<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




静岡生活。

この3週間ほど、あちらこちら出歩きまくっては、
不良妊婦生活にいそしんでおりましたが、
実は、親と祖母の期待にうっかりこたえてしまい、
里帰り出産などというものをすることになっていたのでした。

実家といっても、元々の祖父母宅に昨年親が移り住んだので、
私は赤ん坊のころにちょっといただけの場所。
当然ながら親と祖母以外の知り合いは静岡にはいません。
草薙球場は近いのですが、プロ野球やってません。
そして、この家には専業主婦は2人もいます。

そんな状態なので、産前は明らかに暇であることが予想されまして、
できるだけ里帰りするのは遅らせようと決めていたのですが、
さすがに37週に入ってしまったところで諦めて、
しかたなく昨日の選挙投票後に静岡にやってまいりました。

今日は検診があったり、入院に必要なものを買出ししたりと
とりあえずそんなに暇ではなく一日を過ごしたけれど・・・。
明日からは市民プールに通ってみたりする予定。
(マタニティできるところが近くにないので)

なにかこう、ほんの1ヶ月ほど前とあまりに生活変わりすぎて、
いまだに戸惑いつつどーしたもんかと思うことのある毎日。
まぁ、腹の中の人が出てきたら出てきたで忙しいらしいので、
嵐の前の静けさなんでしょうかね。暇満喫しとけっちゅうとこなんでしょうか。
[PR]



by namit100 | 2007-07-30 23:44 | 毎日のそんなこんな

オールスター終了。

パ・リーグ6連敗か・・・。
交流戦では勝ち越すのになぁ。
星屑ははかなく流れていったようです。

第一戦は、ぜーんぜん見ていませんが、
先頭打者・西岡さんの内野安打がパリーグ唯一だったとか。
そんだけ打てないっちゅうのもすごいですが、
セリーグの一人1イニングなんていう投手リレー見たら、
こりゃぁ抑えるわ、と、なんとなく納得。
っていうか、使い方ゼイタクすぎません?
黒田さんとかフツウに中継ぎだし・・・1イニングだし!
そんな豪華リレーの中、勝ち投手は久保田くん!よかったね。

MVPのラミレスちゃんより、
なにげに前田さんに注目集まってたみたいで。
みんなでスクワットできるしねぇ。んで前田さんだし、ホームランだし。
こーいうとこで盛り上がれるのは、やはりオールスターならでは。

鴎投手陣は、軒並み好投だったようです。


今日の第二戦は、途中から他のことをしつつちらちらテレビ見てました。
テレビつけたら、イーグルス・田中くんがぼこぼこにされてたよー。
パリーグの先制は、山崎さんのホームランだったんですね。
スタメンは思いっきりイーグルス。よくも悪くも見せ場はつくったようで。
中継のゲストは野村監督だし。
(野村さん、一生懸命高須選手をほめてたのが印象に残った)
しかし、コールドになってしまったせいで、福盛さんは出番なし。
か、かわいそうだ・・・。

成瀬くんが登板したら、雨の降りが強くなっていたような・・・
解説とかゲストの人たちの成瀬評は「球の出が見にくい」の一点張り。
そうか、いいとこってそこだけなんだ・・・それで抑えちゃってるのか。
ともかく、雨の中きっちり2イニング抑えました。
薮田さんは、なんで2試合連続で出てきたのだろう?
早川さんが出場しなかったのは、水曜の試合で手を痛めたから?
(追記:登録抹消になってたのね、早川さん・・・)

ともあれ、選手のみなさんも、観客のみなさんも、
雨の中、おつかれさまでした。
これで2日休んでまた公式戦再開です。
なんとなくオールスター休みが短くなっているような。
(オールスターが2試合しかないからか)
[PR]



by namit100 | 2007-07-21 19:43 | 野球をみる

0718 [ロッテM-オリックスBs @千葉マリン]

えっちらおっちら、千葉マリン。
平日の夜の試合に行けるなんて・・・なんてゼイタクなんでしょう。

******

・始球式は、ノーラン・ライアンさん。
 メジャー音痴の私としては、
 名前とすごい選手らしい、というくらいしかわかりませんが。
 日本でいうと、金田さんとか稲尾さんみたいな人?
 この始球式のためだけに日本にいらしたのでしょうか??

