<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧




ちょっと気になることたち。

*最近、職場にスター・ウォーズのポスターが貼ってあります。
 「目覚めよ、ベイダー」のやつ。
b0008526_22433171.jpg








 今まで、通り際に横目に見て、別に気にとめてなかったんだけど。
 ふと「なんでダースベイダーが貼ってあるんだ?」と疑問に思い、
 立ち止まってよく見てみたら。

b0008526_22441364.jpg










 「環境月間」のポスターでした。なぜに、ベイダー?
 (一応、ルーカスさんはやさしい環境をめざしてます、
  みたいなことは書いてあるけど・・)


*うちの観葉植物は、偏った方向に伸びていく傾向にあります。
 窓がひとつしかないマンション住まいのせいだろうけど・・
 
 「もっと光を!」
b0008526_22444533.jpg






b0008526_2245526.jpg






 原型はこんなじゃなかった。
b0008526_22452731.jpg






 わりと新入りさんたちはそうでもない。
b0008526_22454938.jpg









 明らかに傾きがおかしい。
b0008526_224696.jpg










 地を這うポトスさん。(掃除のジャマ)
b0008526_22463323.jpg






*そういえば、マーくん、今さらの話だけどさ、
 日曜はとんでもないことになってたらしいね?


 「きゃぁ、はずかしい~」
b0008526_22465539.jpg








 ‘中の人’が見えちゃったって話もあったけど・・

 「だいじょうぶ、中の人もぼくだからね!」
b0008526_22471670.jpg






 ・・・あなたはマトリョーシカですか?

 関係ないけど・・・

 バナナの中の人は・・
b0008526_22474392.jpg








 ・・モンキー。
b0008526_22475860.jpg
[PR]



by namit100 | 2005-05-31 22:50 | 毎日のそんなこんな

勝手に千葉テレビを宣伝してみる。

この数年、あまりテレビを見ない生活を送ってしまっています。
きっかけは、「音声がキツイ」ということでした。
まずダメになったのが、バラエティ系の番組。
出演者のはりあげる声やスタジオの笑い声が、
気にさわって気にさわって、しかたなくって。
それとほぼ同時に、CMがダメになってしまいました。
子供の頃から番組よりもCMが大好きだったくらいなのに、
CMの音が、なんだかこう、身体にこたえるって感じで。

で、CMがダメになると、民放の番組って、
ほとんどみる気になれなくなるんですね。
CMのないNHKは、うちではほとんどみれたもんじゃぁないし。
それでも、週にひとつかふたつのお気に入りの番組などは
ちびちびとみていたんですけれど。
‘テレビをみない’ことが習慣になると、
どんどん見なくなっていって・・気がつくと、
野球中継以外のテレビってほとんど見なくなっていました。
(ラグビーとか、ほかのスポーツ中継もたまに見るけど)
野球のない時期は1ヶ月に一度テレビをつけるかどうか。

その野球中継も、なんだかバラエティみたいだったり、
やたらと実況の人が絶叫していたり、ということが多くなって、
よっぽど自分のテンションが上がっている時以外は
音声をぎりぎりまで絞っているか、切ってしまっているかで。

この「テレビの音声がキツイ」ってなんなんだろう?
と自分でも不思議なわけですが。

別に日常生活の中では、
人の声とか大きくてもバカ笑いしてても全然平気だし
(なにより、家族も自分自身もかなり声大きい)
騒音に弱いということもないし
(環七沿いに住んでいた時も、窓開けて平気で寝れた)
音楽聴くのは大好きだし、ラジオも普通に聞けるし
(さすがに一日中とかは聞いてられないけど)

・・・なんだけどなぁ。うちのテレビがよろしくないのか?

