カテゴリ:毎日のそんなこんな( 122 )




こないだの週末つれづれ。

鴎ちゃんの対ホークスさん三連戦感想とか書きたかったのですが、
観てないし、聞いてないし、結果しか知らないし。
ひとつ勝ったとこまではよかったんだけどねぇ、
いくらなんでもぼこぼこにされすぎだよねぇ。
(そういえば、ひっそりと加藤康介さんが・・・うわーん。)

で、まぁ、セリーグ開幕したてのプロ野球もほったらかして、
静岡の実家に行ったり、ご近所で地味にお花見したり、
今更ながら「24」見たり・・・な週末でした。

金曜の静岡は25℃の真夏日(まだ3月だったのだが)。
用があって駿府公園のあたりを通ったら、
お濠にかかる桜はもはや満開、美しい盛りでした。
東京も気温が高いけれど、やっぱり静岡は暖かい。というか暑かった。
暑い中の桜というのは風情があるんだかないんだか微妙だけど、
まぁきれいではあります。

しかし、桜といえば、東京は負けてないですね。
我が家の正面の桜もそうですが、本当にそこかしこに桜があります。
板橋に来たのは、昨年の桜が終わってからなので知らなかったけど、
ちょっとご近所を歩くだけで、
学校にも、ちっちゃな公園にも、会社本社敷地内にも、見事な桜。

ご近所に住んでいる職場の人から「石神井川の桜もきれい」と聞き、
徒歩10分くらいのところだし、お天気のいい日曜日、行ってみました。
びっくり。橋から眺めると、川にそって向こうまでずーっと続く桜並木。
本当にきれい。こんなだとわかってたらカメラ持ってきたのに。
というわけで、見事な桜をお伝えできずごめんなさい。
(興味のある方は「石神井川 桜」で検索すると、
 見事な桜の写真はいっぱい出てくると思いますが)

途中では「桜まつり」なんてのもやってました。(ページは板橋区さんより)
なんかねぇ、桜を見つつそのあたりをうろうろしている人たちが、
家族連れ、おじいちゃんおばあちゃん、子連れ、犬連れ、と、
ご近所さんな感じの人がとにかく多くて、全然観光っぽくなくて、
上野公園とかみたいに酔っぱらいさんがいるわけでもなくて、
私としては、すごく好きな雰囲気でした。
板橋、案外いいところかも。なめちゃいけないね。(なめてたのか?)


んで、話は全然変わって「24」。
ウワサには聞いたことがあるけれど、初めて見てます。
しかもシーズン2から。(家人は1を見たそうなので)

とにかく、どいつもこいつも信用ならないし、
容赦なくばかばかと人は死んでいくし、射殺しまくりだし、
見ていてすごーく疲れるドラマでありますね。
しかし、一番途切れさせてほしくないところで
「○○:59:59」・・とかいって一話が終わってしまうので、
「きーっ、あー、もう次っ! 次いくぞっ!」と
ちかちかした目をこすりながら見てしまう。おそるべし24。
この土日で13話までいきました。やっと残り半分を切ってます。
これ、24時間一挙に見る人とかいるんだろうなぁ。
とてつもなく疲れそうだけど・・・

で、今度の週末は千葉マリン〜。
寒くないといいなぁ。今日の東京はあほみたいに寒いのでした。
[PR]



by namit100 | 2007-04-03 10:24 | 毎日のそんなこんな

さくらさくら

昨日からの暖かさで、さくら一気に咲いてます。

うちのベランダの真っ正面。
きれいなんだけど、電柱と電線がお邪魔。
b0008526_192818100.jpg











道路までおりて、見上げるさくら。


b0008526_1930496.jpg











b0008526_19311895.jpg











b0008526_19314253.jpg











身近な春です。

b0008526_19321358.jpg
[PR]



by namit100 | 2007-03-29 19:34 | 毎日のそんなこんな

くだらないんだけど。

今日は、久々に安静状態から解放されて、世の中に仮復帰。
・・だったので、これまた久々に電車に乗ったんですが。

東京の地下鉄の駅には、「のりかえ・出口案内」っちゅうもんが
あっちこっちにぺたぺた貼ってあります。
(最近は東京以外にもあるのかな?)
こーいうの(東京メトロさんより)
ようするに、どこの車両に乗ったら
目的の駅で降りた時に出口やら乗換え口が近いのかとかいうのが、
各駅ごとに表示してあるものです。

