カテゴリ:毎日のそんなこんな( 122 )




仕事の合間に @ 京都。

お仕事合間の写真など、その2。
やっぱりコメントにやる気がないですけど。

******

・京都のまちやってやつですか。
 意匠のなんたらの登録の指定とかいう札が貼ってありました。
 (↑全然わからんって)
b0008526_2350505.jpg








・五条坂って、そんなとこだったんだ。知らなかった。
b0008526_2351894.jpg












・まちや、その2。
b0008526_23512761.jpg









・な、なんで、こんなところに虎ショップが。
 (五条坂だか茶わん坂です、ここ)
b0008526_23514462.jpg









・おなじみの八坂神社。
b0008526_23515945.jpg









・めやみ地蔵尊さん。
 最近ものもらいがくせになっているので、おまいりしときました。
b0008526_2352179.jpg









・夕暮れから夜にかけては、カップルが等間隔に並ぶ鴨川も、
 昼間は釣り人さんたちの居場所。
b0008526_23523859.jpg









・嵯峨野。今年は空いていた~。
b0008526_23525918.jpg













・もいっちょ、嵯峨野。
b0008526_235312100.jpg









・しつこく、嵯峨野。
 竹林に似合わない蒸し暑さで、ちょっと倒れそうになりながら。
b0008526_23533086.jpg










******

まぁ、ぼちぼちとこんなことをしつつ歩いているうちに
無事出張も終わって帰ってまいりましたが。
ちょっと浮世から離れている間に
雅英さんはMVPになってるわ、久保田くんは骨折してるわ、
で、帰ってきてから、鴎ちゃんズは連敗街道まっしぐら。
今日はジェミーさんの日なのに、放送時間に間に合わないし、
こうやって、日々の生活はながれてゆくんだわ。やれやれ。
[PR]



by namit100 | 2006-06-27 23:54 | 毎日のそんなこんな

仕事の合間に @ 奈良公園。

先週は、木曜~土曜まで、奈良と京都へ出張でした。
思えば、昨年、鴎-虎@千葉の交流戦にきっちりかぶって、
同じような出張だったのでした。
んで、コイツがですね、日頃「7時間は寝ないと動けない」などと
フザケたことを言っている、「睡眠大好きナミコさん」な自分が、
二晩合わせて6時間という睡眠時間で乗りきらなきゃいけない、
けっこう自分内労働基準法違反なお仕事なのですが。
そんな合間をちょこりとぬって撮った写真など。

******

どーせ奈良に行くのなら、もうちっと田舎くさいところに
行きたいと思うのですが、立地的にどうしても奈良公園。

・興福寺 五重塔。
 なぜだか知らんが、塔好き好き。薬師寺行きたかった・・。
b0008526_23445864.jpg












・春日大社への一の鳥居。
b0008526_23452883.jpg









・春日大社への道すがら。灯篭だらけ。
b0008526_23455386.jpg









・春日大社の狛犬さん。
 ここまで行って、春日大社には入らなかったけど。
 (あまりに広大そうなので、めんどくさくなった・・)
b0008526_23461193.jpg









・手向山八幡宮。由来はよく知らないけど。
 大仏つくる前にどっかからかみさま連れてきたらしい。
b0008526_23462881.jpg









・手向山八幡宮前の倉庫(?)校倉づくりの見本のような。
 横のちっちゃい塔みたいのはなんぞや?
b0008526_23464852.jpg









・二月堂前に建つ看板。(看板って)
 うへぇ、ぐうの音も出ませんです、はい。
b0008526_2347977.jpg









・鹿、鹿。
b0008526_23472784.jpg









・鹿、鹿、鹿。
b0008526_23474312.jpg









・奈良公園ですから。
b0008526_2348413.jpg









******

コメントが異様にやる気ないですけど。
[PR]



by namit100 | 2006-06-27 23:49 | 毎日のそんなこんな

がくあじさい。

誰だったかなぁ、
「がくあじさいは品がなくてキライ」
って言ってた人がいたんだけど。

ボリューム感満点の普通のあじさいもいいけど、
がくあじさいのすっきり(スカスカ?)した感じも、私は好き。

b0008526_2235698.jpg
[PR]



by namit100 | 2006-06-13 22:04 | 毎日のそんなこんな

私は野球がいいの。

昨夜は、蹴球W杯で日本の試合をやっていたようです。
今日のお昼ごはんどき、職場ではその話題が多々出てました。
まぁ、自分は金・土・日と寝不足が続いていたせいで
昨夜は試合開始の頃にはすでに眠りに落ちていたんで、
勝敗も、そのお昼ごはんの時に初めて知ったんですが。
未だに何対何で負けたのかも知らないんですが。乗り遅れすぎ。

