カテゴリ:毎日のそんなこんな( 122 )




暑いって言うから暑くなるんだ!

・・・とか、子供の頃に言われたことありません?
どー考えてもむちゃくちゃな話ですよね。
黙ってたって暑いもんは暑いんです。

エアコンという文明の利器が合わない体質なので、
原則、家ではエアコンなしで暮らしてきたのですが。
(墨田に住んでた頃は本当に家についてなかった)
やはり、家族なんてのがいると、ダメですね。
娘たちはあせもちゃんになっちゃうし、
娘たちの父親は「こんな暑いのありえない」とぶーぶー言うし、
ちょこちょこエアコンをつけざるを得ないここ2、3年。
「寒い〜、足重くなる〜、喉痛い〜」などと
ひとりでボソボソつぶやく夏なのです。

しかし、そんな私でもこの一週間ほどは、
「さすがにこれはエアコンだろう」と納得しちゃってます。
だって、仕事終わって帰宅する18:30〜19:00の時間に、
まだ「室温35℃」とか温度計に表示されてるんだもん!
仕方ない、リモコン、ぴぴっ。

・・・って日々を過ごしていたら、娘2号が昨日から突然の発熱。
やたらと高い熱以外症状がないのだけど・・・
もしかして、これは私と同じエアコン不適合症状だろうか?
そんなわけわからん体質(?)が遺伝するものであろうか?
というか、保育園がんがんに冷房きいてるけどね・・。

******

先日、すごく久しぶりに夜のお出かけをしました。
職場の人たちとの慰労会だったのですが、
東京タワーのお隣に広がる庭園の中のお店に行ってきました。
都心とは思えない空間。蝉の声に、小さな滝と水車。
こんなところで過ごす夏なら苦にならないかもね。

帰りにはライトアップされた東京タワーを見上げて。
夏の風に吹かれつつもっとゆっくり見ていたいけれど、
家にいるちびさん達のことが頭にちらちらしちゃうんだよね・・
すっかりそんな感じの人になってしまったなぁと苦笑しつつ
いそいそと帰路についたのでした。

b0008526_0255629.jpg
[PR]



by namit100 | 2010-07-26 00:26 | 毎日のそんなこんな

やはり携帯に愛は持てない。

先週金曜日、職場にて。

トイレの個室の中で
「またやってしまった・・・」
と頭を抱えるアラフォー女。
イタすぎ。

どーしてなんでしょ?
どーして私はこんなに携帯電話を落としまくるんでしょ?

今回は便器の中。
使用前であったことだけが不幸中の幸い。
とは言え、落とした場所が場所だけに、
拾い上げた携帯を仕方なく水洗いして(!)
電源落ちていたのでそのまましばらく乾かして。

しばらくして電源入れたら、一応つきました。
でも画面がビー!ザザザザ!みたいになって消えました。

またしばらく放置してから電源入れたら、また一応つきました。
でもまた画面がビー!ザザザザ!みたいになって消えました。

三度目は電源入れて一応ついた瞬間に闇が訪れました。
はぁ、だめか。

ずっと以前にこんな記事
書いていますが。

本当に常に落とすだのなくすだのが絡んでいる私の携帯。
ちなみに上の記事の携帯は逆パカしましたので・・

一代目:落下損傷
二代目:水没
三代目:充電器紛失
四代目:逆パカ
五代目:水没

とりあえず2年以上使っていたので、翌日機種変更。
ソフトバンクのおねーさんに
「薄くて軽くて安いのください」とお願いして、
出てきた携帯に2秒で「これ買います」
そそくさと手続きをして持って帰ってきたのですが。

なんかね、薄っぺたいからなのか、ボタンが独立してないのです。
すごいメールとか打ちにくいんだけど。

でね、ワンセグっていうんですか?なんかテレビついてるんです。
ロッテー日本ハム戦やってましたよ。小さくてよくわからんかったけど。

おさいふケータイにもなるらしいですよ。
おさいふケータイってどうやって使うのか想像もつかないけど。

こんな安い携帯だというのにいろいろ機能ついていて、
もう、機種変更のたびにくらくらしちゃう。

君は電話なんだろう?
そのアイデンティティは危機を迎えないのか?