私はこの案内の依存症といってもいいくらいで、
とにかく出口とか覚えていない駅まで行く時には必ず確認して、
絶対に目的の出口に近い車両に乗ることにしています。
ところが、この案内表示が、改札とかホームの階段近辺にない、
という駅があったりするのです。
今日使った駅も、そうだったのです。

で、一瞬迷った。
たぶん、ここからどっちかに歩いて行けば、
どこかに案内表示がぺったりと貼ってあるはず。
でも、案内表示を発見して、
自分の乗りたい車両が今歩いたのと反対方向だったら、
ちょっと損した気分にならないか?

・・と思っている間に電車が来てしまったので、
とりあえずそのまま乗ったら。
結局、目的駅で降りた時に出口がとっても遠くって、
すんごい不機嫌になりましたとさ。
もぉ、すっごいくだらないんですがー・・・
わざわざこんなとこに書くようなことじゃないんですがー・・・
なんだか、このくだらない意味のない不満をどこかにぶつけたかったの。
すんません。
[PR]



by namit100 | 2007-02-26 23:00 | 毎日のそんなこんな

あけましておめでとうございます。

っていうか。
12月、1件も記事書いていなかったことに気づいて、
愕然としている年明けでございますが。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
旧年中は諸々ありがとうございました。

昨年後半から異様なる失速を見せているこのブログ、
この先もどうなるんだかわかったもんじゃぁないんですが、
まぁぼちぼちとよろしくお願い申し上げますです、はい。

・・・ということで、相変わらずとってつけたような新年のごあいさつでした。

いやまぁですね、昨年は実は怒涛みたいな1年だったわけです。
‘人生で初めて’のてんこ盛りみたいな。
んで、12月はといえば、そんな1年の総仕上げのよーな1ヶ月で。

年末に早期業務終了して海外に行く、なんてこともしてしまいました。
世の中の働くみなさん、ごめんなさい。

でですね、帰国してみたら、成田からの電車の中で
「ズレータ、ロッテ入団」
とかいう見出しの新聞を読んでいる人がいて、
「なんじゃぁ、そりゃぁっ!!」とかね。
いいのか、そんなんで?・・と、
何に対してなんだか、まったくわかんない理不尽さを感じた年の瀬。

気がついたら、いつも通り静岡で新年を迎えておりました。

そういえば、やっと後厄が終わったんですよ。
かと思うと、今年は細木数子さん仰るところの‘大殺界’なんですよ。
なんだかイヤな感じよね。
んで、このまえの大殺界の時には、
いきなり1月に阪神淡路の震災に遭遇したので、ちょっと怖かったりして。
大丈夫だと信じたいところです。信じましょう。

まぁ、どーでもいい話ばっかですが。
久々にブログ書いてみたら、なんだか書き方忘れてるっぽい。
元々、どーでもいい話ばっかだったような気もするけど・・・
ともかくも、今後ともよろしくお願いいたします~。ではでは。
[PR]



by namit100 | 2007-01-03 17:47 | 毎日のそんなこんな

書きたいことは山ほどあるんだ。

大好きな昌さんの、あわや完全試合というノーヒットノーランとか。
鴎ちゃんズ、ハムさんへの大御恩返し@札幌三連戦とか。
横っ飛び諸積さんの引退が悲しくてとか。
1年前の今頃の鴎ちゃんズを回顧してみるむなしさとか。