そんな私も今週は例の全国放送のおかげでテレビ漬けでしたが、
やっぱり全国放送は、音声まともに聞いてられなくって。
でも、今日の千葉テレビの「マリーンズナイター」は
CM以外はずっと普通くらいの音声でも心地悪くなかったのですよ。
この番組、このまえの憲伸さん完全試合未遂のときに初めて見て、
そのときにも静かで落ち着いててありがたいなぁと思いました。

で、普通の音声で見ていると、実況とか解説の人が言っていることも
ちゃんと聞けるわけで。(あたりまえだ)
実況さんも絶叫するでなく、普通に試合を実況していて、
解説の倉持明さんも、私はこの人のことはよく知りませんが、
専門的なことも含めてわかりやすいお話をしていて、
千葉テレビなのにロッテ万歳でもなくて、
いいとこはいい、悪いとこは悪い、という感じでなかなかよかったです。
(やたらと‘気持ちが大事’‘粘りです’というようなことを
 おっしゃってたのは、しつこかったですが)

2人して、諸積選手の素晴らしいプレーを再三絶賛していましたが、
これが相手チームの選手であっても、同じように絶賛するんだろうなぁ、
と思わせる雰囲気の中継でした。(←これってすごく大事だと思うのだ)

これで、もう少し画面がきれいに映ってくれて、CMが入らなければ
もっといいんだけどなぁ・・というのは欲張りすぎにしても、
このチャンネルが映ることを発見してよかったなぁと思った次第です。
もっと早くに知っていれば、という悔しさもややありますが。

中継を見ていてなんだか嬉しくなったので、
今日は千葉テレビの回し者みたいになってしまいました。
関係者でもなんでもないんだけど・・(野球中継以外見ないし)
とりあえず、勝手にひっそりと宣伝してみました。
[PR]



by namit100 | 2005-05-28 00:04 | 毎日のそんなこんな

なんだか、全精力使い果たしました。

昨日の先送りのツケで、今日の業務終了はやっぱり21時頃。
まだ中継やってるか? さぁ、どうだ、とチャリで爆走!
たぶん、職場→家まで、夜間帯でのmyベストタイム更新したはず。

文字通り‘息せききって’帰りつき、急ぎまくってテレビつけて。

最初に目に入ったのはコバマサさん。
ってことは勝ってるね? 9回だね!?
と、スコアを見ると、10-7。よっしゃぁ! が、その1秒後には。
清水選手にストレートの四球を出しているコバマサさん!

瞬間的に、いやな予感しまくり。
だって、なんだかこーいうこと多いんだもん。
「テレビつけた瞬間にホームラン」とか、妙に劇的なとこ見ちゃうの。
でさ、そんな思考がまとまる暇もなく、二岡選手、ホームランだよ!

もぉね、まじで絶叫。

おーーーーーーーーい、コバマサ~!!!!!!!!!

「あ゛ーー、お゛ーー」と言語にならないモノが頭を渦巻くなか、
ローズ選手の三振とともに放送時間終了!

もう一度、絶叫。

おーーーーーーーーい、日テレ~!!!!!!!!!!

ラジオに駈け寄りスイッチを入れ、小久保選手の打席を聞く・・・
またもや、カーテンひっつかんで・・・(だから、なぜカーテン?)
気がついたら、小久保選手三振で試合は終了!
なんだかテンション高い、今江選手のヒーローインタビュー!
「日本シリーズ」とか言っちゃっていいの? ねぇ、いいの!?

・・・あー、もう、なんだなんだ、なんなんだ。
たしかに今日は、一日中やたら疲れる日だったけど、
この15分くらいで一気にすべての疲労が噴出。
なんでこんなばたばたしなきゃなんないんだ。わけわからん~。


とりあえず、
カバンから最近お気に入りの「上海冷茶」をひっぱりだして一口、
そのままベッドに倒れこんでぜーはーぜーはー、
で、やっとちょっと落ち着いて公式サイトさんを眺めたのでした。

いやぁ、すごいねぇ。
ジャイアンツ、ホームランぼこぼこじゃん。打たれすぎ。
が、しかし。ホームラン1本もなく10点取って、
1点差で勝ったマリーンズに敬礼したい気分だ。
くぼっち(←ついにこうなった)がタイムリー打ってるとは・・。

他の試合結果もちらっと見たら、
福原さん、やっと大量援護もらえてたり。
イーグルスさん、やること極端だったり。
でも、もう詳しくみる気力が残ってないですわ・・・
スポーツニュースまで起きてられるかも不安だけど、
ちょっくらこれからがんばってみます。

あー、ほんとに意味もなく疲れた。でも、嬉しい!すごーく嬉しい!
・・・それにしても「!」多いな、今日の文章。
[PR]



by namit100 | 2005-05-26 22:41 | 野球をみる

時間をけずってでもみたい、野球中継。

突如、「明日できることは明日にまわす」主義に切り替え、
結局19:00すぎからほとんどフルに中継をみてしまいました。
自分でも、ちょっとやばいテンションだなぁ、これって。

