<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧




みっしょんいんぽっしぶる3

なぜか、平日の昼日中に、アクション映画を観ている私。
お仕事は・・・? まぁ、いいんです。(いいんか?)

シリーズの1作目は、観た記憶あり。
2作目は、観ていないという記憶もないけれど、観たという記憶もない。
うーん、もの忘れがどんどん進行しているぞ・・。
しかし、2作目って、ジョン・ウーさんが監督してたらしいんで、
きっと‘二丁拳銃’と‘鳩’が出たんじゃないかと思われますが、
(すごい簡略化されたイメージだが・・・)
そんな「ミッションインポッシブル」の記憶はないんで、
やっぱ観てないかな。

1作目からは10年とか経っていると聞きましたが、
トム・クルーズ氏はあんまり変わらんなぁと思いつつ、
よく見れば、ちゃんと目のまわりにシワが寄っていたりして、
あぁ、一応、歳は取っていってるのね、そんでも、
まだあんなアクションとかできちゃうのね、と感心したり。
なんしか、とにかくアクションは激しかったです。
こんなことするような職業に就かなくて、本当によかった。

しかし、これって元々はスパイのお話、のはず・・・なのに、
そういう感じは全然しないですね。
一応、ベルリン行ったり、バチカン行ったり、上海行ったりしてますが
「あ、全部、私行ったことあるー」とかくだらんことばかり考えてました。
(って、バチカン行ったことあったかな? ローマは行ったけど。
 あ、やっぱり記憶力がアヤシイ・・・)

と、まぁ、ストーリー的にはどーでもいいような感じなんですが、
‘ハリウッド超大作’系なら、こんなもんでしょう。
しゃきしゃきしたチームプレイやらガラス滑り降りやらなアクションと、
フィリップ・シーモア・ホフマンさんを観に行ったと思えば、許せます。
(できれば、ホフマンさん、もっと気持ち悪い役にしてほしかったけど)

あ、あと、とりあえず、悪いヤツのキャスティングで、
悪そうな顔した人を使うのはやめてほしいです。
黒幕っていうんですか? その人が、あまりに悪そうな顔してるので、
裏をかいて実はいいヤツなんじゃん、と予想してたら、
最終的には、本当に悪いヤツだったんで脱力しました。

で、非常にどーでもいいんですが、
トム・クルーズ氏扮するイーサンの嫁ちゃん、好みです。
最後はばりばり闘う女になってて、すごかったっす。
自分だったら、あんな場面で、銃がんがんぶっぱなせないかも・・。
[PR]



by namit100 | 2006-08-31 19:43 | 映画をみる

週末の鴎ちゃんとか、今日の虎ちゃんとか。

俊介さん、3ヶ月ぶりのおたんじょうび白星、おめでとう~。

というわけで、今日は勝ちました。
なんだかひっさしぶりな気がするのですが。
(実際には、ライオンズ戦の最後で勝ってはいるものの・・・)
打線は相変わらず5回が終わると営業終了モード一直線ですが、
今日は営業中は、やや‘俊介さん大好き打線’復活な感じで
よくがんばったようなので、まぁよしとしましょう。

しかし、この三連戦は長かったなぁ。
金曜の「再試合でもやるんか?」というような延長引き分け試合、
12回表終了時点で1-1、というスコアを見て、
「有銘投手に勝たせてあげたいかも・・」
・・と思ってしまった鴎ファンは、きっと私だけではないはず・・・。
(んなこと言ってたら怒られるかしらん)

土曜の試合、後半はひたすら携帯公式さんを見まくってました。
もぉね、すんごい眠くって、倒れそうだったのに、
なかなか寝かせてもらえなかったっす。
里崎さんのスクイズに、ひぇ~。
雅英さんの失点に、ひぇ~。
その後の本塁アウトに、ひぇ~。
延長で小宮山さんが出てきて、ひぇ~。
で、最後にサヨナラ負けで、ひぇ~。
まぁ、19本もヒットを打っといて勝てなかったら、
楽天さんもたいがいだとは思いましたけど、それにしても、
小野さんが不憫で・・6回2失点って、けっして悪くないよね?
っつーか、公式さんの経過を見ただけだけど、
マリーンズの守備は、はたしてどーなっとるのだ?

