<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




appleめ。

昨年9月にこんな記事を書きましたが、
2月には、ついにあいぽっどちゃんの画面が復旧不能に陥りました。
音楽は聴けるはずなのに、画面が見えないと操作ができない。
・・・あぁ、悲しいなぁ。
でもこの半年ほどは、いつかこの日がやってくると覚悟は決めていたので、
新しいあいぽっどちゃんを買いに行くことにしました。

電気屋さんのおにいさんに
「お探しのものは?」
と聞かれて、これこれこういうわけで・・と話をしていたら、
「4年半使われたんだったら、ずいぶん頑張りましたね〜」
・・なんですって。
4年半しか、だと思うんだけどな。
まだお別れしたくなかったんだけどな。
本当に最近はサイクルが早すぎる。消費社会って、こーゆーことか。

で、どのあいぽっどちゃんにするか悩んだ挙句、
何をとち狂ったか、iPod touchを購入してしまったのでした。
タッチパネルとかかなり積極的に嫌いだし、
相方のiphone操作見てて指ですい〜っとか、
これはなんですかね?って感じだったのに。
どうせなら写真が撮れてネットできるといいかも、とか
ちょっと思っちゃったんだよねぇ・・

しかし。ここからが苦難の道のりでした。
まとめて簡単に書いてみると以下のような感じ。

家に帰ってあいぽっどちゃんの設定をしようと思ったら・・

最新のiTunes10が必要だと要求され

じゃあそいつをダウンロードしようと思ったら・・

MacOSXのバージョンが古すぎると文句を言われ

仕方なく最新のOSX Snow Leopardを購入するはめに

届いたOSXをインストールしようと思ったら・・

メモリちっちゃすぎ!とまたまた文句をつけられ

メモリ増設しようと思ったら・・

私が使っているタイプのmac mini(ちょっと古いやつ)は
特殊仕様につき、なんと自力で開けられない

秋葉原まで持っていってもらってメモリ増設

やっとOSX Snow Leopardがインストールできた!

やっとiTunes10をダウンロードできた!

やっとあいぽっどたっち使えるようになった!

っていうか、ただあいぽっどで音楽聴きたいだけなのに、
どこまで遡らすわけ?っちゅう話ですよね。
本当、途中であまりにムカついてきて、
あいぽっどたっち売ってやろうかとちょっと思ったりして。

でもこれ、結局のところ、どのあいぽっどを買っていても
同じように遡らなくてはならなかったようで、
やはり最近はサイクルが早すぎる、
このmac miniちゃんだってまだ買ってから5年経ってないのに・・
と、一人ぶつくさ文句をたれているのでした。

しかし、新しいあいぽっどちゃんにして、
シャッフルで1曲目に出てきたのがhide氏の『EVER FREE』。
で、なんか機嫌よくなるワタクシ。
まぁ、好きな曲しか入ってないんだから、どれが1曲目にきても
きっと嬉しいんだろうけど。

まぁ、使い心地は悪くないしね、この苦労も許してやるか。
このブログを書いてみようと思ったら、
さすがにタッチパネルでは書きにくかったのでやめたけど。
[PR]



by namit100 | 2011-03-29 00:29 | 毎日のそんなこんな

地震後の東京(のはしっこ)生活。

年度末も目前というのに、寒い日が続きます。
例年ならば、ちょっと涼しい・・と思いつつも、
やややせ我慢な薄着モードに入っていく私ですが、
今年はまだタートルのセーター着てます。
年々寒さに弱くなっていくのはなぜだろう、なぜかしら。
トシのせいとか言わないよ、うん。(言ってるようなもんだ)

今日も風が強くて寒い中、地震があってから初めてスーパーに行ってきました。
「スーパーに物が売ってない!」とか、
「棚がからっぽ!」とか、
「朝から並ばないと!」とか、
「買いだめがすごい!」とか、
地震以降はそんなような言葉ばっかが聞こえてきて、
18:00くらいじゃないと買い物に行けない私はどーせ負け組だしぃ・・
と、開き直ってスーパーに行くのやめてたのですね。

冷凍庫には少しだけお肉やお魚が入っていたし、
週に1回生協がくるし(この事態で欠品もそこそこありますが)、
お米はいつも配達お願いしているお米屋さんで普通に買えたし、
いつも週末に行っている安い八百屋さんでお野菜も買えたし、
そーなると、案外スーパーに行かなくても2週間なんとかなるもんでした。