オオツカアキラ氏が今日もいい働きのホームラン、
小林宏之投手は初球スクイズ決めちゃってくれました。
スクイズだってー。すげー。なんだか高校野球みたいだ。
コバヒロさんは、逆転の足がかりとなる二塁打も打ってますよ。
試合終了後のボビーさんも「DH のようだ」とにこにこでしたよ。
(あ、おこさま誕生、おめでとうございます)

しかし、今日はジャイアンツの元ロッテ投手陣を打てず、
久保投手からもなんとなく点を取れず。
内海投手を完投させてくれたら、昨日くらいいったのになぁ。
という現実味のないボヤキはさておき、ジャイアンツも、
フツウに継投やればできるんじゃん。昨日のはなんだったんだ?

でもそれを上回る藤田投手→薮田投手のいつものロッテ継投。
もう、本気でかっこいいっす。
解説の掛布さんと原さんがほめまくってくれるのが嬉しくて、
思わず音声大きくしてしまったよ。
んで、9回にはこのお2人、小林雅英投手を大絶賛。
やや劇場気味な感じで、こっちは最後はどきどきで、
カーテン握りしめて祈ってたけどさ。(←なにそれ?)

あと、画面の隅っこに出るバッターの紹介みたいな欄、
福浦選手のとき「ロッテの中軸打者」と書いてあったのが妙に笑けた。
説明の仕方がね・・でも、この中継で初めて福浦さんを知る人も
いるのかもしれないから、これでいいのかも、なんだけど・・。

そういや、今日付のスポーツニュースサイトを見てたら、
昨日のG-M戦を「頂上決戦」とか書いてあるのね。
ジャイアンツは交流戦首位だからなんだって。ふぅん。

でも、まさかお忘れではないでしょう。
たしかにマリーンズは勝率7割を超えるパ・リーグ首位ですけど、
ジャイアンツはなんだかんだ言ってもセ・リーグ最下位なんですから。
松坂さん風にいえば、「巨人だろ? 普通にやれば大丈夫」
くらいの立場の違いですから。
いや、もちろん‘奢らず勝ち進む’マリーンズちゃんは、
そんな失敬なことは思わないですけどね。

「こんなことを言うのも悪いが巨人に対する特別な感情はない。
僕らはユニホームを見て戦っているわけじゃない」
(スポニチさん)
堀さん、いいこと言うよねぇ。かっこよすぎる~。

そして、気がつけば交流戦でも首位に立っているマリーンズ・・・。
なんだか、怖くてたまりません。どうしよう・・・。
そして明日の中継は・・・今度こそたぶんみられないだろうなぁ・・。
先発誰だろう? そろそろソニックくん? み、みたい~。


今日の交流戦は、今のところパ・リーグチームが5勝。うわわ。
全試合セ・リーグ主催ってことはDH無し、なのに頑張ってますなぁ。
イーグルスはおよそ2ヶ月弱ぶりの2連勝ですよー。
ファイターズは投手降板合戦の中で連敗が止まりましたよー。
(佐々岡さん・立石さん、だいじょうぶかしら・・)
ホークスはどきどきもんだったけど逃げ切りましたよー。
ライオンズは‘おかわりくん’がおかわりしましたよー。

オリックス-タイガースは・・まだやってるみたいですよー。なげぇ。
(MBSのネット中継にちょろっとつないでみたら、
 解説が板東さんだったので、無意識に右手が接続切ってしまった・・)
しかし・・初回の井川投手、なにやっとんじゃぁっ。

結局引き分けでした。おつかれさんです。
今岡選手、1000本安打、おめでとう!
[PR]



by namit100 | 2005-05-25 22:46 | 野球をみる

王者かどうかはともかく、奢らず勝ち進むのだ。

いよいよマリーンズ戦@全国生中継がやってまいりましたよ。

ただでさえ視聴率低下がささやかれている巨人戦中継、
いったいこのカードでどれだけの視聴率が取れるのか?
・・なーんてことは、テレビ局があーだこーだ考えればいいこと。
こちとら、視聴率が1%だろーと、ともかく全国生放送で
マリーンズが登場するってだけで嬉しいわけでして。