・おそらく今季のマリン納めだし・・ということで、
 珍しく一階席に座ってみました。(でもやっぱり内野自由)
 グラウンドへの角度がいつもより水平な感じ。
 なんだかサブローさんとかも近いし。
b0008526_9372211.jpg




















・試合は、全体的に地味〜な感じでした。
 最後の砦(?)成瀬くんは、けっこうランナー背負いつつ、
 なんだかんだと抑えていきます。

 鴎打線は・・ベニーちゃんもおらず、今日は福浦さんもいなくて、
 相変わらず、打てるかもという夢や希望が持てないスタメン。
 案の定、3回一巡目まではノーヒットで、
 このまま9回までいったらどーしよーという不安すら抱きましたが。
 まぁ、なんとかなるもんですね。

・オーティズ氏は、初回に併殺打かましてましたが、
 次の打席はあわやホームランなタイムリー、すごいなぁ。
 (その次ももうちょっとでホームランな感じでしたが、フライでした。)
 守備も相変わらず順調です。普通にいい選手じゃん、という・・。

・マーくん、客席にTシャツ打ちこむのヘタすぎ〜。
 どんどこフェンス前でぽこりと落ちてます。
 最後はフィールドウィングにリーンちゃんが手で放り込んでました。
 最初から手で投げたほうが早かった?

・早川さん、バントの際に手?指?を負傷の模様・・。
 で、交代。これ以上ケガ人はもうイヤよ〜。
 あ、でも明日からオールスターで1週間お休みだ、よかったね。
 って、早川さんってばオールスター出るんだよな・・。

・大松くんは、やっと今季1本目のホームランだったんですね。
 ホームランの後、守備につくとき、
 声援に応えてのお辞儀がとても丁寧でした。

・ロッテの守備になるたびにわき起こる「な・る・せ」コール。
 近くにいたお子さん、
 最初は周囲を見渡しながらボー然とした顔で聞いていましたが、
 毎回毎回聞いているうちに、最後の方はちっちゃい声ながら
 一緒に「な・る・せ」とつぶやいていました。
 洗脳ってこーいうことかなぁと思った一瞬。

・今季最後に代田さんの打席が見られて、
 「代田打てー」も聞けて(今日はいまいちそろってない)嬉しかったー。
 しかも、きれいなツーベースヒット。わーい。
 本塁に帰ってくるところも見たかったですが・・。

・ヒーローインタビューの成瀬くん。
 「チームのエラーだったので、そういうので点を与えたくなかった」
 と言えるアナタにほれぼれですよ。
 なんというか、先発の柱みたいな自覚を感じます。

 もうひとり、ヒーローインタビューの里崎さんはやけに強気。
 「負けるつもりも無かったし、負けるとも思ってなかった」だそうで。
 あんだけぼこぼこにされたもんねぇ。
 というか、里崎さんのインタビュー聞いていて、
 そうか、優勝とかまだ狙えるんだ・・と思ってしまった私はファン失格?
 なにかこう、最近、頭の中から「順位」とか「優勝」とかいう概念が
 すっぽりと抜け落ちていました。
 言われてみれば、首位と3ゲーム差の2位だったりするんですね。

******

そんなこんなで、たぶん今季の千葉マリン観戦納め。
というか、今季の野球場納めかな?
観戦成績、2勝4敗2分け・・・微妙。「2分け」がなぁ・・。
[PR]



by namit100 | 2007-07-19 09:38 | 観戦かじょうがき

しらすが美味しい今日この頃。

今日は火曜だと思っていたら、水曜でした。
曜日とか時間とかの感覚が薄れてゆく・・早くも休業ボケか?
曜日毎・時間毎の、言ってみれば時間割の中で生活してたので、
その区切りがない生活にまだ慣れていません。
こんな生活、これから1年もできるのだろーか・・・。