そんなこんなで三連戦最後の本日、勝ててよかったです。
実際のところ、本当にほっとしました・・・。

んで。今日は、テレビで虎ちゃんの試合をちょっとだけ見ました。
甲子園の阪神戦の映像を見たのが久しぶりだったんで、
「めちゃくちゃ応援してるなぁ」と、妙に感心してしまいました。
そういや、あんな感じの球場だったわねぇ。

巨人の投手、ジャンさんって誰~? なんか抑えられてるんですけど~。
(関係ないけど、「生姜」の「姜」と書くんですね。)
でも、まぁ、ランナーたまって巨人・久保投手が出てきた時点で、
いくら残塁王な虎ちゃんであっても、今日は勝ち!と確信しましたが。
なんでだろうなぁ、久保投手が相手だと打てる気がするのよね。
(私が見てる時に登場すると、打たれる率高すぎだと思う)
あぁ、いいなぁ、鴎ちゃんズにも巨人さんと試合させてほしい。
それが無理なら、せめて、
久保投手を鴎ちゃん以外のパリーグ全チームに標準装備してほしい。
(もっと無理)

虎は、球児くん、投げてましたね。おかえりなさい~。
なんやら、存在感のあるピッチャーさんになった今でも、
球児くんを見るたびに、
野村監督に「飯を食え」と怒られていたことを思い出してしまう・・。
が、まぁそんなことも、今は昔のおはなしですね。
鴎ちゃんに負けず劣らずぐだぐだになってるっぽい虎ちゃんですが、
なんだかんだ言っても2位だもんな~。あの頃にはありえない順位ですわ。
[PR]



by namit100 | 2006-08-27 21:50 | 野球をみる

案外本気でまいってるっぽい。

昨夜のフリーズ後、電源が入らなくなっていた携帯電話、
今朝、再び電池を引っこ抜いて入れ直すも、反応ナシ。
が、昼頃にふと見たら、思いっきりフツウの画面が。
まるで何事もなかったかのように動いている携帯が不気味。

しかし、昨夜の鴎ちゃん大敗後にいかれた携帯が元に戻ったなんて、
なんとなく今日の試合に向けて幸先いいんじゃない? などと、
無理やりポジティブ方面にこじつけてみたのですが。

まったくもって無関係でした。
あたりまえか。

えー、4安打でホームランも出てないのに3点も取ったなんて、
とーっても効率のよい攻撃じゃぁありませんか。
しかし、4安打って・・・。
四番・パスクチさんって・・・・・・。

っていうかですね、
昨日「小宮山さん、カムバック」とか書いてたら、
今日は見事にカムバックなさいましたよ。
んで、トドメを刺す3失点ですよ。
ごめんなさい、私が悪うございました。
しかも、替わりに↓は代田さんですよ・・・涙。

こーなったら、もはやヤケクソで、なんたらいう名前の、
火薬がガソリン背負ったみたいな外国人投手カムバック!
・・とか言ってみようか。(まじで名前忘れた)
[PR]



by namit100 | 2006-08-23 22:28 | 野球をみる

0822 [西武L-ロッテM @インボイス]

えーっと・・・観戦勝率、下げてきました。

******

・西武球場は、740チケットなのねー。外野自由、800円也。安っ。
 っていうか、最近こんなんばっか。
 平日の夜は、なかなか早くからは観られないのです。
 観られたのは、6回裏から。試合の1/3くらいですかね。
 とりあえず、鴎ちゃんの打順はひとまわり観られましたが。
 (7・8・9回でキッチリひとまわりってことは・・うわーん)

・もぉね、ぼこぼこですわ。ほんと、ぼこぼこ。
 球場到着してからというものですね、
 6・7・8回と、ライオンズさんは毎回得点だわ、
 7・8・9回と、鴎ちゃんは毎回3人で終わるわ。
 鴎ちゃんのヒット、里崎さんの1本しか観てません。
 外野に打球が飛んできたのですら、2度くらいだったかも・・
 ライオンズの攻撃、長すぎるんじゃぁっ。
 なんだかずっとワトソンくんの背中ばかり見つめていた気がします・・。
b0008526_0525096.jpg