が、しかし。状況がそれを許さないらしい。
この時期は例年なら穏やかなはずの仕事が、なんだかせわしないし、
明後日は引越しなのに、やっとこ今日から箱詰めしたところだし、
毎日、事務的などーでもいいようなことがどさどさ降ってくるし、
引っ越したら今のPC使わないから必要なバックアップ取らなきゃだし、
あー、めんどくさい。

正直、マリーンズが熾烈な争いとかしていなくてよかった、などと、
ちょっと思ってしまう今日この頃・・・。
これで昨年みたいな状態だったら、まじでどっか破綻してそう。
いや、昨年みたいな状態だったら、引越しなんてしてないかもな・・。

っていうか、今夜4時間で鬼のように積み上げた段ボールを眺めつつ、
どーして、徒歩10分のところに引っ越すだけなのに、
なにからなにまで箱詰めしなくてはならないのかと腹が立つのでした。
まぁ、誰のせいでもないのですが。
[PR]



by namit100 | 2006-09-21 23:55 | 毎日のそんなこんな

カズさん探してコンビニめぐり。

あちらこちらでそこはかとなく話題になっている、
缶コーヒー・ジョージアの「80's プロ野球ヒーローズフィギュア」です。
実は、フィギュアとかあんまり興味ないんですよ。
よーするに「山本(和)選手」の一言につられたわけですよ。
しょーがないよね、私の‘心のイケメン’NO.1 なんですもの。

ってわけで、今日はお仕事の後、帰る道すがら、コンビニへ。
ちっちゃく、入っている選手の名前が書いてあるということなので、
手前のほうの何本かを見て、なかったらコンビニはしごしよう、
缶をがらがらやるのは恥ずかしいもんなぁ・・とか思いつつ。

1軒目→セブンイ○ブン。(伏字の意味はあるのか?)
そうか、缶の飲み物って、ガラス扉の中に入ってるんだった。
と、気がついて、ややためらいながらも手前からチェック、チェック。
うーむ、なんだか異様に福本さんと岡田さんに偏っている・・・
あと多いのが高木豊さん・・・原さんもよく出てくるなぁ・・・
などと、心の中でつぶやきながら缶を見る~、
あぁ、もう一個奥まで見たら、カズさん到達かも~、
えーい、この手前の缶、ジャマだー、出しちゃえ~、
・・・とかやってたら、結局全部取り出してみちゃっていた自分。あわわ。
ガラス扉を開けっぱなし、仁王立ちで缶がらがら取り出している三十女。
かなりヤバイ。かなりイタイ。
しかも、全部取り出してもカズさんはなかったのでした。
が、あれだけがらがらやっといて何も買わないのも悪い気がして、
こんだけあるなら・・と、ふくもっさん、お買い上げ~。
(岡田さんは、ちょっとなんとなく、ねぇ・・)

2軒目→am○m。
ここは、缶コーヒーは紙パック飲料と同じ棚。
なので、ガラス扉がない分、ちょっと気がラク。
気がラクになってしまったので、結局またすべての缶をがらがらと。
ここは、衣笠さん&山本(浩)さん(紛らわしい!)の‘チーム広島’偏重。
1軒目になかった石毛さんとかも発見しつつ、ここにもカズさんはいない・・。
しょーがない、ひっそりとたたずんでいた村田兆治さん、お買い上げ~。

3軒目→ファ○マ。
再び、ガラス扉という障害が・・・しかも、ここはジョージアは最上段、
なんともチビに優しくない環境。
さぁ、ここは誰に偏っているのか? 半ばヤケクソで手前から見始めると。
お、おぉ、前から5列目くらいで、ついにカズさん発見!
やったやった、チビに優しくなくても、許す。
というわけで、やっとカズさんお買い上げ~。

えー、写真で見て「似てないなぁ」とは思ってましたが、
ほんとに似てません。
b0008526_23341143.jpg









でも、背中はちゃんとしています。(「KAZU」ではなかった)
b0008526_23345474.jpg









わーい。似てないけど、とりあえずがんばった甲斐があったー。


ところで、このフィギュアのメンバー、
やけに投手が少ない、とか
ハムちゃんとヤクルトちゃんがいない、とか
「中畑だったらクロマティじゃないか」とか、
「いやむしろ松本匡史さんがいい」とか、
「門田さんは?」とか「山田さんは?」とか「大ちゃんは?」とか、
まぁ、いろいろ思うところはありますが。

