<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




勝っちゃった。勝っちゃった。

ラジオは買って帰りませんでした。

試合の始まる18:00頃に職場を出て、保育園にダッシュ、
19:00頃帰宅してごはんをつくって食べさせて片付けて、
洗濯物を片付け、洗濯機をまわし、掃除をして、
合間に娘たちのトイレやらおむつやらにお付き合いし、
「抱っこ〜」「遊んで〜」攻撃を迎え撃ち、
後から帰ってきた相方の食事の支度して、
娘たちのお風呂、着替え、歯磨き、寝かしつけ・・・

やっと一段落して明日の保育園の連絡帳を書いていると
マナーモードの携帯がぶるるん、あ、メールだ。
開いてみると、知り合いからの「ロッテおめでとう」メール!
あ、鴎ちゃん勝ったんだ、と知った22:05でありました。

こんな生活してるんで、本当になんて言っていいかわかんないけど、
やっぱりね、やっぱりね、あーもう、嬉しい!おめでとう!
でも、これって肩書き(?)なんて言うんだ?
「クライマックスシリーズ優勝」であってるんでしょうか?
「日本シリーズ出場権獲得」ってだけだと、なんだかあんまりだし・・。

とりあえずスポーツニュース待ってたんですけど、
スポーツのトップニュース、星野さんの会見だったという・・・。
「野球がしたいです」とかなんとか、今はいいから!
ほんっと、どーゆーこと?ぷんすかぷん。

それにしてもバカ勝ちだったんですね。
どっちにしても、こんな大差になるとは思っていませんでしたが、
昨日の負けからもうこういう流れになっていたのかしらん。
というか、アドバンテージまであってもダメだとなると、
ホークスさんの日本シリーズ出場はどういう形で実現するんだろう?

うむむむ。3位が日本シリーズか。うむむむむ。
でも、ビールかけの光景って、無条件に嬉しいのです。
「こんなことができるのも、西岡が髪黒くなったからだよ」
とか言われても、うんうん、そーかも、とか思ってしまう自分。

日本シリーズはどうなることでしょう。いやはや。
また「勢い」って言われるのかな。05年のフラッシュバック。
セリーグの方が後だから、「試合勘」は言われずに済みますが。
[PR]



by namit100 | 2010-10-20 02:37 | 野球をみる

結局最終戦まで。

行ってしまいましたか・・・。

2、3戦目はかなりへなちょこに負けたみたいだったので、
「やっぱり、そうは言っても3位だしな〜」
などと気楽に構えていたのですが。

うーむ。鴎ちゃん、五分に戻しちゃいましたね。
なんでこうなるのか。
ちゃんと野球観てないからよくわかんないけど、
今日打って逆転しちゃった、
ファルケンボーグさんとか攝津さんとかって
かなり素晴らしい感じなんでしょ?
普段だったらあたりまえに全然打てなくて、
みんな打球が5mくらいしか飛ばない感じなんでしょ?

っていうか。
どーして短期決戦になると、
ホークスさんは集団金縛りのようになるんだろーか。
10月の季語「松中打てず」みたいな。
なんとなく悲壮感漂っちゃうからいけないのかな?

ともかくも、あっという間に最終戦ってことで、
勝っても負けても、この1試合。
鴎ちゃん、勝っちゃったらどうしようどうしよう。

虎ファンの相方は
「こうなったらロッテと巨人で日本シリーズだ!」
などとヤケクソ発言かましてましたが、
それ日本シリーズって言っていいのかわかんないから。

CS、ラジオでやってるらしいので、買ってこようかしらん。(家にない)
[PR]



by namit100 | 2010-10-19 01:51 | 野球をみる

福岡行けるんですって。

今PC触れない環境なので携帯からです。
そこまでして記事書かなくてもとも思うのですが、
やっぱりちょっと舞い上がってしまって…

2日続けての土壇場追い付き→延長勝ち越し、
なんでしょうね、このツキっぷりは。
もしやわざと途中ぐだぐだにしてませんか?

復帰早々、土壇場同点打続けた里崎さん、
集中力すごいかも。
2005年のプレイオフ思い出す!

あぁ、そして福岡かぁ~。なんかね、なんかね、この感じ、言葉にできないです。
ホークスさんとこういう戦いをするのは
どうしても特別。
まぁ今回は「リーグ優勝」がかかっているわけではないから
あの時とは比べものにならん気楽さだけど。
それでもドキドキしてしまう~。

ホークスさま、またお邪魔します。
よろしくお願いいたします。
[PR]



by namit100 | 2010-10-11 02:08 | 野球をみる

ただ一言。観たかった。

CSファーストステージ。

ニュース映像とかでも観ていないので。
やふーさんの携帯版の記事を見ただけでも
あらま、あらま・・・でありましたが、
マリンブルーの風 さまにあったダイジェスト版見て、さらにあらあら、まーまー。

もうね、すんごい観たかったです。
7回までは緊張ですよ。
8回表、気分上昇ですよ。
8回裏、落胆絶望ですよ。
9回表、歓喜興奮ですよ。
11回は驚喜と祈りですね。
・・・と、想像はできるのですけど、
やっぱりリアルタイムで観るのとは訳が違いますものね。

あー、テレビでいいから観たかった。
いや、地上波放映なかったんでしょうけど。
あー、願わくば西武ドームで観たかった。
保育園の運動会で行けるわけもなかったけど。

野球だけに限ったことじゃないけど、あえて言うと、
こーいう試合があるからたまらなく素晴らしいんでしょう。
(まぁ、実際に観るとミス連発の試合だったりもしたそうですが・・)