・というか、神田さんに明日があるのかが、とっても心配。
 2連続押し出し四球だし、次の回はタイムリー2本だし・・・。

・そして、8回裏に、7点差で薮田投手が出てくるのも切ないのだが、
 気がつけば無死満塁になっているというのも、また切ない・・。
 なんというか、こう、救いがないよなぁ、なんか・・・。
 こーいう時には、小宮山さんが出てきてくれないと、とか
 思っている自分が、これまた切ない・・小宮山さん、カムバック~。

・ライオンズのヒーローインタビュー、細川選手が出てましたが、
 打席に入るテーマ曲が「ズンドコ」な人にやられたんかと思うと、
 異様に悔しいような、なんなような・・・。
 ライオンズの打席テーマって、全体的にちょっとどーよ?
 まぁ、テーマ曲で勝負するわけじゃぁないですからねぇ・・。

・西武球場、他球場の経過を1イニングずつ出すのは、楽しいですね。
 1イニング出るごとに「おっ」「おっ」言いながら見るのが、なんかよい。
 しかし、試合終了後の花火は、もうちょいなんとかならんのか。
 破壊音が響き渡る・・・。

******

あー、しんどかった。所沢まではるばる大負け試合ですから・・・。
(それでも、千葉マリンよりはまだ多少近かったりするけれど)

追い討ちをかけるように、
帰り際に携帯メール打ってたら、いきなり携帯フリーズ。
携帯って、フリーズするもんなの?
とりあえず電池ひっぱりだしたら電源は切れたけど(当たり前だ)、
入れ直して電源入れても、入りません・・・。もぉやだーー。
こんな泣きっ面に蜂な私に、明日はくるのか?
[PR]



by namit100 | 2006-08-23 00:53 | 観戦かじょうがき

夏の終わりは近いのだが。

甲子園決勝が‘延長15回引き分け再試合’と聞いて、
今回の高校野球を1試合も見ていないと気付いた、
夏も終わりに近づきつつある本日。
頭の中は「夏のおわりのどろどろアイスクリーム~♪」
すっかり「The End Of Summer」なモードになっております。

そんな季節になっても、目覚めそうで目覚めない、いや、
どっちかいうと、目覚めなさそうで目覚めないのは、鴎ちゃんズ。
まだちょっとお目覚めには早いのでしょうか。
昨日・今日と、痛い連敗でございます。
まぁ、痛くない負けなんてものは、もうない気はするんですがね。

昨日も今日も、経過はよく知らないのですが、
昨日は、相変わらず‘不憫な小野さん’全開な試合だったようだし。
今日は、俊介さん、なんと4回途中で降板だったようだし。
(しかし、考えてみると、11安打もされて3点に抑えた投手陣は
 そんなに悪くもないのかもしれなかったり・・)

えー、ゲーム差は見ないとか言っておきながら、
実はこっそりちょっと見てしまいました。
でも、忘れます忘れます、ゲーム差なんて忘れます~、うわーん。
「たたかわないと、現実と!」とか言われたところで、
私にはどーにもたたかいようがありませんから。
せいぜい、アキラメナイとかわめきたおすくらいですよ。

まぁ、ともかくも明後日からはライオンズさんとです・・はぁ。
西武球場に1試合くらいは観に行けるかしらん、だめかしらん。
今の家ってば、ほとんど埼玉なのに、西武球場も遠いからなぁ・・。
でも、観戦勝率を上げるために(上がるのか?)
なんとかがんばって行けるようにしようっと。はぁぁ。(ため息がち)
[PR]



by namit100 | 2006-08-20 22:53 | 野球をみる

Mac mini 買ってしまいました。

じりじり太陽照りつける、真夏のアキバで衝動買い。

いや、衝動買いっつっても、
前兆はひたひたとやってきていたのですが。

今使っている、私のかわいいPCちゃんってば、
ここ半年ほどフリーズしがちになっていて、
特にこの2ヶ月ほどは、
とにかく電源を落とそうとすると、確実にかたまるっちゅう状態で。
で、Ctrl+Alt+Deleteで再起動してあげると、
2回目はちゃんと電源切れるんですけど。