個人的に、あったら買いそう・・と思うのは、
*アキレス腱切ってもケンケンで走ってた遠藤投手
*「行ってまいります」とお辞儀をした杉浦監督
*10.19でホームランを打ってしまい、申し訳なさそうに走る高沢選手
*毎日恒例、「ピッチャー鹿取」
・・・といったあたりでしょうか。なんか、切ない感じのばっかですね。
そういうことほど印象に残りやすいお年頃だったのよ、80年代って。
[PR]



by namit100 | 2006-09-07 23:35 | 毎日のそんなこんな

Mac mini 買ってしまいました。

じりじり太陽照りつける、真夏のアキバで衝動買い。

いや、衝動買いっつっても、
前兆はひたひたとやってきていたのですが。

今使っている、私のかわいいPCちゃんってば、
ここ半年ほどフリーズしがちになっていて、
特にこの2ヶ月ほどは、
とにかく電源を落とそうとすると、確実にかたまるっちゅう状態で。
で、Ctrl+Alt+Deleteで再起動してあげると、
2回目はちゃんと電源切れるんですけど。

8年間酷使してきたから、もうそろそろご老体なのかしらん、
でも、ちょいちょいかたまるだけでまだ使えるんだし、
やっぱり最後まで添い遂げたい気はするのよね・・・などと
センチメンタルになっていた今日この頃だったわけですが、
追い討ちをかけるように、諸般の事情により、
とにかく「windows98は困る」という事態が降ってきてしまったのです。

とりあえず、選択肢としては、
今のPCちゃんの中身をぞろっと入れ替えるしかないかなぁと思いつつ、
うーん、そしたらOSはXPなのかー、ちょっといやー、
(なにげにwin98が好き・・かといって98SEわざわざ入れるのもねぇ・・)
・・・とか逡巡しつつアキバを歩いていたら。

出会ってしまいました、Mac mini。
えー、なんというか、「一目ボレ」っちゅうやつですかね?
どーせwin98とお別れしなくてはならないんだったら、
もぉ、こうなりゃMacでもいいかー、とか思ってしまいまして。

んで、気がついたら、ちょーコンパクトサイズな箱を
片手にぶら下げてるんるんと歩いていたわけです。
さすがにモニターは持って帰れそうになかったので、後日まわしですが。

しかし、こうなると、
いくらMac miniがちびっこいとはいえ、デスクトップ2つも持ってられんし、
今のこのPCちゃんとは、お別れの方向に突っ走ってしまったわけで。
モニターも、本体から電源取るタイプなので流用できないし、
キーボードだけ残して、あぁ、もうすぐお別れ? そんなの悲しい。
でも、早くモニター買ってきて、Mac miniちゃんとたわむれたい。
あーん、どーしよう。心は散々に乱れてしまうのでした。

っていうか、今のPCとお別れしてしまうと、
2台持ってるPCが2台ともMacになってしまうのかと思うと、
すごいMac好きな人みたいでビミョウなんですが。
windows98が対応できなくなっている世の中にちょっとご立腹。はぁ。
[PR]



by namit100 | 2006-08-20 00:38 | 毎日のそんなこんな

ウラシマ、帰宅する。

ご無沙汰しております。
(もはや、いつものことになりつつありますが)

この数日間、日光に行っておりました。
またもや夏休み・・・ではありません。
いくら夏休み大好きのワタクシでも、
そうそう休みをいただけるわけもなく、今回はお仕事でした。
日曜の午前中から、今日昼過ぎまでの三泊四日、
宿舎から外に出ることができたのは2時間だけ、という
おそろしいカンヅメ仕事@日光の山の上 でございます。
もはや日照不足で身体がどうにかなりそうでした。

