<   2004年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧




あ・・・阪神・・・

首位相手では完敗でしたか。
3点取り返したときは「おぉ!」って感じだったんですけど。

うむむ・・・なんで壊せないのか五割の壁。
・・って「壁」とか言うからイカンのか。

陸上の朝原選手じゃないけど、
「頭の中に壁をつくってはダメ」なのかもしれません。

連勝はいつか止まるしね。
最終戦まで37連勝してほしかったけどね。
また、明日ね。
[PR]



by namit100 | 2004-08-31 22:19 | 野球をみる

今さらながらアテネ総集編その2

その1からのつづきです。


5.存在がへん:馬術とかヨットとか

あ、ヨットも銅メダルでしたね。関さん、轟さん、おめでとう!

日本がメダルまで取ってるのにさらに失礼ですが、
これらがどうしてオリンピック種目なのかがナゾではあります。
なんだかえらく優雅そうじゃぁないですか。
いや、もちろん、競技としてやるからには厳しい世界なのでしょうが。
傍目に見ていると、なんだかとっても楽しそう。

まぁ、こういう普段はお目にかからない競技で頑張っている選手がいるのを見られるというのも、オリンピックならではの楽しみではあります。


6.放送がへん:地上波と衛星放送

いやもうね、テレビ観戦に苦戦したオリンピックだったわけですよ。
うちのテレビ&ビデオが時代についていってないだけなんですけどね、たぶん。この苦労を誰に訴えても
「衛星放送入れれば?」「ビデオ買いかえれば?」
「これを機会にデジタルで録れるのにすれば?」等々の
非常に建設的ご意見をいただいてしまったんですが。

時差で見られる時間帯が・・というのはおいといて、
もし本気でオリンピック観戦モードだったなら、
間違いなく衛星放送見られるようにしてましたね。
それくらい、地上波での中継が減っていたように思います。
以前なら地上波でやっていたような中継が衛星に移行しているし、
地上波では日本人選手チェックくらいしかできなかったんじゃないかな?

2011年(だっけか?)には地上波なくなるって本当なのだなぁと感じさせられました。


7.へんじゃぁすまされない!:男子マラソン 抱きつきモノ

まずいでたちからして「?」ですが、民族衣装ならば仕方がありません。
しかし、先頭走ってる選手の妨害はいけません。いけませんよ。
キリストの再臨に備えてやっちゃったそうですが。
初犯じゃないってことは、もう常に再臨に備えて世界中飛びまわっているんですね。ご苦労なことです。執行猶予つき禁錮と罰金ってのは軽いのか重いのか。

世の中にはいろんな人がいるもんだ、
と世界の広さを再認識いたしましたが
抱きつかれたデ・リマ選手にとっては、とんでもない話です。
でも、銅メダルを誇らしげに語る姿は本当にりっぱでした。


「へん」だけじゃなんなので。

☆今大会の一等賞☆

アーチェリー銀メダルの山本 博 選手

実家の近所のパグ犬ちゃんにそっくりです。
そんな親しみやすい山本選手ですが

「日本のヒーローにはなれなくても、純太郎のヒーローになる」

もぉこの一言にくらっときちゃいましたので、勝手に私の一等賞です。
61歳での金メダル、楽しみにしております。


みなさん、お疲れさまでした。
[PR]



by namit100 | 2004-08-31 22:11 | 五輪[期間限定]

今さらながらアテネ総集編その1

ほんとはメダルを取った日本の選手すべてのコメントなど
記事にしようと思っていたのですが、あまりのメダルラッシュに
「めんどくさい」の一言で断念。
いや、こんなに取るとは思ってなかったのですよ。
選手のみなさん、ごめんなさい。

そんなわけで、今大会感じた「へんかも」シリーズ。

1.名前がへん:ピーター・ファンデンホーヘンバント選手

競技成績もさることながら、その長~い名前で有名な選手。
「ピーター・ファンデンホーヘンバント問題」なるものまで勃発。
(ほぼ日さんより。記事の真ん中らへんにあります。)
中国名がスゴイ。「今久留主」でも「源五郎丸」でもかないません。

彼が金メダルを取った時、友人は「アレ勝ったね」と一言で片付けてました。
それでわかっちゃう自分もどうかと。

しかし、上記事の前日のほぼ日さんによると
「ファンデン」=「van den」は英語の「of the」だそうで。
じゃぁ、ミース・ファン・デル・ローエみたいなもんか。
それならそれで、ミースみたく「・」を入れてほしいものです。


2.チーム名がへん:なでしこジャパン、長嶋ジャパン

聞くたびに背筋にむずがゆいものが走るのは私だけでしょうか。
「なでしこ」ってふざけて言ってんのか!?と思ってたら
一般公募で決まった名称だったんですね。公募だったらなおさら、
もうちょっとなんとかならんかったのかと勝手に無念です。

