<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




夏の終わりのどろどろアイスクリーム。

・・・って言っても、今年はまだしばらく
夏は終わらなさそうですが。

相変わらず暑い暑い暑い日曜日、
あらかわ遊園 なる所へ行ってまいりました。

そろそろ夏の終わりの日曜日ということで、
水遊びが好きな娘1号を連れて行けて、
なおかつまだオムツの取れない娘2号も水につっこみたい。

そんな時にはわりと近い清水坂公園によく行きますが、
こんなに暑いんだから親も水につかりたい!
なので、どこかないものかと探してみたら、ここが見つかりました。

オムツ取れていない子が可なプールってなかなかないので、
水遊びオムツで入れるあらかわ遊園プール素晴らしすぎ。

都営三田線から都電荒川線に乗り換えてチンチン〜♪と向かいます。
乗った車両は、たまたま阪堺電車モデルでした。
こちらにあるように、共同PR中だそうで、
1両しかないらしいので「写真撮っとこう!」と言っていたのですが
結局撮れずじまい。
(ちび2人抱えていると、おちおち写真も撮っていられない・・)
まぁ、まだ走ってるみたいなので機会があればまた今度ね。

荒川遊園地停留場で都電を降り、レトロな感じの入り口をくぐっていくと
まさしく「芋洗い」状態の子どもプールが。
0歳から料金がかかる所も珍しいけれど、
0歳からちゃんといれてくれるんだから有難い、有難い。

テンション高すぎの娘1号と、徐々に慣れた娘2号。
「せっかくプールなのに、おかあちゃんばっかでギャルがいない」
と嘆く娘たちの父親・・・
とりあえず、家族そろっての初めてのプールでありました。

プール後はお昼を食べて、遊園地エリアへ。(入場大人200円・・安い)
動物大好き娘1号は、どうぶつ広場にて
「メーメーさん!」と叫びつつ、ヤギさん&羊さんのエリアへ突入。
ヤギの赤ちゃんをいい子いい子してうふうふしてました。
娘2号は、興味はあって「あぅ!」と指差しながら近づくんだけど、
まださわったりするのは怖いみたい。

いる動物の種類はすごく少ないけれど、
ヤギ・モルモット・ニホンザル・・と、赤ちゃん率高し。
やっぱり赤ちゃんはかわいいねぇ。

花やしきに通じるレトロな感じの遊園地ですが、
(プール以外は)あまり混雑もしていないし、
安いし、ゆったりできるし、子供満足度高いし、いいかも。
んで、自分の子供の頃の夏休みの雰囲気を
そのまんま感じられるところがまたイイ。

これでもうちょっと近ければ言うことなしだなぁ、と
帰りの都電で爆睡する娘たちを抱えつつ思うのでした。
あ、あとアイスクリーム食べ損ねたのが心残り。
[PR]



by namit100 | 2010-08-30 02:17 | 東京にくらす

どんどん忘れちゃうんだ。

あー、やれやれ。
自分以外の人員がみんな寝静まって、
今日も1日終了・・・の、この時間帯。

相変わらず生活に追われまくってるけど、
ちょっとほっとして、一日の出来事などを思い返したり。

しかし、追われまくってるからかどーなのか、
今日のことは思い出せても、
昨日までのことなんて忘れていってしまうんだよね・・・
最近、本当に記憶力が危ないことになってきて、
30代後半でこんなんでは、この先どーなっちゃうのか、不安。

特に子供のことなんて、どんどん忘れちゃう。
現在3歳になりたての娘1号が、1歳3ヶ月の娘2号くらいの時、
どんな人であったのかなんて、とんと覚えていないのです。

毎日毎日成長や変化が大きくて、上書きされていくから、
今、目の前のことしかよくわかんない。
以前のビデオを見てみたり、保育園の連絡帳を引っ張り出したり、
で、「へー、こんなだったんだー」。

このまえ動物園に行った時。
小さなヒョウを見て、娘1号が
「あ!ネコさん! トラさんのお洋服着てるよ!」
と言っていたのを聞いて、すっごい感動したんですが。
(まぁ、トラではなくヒョウ柄なんですけどね)

あー、彼女がこんなこと言っていたことも、
自分がそれに感動したことも、きっと忘れちゃうんだろうなぁ・・
って思ってそんな話をしていたら。

娘1号は、私がそんな話をしていたことを覚えていたようで、
今日、突如なんの脈絡もなく、
「ネコさんがトラさんのお洋服着てるって言ったんだよー」
と私に主張するのです。

まぁ、わざわざ彼女が思い出させてくれたので、
なんとか忘れないように記事にしとくことにしました。

それにしても、この子、相当賢いんじゃないだろうか?
・・・なーんて、親バカ全開ですが。
これくらいの歳の子を持つ親だとわかってもらえると思うけど、
なんというか、子供、マジすげ〜〜!!って感じっす。
[PR]



by namit100 | 2010-08-24 01:01 | 毎日のそんなこんな

しょっく。しょっく。しょっく。

泣きそう。

さっき、鴎ちゃんの試合結果やってるニュースの中で、
福浦さんが映った時に
「昨日引退を表明した大塚」
って言葉が聞こえまして。

そりゃもう「えぇ〜っっっ!!!」となりまして、
久々にマリーンズのサイト見たら、
オオツカアキラ氏のえらく殊勝なごあいさつまで
ちゃんと載ってしまっていて。

あぁ・・・ほんとにそーなんだ・・・。
もう、ショックショックショック。
ここ2・3年のオオツカ氏がどうしていたのかも
なんも知りもしないくせに、すんごいショック。
(まぁ、ここんとこは野球自体に疎かったのだけどね・・)