***

連休のうち15・16日は、プチ旅行を予定してました。
とにかく海っぺりに行きたいとか思って、
三浦半島の佐島というところに宿泊の予約をしてたのですが、
その宿泊先のホテルから、前日に、
「明日は台風直撃だと思いますが、お見えになりますか?」
と電話をいただきました。丁寧なことしてくれるなぁ。
「とりあえず、行けるかぎりは行くつもりです」と果敢な私。
だってねぇ、この先プチであっても旅行なんてしばらく行けないもん。

んで、当日15日、
とりあえず横浜まで行ってごはんを食べながら様子を見ていたら、
昼くらいから雨あがるし、気がついたら晴れてるし、
え?台風は何処へ?と思いつつ、無事三浦半島の佐島到着。
海荒れまくり。そして人がいない。
そりゃぁ、漁港&マリーナの地で台風の日に人がいるわけない。
とりあえず、夕飯に食べた魚だらけ定食は美味。
夕暮れの中の、海ざっぱーんもなかなか迫力。

16日は朝からかんかん照りの中、海っぺりをお散歩。
台風じゃないと、その辺にけっこう人がいるのね。
釜揚げしらすを買ったり食したり。
生しらすを食べたかったけれど、「今日はあがってませんねー」とのこと。
でも釜揚げしらすでも十分に美味しかったのでした。

そこからちらっと鎌倉行ったのですが、
江の電のホームに人があふれかえっているのに驚き、
大仏も長谷寺も人だらけなのにさらに驚き、
(↑鎌倉に平日にしか行ったことないヤツ)
長谷寺って安産祈願もあるのに驚き、
とにかくあまりに混雑しているので鎌倉を脱出〜。

横浜・元町まで行って、お買い物して、
最後は中華街でごはんを食べてプチ旅行終了でした。
なんとなく満喫したような、食い意地だらけだったような。
っていうか、
どんだけ神奈川東部が好きなんだっていうまわり方してる・・。

***

こんな呑気なことしていた間に、中越では地震が・・・
台風の被害・地震の被害に遭われたみなさまにはお見舞い申し上げます。
(こんなところからですいませんが・・)

***

鴎ちゃんは雨天中止をはさみつつ、勝ったり負けたり引き分けたり
まぁ、そんな感じでやっているようですね。
しかし、昨日の試合、
ニュースで里崎さんがぼこぼこにされてたのが映ってましたが、
一体全体、なにごとだったのだろうか?
尋常じゃなくぼこぼこにされてたように見えたんですが。
とりあえずケガはなさそうだったのでよかったけど、
赤城農水大臣のガーゼくらいナゾでありました。

今日は前半戦最後の試合ですね。
私もおそらく今季最後の千葉マリン観戦してまいります。
お天気はだいじょうぶだよね?
(それよりも延長12回にならないかが心配かもしれない)
[PR]



by namit100 | 2007-07-18 09:59 | 毎日のそんなこんな

0712 [西武L-ロッテM @グッドウィル]

所沢観戦連敗を更新することは覚悟の上で行ってまいりました。
おっちゃんだらけの投手交代。

******

・負けるだろうなと思いつつも行ったのは、
 吉井のおっちゃん鴎バージョンを観るためだったのですよ。
 なのに、なのに、なのにぃっ!!!
 ちょっと遅れて着いたら、すでに吉井投手いませんでした・・・
 なんだこれ、高木さん先発ですか?まさか?
 吉井さーん、1イニングくらいはもってください・・・涙。

・呆然としている間にも、試合は進みます。
 2回にGG氏に浴びたホームランは痛かったですが、
 高木さんだって1回から登板じゃぁ、ホームランくらい打たれるさ。
 結局、3回まで投げてたし。
 いっそのこと、次回は先発でいかがでしょうか?