準備万端で19:00からの中継に備えてしまいました。
(この集中力をほかに発揮することはできないのか?)
しかし、解説に中畑さんがいてうっとうしかったので、
ほとんど音声を切ってのテレビ観戦・・・なにやってんだ、私。

で、試合はいかに? というと、今日のマリーンズ。

・エース相手に先制・追加点のホームラン、7回には中押しの追加点
・投げては小野投手が「ランナーを出しながらも要所を締める!」の
 見本市みたいなピッチング
・相手の投手が替わったところでさらにダメ押しホームラン
・中継ぎ投手も得点を許さず、びしっと完封リレー
・相手の投手がよれよれだと見るや、とりあえず調子にのって連打

えーっと、いったいなんですか、これは。
まるでマリーンズってば「王者のチーム」みたいじゃぁないですか。

裏を返すと
・6回までソロホームラン以外ヒットが出ず、9三振な鴎打線
・ジャイアンツの徹底したゲッツー攻撃
・清水選手のあたりをよけきれなかった走者の不運な守備妨害
 (守備妨害じゃなくてもショートゴロアウトだったろうけど)
・3点くらいで上原投手をひっこめて岡島投手を出してくる、
 堀内さんの‘やめといたほうがいいんちゃう?’な継投
・どーいうわけか真田投手を出してくる(以下略

・・・だったりして、本当ならここまでバカ勝ちする試合じゃぁ
ないような気もするわけですが。
(しかし、堀選手・ベニー選手は早い回に、よく打った!
 小野投手もどきどきしましたけど、よく粘った!
 オオツカアキラ氏も、よく取った! みんなまとめて惚れますわ)

上原投手が投げている間はリードしててもはらはらしてたけど、
岡島投手が出てきて、正直「勝った」と思いましたもん。
この展開でそーいう雰囲気の投手を出してくるってどうなんでしょ。
福浦選手のホームランは打った瞬間、行った!でした~。ホレボレ。

マリーンズに初芝選手あり、も全国に見せつけることができました。
(ヒット打ったあとの満面の笑みはなんだったんだろう・・・)

ともかく、全国放送ですごく強いチームみたいに演出してくださって
ありがとうございます、と申し上げておきます。
解説の水野さんにまで「ロッテの強さは本物」などと
言っていただくとは、いたみいりやす。どーいうこっちゃ。

小野さんのヒーローインタビュー談話(公式さん)、
「今日は強いロッテをお見せすることができてホントにうれしいです」
いいですなぁ。私もとってもうれしいですよ。

そういえば、今日は、50年ぶりの長野での巨人戦だったそうで、
マリーンズ応援もなかなかアウェーっぽかったですが、
得点した場面では何度も映ってましたねぇ。
長野にもマリサポさんっているんだなぁ。そりゃそーか。
(遠征してた人もいるんだろうけど)

明日はせっかくの貴重な中継をみることができなさそうですが、
またこの調子で、「つよーいマリーンズ」っぽくお願いします。

あ、ジャイアンツの真田投手は、次からがんばってください。
入団会見での「溶接が得意」発言以来、なにげに好きなので。
今日の試合をみると「得意なのは炎上です」って感じで、
はたして‘次’があるのかもよくわかりませんが。


虎ちゃんは、ほのかに予感していたように、
オリックスになんとなーく負けてしまいましたが、
今日はそれどころではなかったのでした。
ごめんなさい。


最後に。イーグルスちゃん、10勝おめでとう!
[PR]



by namit100 | 2005-05-24 22:16 | 野球をみる

なんだかやたらと眠いんだ。

このところ、平日に出張やら家の用やらであちこち行ってたり、
かと思えば日曜に通常営業になってみたり、だったもので、
曜日の感覚がはてしなく狂っています。
今日は日曜日なんだよね、と頭は理解していても、
身体がどうにも理解していないようで・・とにかく、
なにかにとり憑かれているかのようにネムイネムイ・・・

そんなどさくさにまぎれて、昨日やっとこさ髪を切りました。
自称‘貞子’、友人いわく‘テロリスト’から卒業です。
(テロリストって髪長いのか?)