っていうか、夏休みに「日光に行くんです」と言えば、
間違いなくバケーションであってほしい・・・涙。
一緒に行っていた人は、
お友達に「日光に行く」と言ったら、「何人で行くの?」と聞かれ、
「90人くらいかな」と答えて絶句されたそうです。そりゃそーだ。

まぁ、この三泊四日、テレビも新聞も見ている暇などなく、
私の使えないぼーだふぉんのすりーじーちゃんは
当然ながら宿舎でアンテナが立つわけもなく、
例によってウラシマちゃんになっておりました。

で、昨日、2時間の外出時間に山から下りたら、突然、
「停電大丈夫だった?」とかいうメールがぎゃいんぎゃいんきまして。
へぇ? 停電ってなに? いつあったの? という状態で、
大丈夫なんだか大丈夫じゃないんだかもよくわからんけれど、
とりあえず自分にはなんの影響もないので、まぁ大丈夫だったんでしょう。
ぶつかってしまったみなさま、大変だったでしょうね・・。

鴎ちゃんは、どーやら再び連敗街道を走っているようですね。
今日は、7回時点で2-1、さぁどうなる?
・・・そんなわけで、ちょっとウラシマのリハビリに入るべく、
世の中の動向を伺ってみようかと思います。
しかし、眠い・・異様に眠い・・。カンヅメのお仕事、キライ。
[PR]



by namit100 | 2006-08-16 20:50 | 毎日のそんなこんな

ほんとに、つれづれ。

またもや、あれよあれよという間に一週間が経ってしまいました。
いったい、この一週間はなにをしていたんだろう?
仕事はほどほどにしかしてなかったはずなのですが・・。
どーでもいいですが、そろそろおひさまに会いたいです。
まぁ、それはゼイタクといえばゼイタクで、豪雨地域のみなさま方には、
こんなところからでなんですが、お見舞い申し上げます。

そんなこんなな日々の、雑感・日記ぐちゃぐちゃ込み、かじょうがき。
起承転結もオチもありません。(いつものことですけど)

******

*葛西臨海水族園

久々に行ってまいりました。
以前葛西に住んでいた時以来・・なので、もう6、7年ぶり?
ともかく、観覧車ができてからは行ったことなかったです。
あの観覧車はなんとなーく気に入らないワタクシ。

水族園では相変わらずマグロさんが回遊なさってました。
マニアックなお魚類がちょっとずついるのも、
突然、東京のお魚コーナーになったりするのも、
どーも食べられるお魚が多いような気がするあたりも、
相変わらずでありました。この水族館、なにげに好きです。
ちょっと写真を撮りたかったけど、カメラがなくって・・。

しかし、ペンギンさんに出会えたというのは意外でした。
うーん、前もいたかなぁ? いたんだろうなぁ。記憶にないけど・・。
ペンギンさんのつがいってあまりに仲良しさんすぎて
見ていてほほえましいような、気恥ずかしいような。


*茨城GG

解散だとか撤回だとか、大変なことになっていたようで。
茨城GGを見てきた(追ってきた)わけでもないですし、
今回のニュースもほとんど見ていないので、
よくわかってないのですけれど、どーにも、
「解散宣言→『やめないで!』→解散撤回」っちゅうストーリーを、
萩本さんが最初から演出してただけなんじゃないか・・・
などと思えてしまう私は、アマノジャクなんでしょうか。
(まぁ、実際にはたぶん違うんでしょうけど)


*オールスター

えー、これもあんまり見ていないんですけれど。
フレッシュオールスターも、東京Dなのに見逃しました。
ロッテなピッチャーさんが炎上なさったようです。ありゃりゃん。

で、2戦目の半分くらいだけテレビで見ました。
ひちょりさんがなんだか生き生きしてましたなぁ。
宮崎は暑かったんですかね?
選手のみなさん、そろってずくずくになってたようですが。
新庄さんは、相変わらず輪っかだらけ、アンダーシャツは迷彩柄?
だんだん意味不明になってきました。ベルトの電飾は地味ですね。
雅英さんは、どーせならもっと心臓ばくばくな展開で出てきてください。
犠牲フライで1失点なんて、物足りないです。中途ハンパです。