8年間酷使してきたから、もうそろそろご老体なのかしらん、
でも、ちょいちょいかたまるだけでまだ使えるんだし、
やっぱり最後まで添い遂げたい気はするのよね・・・などと
センチメンタルになっていた今日この頃だったわけですが、
追い討ちをかけるように、諸般の事情により、
とにかく「windows98は困る」という事態が降ってきてしまったのです。

とりあえず、選択肢としては、
今のPCちゃんの中身をぞろっと入れ替えるしかないかなぁと思いつつ、
うーん、そしたらOSはXPなのかー、ちょっといやー、
(なにげにwin98が好き・・かといって98SEわざわざ入れるのもねぇ・・)
・・・とか逡巡しつつアキバを歩いていたら。

出会ってしまいました、Mac mini。
えー、なんというか、「一目ボレ」っちゅうやつですかね?
どーせwin98とお別れしなくてはならないんだったら、
もぉ、こうなりゃMacでもいいかー、とか思ってしまいまして。

んで、気がついたら、ちょーコンパクトサイズな箱を
片手にぶら下げてるんるんと歩いていたわけです。
さすがにモニターは持って帰れそうになかったので、後日まわしですが。

しかし、こうなると、
いくらMac miniがちびっこいとはいえ、デスクトップ2つも持ってられんし、
今のこのPCちゃんとは、お別れの方向に突っ走ってしまったわけで。
モニターも、本体から電源取るタイプなので流用できないし、
キーボードだけ残して、あぁ、もうすぐお別れ? そんなの悲しい。
でも、早くモニター買ってきて、Mac miniちゃんとたわむれたい。
あーん、どーしよう。心は散々に乱れてしまうのでした。

っていうか、今のPCとお別れしてしまうと、
2台持ってるPCが2台ともMacになってしまうのかと思うと、
すごいMac好きな人みたいでビミョウなんですが。
windows98が対応できなくなっている世の中にちょっとご立腹。はぁ。
[PR]



by namit100 | 2006-08-20 00:38 | 毎日のそんなこんな

0817 [ロッテM-オリックスBs @千葉マリン]

か、か、かちました~。
やっと今季観戦2勝目です。
もぉ、嬉しい。ちょー嬉しい。
半分しか観れなかったけど、めちゃめちゃ嬉しいっす。

******

・5回から観戦。初めての726チケットです。1400円也。
 風速1m(途中から2m)の千葉マリンは暑いです。

・バックスクリーンに映る直行さんにあごひげが。
 えぇ、こんなん生やしてたっけ? とか思ってたんですが、
 お立ち台でつっこまれてました。ちょい微妙。
 あごひげは微妙だけれど、ピッチングは安心して見ていられました。

・福浦さん&ベニーちゃん、お帰りなさい。
 なんだか普通の打線みたいなオーダーになったねぇ・・・
 などと思いきや、2番にパスクチさんだと? うむむ。

・オリックス平野投手も、淡々と鴎打線を抑えます。
 なんせ、全然ヒットが出ません、マリーンズ。
 この調子でいったいどうやって3回に2点も取ったんだ? と、
 疑問に思い、携帯の公式さんをみたら、パスクチさんのホームランですか。
 ほほぉ、かっとばしてますなぁ。
 ・・・って、貴重な追加点もパスクチさんのホームランですよ。
 いったい何がどーなっとるんでしょうか。
 しかし、この試合で私が観ることができた鴎ちゃんのヒットって
 パスクチさんのホームランだけとは。どーなってんの!?

・今日も花火はキレイでした。
 しかし、花火を撮るのは難しい。(しかも携帯だし)
b0008526_4145159.jpg








b0008526_415629.jpg








 花火期間は、マーくんファミリーは浴衣姿。
 なにげに、じんべいさんなズーちゃんがかなりかわいい。
 クールくんも浴衣着ればいいのになぁ。

・M☆Splashちゃんの新しい衣装もかなりかわいい。
 前回、8月始めに来た時に初めて見たんだけれど、
 背中にでっかいピンクのリボン?がついてるの。
 ちょっと写真撮らせてほしいかも・・と思いつつ、
 そんな声はかけられない小心者なのでした。

・雅英さんにお会いできるのも、やっと今季2度目。
 なんせ勝ち試合観てませんから・・・
 あまりにお久しぶりすぎたせいで、
 ちょっと先頭の清原選手に二塁打を打たれたくらいで
 どきどきしてしまいました。
 しかし、その後は心拍数もあがることなく、試合終了。
 っていうか、生で清原さん観たのって・・いつ以来なんだろう?