朝起きた瞬間に「もう耐えられない! 今日こそは!」と、
「この頭、なんとかして>>>美容院行くのわずらわしい」な
モードだったのです。このチャンスを逃してなるものか。

例によって、美容師さんと仲良くお話しないといけないのは
なかなか苦痛だったわけですが、このさっぱりはスバラシイ。
頭が軽い~(中身は常に軽いです)

もうすぐウェストまで届こうか、という長さから
あごのラインくらいまでじゃきじゃきっといったので、
鏡の中の自分に「久しぶり~、っていうか、おまえは誰だ」
・・という感じでしたが。
床にのたくっている、異様に長い髪の束を見て、
こんなもん頭からぶら下げてたのかと思いましたです。
あー、切ってよかったー。
やっぱりこれからはこまめに美容院行こうっと。
・・って、毎回髪切るたびに思うんだけどね。学習しないなぁ。


そんなことを言っている間にも、
プロ野球交流戦はつつがなく行われていたようです。

昨日のマリーンズ、薮田投手の踏ん張りも
(続投させたバレンタイン監督、ナイス)
‘満塁で点取れない病’集団発生も
なのに、いんちきくさそうなサヨナラ勝ちも

今日の「俊介大好きv打線」(by さいん さま)復活も
‘満塁で点取れない病’やや治療されたもようも
スンヨプさんの5試合連続ホームランも

・・伝聞でしかわからないわけですが。
一昨日の憲伸さん相手に‘残塁0’のときには
どーなることかと思いましたけれど、
気がついたら、このカード勝ち越しです。


さらにいうならば、
昨日の虎ちゃん、下柳投手またやってくれたぞ、わーい。も
なんで11安打で2点なんだ? のホークス打線も
やっと福岡ドームでのリベンジ勝利も

今日の「全員中継ぎ」みたいな継投三昧も
おかげで江草投手2勝目(3イニングも投げたよ・・)も
昨日からひきつづきホームラン生産中な金本さんも

・・やはり伝聞でしかわからないわけですが。
これまた気がついたら、虎ちゃん、単独首位ですって!
マリーンズおよびパ・リーグ各球団、強力アシスト中です。


ってわけで、また、応援チームが両方(単独)首位なーんて、
ステキな状況になっちゃってます。うひひ。でも、おろおろ。

次のマリーンズのお相手は、
なぜか調子をあげてきているジャイアンツ。
・・・4連勝なんだって。へぇ。っていうか・・ハムちゃーんっ。
あ、昨日のイワモト氏のホームラン、みたかったなぁ。

まぁ、しかしですね、ここはやっぱりベタに、
「巨人はロッテより弱い」っていうとこをですね、
びしっとばしっと見せつけてやりたいですね。
(ちょっと強気なフリしてます)

タイガースはどうやら「セ・リーグより強い」らしい
オリックスとの対戦です。どうなることやら。
うーん、なんかオリックスってつかみどころないしなぁ。


ちょっとマジメに書きたいこともあるような気はするんだけど
書ききれないままに日は過ぎる過ぎる~。
んなことやってるうちに、書きたかったこと忘れちゃうんだよねぇ。まぁ、いーか。
[PR]



by namit100 | 2005-05-22 22:09 | 毎日のそんなこんな

今年初めて蚊にくわれました。めっちゃかゆい。

一昨日・昨日とマリーンズはバカ勝ちだったようですが、
野球どころではないせわしさで追いきれてないのが残念。
今日もくたくたですが、千葉テレビで試合中継があることを
先日チェックしていたので、それを楽しみに帰宅いたしました。

が、テレビをつけたら7回裏で、0-7。なにこのスコア。
誰だ、こんなに点を取られたの・・と思ったら直行さん・・。
高木投手も、ここんとこちょっとねぇ・・・。

しかし、そんなことより。
実況さんによれば、なんとドラゴンズ川上投手は
ここまで完全試合ですってよ。うぉー、あと3イニングじゃん。
マリーンズ、達成されちゃう?ちょっといや。
でもでも、川上投手の完全試合、みたいみたい、みたーい。
心がゆれるゆれる。ぐらぐら。

完全試合やってくれ~、いや、やめてくれ~と思っている間に
7回裏、あっさり終了するマリーンズの攻撃。
8回表、どさくさまぎれにシェイクを投げる小宮山投手。
そして、8回裏二死から・・おーい。スンヨプさーん。
思わず「よけいなことを~」「だめじゃん、スンヨプさん」
と呟いてしまう自分はマリーンズファンとしてどーなんでしょ?
惜しかったねぇ、憲伸さん。はぁ。
でも、相変わらずかっこよかったですよ。はい。