っていうか、先週末実家に行った時に思ったのですけど。
自他共に認める‘スポーツ大嫌い’な、ばーちゃんですら、
「あんだけジーコジーコ言ってたら、イヤでも覚える」と、
ジーコ監督の名前と顔が一致してしまうくらい、
テレビなどでは蹴球一色らしい世の中なんですが、
ばーちゃん・とーちゃん・かーちゃん・私、と、大の大人が4人もいて
(しかも全員サッカーがわりと盛んな静岡出身)
誰一人としてW杯に興味がないわけです。
で、交わされる会話といえば、
「草薙球場は、昔は‘栗原の運動場’って言われてた」
(by 草薙出身のばーちゃん)
とか
「あら、やぁねぇ、楽天勝ってるわ」
(by 野村監督嫌いなかーちゃん)
とか
「最近、小坂は打率が悪いからあまりスタメンで出てこない」
(by Gファンのとーちゃん)
とか
「使わないんだったら、とっとと返してくれよ~」
(by 鴎ファンのワタクシ)
とか
・・・って状況から考えると、
実は、騒がれているほど、皆して熱狂してるわけでもないのかな、と。
それとも、うちの家族があんまり一般的ではないだけなのかしらん?

しかし、昨夜の横浜での雨天振替交流戦の観衆を見ると、
やっぱり、みなさん蹴球に夢中なのかもとか思ったりもしますが。
それにしても、4967人って・・・行かれた方、おつかれさまです。

まぁ、趣味嗜好は人それぞれっちゅうことですわね。
私は野球がいいの。うん。
しかし、今日の鴎ちゃんズ、
「満塁で福浦さんも打てなかった」くらいしか、よーわからんです。
小野さん、なんとなくかわいそうな星回りになってるなぁ・・・。
[PR]



by namit100 | 2006-06-13 21:56 | 毎日のそんなこんな

梅雨入り間近。

っていうか、もう梅雨入りしてんのか?

b0008526_2229235.jpg












近所のあじさいが色づいてきていたので、ふとそんなことを思ったり。
[PR]



by namit100 | 2006-05-29 22:29 | 毎日のそんなこんな

洗濯日和。

天気予報では、今日の東京は雨だったはずなのに、
いったいぜんたい、どーしてだかわかりませんが。
とにかく、晴天。

昨日の夜は、疲れてるし、風邪っぴきだしで
「もぉいや~」と、へろへろと帰ってきたというのに。
帰ってみたらマリーンズはサヨナラ勝ちで7連勝だし、
(昌さん負け投手は、ちょっと悲しいけど)
今日はといえば、久々のお休みで、家にいられて、
しかもこんなお天気で、風も強くて、洗濯もの乾きまくり、
嬉しくて朝から3回も洗濯したりして、ちょーシアワセで、
あー、やっぱり生活するって楽しいなぁ・・とゲンキンさ全開。
今の気温は27、8℃あるらしいんですが、
家中窓だらけのおかげで案外涼しかったり。

今の不安はといえば、明日の観戦で、鴎ちゃんの連勝を
ストップさせてしまわないかということくらいですかね。
なんだかろくでもない不安ですね・・・。
(でも、かなりありえそうでコワイ)

しかし、この後、夜にかけて大雨になる?雷も鳴る?
・・という予報がしつこく出ています。
これから出かけないといけないんだけどなー。
まぁいいや。今度は家中の窓を閉めて出かけるとします。
千葉マリンは、現在まだ0-0。風強そうだなぁ・・。

b0008526_13442194.jpg
[PR]



by namit100 | 2006-05-20 13:44 | 毎日のそんなこんな

これって・・・

b0008526_2159222.jpg










えー、帰りがけに見かけて、思わず携帯で撮ってしまいました。
なにかといえば、
地域の少年野球チームの「選手募集」ポスターなんですが・・
ロゴマークが・・・おいおい。

一瞬、北海道のプロ野球チームさんが、
こんなところで選手募集してるのかと思っちゃいましたよ。
これってアリなんでしょうかねぇ・・?
[PR]



by namit100 | 2006-05-16 22:01 | 毎日のそんなこんな

「すりーじー」ってなんですか?

