カテゴリ:東京にくらす( 15 )




600mのタワーがやってくる?

びっくりしました。

新東京タワー:東京・墨田区が第1候補に
(毎日新聞さん)

デジタル放送用にタワーをつくる、という話も、
墨田への誘致の動きも、聞いたことはあっても、
まさか、墨田にくるとは思ってなかったので、
ちーっとも関心なかったのですよ。

‘タワーの建設はあくまで候補地が主体’
‘建設費を誰が負担するかなど、課題は多い’
ということなのですが。

建設費500億円の出所がまだわからんってのもすごいけど、
やっぱり主に墨田区が出すことなるんでしょうか?
いや、墨田区のどこからそんなお金がわいてくるのだ?
確かに、経済効果はあるらしいけれど、
どーにもこーにも‘ほんとにつくれるの?’と思ってしまう。
住民税とかあがるのかなぁ・・・。


あ、できあがりは、こんな感じになるらしいです。
(‘すみだタワー’ 東武さん)

なんというか・・錦糸町方向からのイメージなんて、
完全にここだけ空間が別なんですけど・・・うむむ。

ちなみに建設予定地は、現在、こういう状態
(ライブドアニュースさん)

いやね、自分が毎日通っているあそこらへんに、
600mとかいうすさまじい高さのタワーができて、
たぶん周囲もなんとなく再開発されちゃって、
ぴかぴかりんな場所になっちゃうって・・
どうにも想像しがたいんだけど。

ジャン・レノ氏が帰ってくる(わけない)錦糸町の再開発といい、
今回のこの新東京タワーといい、
墨田をどんな街にしたいんだろう・・って、ちょっと思ったり。
地域活性化って、こういう方向になっていくのかな・・。
まぁ、現在たまたま墨田に住んでいるだけの引越し族な私が
どーこー言う筋合いのものでもないのでしょうが。

完成後に地震がきたら、ぴかぴかのままそびえたつタワーと、
家屋倒壊して焼け落ちた周辺地域、っつー、すごい風景になりそうだ。
というのが、まっさきに頭に浮かんだりしたのでした。

第2候補のさいたまのほうがいいような気がしません?


[地震といえば、またスマトラ沖で地震がありましたね・・・
 こんなところからでなんですが、お見舞申し上げます・・・]
[PR]



by namit100 | 2005-03-29 20:56 | 東京にくらす

ゆったりと絵をみたいとき。

本日は上野公園でお仕事でした。
思ったより早く業務終了したので、
美術館か博物館でも寄っていこうかなぁと思ったら。
国立博物館では唐招提寺展、都美術館ではミュシャ展、
科学博物館では翡翠展(しかも最終日)、
どこも企画展で人がごったがえしている状態。

人混みの中でまでみたいものもなかったので、
とりあえず、常設展のみで空いていた西洋美術館へ。
どーして、企画展ってあんなに混むんでしょうねぇ・・・。

以前、この西洋美術館で行われた「オルセー美術館展」を
みにいったことがあるのですが、あれもすごい人だった。
しまいには、絵をみてるんだか何をみてるんだかわかんなくなって
半分貧血を起こしながら気力で最後までみた記憶があります。

描くほうはからきしダメダメなのですが、
絵をみるのは、けっこう好きなのです。
(とは言っても、専門的なことはぜんっぜんわからんので、
 例によって感覚でしかみてませんが・・・。
 ピカソとかすごいと思うけど、ピカソの絵ばっかみてると、
 どんどんエネルギー吸い取られていって疲れてくるような自分)

ただ、人混みを思うと躊躇してしまって行けなかった展覧会とか
けっこうあったりするのが悲しいところです。
海外では(MOMAとかですら)そんなに人混み体験はないのですが。
・・すごい企画展とかだとやっぱり人だらけになるのかな?

というわけで、なんだかんだ言っても、美術館は、
けっこうゆとりがあって雰囲気がいいなぁ、というのがなによりです。
そんな私が好きな美術館をいくつか。
(それぞれの美術館のサイトさまにリンクを貼ろうと思いましたが、
 なんか動く画面のトップが多いのでやめました・・)


*川村記念美術館

千葉の佐倉市というところにあります。
建物がなんだかサイロ?っぽいけどシンプルで悪くないかな。
西洋の有名な人のわりと有名な作品がちょこっとずつあります。
日本画も少しあって、どれもいいなぁと思います。
そして、なぜかマーク・ロスコとフランク・ステラが充実。
ステラの作品って、まったく意味わからないけど、
なんだか楽しげなところがけっこう好き。

美術館のある敷地が広大で大きな池や散策路があって、
そこらへんをぶらぶらするのが気にいってます。


*原美術館

品川にある、現代美術の美術館です。
ここに関しては、展示されてるものはどうでもいいです。
ってのは、失礼かもしれないですが。展示されている作品、
「ゼロの空間」とか、私には何がなにやらさっぱり・・なもので。
(でも、「ゼロ」のキーホルダーはかわいいです)

で、なにがいいかといえば、そのたたずまいってやつです。
元々は邸宅だったらしいのですが、こんなおうちに住んでいたら
ウルオイいっぱいな暮らしができそう・・と妄想してしまいます。
そんなに面積があるわけでもないのに、ゆったりと感じるのが不思議。