長嶋ジャパンは、長嶋さんが行けなかったことで、
さらに使用頻度が高まっちゃったのかもしれません。が。
試合中継中にこのコトバがでてくるとやっぱりなんか不自然です。
日テレさんで「長嶋ジャパン!」と絶叫してるのも仕方ないですけど
うむむ・・な感じでしたわ。


3.ポーズがへん:野口みずき選手

金メダルおめでとう!ですね。
へん、というほどのこともないのですが、
ゴールした時のポーズが、大変美しい「グリコ型」だったのに
微妙に笑ってしまいました。本当にまれにみる美しさです。


4.競技がへん:体操 種目別あん馬

これも鹿島選手銅メダルおめでとう!ですね。

やってる選手には失礼なのですが、これは理解できません。
いったい何がどうなってポイントの差が生じるのでしょう?
ひたすら直角に足振って、たまに逆さでぐるぐる回るだけ。
あん馬に足がぶつかったりすれば減点、というのはわかるのですが。

そういえば、知り合いにシンクロについてアツく語っていたら
「自分がシンクロの審査員だったら全部10点なんだけど、どう違うの?」
と問われました。
動きのキレとか水際のそろい具合とか講釈たれてみたけど「?」って感じらしい。
私にとってのあん馬もそんなもんなのかもしれません。

しかし、あの振り子運動には眠気を誘われるのでどうにかしてほしいです。
[PR]



by namit100 | 2004-08-31 22:05 | 五輪[期間限定]

合併、やめませんか?

なんだかね。最近ね。

堀江氏の新球団設立発表、とか
ノム氏の「シダックス、パに参入」、とか(こりゃ本気とは思えんが)
渡辺氏の「5球団ずつ2リーグ制」、とか

どーしてオリ&近合併前提の話なのかなぁ?
(堀江氏はあくまで近鉄買収がダメなら、とは言ってるけど)
渡辺氏にいたっては、10球団が前提。
巨人がセにいようがパにいようが知ったこっちゃないけど。

別に2リーグじゃなくたっていいんだってば。(私はね)
既にある球団が合併するのに反対なんだってば。

11球団とか10球団になったらこうすれば、じゃなくて
12球団でこうできる、という話が聞きたいですよ。
・・・なんてエラそうなこと言ってても、
自分だってそんなアイデア浮かばないんですけどね。
経緯を見守るしかできないくせに、ごめんなさい。
でも悲しいんです。

今日の代表者会議では、選手会からの仮処分申立が
係属中ということで、合併の正式承認は延期になりました。
とりあえず、ナイス、東京地裁。

「もう一組の合併」といわれるものだって、
もし次の会議で発表できても、ここまでの経緯を見ていると
今季中に承認までいけるとは思えません。
で、11球団で来季やるしかないなら、パリーグにとっては
事態はよろしくはならないんでしょう?

近鉄もオリックスも、なんだか意地になってるように見えます。
ここまで話が進んで今さら引きかえせないというのはわかりますが
もう一度考え直せないものでしょうか。
視聴率ガタ落ちでも巨人戦中継がほしければ
交流戦は来季からやるとかして、なんとか来年も球団経営できないでしょうか。

合併だ再編だで使う頭脳と神経を
12球団でやっていける方法を編み出すことに使ってほしいのですが。

いろんな人が論理的なことをたくさんおっしゃってます。
論理的でない私はこんな怒ってるんだか懇願してるんだかわからん
へんてこで感情的なブログを書いています。
そしてやっぱり悲しい気持ちでつぶやいてます。
「合併、やめません?」
[PR]



by namit100 | 2004-08-30 22:40 | 野球をみる

あぁ、今日も勝ちました。

ここにきてやっと「ネバサレ」が目覚めたのでしょうか。

先日「夢はでっかく10連勝」と言ったばかりですが、
今シーズンの阪神からいえば、7連勝でももう夢のようです。
あとひとつで定位置の5割の壁に到達。

今日はホッジス投手先発で、あちゃちゃ感はありましたが、
ソロホームラン2本で勝ち投手になっちゃうんですから・・
連勝の勢いなのか、はたまた
単なる広島の絶不調のおかげなのか。←たぶん、コレかと・・
(広島7連敗・・心中お察し申し上げます・・)

いつのまにかチーム防御率も中日に抜かれてましたが
ホッジス-久保田と防御率ほぼ5点台リレーで
この失点で勝てた試合は嬉しいものです。
久保田くんは投げるたびにどんどん防御率よくなってますし。