昨日はちょっとばかりショックな出来事が。
肩かけカバン&手持ちバッグでお仕事に出かけたのですが、
一日が終わって、帰りにコンビニに寄っている時に
ふと気づいたら、手持ちのバッグがない。持っていない。
どうやら、どこかに忘れてきてしまったらしい。あららん。

で、忘れてきてしまったこと自体も、まぁショックだったのですが、
もっとショックなことに、
いったい自分がどこの時点からそのバッグを持っていなかったのかが、
どーしても思い出せないのでした。
昨日はちょこまかと電車をいっぱい乗り換えたり、バスにも乗ったり、
・・だったというのもあるんだけれど、
バッグを持っていたかいなかったか、どーにもこーにも記憶が・・・。
仕事先を出る時には確実に持っていたと思うんだけど。
これは、ヤバイ。ヤバすぎる。もはや脳細胞働いておりません。

まぁ、大事なものは入っていなかったのでいいのですが、
ひとつだけ困ったことに、携帯の充電器を入れていたんです。
さぁ、その充電器ひとつのために、昨日使った交通機関やら駅やらに
ひたすら電話をかけまくるか、どうするか。
しばし考えて、荷物を追うのはやめました。
どうせ、最近この携帯、バッテリーいかれてきて、一日で電池切れるし。
もういいよ、機種変更で。ってことで、今日機種変更してきました。

思えば、私の機種変更って、こんな理由ばっかだな・・・。

一代目:ある日落下させたら、日に日に液晶がにじみ出てきて・・
メールが半分以上読めなくなったところで、サヨウナラ。

二代目:ある日水没させたら、時々動作がわけわかんなくなって、
電話もかけれたりかけれなかったり、で、サヨウナラ。

そして、三代目は充電器紛失・・・ほんっと、携帯に愛がないわ。
(んなもんに愛情注ぐのもどーかと思うけど)
愛がないから、今日変えてきたばっかりのおにゅーの四代目も
できるだけ安いやつの中から、一応許せるデザインを選びました。
なんちゃら割引とかもあったおかげで、1,050円で変更できちゃいました。
これくらいの値段だったら許容範囲内ですかね。

が、コイツが、機能とかありすぎて意味がわかりません。
なんかね、「3G」なんだって。
「3Gだから、なんとかかんとか~」と、
ぼーだふぉんのおねーさんが仰るんで、
「3Gって、なんですか?」って聞いたら、
これまた懇切丁寧に説明してくれたんだけど、全然覚えちゃいない。
っていうか、言われている言葉がすでに耳に入ってこなーい。

そんななんで、「3G」と関係あるのかどうかわかんないけど、
コイツってば、
音楽とか聴けちゃうらしいんすよ。
SDカードとか付属してるんすよ。
USBでパソコンとつなげちゃうらしいんすよ。(WINDOWS98はだめっぽいが)

・・・もぉ、携帯電話って、なんなの? 電話なんじゃないの?
だめ。ほんとに意味わかんない。説明書も、分厚すぎ。
とりあえず、今まで使っていたようなことだけは、
自分の使いやすいように設定したけど、これ以上、ほんと無理。
宝の持ち腐れってこーいうことを言うんかな? ‘宝’かどうか知らんけど。
やっぱり携帯に愛は持てない・・・。
[PR]



by namit100 | 2006-05-14 20:10 | 毎日のそんなこんな

床の上のテレビとバイオニック・ジェミー

5月に入って真っ黒けなマリーンズちゃんについて
いろいろ書きたい気持ちもあるのですが、
もはやどーにも周回遅れになってるんでめんどくさいです。(おい)

んで、このGWの間に、テレビをつないでみたりしたわけです。
といっても、今まで置く場所に悩んでいたくらいなんで
結局置きようがなく、とんでもない場所のしかも床の上に臨時設置。
とりあえず、今までチバテレビが映っていたチャンネル、
予想通り、真っ暗。音声も出ない。そりゃそうか。残念だが。