*東京都現代美術館

ここが好きな理由はなんといっても「近いから」
自転車で5分くらいで行けちゃう~。
江東区の木場公園内にあります。

常設展示は個人的にはちょっと・・・なのですが、
たまに好みの企画展にぶちあたります。
そういや、前に「ポンピドー・コレクション」があった時には、
これまた貧血ものの混み具合でした。
大好きなブランクーシの作品があって狂喜したものの、
ゆっくりみることもできず、平日の午前中に再トライしたりして。

「建築の20世紀展」とか「ガウディ展」とか、すごくよかったなぁ。


番外
*Bunkamuraザ・ミュージアム

美術館そのものは別にどうということもなく、
渋谷はできれば行かずにすませたい場所なのですけれども。
ホッパーやらマグリットやらキリコやらフリーダカーロやら、
挙句の果てにはグッゲンハイムから作品借りてくるって・・・
私のツボな展覧会が多いので、行かざるをえなくなります。
頼むから、こういうのは、木場でやってくれ、木場で。



さて、話はもどって、今日は空いていた上野の西洋美術館ですが、
3/8からは「ジョルジュ・ド・ラ・トゥール展」があるそうです。
こういう「光系」(と勝手に名付けている)は好きなのですが、
混むのかなぁ・・・平日狙いで行くべきかどうか迷ってしまいます。
[PR]



by namit100 | 2005-02-13 22:14 | 東京にくらす

遅ればせながら、初詣。

今日の夕方、やっと初詣に行ってまいりました。
自分でも、ちと遅すぎ、と思わないこともないのですが、
これでも昨年よりは早かったのです。
昨年は10日だか11日でしたから。
しかも筑波山に登るついでだったという・・やる気あるのか?

今年も引き続き「お山de初詣」も考えたけど、
そんなこと言ってたら、もはや‘初詣’と呼べる時期では
なくなりそうな気がいたします。

で、おとなしく湯島天神さんにチャリチャリ。
以前、ここに初詣に行った年に、一応念願らしきものが
叶ったりしたもので、実はかなり信頼しているかみさまなのです。

でも、前の時は、天神さま専門分野の「合格祈願」だったからなぁ。
今回お願いしてきたことは、専門分野とはかけ離れているので、
ちょっとだけ心配です。
あ、えっと、あくまでも、ちょっとだけ、なので、
気を悪くしないでくださいね、天神さま。

で、一応おみくじなどもひきましたところ、「吉」。
ふーん。可もなきゃ不可もないってことね。フツウなわけね。
でもでも、厄年なお年頃としては、
もはや不可さえなければそれでいいかも。うん。

そういや、社務所に「厄除けセット」なるものが売っていましたよ。
なんか、お札とお守りのセット。
そのネーミングじゃ、厄には勝てないだろ・・と喉まで出かかりましたが、
そんなことをかみさまに聞かれたりすると、バチが当たって、
厄がわんさと降って来たりしたら困るので、黙っておきました。
だから、ここだけのナイショの話です。
うーん、でも、マジメに厄除けにも行かないといけないかなぁ。

そんな感じで、無事に初詣を終えて、帰りに秋葉原に寄ったら、
世の中すっかり夜になってしまいました。

というわけで、帰りの橋の上からの隅田川です。
b0008526_23282748.jpg
[PR]



by namit100 | 2005-01-07 23:29 | 東京にくらす

初雪ですよ。

なんだかどんどん冷えるねぇ、と思っていたら、
おぉーい、雪降ってるよー。

ついこの間まで、
「今年は東京に冬はくるのだろうか?」って
感じだったのにね。

風邪っぴきの身ながら、外でかけまわりたくなる
やや犬な自分。
この雪って積もるのかしら?

お仕事な皆様方が、無事に帰宅できますように。
b0008526_1130186.jpg
[PR]



by namit100 | 2004-12-29 10:43 | 東京にくらす

ツインタワー

あの9.11から3年となる日に

「東京駅八重洲口にツインタワー」

とかいうニュースを見つけて、意味もなくちょっとどきどきしてしまいました。


なんか、ツインタワーっていつ頃からか
ものすごく増えているような気がするんですけど。
マレーシア(だっけ?)にも世界一みたいなツインタワーができてたり、
日本でもやたらとあちこちにつくってるみたいです。

なんでしょうね?単なるはやり?
(そういえば、あちこちで観覧車が増殖してた時期もあったな・・)
いや、たぶんその業界からすると
ツインタワーってなんらかの意味なりメリットなりあるんでしょう。
(どなたか詳しい方いらしたら教えてくださいませ・・)

感覚的にあんまり好きになれないんですよねぇ、ツインタワー。
まあ、ツインタワーにかぎらず、最近の再開発でつくられる
きらきら、ぴかぴか、どどーん、しゅぴーん・・って感じのビル自体
好きではないんですが。
もうちょっとフツウのんにしてくれよって思ってしまいます。
建築家も大変ですね、なんか新しいこととかしなきゃいけないから。


ツインタワーといえば。
b0008526_23435735.jpg
地元の中学生にも「帰ってこれねぇよ!」とツッコミをいれられる錦糸町の再開発も、微妙にツインっぽいかも。


・・というか、みなさん、いったい錦糸町になにしたいんでしょ・・
[PR]



by namit100 | 2004-09-11 23:45 | 東京にくらす

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

画像一覧