で、スーパーに行ってみて。
あ、本当に納豆がない。卵がない。
牛乳がない。小さい紙パックのジュースがない。
紙おむつがない。トイレットペーパーがちょっとだけ。
ペットボトルの飲み物は少なめ。パンは復活している。

へー、ウワサ通りだなぁ、と、妙に感心。
でも、久しぶりのスーパーでちょっとテンション上がって、
3000円分以上買い込んでしまったのでした。
いろいろないものがあっても、こんだけ手に入るなんて、
なんて幸せなことなんだろう。うん。

******
今週は水道水問題の東京でした。

水曜の夕方「乳児の基準の2倍のヨウ素」というのを知って、
はてさて、うーん・・・と悩んでしまいました。

というのも、
乳児というのは1歳未満。
我が家の娘たちは3歳と1歳。
『乳児の基準』と『3歳または1歳の基準』とでは、
いったいどれくらい違うものなのかがよくわからんのです。

そしてさらに、
大人なら問題ない量なので、私は平気なはずなんですが、
現在性懲りもなくまたもや腹の中に人が入っていたりするので、
『大人の基準』で考えるべきか『乳児の基準』で考えるべきか・・・

まぁ、今日のところはとりあえず慎重にいってみるか、
という結論に達したものの、家にはペットボトルの水などありません。
帰り道にコンビニ行ってみても、まぁそんなの残ってるわけないよねぇ。
もちろん、大通り際の自販機の水も売切れ。みんな反応早いなぁ。
しかし、家の近くをうろうろしてみると、
まだ500mlのお水が売っている自販機がいくつかあって、
自分で売切れになるのはイヤなので、3カ所で1本ずつゲット。

実家から「お水送ろうか?」と電話があり、
「まぁ様子見てからね」と返事をしておいたら、
お姑サンからは「お水送ったから」の電話をもらって恐縮しきり。
っていうか、お姑サンちの方が福島に近いんですけど・・
「年寄りにはあんまり影響ないのよ」とけらけら笑っているのでした。

今、うちの中ペットボトルだらけ。たまらん。
飲む用と、汁物・煮物・炊飯にしか使ってないので、案外減らないのね。
しかし、うちの娘たち、ペットボトル水になった途端にお腹壊しました。
軟水なんだけど・・・とことん安上がりな身体してるみたい。
[PR]



by namit100 | 2011-03-27 00:25 | 毎日のそんなこんな

わたしは野球が好きだけど。

びっくりしちゃったのです。

金曜日、職場に行ったら、非難轟々なんです。
何に、かと言えば、プロ野球に、です。
厳密に言えば、セ・リーグに、ですかね。

そういえば、開幕をどーするか、みたいなことを
このまえニュースで言ってたかも。
ほとんどテレビ見てないからよくわかってなかったけど。
木曜日に「25日から開幕」って決めちゃったんですって?
その決定のあった木曜日は大規模停電の恐れがあるとかで、
より一層の節電対策が取られていた日だったのですが、
そんな時に「来週から電気いっぱい使うから」って決めちゃったの?

で、職場は非難轟々。当然ですよね。

うちの上司は遠距離通勤で、14日から深夜2時、3時に家を出て、
徒歩と動いている区間の電車を使って通勤してます。
毎日自転車で2時間通勤の同僚も、
出勤できなくなったら困るからと職場の近くに泊まりこんでいる同僚もいます。
毎日のように、きっちり3時間停電になる地域に住んでいる人もいます。

東京ドームで1試合すると5000世帯分の電気使うとか…おかしいでしょ。
私は野球が好きだけど、やっぱりそんなの納得いかない。
でもね、野球が好きだから、こんなことで、
「プロ野球、最低」みたいに言われると、やっぱり悲しい。

んでもって、
あちこちから批判されて、文科省にも「やめて」って言われて、
ちゃんと検討してくれるのかと思いきや、
結局1カードすっ飛ばしただけで29日開催…
私も「プロ野球って、最低」って思っちゃいそうで、ますます悲しい。

不謹慎だからとか、そんなんじゃない。
野球できるんだったら、野球したらいいんです。
ただ、生活に必要な部分で削っている電気を野球で使う、
それを押し通すだけの根拠がどこにある?ってことです。

たったそれだけのことを理解できない人たちなのか、と
怒りというか、もうただただ悲しいです。

3ヶ月ぶりに書くのに、文句ばっかでごめんなさい。

More
[PR]



by namit100 | 2011-03-20 02:28 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

画像一覧