ニッカン式スコアのマリーンズ「残塁0」ってのが、
なんだか新鮮で笑ってしまったわ。

それにしても、千葉テレビの中継は静かでいいねぇ。
音声消さずに野球中継を見られるというのはいいもんです。


千葉の中継終了後は、ファイターズ-ジャイアンツを聞きつつ
カープ-イーグルスのリアルタイム速報を眺めてました。
あ、なんだかこの感じがちょっと懐かしい。
(って、たかだか2~3日、野球から離れてただけだってのに)

ファイターズ、9回に追いついたのに・・・。
イーグルス、9回は無死満塁だったのに・・・。10勝が遠い・・


ところで、虎ちゃんの試合ってば、なにごと? 安藤くんがぁっ。
[PR]



by namit100 | 2005-05-20 22:19 | 野球をみる

まだまだこれから、交流戦。

きゃあぁ、マリーンズ、勝ったぁ~っ、6点もとった~っ
(↑一応、黄色い声のつもりでお読みください)

帰宅前に携帯でチェックしたら、
ベニーちゃんホームラン直後に逆転されたところ。
ついに藤田投手にも自責点ついちゃったし、
「今日も、またアカンのかなぁ・・」と
しょんぼり気分で帰ってきたら、再逆転してるし!
4月の西岡選手ご帰還の兆しですか?
里崎選手はバッティング好調維持中ですねぇ。

今日は(えらく久しぶりな気がする)二ケタ安打で
連敗脱出です。「4」で止まってます。びっくり(え?)
小林雅投手、史上最速の150セーブ、おめでとう!
願わくば、いわゆる‘劇場’を減らしてくださいませ。


かたや虎ちゃんは、連勝脱出してしまいました。
福原投手が・・勝てない・・一場くんに並ぶ6敗目です。
(一応、1勝はしてるけどさ)
あ、ラス投手もお仲間でしたっけ?

まだ、順位とかゲーム差とか気にするつもりはないけど、
福原さんの立場のピッチャーがこんだけ負け越していると、
他の投手がちょびちょび勝ってても、優勝とか厳しそうだよなぁ。
・・・というか、単純に福原さんに勝たせてあげたい・・


イーグルスさん、勝ったじゃぁないですか。
10勝が目前になりました。
スワローズにはマリーンズはべこべこにやられましたからね、
イーグルスにべちべちカタキとっていただきたいとこですわ。
(敵をとってやるいわれなどないと言われりゃそうなんですが)

えらくロースコアで勝利のファイターズ&ホークス。
ファイターズ鎌倉投手を「名前がいい」というだけの理由で
応援している友人がおります。顔も知らないんだって。
あ、山本マサさん負け投手だ。ちと悲しい。

オリックスだけが今日のパリーグの負けチーム。
横浜、勝利投手門倉投手、本塁打種田選手&内川選手・・・
なんか、顔面(主にアゴ)とガニマタってあたりの
インパクトで負けてるぞ、オリックス。

全然ひとつも試合みていないけど、とりあえず勝敗のみで。以上。
[PR]



by namit100 | 2005-05-17 23:36 | 野球をみる

読書というぜいたく。

久しぶりに「忘れられた日本人」を読んでいます。
なにかの合間にちょこちょこ読んでいるので、
なかなか読み終わらないのですが・・・

前にこれを読んだのは、20歳前後の頃だったでしょうか。
淡々とつづられた、数十年~百年程度前の日本人の姿に
ゆるりとした楽しさを感じながら読みつつ、
そのくらしに猛烈にあこがれた記憶があります。

あこがれたといっても、そのくらしを自分もしてみたいとか
思ったわけではありません。

というか、たとえば田植の作業ひとつとっても、
今の私では1日ももたずにへばるに決まっていて、
とてもできたものではないし。
食べたり寝たりしながらも延々と続く‘寄り合い’とか
考えただけでだるいなぁと思うし。
お互いの家のことを皆が何から何までわかっているような
「村」に住むなんて気が狂いそうだし。
ラジオも新聞もなく、ましてや本も音楽も映画も、
もちろん野球もない(!)生活なんて考えられないし。