そしていつも結論は同じ。
やっぱり携帯に愛は持てない・・・。

しかし、本体に保存されていた、娘2号の生まれたて写真だけは復活してよかった。
[PR]



by namit100 | 2010-06-28 01:35 | 毎日のそんなこんな

ねむいのねむいのねむいの〜

いつきても久しぶりって書くことにそろそろ飽きてきました。
でも他に言いようがないので、お久しぶりです。

育休からの2度目の仕事復帰をして2ヶ月半が過ぎました。
なんでもいいけど、眠い。とにかく眠い。
だったらこんなとこでブログ記事書いてないで寝なさいよ。
・・・うん、そうなんだけどね、なんだか今日は書く気になっちゃったの。

家中の人員が寝静まる0:00〜6:00までがわたしの時間。
娘たちは2人そろって凄まじい寝相で、
夜中敷き詰めてある布団を果てしなく転がり回っています。
あー、なんて不自由な生活なんだろう。
でもこの不自由さって、なんてシアワセなんだろう。

仕事は相変わらずちぎっては投げ、の風情だけど、
何があろうとも決まった時間までに保育園に行かねばならない、
子供が熱出したと月に2、3回は全休か半休かをとらねばならない、
・・そーいう人間はどうしても0.8人前な感じなのですよね。

「順繰りだからね。
 もっと先になって同じような人がいたら支えてやればいいんだよ。
 それが恩返しなの。」
そんな風に言ってくれる方が身近にいるのは有難いことですが。

あと10年はある程度仕事をセーブしていかなきゃ、なんだろうなぁ。
独身の時にいっぱい仕事しておいてよかった♪(そういうことか?)

あれもこれも100%やりたいなんて無理なわけで、
今しかできないちびとの生活はやはり貴重かも。
2歳ラストスパートの娘1号とのバトルはめんどくさいけどね。
魔の2歳児、とはよく言ったものです。
まぁ、こんな程度の反抗なんぞかわいらしいもんですけどね。

またもやどーでもいい暇更新でした。いや、暇じゃないが。
またきます。ではでは。
[PR]



by namit100 | 2010-06-18 00:19 | 毎日のそんなこんな

おかたまチャーハン。

私が高校生くらいの時、なので、20年ほど前になりますが、
「セイシュンの食卓」という
レシピマンガ(という呼称でよいのだろうか?)がありました。
テレビ番組にもなったりしたのでご記憶の方もいらっしゃるかと。
(↑見たことはないのだけれど・・
  母が「踊りながら料理してる」と言ってました。
  今は解散した小柳&大澄夫妻。)

私は高校を卒業してひとり住まいを始めるまでは、
まったく料理というものをしたことがなく、
本当におにぎりすら作ったことがなかったという怠け者でして。
(これを大学の友人に言ったら、死ぬほど馬鹿にされた。)

で、そんな私がひとり住まいをすることになった時、
母の友人が「SEB」のフライパン&卵焼き器と共に
贈ってくれたのが「セイシュンの食卓」の単行本でした。
あり合わせだの出来合いのものだのを使って、とにかく安く早く・・
という、まぁたしかにひとり暮らし大学生にはぴったりなレシピ満載。
なんだか不気味な料理も載っていたような気もしますが。

いくつかのレシピはけっこうつくったりしていましたが、
そのうちちょっと料理が好きになったりもして
普通の(?)料理をすることが多くなり、あまり活用しなくなり・・
今では、どんなレシピがあったかももうほとんど思い出せません。

が、ひとつだけ今でも活用されているメニューが「おかたまチャーハン」
その名の通り、おかか+卵のチャーハン。
レシピとも言えないレシピを書いてみると・・
 1 フライパンに油を熱してご飯を炒める
 2 かつおぶし1パックを投入する
 3 しょうゆを適当にぐるぐるとまわしかける
 4 卵を割りいれる
 5 ひたすらかきまぜて炒める

・・・元はといえば、学生時代の金ナシ時代によくつくったのですが、
(卵が安かったからな〜、おかかも入らないことがしょっちゅうだった)
今は、ニワカ専業主婦の昼食としてよく登場しているのです。

平日のお昼ごはん、仕事をしている時は、
原則として勝手に出てくる職場だし、
出てこない時も同僚と食べに行ったりとかして
全然何も考えなくてもいいんですけどね。
家でひとりでいるとどーしたものかと悩んじゃうのです。