しかし、打線は13残塁・・これでも勝てるのが連勝中だけど。
もうちとなんとかならんでしょうか。

ところで、藤本選手が完全復帰したら、
関本選手は追いやられちゃわないかとふと心配。
赤星-セッキーの1、2番を解散するのはもったいない!
[PR]



by namit100 | 2004-08-28 23:51 | 野球をみる

阪神6連勝

眠いけど、ひとことだけ。

福原投手、11回、よく投げました。
勝ちはつかなかったけど、あなたがヒーロー。

桧山選手、サヨナラ打、ありがとう。
チャンスで打てるようになった、あなたもヒーロー。


今の雰囲気ならば、最終戦まで連勝できそうです。
いや、無理ですか。そうですか。
[PR]



by namit100 | 2004-08-28 04:09 | 野球をみる

シンクロがんばった。私もがんばった。

シンクロのチームフリーが行われました。
日本は予想通りの銀メダル。
リフトのインパクトなどはあまりなかったのですが、
はつらつとして息の合った「シンクロ」らしい演技でした。

ロシアはさすが。
いきなり音楽止まったりしても平然とぴたっとした演技をします。
今日も芸術点満点だったロシア、どうしたらこれを超える演技が
できるものか、想像もつきません。

今日見ていて楽しかったのがアメリカ。
ハリーポッターで「魔法使い」がテーマでした。
リフトもテーマにぴったりで、ドラマティックというか
ストーリー性がありました。
微妙にディズニーパレードっぽいところがアメリカらしさなのか?

スペインのダリ衣装はなんともシュールですね。
まさか自分の顔がこんなとこで登場するとは本人も思わなかったでしょう。
(けっこう喜びそうですけど)
動きもなんだかへんてこでダリ全開。

「マトリックス」のカナダ。
黒光りのスイムスーツ・・どうせならサングラスもかけてほしかった。

今夜は11:30就寝、1:30起床というハードな夜となりましたが
がんばって見た甲斐がありました。
これでシンクロも無事終了。私のオリンピックも終了。
次のオリンピック記事はたぶん総集編になりそうです。
[PR]



by namit100 | 2004-08-28 03:55 | 五輪[期間限定]

本日はアキラメなり。

さて、今日はこちらがつけたしのオリンピック。

というか、自分で言うのもなんですが。

「アテネ[期間限定]」カテゴリをつくってみたものの、
どうもオリンピック観戦記というよりは
オリンピック観戦奮闘記になってるようでございます。

万が一、観戦記を期待してこのブログをご覧の方がいらしたら
申し訳ありませんです。はい。

今日は昨日に引き続きシンクロシフトで臨むつもりだったのですが、昨日よりだいぶ帰宅が遅れたことと、明日の朝が実に早いことにより、もうあきらめちゃいました。
おとなしく、朝のニュースで見ます。
まぁ、予選だし・・決勝はがんばってリアルタイムで見ます。
(日本が決勝に出ないなんてことはない・・はずだよね)


ハンマー投げの金メダリストアヌシュ選手にドーピング疑惑が
起きているそうです。
室伏さんの順位に関わってくることなので、
早いとこハッキリさせてほしいものです。

ドーピングの話が出ると真っ先に思い浮かぶのは
ベン・ジョンソン選手です。
あの記録が出たときはすごい衝撃だっただけに
その後のドーピング発覚もまた衝撃でした。

でも、ドーピングだろうがなんだろうが、
グリーン選手が(ドーピングなしで)彼の記録に追いつくまでは、
ジョンソン選手が世界で一番早く走った人であることに変わりはなく
それはやっぱりスゴイことだなぁというのも正直な感想です。
ドーピングはイカンというのは十分承知したうえですが。

そこまでして記録を出したくなる理由はいろいろ挙げられますが
その世界を体感してみないとわからないものもあるのでしょうね。

オリンピックには感動も感嘆もしますが、
スポーツをそこまで突き詰めてやる選手たちを見ていると
ふと背筋が冷たくなることがあります。
[PR]



by namit100 | 2004-08-26 23:08 | 五輪[期間限定]

阪神5連勝ですって。

今季初ですって!
・・今さら今季初とはどーいうコト?という
伏目がちな気持ちはとりあえずおいといて。

なんと死のロード、9勝9敗1分け、
昨年ですら止められなかった負け越し止めちゃったんですって!