ただ、ここで語られるくらしには、
自分が生きている意味だとか
生きがいだとか
自分の存在価値だとか
そんなことに頭を悩ませるひとびとの姿がありません。

ひとびとは、それぞれの‘居場所’で
(それが「村」であれ、そこから疎外されたところであれ)
はたらき、与えられた役割を行い、
日々のくりかえしを淡々と生きているだけです。
それはあまりにも健全で、まぶしいものに思えたのでした。

現在読んでいても、やはり同じようなあこがれを抱く私、
10数年前から進歩ないなぁと苦笑する気持ちですが・・

今、この本を読んでいて、あらためて感じるのは
「うけつがれていくもの」についてです。
ここには「村」のなかで伝承されてきたものが語られる、
でも「村」のない私は、いったいなにをどこから
うけついできたんだろう、うけついでいるんだろう。

ぼんやりとそんなことを考えながら本を読む時間というのは
なんとぜいたくだなぁなどと思っている今日この頃です。
[PR]



by namit100 | 2005-05-17 22:36 | 本をよむ

マリーンズ通常営業再開中。[追記:千葉テレビ!]

バブルがはじけた時ってのは、こんな感じだったんですかね。

いよいよ打てないマリーンズ打線、
今日は福浦選手猛打賞も、ヒットの3回すべて残塁、
なぜだかここにきて打ち始めた里崎選手も残塁、
いや、そんなのは大したことではないわけですが、
DH垣内選手って、なにごと?

しかし、まぁ。
直行さんの先発ならともかく、俊介さんで0-1で負けるなら、
もう今はしょうがないかと妙にふっきれた4連敗目であります。
三連戦で2回も1-0か・・・通常よりもややヒドイかも。
負けたのに防御率が下がるんだなぁ・・・涙。

それでも、この先さらに15コ負けて連敗記録を19に更新しても
まだ勝率5割ですから、大船に乗った気分ですね。
ツラくなったら意味もなく「俺たちがついてるぜ!」などと
つぶやいてみるのもいいかもしれませんね。女の子だけど。
ちょっと私今なに言ってるんだろう。

とりあえず、次に勝つときにはどんなふうに勝つのか、
予想できない感じではあります。
マリーンズが4点以上得点する試合がみたいなぁ。
・・・って、言ってること、開幕のときに戻ってるし。


甲子園ではイーグルスも勝てません。現在連敗仲間です。
岩隈投手で今日は勝てそう?と思いきや、
楽天でインフルエンザ並の流行をみせている6回病発症。
なんとか1勝2敗ペースでいけるといいんだけどねぇ。
(マリーンズはそのペースに貢献していますですよ)
うーん、残念。とかいっている私は、虎ファンです。スマン。

しかし、甲子園でのイーグルスファンの方々の
超アウェーっぷりを拝見いたしましてですね、
マリーンズ戦はどうだろう? と、不安なような楽しみなような。

私はレフト下段なので、まわりはまっ黄色でしょうか。
虎も鴎もどっちも応援していたらヘンに思われるのかしら?
なんせ、甲子園でレフト側なんてことは初めてなので、
勝手がわかりませんです、はい。

そんな感じでとりとめもなく日曜が終わっていくのでした。

**********
えっと、追記です。
(わざわざ追記にするほどのことではないけれど)

なんと、我が家では千葉テレビが映っています!

今週末、家にいた人がチャンネル変えまくっていた時に
「マリーンズは残念ながら負けてしまいました・・」みたいな
ことを言っているチャンネルを見つけてですね、
「ん?」と思ってよく見てみたら、千葉テレビでした。
不覚にも、この家に住むこと6年目にしての新発見。

たしかに、以前から、普通の民放以外にざーざーと映っている
チャンネルがいくつかあるのは知っていたのですが、
とにかくざーざーしてるんで、見ようとも思わなかった・・
あー、もっと早く気付いていればなぁ・・・クヤシイ。

ざーざーしてるとは言っても、このウチに限っていえば
NHKより見やすいくらいの画質だったりするので、
これで少しはマリーンズの試合をテレビでみられる!
でも年間で30試合くらいしか放送しない! なんでだ。
(これでも増えたほうらしいですが)

チャンネルかえまくられるとストレスがたまる私ですが、
たまにはこんなラッキーもあったりするのね。ビバ、ザッピング。
[PR]



by namit100 | 2005-05-15 23:11 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ

検索

画像一覧