかせいせいしない引退だな。
でも引退ってそんなもんなのかな。
会見の映像、矢野さんの目が、
ボコボコに打ちこまれた時みたいにちょっと泳いでる気がする。
隣で相方が
「こんなに泣いちゃうんだったら、まだ辞めないで続ければいいのに」
って言ってたけど、そーいうもんでもないんだよね。きっと。

もはや「元」虎ファンとなってしまったわたしには、
暗黒時代〜紆余曲折〜2003年優勝のヨロコビ大爆発
っちゅうのが、たぶんすべてなんでしょうね。
結局のところ、2003年の優勝という地点で、
自分の中の虎ちゃんって止まっちゃってるなぁって思います。

あれからもう7年も経って、たくさんの変化があるのは当たり前だけど、
矢野さんかー、ついに矢野さんかー、やっぱり淋しい。

このまえもオオツカアキラ氏の引退に淋しいと言ったばっかで、
淋しがってばかりでなんだかイカンのですけれどね。
鴎ちゃんのこととか、ちょっと書きたいとも思ってたんですけれどね。
なんだか、矢野さん見てたら、ほんとにどーにもならん淋しさで、
いろいろふっとんじゃいました。あーあ。
[PR]



# by namit100 | 2010-09-04 01:07 | 野球をみる

夏の終わりのどろどろアイスクリーム。

・・・って言っても、今年はまだしばらく
夏は終わらなさそうですが。

相変わらず暑い暑い暑い日曜日、
あらかわ遊園 なる所へ行ってまいりました。

そろそろ夏の終わりの日曜日ということで、
水遊びが好きな娘1号を連れて行けて、
なおかつまだオムツの取れない娘2号も水につっこみたい。

そんな時にはわりと近い清水坂公園によく行きますが、
こんなに暑いんだから親も水につかりたい!
なので、どこかないものかと探してみたら、ここが見つかりました。

オムツ取れていない子が可なプールってなかなかないので、
水遊びオムツで入れるあらかわ遊園プール素晴らしすぎ。

都営三田線から都電荒川線に乗り換えてチンチン〜♪と向かいます。
乗った車両は、たまたま阪堺電車モデルでした。
こちらにあるように、共同PR中だそうで、
1両しかないらしいので「写真撮っとこう!」と言っていたのですが
結局撮れずじまい。
(ちび2人抱えていると、おちおち写真も撮っていられない・・)
まぁ、まだ走ってるみたいなので機会があればまた今度ね。

荒川遊園地停留場で都電を降り、レトロな感じの入り口をくぐっていくと
まさしく「芋洗い」状態の子どもプールが。
0歳から料金がかかる所も珍しいけれど、
0歳からちゃんといれてくれるんだから有難い、有難い。

テンション高すぎの娘1号と、徐々に慣れた娘2号。
「せっかくプールなのに、おかあちゃんばっかでギャルがいない」
と嘆く娘たちの父親・・・
とりあえず、家族そろっての初めてのプールでありました。

プール後はお昼を食べて、遊園地エリアへ。(入場大人200円・・安い)
動物大好き娘1号は、どうぶつ広場にて
「メーメーさん!」と叫びつつ、ヤギさん&羊さんのエリアへ突入。
ヤギの赤ちゃんをいい子いい子してうふうふしてました。
娘2号は、興味はあって「あぅ!」と指差しながら近づくんだけど、
まださわったりするのは怖いみたい。

いる動物の種類はすごく少ないけれど、
ヤギ・モルモット・ニホンザル・・と、赤ちゃん率高し。
やっぱり赤ちゃんはかわいいねぇ。

花やしきに通じるレトロな感じの遊園地ですが、
(プール以外は)あまり混雑もしていないし、
安いし、ゆったりできるし、子供満足度高いし、いいかも。
んで、自分の子供の頃の夏休みの雰囲気を
そのまんま感じられるところがまたイイ。

これでもうちょっと近ければ言うことなしだなぁ、と
帰りの都電で爆睡する娘たちを抱えつつ思うのでした。
あ、あとアイスクリーム食べ損ねたのが心残り。
[PR]



# by namit100 | 2010-08-30 02:17 | 東京にくらす

どんどん忘れちゃうんだ。

あー、やれやれ。
自分以外の人員がみんな寝静まって、
今日も1日終了・・・の、この時間帯。

相変わらず生活に追われまくってるけど、
ちょっとほっとして、一日の出来事などを思い返したり。

しかし、追われまくってるからかどーなのか、
今日のことは思い出せても、
昨日までのことなんて忘れていってしまうんだよね・・・
最近、本当に記憶力が危ないことになってきて、
30代後半でこんなんでは、この先どーなっちゃうのか、不安。

特に子供のことなんて、どんどん忘れちゃう。
現在3歳になりたての娘1号が、1歳3ヶ月の娘2号くらいの時、
どんな人であったのかなんて、とんと覚えていないのです。

毎日毎日成長や変化が大きくて、上書きされていくから、
今、目の前のことしかよくわかんない。
以前のビデオを見てみたり、保育園の連絡帳を引っ張り出したり、
で、「へー、こんなだったんだー」。

このまえ動物園に行った時。
小さなヒョウを見て、娘1号が
「あ!ネコさん! トラさんのお洋服着てるよ!」
と言っていたのを聞いて、すっごい感動したんですが。
(まぁ、トラではなくヒョウ柄なんですけどね)