・さらに小宮山さんへリレー。
 っていうか、小宮山さんに何イニング投げさすねん。
 いつまでもどこまでも小宮山さん。フツウに抑えてます。
 こちらも、いっそのこと、次回は先発でいかがでしょうか?

・そんなわけで、おっちゃんリレーな試合でありました。
 こんなに早く実現するとは・・・いや、ほんとにやるとは・・・。
 思っていたより点差は少なかったなぁ。
 (イメージとしては、1-13)

・打つ方はといえば、まぁ、いつもの感じで。
 「さっきのヒットをなぜ今打たない?」
 「このヒットがさっき出ていれば」
 ・・・っちゅうオンパレードですねぇ。ほんとにつながりません。
 涌井くん、打てそうだったけどなー。
 オーティズさんは猛打賞・タイムリー2本と、四番ちっくでした。
 調子に乗って、監督さんはしばらくこのままにするかも・・うむむ。

・こんな試合だったので、なんだかヤケ食いモード。
 球場でラーメンって初めて食べたんですが、
 思ったより量が多くてちょっとびっくり。
 かき氷も永遠になくならなそうでちょっと焦ったり。
 (全部食べきったら冷えた・・)
 しかし、とにかく四六時中飲み食いしてた気が・・・
 球場でひとりでヤケ食いしてる妊婦って・・ヤバい。
 売店が空いてるってのも、どんどこ食べるのに拍車をかける気が。

・西武のユニは、今日も昔ビジター。
 観戦した2日間とも、懐古企画かなんかわかりませんが、
 イニングの合間に昔の映像も映したり。(すごく短いですけど)
 今日は野茂-清原対決とか出てました。
 で、この映像映す時に流れる音楽も、また懐かしい〜。
 「目と目で通じ合う〜」だの、「1000%片思い〜」だの、
 「ドキドキさせてよ〜」だの、「トランクひとつだーけで」だの・・
 あぁ、西武黄金時代って、懐かしい時代なのね、私ら世代。

・この球場は、こういう天候だともやもやするんですねぇ。
 (前日も、なんとなくもやっていた)構造上の問題?
 もやのためコールド、とかなったりしないんでしょうか。
b0008526_9354389.jpg





















******

覚悟はしてましたが、所沢観戦連敗をひとつ増やしました。
今季はもう所沢には行けないので、初勝利は来年以降に持ち越しです。

鴎ちゃんズは今日からまたホークスさんと。
明日観に行こうかな〜どうしようかな〜と思ってたんですが、
思いっきり雨のようです。
おとなしくしとけという、どこぞからのお告げかもしれません。
[PR]



by namit100 | 2007-07-13 09:37 | 観戦かじょうがき

0711 [西武L-ロッテM @グッドウィル]

目の前で満塁ホームラン打たれるのって、けっこうへこむー。
やっぱり所沢では鴎さんの勝ち試合を観ることはできないのか・・・。

******

・なにやら、レディースデイとやらで内野自由席1000円でした。
 そういや、千葉マリンもそんなのがあるような。
 ちょっと得した気分。(実際お得だったわけだけど)

・ライオンズの4番がGG佐藤氏とは何事?と思ったら、
 マリーンズの4番はオーティズさんでした・・。
 そりゃぁ、前日に満塁打ってますけど・・・。
 なんというか、相変わらず冗談みたいなスタメン。

・ライオンズのユニフォームがぁっ。
 昔のやつ。しかもビジターの超水色の。
 やたらと懐かしいんですけど。
 っていうか、これ着てると強そうに見えるなぁ、西武の選手・・。

・オーティズさんの応援歌は、ヨドバシカメラ・・・
 以前、誰かにも使ってたのかな、この応援・・・。
 あんまり打てなさそうな応援だと思ってしまいました。すんません。