っていうか、いくらなんでもユルすぎな雰囲気なんですけど、オールスター。
そして、アナウンサーさんはわめきすぎなんですけど。
・・って、いつもの文句になっちゃうんで、もういいです。
気がついたらMVPが藤本さんだったのでびっくりしました。
(タイムリーの場面、見てなかったんで)

宮崎の球場の雰囲気がよさそうなところでした。


*浅草観光

今週末、関西方面から友人がやってくるのですが、
彼女のリクエストはなぜか「浅草観光」・・ミセリ投手ですか?
浅草はたしかに観光地だと思われるのですが、
いざ観光、となると、いったいどうご案内したらよいものか、
ちょっと迷ってしまいます。
土曜日は隅田川の花火もあるのですが、人混み混みだろうしなぁ・・
前の家だったら、チャリで3分行けば、多少は見えたりしたものですが。

というか、関西方面から人が来る時って、いつもちょっと迷います。
一応、来る人の趣味嗜好に合わせてご案内してみたりするんですが。
いっそのこと「とげ抜き地蔵」でも行ってみるか?
(自分も行ったことないけど・・)


*次回のお山

リーダーさんが、山行日程を職場にFAXで送ってきてくれました・・
いや、一番手っ取り早いってのはわかるんですが、ちと気恥ずかしい。
前回の尾瀬のときも、ある日、自分の机を離れている隙に、いきなり
「夏の尾瀬に行こうよ」
というタイトルの紙切れが置いてあってびびりました。

そんなわけで、来週の今頃は、すでに山の上です。
帰ってきたら、次の日は千葉マリンに出没です。
あぁ、夏だなぁ。
[PR]



by namit100 | 2006-07-24 22:09 | 毎日のそんなこんな

気分は早くも夏なのだ。

気がつけば、7月ももう1/3が過ぎ去ってます。
この10日間はといえば、
ミサイルは飛んでるわ
(まじこわいのでやめてほしい)
王監督は緊急入院だわ
(お大事に、としか言いようがない・・)
蹴球・中田選手は引退だわ
(扱いとしては、イチロー選手引退みたいなもんか?)
ファイターズさんはやたらと強いわ
(しかし、ここんとこ2連敗だそうで・・)
鴎ちゃんズは「・・・・」な感じだわ
(一応、結果のチェックはしておりますよ)

えー、いろいろなようなんですが、自分はブログもほっぽらかして、
いったい何をしていたかというと、仕事してました、はい。
もはや、ウルオイのカケラもなく。毎日が、ばたんきゅーです。

しかし、今週は一味違う。
明日・明後日は、家から一番近い球場に鴎ちゃんがやってくるし、
仲良しこよしなお友達とのデートはあるし、
週末は、激しくお久しぶりのお山行き! わーい。
もう、生活ウルオイまくりな毎日なのです。

今週のためにここ3週間くらいは頑張ってきたようなもんなので、
正直、気分はもう、仕事どころじゃありませんです。ヤバイです。
(と言いつつも、明日は球場行けるかどうか、アヤシイのだが・・)
なんというか、世の中まだ梅雨らしいんですけど、
自分内では、さぁっ、夏が来たぜっ! みたいな、へんなテンション。
早くも、お山と関西方面行きで使いきっちゃう夏休みに心は飛びまくり。
社会人としてどーなのかと言われても、知ったこっちゃありません。

7/28のGS神戸を狙っていたのに、どーも無理っぽいのだけが心残りか。
めげずに、9/1を狙ってみるか、思案中。無理かしらん。
まぁ、そんなこんなで相変わらず毎日どたばたしております。やれやれ。
[PR]



by namit100 | 2006-07-10 21:33 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

画像一覧