******

ともかくも。これでやっと観戦2勝目。
残り試合が少なくなってきていますが、
なんとか観戦勝率5割に近づきたーい。無理かなぁ・・・。
[PR]



by namit100 | 2006-08-18 04:15 | 観戦かじょうがき

ウラシマ、帰宅する。

ご無沙汰しております。
(もはや、いつものことになりつつありますが)

この数日間、日光に行っておりました。
またもや夏休み・・・ではありません。
いくら夏休み大好きのワタクシでも、
そうそう休みをいただけるわけもなく、今回はお仕事でした。
日曜の午前中から、今日昼過ぎまでの三泊四日、
宿舎から外に出ることができたのは2時間だけ、という
おそろしいカンヅメ仕事@日光の山の上 でございます。
もはや日照不足で身体がどうにかなりそうでした。

っていうか、夏休みに「日光に行くんです」と言えば、
間違いなくバケーションであってほしい・・・涙。
一緒に行っていた人は、
お友達に「日光に行く」と言ったら、「何人で行くの?」と聞かれ、
「90人くらいかな」と答えて絶句されたそうです。そりゃそーだ。

まぁ、この三泊四日、テレビも新聞も見ている暇などなく、
私の使えないぼーだふぉんのすりーじーちゃんは
当然ながら宿舎でアンテナが立つわけもなく、
例によってウラシマちゃんになっておりました。

で、昨日、2時間の外出時間に山から下りたら、突然、
「停電大丈夫だった?」とかいうメールがぎゃいんぎゃいんきまして。
へぇ? 停電ってなに? いつあったの? という状態で、
大丈夫なんだか大丈夫じゃないんだかもよくわからんけれど、
とりあえず自分にはなんの影響もないので、まぁ大丈夫だったんでしょう。
ぶつかってしまったみなさま、大変だったでしょうね・・。

鴎ちゃんは、どーやら再び連敗街道を走っているようですね。
今日は、7回時点で2-1、さぁどうなる?
・・・そんなわけで、ちょっとウラシマのリハビリに入るべく、
世の中の動向を伺ってみようかと思います。
しかし、眠い・・異様に眠い・・。カンヅメのお仕事、キライ。
[PR]



by namit100 | 2006-08-16 20:50 | 毎日のそんなこんな

「WILD FANTASY」

7月下旬に発売された、このカーネーションの新しいアルバム、
買ってから2週間余、家にいて起きている時にはずっとかけてます。
ブログを書く暇はなくても、これを聴く暇はあるのね。
(・・といっても、あんまり家にいなかったりもするわけですが・・)

そんだけ聴いてて飽きないのかと言われれば、そりゃぁ飽きません。
だって、カーネーションですから。
飽きないほどいいのかと言われれば、そりゃぁいいです。
だって、カーネーションですから。
なにがそんなにいいのかと言われれば・・・えっと、なんだろう?

メロディがいいです。
どーしてこんなメロディをつくりだすことができるんでしょう?
こうですね、ツボをきゅぃっと突くようなメロディ健在。
矢部さん曲のうにうに感(うまく言えないけど、なんか調子が変わる感じ)健在。
泣けたり激しかったりクールだったり突きぬけてたり
かわいらしかったり(5「SOUL POWER」のかわいさったら!)、あぁ忙しい。

音がいいです。
3人の楽器である、ギターの音、ベースとドラムの音やリズムはもちろん、
ピアノもいいねぇ。なんかいろいろな音がしてるねぇ。
いろんな音のひとつひとつがキレイに際立ちつつ、
同じベクトルでうたをつくってるってのは、いいもんです。
エンジニアさんは、数年前までカーネーションでギター弾いてた、
鳥羽修さん!きゃぁ。(←かなり大好きだった)