・へーうちさん、タイムリー。
 よくもわるくも、ロッテファン注目の塀内さんでした。

・それにしても、残塁多いというか、つながらないというか、
 「点をどうぞ」「いえいえ」「いえ、ご遠慮なさらずに」「いやいや・・」
 って感じの試合〜。
 3回も4回も、1点取ってさらに2人ランナーとかの場面で
 後が続かないマリーンズ。5回もエラーでランナーたまったのに。
 ライオンズさんも、7回までは、ヒットのわりに点入らんし。

・晋吾さんはよくがんばったと思うのですが。
 へろへろしながら、なんとか抑えてました。
 勝ちが消えちゃった・・不憫だ・・・いつものことか・・・
 小野さん→高木さんの投手交代の時に、
 場内に流れたのは「we will rock you」。
 一瞬、藤田さんが登板するのかとぎょっとしてしまいました。
 ちゃんと高木さんだったのでほっとしました。

・所沢球場は自然が豊かですね。蝉らしき声がきこえてました。
 そして、虫にくわれたのか、なんとなくあちこちかゆい・・・。

・7回の西岡選手、忙しそうでした。
 二遊間を抜かれた後には、オーティズさんになにやらこそこそ。
 どんどこピンチを広げる荻野くんになにやらこそこそ。

・所沢にくるたびに、試合終了時の花火(というか火花)を見ている・・
 何度見ても心臓によろしくないし腹立たしいのよね。

******

あー、所沢で勝ちたいー。すっかり相性悪い球場になってしまった・・。
しかし、相変わらずレオくんの動きは美しいのでした。連続バック転すごいなぁ。
[PR]



by namit100 | 2007-07-12 09:37 | 観戦かじょうがき

今日行けばよかったかな?

早いもので、オールスター(だすと)まで、
あと9連戦を残すのみとなったプロ野球前半戦です。
ハムさんに3連敗とかしていた鴎ちゃんズ、
今日はなんだか一方的に勝っちゃってますが。

実は楽しみにしている方もけっこういるらしい、
セカンド・オーティズさんが実現したようです。
公式サイトさんの経過にも
「セカンド・オーティズ、一度ボールを前に落したが、落ちついてさばき」
などと書かれているのはわざとなんでしょうか?

しかし、そのオーティズさんは満塁ホームラン。
すごいじゃないですか。
そして成瀬くんは完封。
こっそり2安打のへーうちさん。(あんま関係ないか)

あぁ、今日観に行けばよかったかなぁと思う、
明日観戦予定のワタクシ。
所沢でロッテが勝ったの、まだ観たことないんであります。
そして明日の先発は晋吾さん・・・所沢初観戦勝利は近いのか遠いのか。
本当を言うと、吉井のおっちゃんが先発では?と思われる、
明後日行きたい気もするのですが。うむむ。
とりあえず、明日勝つことを祈る。うーんと祈る。
[PR]



by namit100 | 2007-07-10 22:08 | 野球をみる

はてさて。

休業者になって更新もほぼ毎日・・・の予定だったのに、
7月も1週間すぎちゃいました。あらら。
まぁこの1週間何をしていたかと言えば、
先週も結局、ほとんど仕事に行っておりました。
周囲に「まだ休めないのー?」と同情されつつ、
木曜に行くつもりだった千葉マリンにも行けず。
(しかし、あの日に行っていたら午前様になってたなぁ・・)

でも、ようやく、ようやく、それも片付き、
今日からは本当に休業者ちっくな生活。わーい。
嬉しがって、朝からそうじやら洗濯やら片付けやら、
なんとなく主婦っぽいことをせっせとしてましたが、
この時間にはすべて終わってしまうのね・・・。
あとは夕飯の買い物行くくらいしか、残ってません。

まぁ、これからちょっとの期間は、どーやらそんな生活なので、
今日からスイミングスクールとか行ってみることにしました。うわー。
この調子ならば、なんとか今週1回やそこらは野球場に行けそう。
デーゲームでやってほしいっす。(じゃぁ、ファーム行け)
とりあえず、休業万歳。
[PR]



by namit100 | 2007-07-09 09:26 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

画像一覧