いやぁ、がんばったね、5連勝。
これで「タイガース優勝!!岡田監督が神に見えた日」
使用確率4%に上がりました。
(マンガウルフ監督さまのこの記事&コメント欄ご参照)

夢はでっかく10連勝で128%だ!
いや、1度でも負けると1%に逆戻りだそうですが。

でもでも、夢は見ないと、んで夢見ながらも
「んなことありえへんやろ」と冷静な思いも隠し持っていないと。
阪神ファンとは、夢見がちで自虐的なもの。

春先には一度は新外国人に「バースの再来」の夢を抱き、
シーズン始まれば順位表を下から見る卑屈さを持ち、
・・・これを繰り返すのが阪神ファンってもんでしょう。
(私だけか?)

そんなわけで、素直に連勝には夢をふくらませ、
負けた瞬間「もうダメだ」と悲観することにいたします。

とても嬉しかったので、今日はつけたし脱出の阪神記事でした。
[PR]



by namit100 | 2004-08-26 22:50 | 野球をみる

初めての尺八

b0008526_22123736.jpg今日は、半日「尺八講習会」に行きました。
いや別に、普段から尺八やってるとかじゃぁないです。
触るのも初めてなんですけど・・なぜかお仕事がらみで。
尺八職人さん(という呼び名は正しいのか?)をお師匠さんに、
尺八のつくりかた&ほんの少し吹き方も教わってきました。

たぶん世の中には私と同じように尺八に触れたこともない人が
多いだろう、ということで、ちょっとだけ内容をご紹介します。
(んなもん知らんでいい、という人も多いでしょうけど)


[尺八のつくりかた]
1.竹を切る
 ・長さは一尺二寸程度から二尺くらいまでさまざま。
  名前の通り一尺八寸が一般的
  (寸と分の目盛のついたものさしが登場)

2.穴をつくる
 b0008526_2212599.jpg
 ・専用ものさし(←の絵、穴の位置に目印がある)
  を使って穴あけのしるしをつける
 ・きりで下穴をあける
 ・下穴に合わせてドリル先端をあて、電動ドリルでうぃーんと穴あけ
  (万力使わず手で押さえるという・・ちと原始的)
 b0008526_22131593.jpg
  ←穴、こんな感じ。全部で4つ




3.中を筒状にする
 b0008526_22142723.jpg
 ・材料は竹なので、もちろん中は空洞なのだが
  節が残っている。ので節をぶちぬく


b0008526_22134441.jpg
  ←こんな長~いドリルをさしこみ、手動で



さて、ここまではけっこうカンタンそうでしょ?
しかも職人さんは長年の経験で慣れたもの、しゃっしゃと
やっていくので、けっこうぞんざいな手つきです。
一緒に作業を見ていた人たちからも、
案外アバウトやねぇ・・という声がちらほらと。

でも、その仕事でメシ食ってる人がいるってことは
このまま終わるわけはないのです。


4.歌口(吹き口)をつくる
b0008526_2214626.jpg 
 ・口になるほうの先端をななめに切り、
  やすりをかけてなめらかにする
 ・切り取った部分にみぞをつける
  
  この「みぞをつける」はまさに職人技。シロウトにはできません。
  斜めになった薄い部分にクサビ型のみぞを作るのですが、
  ほんと1mm以下の精度の世界。
  ちょっとでも余分なところをけずってしまうと、その竹はおじゃん。

b0008526_2215180.jpg
  ←こういう道具でけずっていきます。
  刃物に見えますが、
  刃型の部分が実はやすりになっています。
  この道具は売っていないので、まず道具から作らねばならないそう。

 ・水牛の角を水と油にひたして圧搾したものをくさび型にけずり、
  竹のみぞにはめこみ接着して余分を切る


とりあえずここまでで一応尺八完成。
あとは吹いてみて、音程を聞いて調整をすることになります。

歌口以外はかんたんにできそうですが、
穴が一直線になってない・歌口と穴が一直線になってない・
穴の位置と歌口の角度が合っていない・・・などは
致命的なので、しるしを正確につけられないとだめですね。


さて、一通りつくりかたを教わった後は、
みんなで尺八吹きにLet's Try!

いや、これがむずかしいのなんの。
お師匠さんは軽やかに「荒城の月」など吹かれるわけですが
私たち一般人の尺八からはしゅーしゅーという音しか聞こえません。
大の大人が10名ほど集まって「しゅーしゅー大会」です。異様です。
だんだん酸欠で頭もきんきんしてきます。

それでも練習続けること30分、のみこみの早い人は
「荒城の月」の1フレーズくらいは吹けるようになり、
へっぽこの私も3分に1回くらいは音が出るようになりました。
「荒城の月」まであと何年かかることやら。

そのあと自分が練習に使った尺八をいただきました。
いただいたのは嬉しかったですが、カバンから竹の棒はみ出した状態で外を歩くのは微妙に恥ずかしかったです。はい。
[PR]



by namit100 | 2004-08-26 22:22 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ

検索

画像一覧