身近にいるある人が言っていました。
「『奇跡は起きるものじゃない、起こすものだ』
とよく言われるけれど、俺は逆だと思う。
やっぱり『奇跡は起こすものじゃない、起きるものだ』」

うーん、どっちもありだと思うけれど、
やっぱり「奇跡」と言われるようなものが降りかかった時って
「起こした」というより「起きた」感じがするかもしれない。

まぁ、そんなことはさておき。
3位チームがどーちゃら、とか前の記事で書いておりますが、
こうなるとやっぱり期待しちゃうんです。
でも、期待するほどよからぬ感じになりそうなので、
悲観的になるかならぬかギリギリのラインでの期待なんです。
・・・このあたり、虎ちゃんファンだった頃のクセが未だに抜けないな・・・。

******
大沢さんの訃報ですとか、
小坂さんの引退ですとか、
悲しいお知らせもあった今週でしたが、
とりあえず今日はCS先勝の嬉しいニュースでした。
[PR]



by namit100 | 2010-10-10 03:15 | 野球をみる

今更ながらな野球の話を。

今日(というかもう昨日か)は、仕事の大きなヤマ場がありまして、
それに向けてこのところばたばた忙しく、
さすがに夜中は寝ておりました。
人並みに夜中に寝るとブログを更新することができない、
というこの生活は、
不自由と言うべきか、充実していると言うべきか。
たぶん両方なんでしょうね。

そんな生活を送っている間の、今更ながらの野球のお話。

******

◎ホークスさん、優勝!!

おめでとうございます!(今更だけど)

スポーツニュースでしか野球に触れないので、
最後のほうは何故にこのようなことになっているのか
いまひとつよくわかっていませんでしたが、
気がついたら優勝していらっしゃいました。

7年ぶり・・・ですか。
ということは、私がまだがんがんに虎ちゃん応援してた頃、
日本シリーズで対戦してこてんぱんにされたのが最後ってことですね。
あの時は本当に悔しくて悔しくて、
お立ち台の杉内投手に「きーっ!!」ってなったもんです。
虎LOVEだった自分が懐かしい。

んで、ソフトバンクさんになってからは初優勝でもあったんですね。
まぁ、あのプレイオフがあったりもしましたし・・・
2004年の、ライオンズ「優勝」の違和感やら、
2005年の、マリーンズ「優勝」の歓喜やら、また懐かしい。

2005年は、野球にアツくなりすぎた、幸せすぎた、シーズンだったなぁ。

・・・っと、話がそれていきそうですが、
もう一度、ホークスさん、優勝おめでとう!


◎鴎ちゃん、CS進出決定。

一時は首位争いなどなさっていたかと思いきや、
4位になってみたり、5位転落危機にまでなってみたり、
忙しい9月を送ったらしい鴎ちゃんです。

最後の最後でぎりぎりのぎりぎりで、CS進出決定、
おめでとう・・・って言っていいのかな?
うーん、なんか煮え切らない感じです。
これが2位だったらな〜、
日本一出場狙っちゃう?って気分にもなるんですけど、
3位で日本一は、やっぱりどーかと思ってしまうんです。
まぁ、そうは言いながら試合となれば応援しちゃうけど。
日本一になっちゃったら、それはそれで喜んじゃうけど。

ただ、それとは別に、Aクラス入ったのはよかったねって思います。
すばらしいことも『?』なことも、いろいろあったボビーさん時代が終わり、
新しい監督と、ちゃらくなくなった選手たち(←同居人の言葉です)とで
ケガ人が多い中戦ってきた1年目ですもんね。
来年以降を楽しみにできる終わり方でよかったのではないかと。

・・・なーんて、全然試合とか観てもいないくせに言ってみました。
ごめんなさい。
っていうか、二軍監督が高橋慶彦さんだって知ったのが2週間前。
仰天しました。気づくの遅すぎだけど。

あ、あと、最終戦の今岡さんの本塁スライディング、
相変わらず足遅いのよねぇ、と笑ってしまいました・・。
でもよくがんばって走りました。来年もこんな機会があるといいですね!
(フツウにホームランとか打ってくれた方がいいか)

******

◎矢野さん〜、虎ちゃん〜

矢野さんの引退試合(予定)が、とんでもないことになってしまったようで。
なんというか、いろんな意味で悲しい試合だったんですね。
たぶん多くの方がすでに語り尽くしていらっしゃるだろうと思いますが。

引退試合で捕手として出場するというのであれば、
せめて9回の最初からキャッチャー矢野さんにしてほしかったなぁ。
チームが厳しい状況で捕手として出せないというならば、
代打で出せばいいんじゃないかな?

キャッチャーとしての矢野さんの存在の大きさがあるからこそ、
安全なところで出したいとか思ってしまったのかもしれないけど。
それならそれで信じて捕手させればいいのに。
カズ山本みたいに、最後で感動させてくれたかもしれないよ?

結局虎ちゃん優勝もならず・・・7連勝はキツいと思ってたけど、
こんな形でだと後味悪すぎ。
(同居人は虎ファンなので、やっぱり残念がっていました)

んでも、
ドラゴンズさん、優勝おめでとう!

******

野球の情報に触れるのは、10分程度のTVのニュースと、
雨の日の通勤手段であるバス車内での携帯やふーニュースくらい。
それでもいろいろ思うところあった9月下旬でした。
野球にどっぷりつかりたいな〜などという欲求がちょっと刺激されちゃった。
[PR]



by namit100 | 2010-10-03 00:10 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