あー、彼女がこんなこと言っていたことも、
自分がそれに感動したことも、きっと忘れちゃうんだろうなぁ・・
って思ってそんな話をしていたら。

娘1号は、私がそんな話をしていたことを覚えていたようで、
今日、突如なんの脈絡もなく、
「ネコさんがトラさんのお洋服着てるって言ったんだよー」
と私に主張するのです。

まぁ、わざわざ彼女が思い出させてくれたので、
なんとか忘れないように記事にしとくことにしました。

それにしても、この子、相当賢いんじゃないだろうか?
・・・なーんて、親バカ全開ですが。
これくらいの歳の子を持つ親だとわかってもらえると思うけど、
なんというか、子供、マジすげ〜〜!!って感じっす。
[PR]



# by namit100 | 2010-08-24 01:01 | 毎日のそんなこんな

しょっく。しょっく。しょっく。

泣きそう。

さっき、鴎ちゃんの試合結果やってるニュースの中で、
福浦さんが映った時に
「昨日引退を表明した大塚」
って言葉が聞こえまして。

そりゃもう「えぇ〜っっっ!!!」となりまして、
久々にマリーンズのサイト見たら、
オオツカアキラ氏のえらく殊勝なごあいさつまで
ちゃんと載ってしまっていて。

あぁ・・・ほんとにそーなんだ・・・。
もう、ショックショックショック。
ここ2・3年のオオツカ氏がどうしていたのかも
なんも知りもしないくせに、すんごいショック。
(まぁ、ここんとこは野球自体に疎かったのだけどね・・)

長いこと携帯のめざましを「Brand-New Myself」にしていた
オオツカ氏ひいきだったのです。
あの、なんというか、ちょっとすわりのよくないバッティングフォームも
スキだったのです。
ひょいっ、とフライを取る足長ズボンの守備に
おめめハートマークになっていたのです。(言い過ぎか)
でも「Go Go オオツカアキラ!」の応援は
いつもちょっと照れてしまってたのです。

あーあ。引退かぁ。
もうプレーするオオツカアキラ氏はたぶん二度と観に行けない。
淋しい。

でも、この数年、好きだったり思い入れがあったりした選手でも、
こんなふうに引退の事実を情報として知るだけってことが
自分にとってフツウになってしまった・・・
それもすごく淋しい。

ともかくも、オオツカさん、お疲れ様でした。
(なぜ私はずっとカタカナ表記にしているのだろう?)
あー、でもやっぱり泣きそう。
[PR]



# by namit100 | 2010-08-21 00:20 | 野球をみる

ワンセグで観る高校野球。

11:00からの準々決勝第1試合。
すんごく観たかったんですが、
そんな時間にテレビを見られるはずもなく。

しかし、何かが味方してくれたのか、
幸運にも午後から外出の用件ができたので、
相変わらずカンカン照りの正午すぎにチャリで移動、
途中にあったマクドナルドで携帯観戦などしてしまいました。

終盤しか観られなかったけど、
またもやキャプテンくんのタイムリーを観ることができました。
しかし、これで関東一の夏の甲子園はおしまい。
おつかれさまでした。楽しそうで何よりでした。

勝ち残ったチームは連戦連投の日々になってきました。
この時期の高校野球を目にすると何故だか、
自分が中学生だった頃の夏、
優勝した天理高校の本橋投手を思い出します。
ひじぼろぼろで最後まで投げたんだよねぇ・・・。

それにしても、テレビなくてもテレビが見れるワンセグちゃん、
素晴らしいと言えば素晴らしいけど、見づらいですね、やっぱり。
画像は意外と鮮明でびっくりしたのですが、
(ピッチャーのアップとかすごくきれい)
ボールがどのあたりにあるのかとか、よくわからなくて。

WBCの時に、職場で携帯で試合観てる人がいて
「ふーん」って感じだったのですが、
まさか自分も同じようなことをすることになるとは・・・
便利というかなんというか、不思議な時代になったものです。
[PR]



# by namit100 | 2010-08-19 01:06 | 野球をみる

そして準々決勝へ。

甲子園の東京対決は、応援していたほうが勝ちました。

7回の攻撃くらいしかまともに観られなかったけど、
キャプテンくんはしっかり2点タイムリー。
(その前の打席でもタイムリーを打っていたらしい)
っていうか、その前のランナー盗塁しまくりにうなっちゃいました。
しゃらっと走る走る。
なんだかやりたい放題の7回裏。
二死満塁からセーフティバント(失敗だったけど)とか、
高校野球ならではというか、まぁ普通しないよねっていうか。

久しぶりに高校野球を観ていると、切れ目がない感じ。
ランナー出て、盗塁して、タイムリー打って、ピッチャー替わって、
またタイムリー出て、アウト取って・・・
って、プロ野球だとひとつひとつ区切られているけど、
高校野球では各打者のヒッティングマーチとかないからか、
ずーっと連続する流れの中であれよあれよと進んでしまうのね。
イニングが変わったって、NHKさんだから、途切れないし。

それにしても、甲子園も暑いでしょうなぁ。
やる選手も観る観客も夏まっさかりですね。
そして、明日はもう準々決勝。
関東一は今度は成田と京葉対決(?)です。
なんでこんな近場ばかりとなのだろう・・・?
(っていうか、関一野球部って千葉にあるし。むしろ千葉)
[PR]



# by namit100 | 2010-08-18 01:37 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

画像一覧