長いこと携帯のめざましを「Brand-New Myself」にしていた
オオツカ氏ひいきだったのです。
あの、なんというか、ちょっとすわりのよくないバッティングフォームも
スキだったのです。
ひょいっ、とフライを取る足長ズボンの守備に
おめめハートマークになっていたのです。(言い過ぎか)
でも「Go Go オオツカアキラ!」の応援は
いつもちょっと照れてしまってたのです。

あーあ。引退かぁ。
もうプレーするオオツカアキラ氏はたぶん二度と観に行けない。
淋しい。

でも、この数年、好きだったり思い入れがあったりした選手でも、
こんなふうに引退の事実を情報として知るだけってことが
自分にとってフツウになってしまった・・・
それもすごく淋しい。

ともかくも、オオツカさん、お疲れ様でした。
(なぜ私はずっとカタカナ表記にしているのだろう?)
あー、でもやっぱり泣きそう。
[PR]



by namit100 | 2010-08-21 00:20 | 野球をみる

ワンセグで観る高校野球。

11:00からの準々決勝第1試合。
すんごく観たかったんですが、
そんな時間にテレビを見られるはずもなく。

しかし、何かが味方してくれたのか、
幸運にも午後から外出の用件ができたので、
相変わらずカンカン照りの正午すぎにチャリで移動、
途中にあったマクドナルドで携帯観戦などしてしまいました。

終盤しか観られなかったけど、
またもやキャプテンくんのタイムリーを観ることができました。
しかし、これで関東一の夏の甲子園はおしまい。
おつかれさまでした。楽しそうで何よりでした。

勝ち残ったチームは連戦連投の日々になってきました。
この時期の高校野球を目にすると何故だか、
自分が中学生だった頃の夏、
優勝した天理高校の本橋投手を思い出します。
ひじぼろぼろで最後まで投げたんだよねぇ・・・。

それにしても、テレビなくてもテレビが見れるワンセグちゃん、
素晴らしいと言えば素晴らしいけど、見づらいですね、やっぱり。
画像は意外と鮮明でびっくりしたのですが、
(ピッチャーのアップとかすごくきれい)
ボールがどのあたりにあるのかとか、よくわからなくて。

WBCの時に、職場で携帯で試合観てる人がいて
「ふーん」って感じだったのですが、
まさか自分も同じようなことをすることになるとは・・・
便利というかなんというか、不思議な時代になったものです。
[PR]



by namit100 | 2010-08-19 01:06 | 野球をみる

そして準々決勝へ。

甲子園の東京対決は、応援していたほうが勝ちました。

7回の攻撃くらいしかまともに観られなかったけど、
キャプテンくんはしっかり2点タイムリー。
(その前の打席でもタイムリーを打っていたらしい)
っていうか、その前のランナー盗塁しまくりにうなっちゃいました。
しゃらっと走る走る。
なんだかやりたい放題の7回裏。
二死満塁からセーフティバント(失敗だったけど)とか、
高校野球ならではというか、まぁ普通しないよねっていうか。

久しぶりに高校野球を観ていると、切れ目がない感じ。
ランナー出て、盗塁して、タイムリー打って、ピッチャー替わって、
またタイムリー出て、アウト取って・・・
って、プロ野球だとひとつひとつ区切られているけど、
高校野球では各打者のヒッティングマーチとかないからか、
ずーっと連続する流れの中であれよあれよと進んでしまうのね。
イニングが変わったって、NHKさんだから、途切れないし。

それにしても、甲子園も暑いでしょうなぁ。
やる選手も観る観客も夏まっさかりですね。
そして、明日はもう準々決勝。
関東一は今度は成田と京葉対決(?)です。
なんでこんな近場ばかりとなのだろう・・・?
(っていうか、関一野球部って千葉にあるし。むしろ千葉)
[PR]



by namit100 | 2010-08-18 01:37 | 野球をみる

明日は東京対決らしい。

結局のところ、
やっぱり暑いと言おうが言うまいが暑いんです。

先週後半北海道に行っていたので、
より東京の湿度高めな暑さがこたえます。

んで、暑い夏のお約束、タイトルは高校野球のお話です。

一昨年のブログ記事にもちらっと書いたのですが、
中学1年生の1年間だけ関わりのあった野球少年が、
一昨年の夏、控えで甲子園に出場していました。

その彼、今年はどどーんとキャプテンになって出てきました。
ちょっとでも知ってる人が出てくるのって、やっぱり嬉しくて。

高校野球を観なくなって久しいのですが、
彼の出てくる1回戦はちゃんと試合開始から観ました。
相変わらずのどこか愛嬌あるヤンキー顔です。
んで、バッティングフォームがちょっと変わってるのね。

ともかく一生懸命野球やってるな~と感動。
高校野球って、いろんな問題もはらんでるかもしんないけど、
やっぱりあの一生懸命さはいいんだよなぁ。
守備、下手だけど。

2回戦は旅行中だったので観ることができませんでしたが、
勝ち&次は東京対決だと知って、「おぉ~っ」
っていうか、3回戦で東京対決とか、ちとせつない。
しかし、ちと楽しみでもあるのです。
試合する本人たちは意外と燃えるんではなかろーか、と思ったり。

明日は第2試合だと観られないかなぁ。
もしかして、「要らん機能」と文句をたれていた、
携帯のワンセグとやらを初めて活用するかもしれません。
画面ちっちゃくてよくわかんないけどね・・・。
[PR]



by namit100 | 2010-08-16 16:33 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

画像一覧