うたがいいです。
こーんなステキなメロディとステキなおとに、
直枝さんのうたが入るんですから、そりゃもう。

詞がいいです。
今回の直枝さんの詞は、ちょいわかりにくいです。
情けないようでだめっぽいようで力強くて、きゅんきゅんしちゃう、
そういうわかりやすさから、ちょっと違うところへ?
しかしですなぁ、
「花瓶を何故か「私」と名付ければ世界は崩れる」(3「MAGIC」)
「眩しさが空一面ひろがるまで
 笑いを手で隠すのは反則だよ」(9「Butterfly」)
というような感覚ってのは、やっぱり直枝さんなのだなぁ、とかね。
なんだかんだいって、好きなわけですが。

・・・垂れ流しにぐちゃぐちゃ書いておりますが、
個人的に、このアルバムの一番ステキなところは、
12曲目、ラストに「PARADISE EXPRESS」があるところだと思うのです。
この曲、どう表現したものやら、語彙が乏しくて無理なんですが、
とりあえず‘名曲’ってのは、こーいう曲をいうんじゃないかと。

いきなり歌い出しの詞が「恐るべし黒豹」ですよ? 意味わかりません。
そんな意味わかんないこの歌がですねぇ、進むにつれて、
もう泣くしかないような展開になっちまうんですから、いやはや。
メロディから音からなんから、絶対泣かせに入ってるとしか思えない。
心が弱ってると、最後の
「Oh!Yeah おれの基準は切なさ」(←やっぱり意味わかんないけど)
のあたりで号泣です。うた聴いて号泣って、なにそれ? もうやだ。
んで、ひとしきり泣けて、曲終了。アルバムも終了。
残るのは、あたりに充満するせつなさ、みたいな。
この曲をラストにもってくるってのがねぇ、さすがカーネーション。

で、もひとつ。
カーネーションの中で、
レンアイなどというもんをしてる時に聴くと泣けちゃううたNO.1 は
やっぱり素直に「ANGEL」だと思っているのですが、
この「PARADISE EXPRESS」、それに並んじゃうかも、などと感じたり。
ぜんっぜんラブソングじゃぁない気はするんですけどね、
「考え込む前におれを見て笑って」
という、たったひとつのフレーズで(しかも、ここ熱唱だから)。
どっちにしろ、どんな状況でも泣けちゃうんですけどね・・・。

まぁ、そんなこんなで。
「カーネーションのアルバムで、どれがいちばん好き?」
とか聞かれても答えられないワタクシですが、
今回も愛すべき1枚となりそうです。(っていうか、既になってます)
カーネーションは変わり続ける。
カーネーションはカーネーションであり続ける。
そんな言葉がふとよぎるアルバムなのでした。
ほんっとに「ワイルド」で「ファンタジー」ですよん。
[PR]



by namit100 | 2006-08-12 00:31 | 音をきく

いつのまにやら連勝中らしい。

ちょっとまとまってPCの前にいる時間がとれない間に、
鴎ちゃんズってば、
打てないながらも、ラッキーなサヨナラ勝ち2連ちゃんしていたり
(どーして、私が球場に行った日だけサヨナラじゃないの?)
昨日の秋田では、点だけ見るととりあえず普通に勝っていたり
で、なにやら「連勝」などというステキな響きになっているようです。
あらまぁ。

それにしても、パスクチさん・・どーした?
昨年打ったときは、神戸ビーフのおかげとか言ってた気がしますが、
今年はいったい何のおかげなんでしょうか。

先週金曜の観戦後に‘とりあえず版’でかじょうがき書いたけど、
もはやそこになにかを付け足しすることもできないほど、
ずいぶん前のことのように感じています。

ただ、あのとき、無駄に暑苦しく思った「アキラメナイもん!」が
ちょっと報われているような気がして嬉しかったり。
まぁ、一ファンの勝手な想いではありますが。

投手陣がよっぽど踏ん張らないと勝てない、
(かなり踏ん張っても勝てないときもある・・・)
そんな状況にはあまり変わりはないようですが、
カリカリせずに応援していこうと思います。
来週のマリンも楽しみにしているからね。そこんとこよろしく!
[PR]



by namit100 | 2006-08-09 16:18 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

画像一覧