しかし、別のチャンネルで・・テレビ埼玉が映りました。
いや、本当にテレビ埼玉かどうか知りませんが、
3秒に1回くらい「さいたま」という言葉が聞こえるんで、
たぶんそうだと思います。さすが、西も北も埼玉な板橋区。

ということで、テレビ埼玉を調べたところ、
テレ玉」とかいう、なんともビミョウな名前でやってるらしい。
期待していたのはもちろんライオンズ戦の放送だったのですが、
ちゃんとありました、「ライオンズアワー ヒットナイター」。
文化放送に「ライオンズナイター」を使われているからでしょうか、
やたらとまどろっこしい名称ですが。
この先、対マリーンズ戦も8試合放送予定なのを確認して、一安心。
っていうか、スカパー入れって話なんですけどね。
どうせ来シーズンに入る前にはまた引越しすることになりそうなんで、
めんどくさいから今シーズンはやめときます。

で、一安心したところで「テレ玉」サイトさんを閉じようとしたら、
目に飛び込んできたのが「バイオニック ジェミー」の文字。
「バイオニック ジェミー」、知ってます?
地上最強の美女ですよ。すんごい早く走れるんすよ。
まぁ、ご存知の方はある程度の年齢ってことなんですけどね。
実は私も映像で見たことはありませんが。

小学生の頃、
教室に‘学級文庫’とかいう名目の本が何冊も置いてありまして、
うちのクラスには誰が持ちこんだんだか
「バイオニック ジェミー」のノベル本(?)があったのです。
きかん気な小学生だった自分は、それを読んで、
こんな人になりたーい、でもバイオニックはいやー、とか
これのドラマ見たいなぁとか、思っていたわけです。
そんなわけで、火曜の20:00からは「バイオニック ジェミー」です。
交流戦、阪神-ロッテとか、全然見ることができないウサを
ジェミーさんで晴らしてみることにいたします。
うぅ、甲子園行きたい。
[PR]



by namit100 | 2006-05-08 20:38 | 毎日のそんなこんな

グチグチ言っても仕方ないんだが。

土曜出勤の振替でお仕事が休みだった本日、
旧住居の明渡しに行き、新住居での転入手続きも済ませ、
やっとなんだか一段落な感じになってきました。

幼少の頃から家移りが多かったので
転居なんてどーということもなかったのですが。
旧住居にはこれまでで最長の6年間も居ついてしまったためか、
駅から旧住居への道を歩きながら、
がらーんとした部屋で最後のおそうじにいそしみながら、
不動産屋さんに立ち会って点検してもらいながら、
かなり「ここに戻ってきたい」気分になっちまいました。

新住居も悪くないんですけどね。

とにかく窓だらけで明るいし。
ウチの間違った方向に伸び行く観葉植物さんたちには、
最高の環境を与えることができたと自負しております。
でも、窓だらけって、ちょっと不便ね。
これまでは窓は一方向、その先には広大なベランダ、だったので、
窓を開けていても、滅多に雨が吹きこむこともなかったのですが、
今のとこでは、今日の夕方みたいに突然雨が降ってきたら、
家中の窓を閉めてまわらないとならないの。

で、広くなったのも嬉しいし。
洗濯機もちゃんと室内に置けるようになりました。
でも、広いのって、ちょっと不便ね。
これまでは台所にいて振りかえればお風呂とお手洗、だったので、
すぐに行き来できたんですが、
今のとこでは、ドアを抜けて、洗濯機スペースを抜けて、
やっとお風呂とかお手洗いに辿り着くの。

大したことではなく、ちょいとしたことで、
「あれが違う」「これが違う」と、まだ前のおうちと比べちゃってます。
(・・山口百恵さんの歌で、そんな歌あったよなぁ、とか、ふと思う。)

今のおうちの周辺とか、チャリ圏内がどこまでかとかも
まだ全然わかってないですし。
(とりあえず、池袋はチャリで行けそうだが・・池袋って馴染みが薄い・・)

なんというか、一人住まい十数年やっていて、
一人でおうちにいることが心細いなんてことを初めて感じたりしてます。
あー、やっぱ6年も、ひと所にいたのはよくなかったなぁ。
次はさっさと引越ししよう。
でも、あの引越し準備を思うと・・当分カンベン。はぁぁ。
[PR]



by namit100 | 2006-04-24 23:14 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