自分ひとりのために手間かけてつくりたくないし、
かと言ってあまりジャンクなものも食べたくないし。
・・というわけで、うどんなどの麺類と共に、
このおかたまチャーハン+わかめスープも昼食の定番になる育休生活。
しかし、どうしても炭水化物に偏るよねぇ、主婦のお昼って。

今あのマンガを読み返してみたら、
主婦のお昼向けメニューがあるかもしれないと思ったりもするのだけど。
引越しを繰り返すうちにどっか行っちゃったみたいで、行方不明。
どこいっちゃったんだろうなぁ・・・。
[PR]



by namit100 | 2009-11-20 11:21 | 毎日のそんなこんな

1年ぶり・・・

久しぶりにログインすると、
とんでもないコメントやトラックバックいっぱいですね。

ずっと書いてない書いてないと思っていたけれど、
まさか1年ぶりとは思わずにいた記事書きです。

どーでもいいけど、多忙なる1年でした。
そして今は2度目の育児休業中・・・
ちび娘1号・2歳とちび娘2号・5ヶ月と
わやわや暮らしております。

こんな状態でもブログ閉鎖しないのは、
やっぱり書きたいなぁと思う気持ちがあるからなんですが、
書く時間だけでなく、書く内容がないよう。
だって・・・
山・・・・行けなーい。
野球・・・行けなーい。まともに観ていられなーい。
映画・・・行けなーい。
本・・・・集中して読めなーい。
音楽・・・聴けるよ?
     でも童謡とか子供向けが最近のヒットチャートなの♪

よーするに、このブログに書いてたこと、なんもできない生活。
たまにどーなってんの?とか思ったりしますが。
それでも、ちびのいる生活ってとてつもなく楽しいっちゃ楽しい。

だからといって、育児ブログとか書けないしなぁ・・・
「今日気づいたんだけど、下の前歯が少し生えてきてるの」
「すごく上手に『ぱわわぷ体操』できるようになりました」
とかいう記事を毎日のように書いたりするなんて、私には無理だぁ。

・・・などと迷走しつつも、
またこうやって忘れた頃に書きに来てしまう。
そういう場所を欲していることは間違いないようです。
そんなわけで、また来ます。アホみたいな更新ごめんなさい。
[PR]



by namit100 | 2009-10-14 08:50 | 毎日のそんなこんな

いろいろとアツい夏ですね。

気がついたら高校野球が始まっていましたが、
さらに気がついたら高校野球が終わっていた8月です。
知っている子が控えで甲子園に出ていましたよ。
1年生だし、結局試合には出なかったと思うのですが、
校歌斉唱ではいい顔して歌ってるのが映ってました。
中学1年生だった彼しか覚えてませんが、
あんまり変わっていなかったなぁ・・。
また来年・再来年出てこいよー。
なんだか、こういうのって嬉しいなぁという今夏の思い出。

******

オリンピックも、ある日気がついたら始まっていましたねぇ。
4年前はけっこうがんばって観ていた気もするのですが、
(ブログの記事もけっこう書いていた)
今回はどーにもこーにも全然なのです。
シンクロもやってるみたいなんですけど、
いつやってんのかなんなんだか・・。
バドミントンの`スエマエ’さんっていうんですか?
その人たちの大金星だった試合をかなり観たかったです。

そんな中、たまたま先日つけたらやってた野球の韓国戦。
以前だったら、もんのすごい長い記事を書けただろう試合展開・・
とりあえず、9回の日本の最後の攻撃がロッテっぽい、
などとと言いながら観ていた我が家でした。
最後のオリンピック、決勝Tっていけるのかしら?
っていうか、野球よりなくしていい種目あると思うけど。

******

で、当然プロ野球もやってるはずなんですが、
これまたよくわかんないの。
鴎ちゃんたちってばどーしてるのかしら?
俊介さんが勝ちまくってるみたいですけど。
もしかして球場に一度も行かないまま今シーズンが終わったりして・・。

気がついたらイーグルスさんがやっぱり最下位にいたりしつつも
順当なのかどうなのかもよくわからない順位表。
クライマックスシリーズって今年もやるんですっけ?

清原選手は引退らしいですね。それはそれで淋しいものがあります。
というか、野茂選手の引退にいろいろ思うこともあったけれど、
こうして時は過ぎてく〜イヤになるほどの早さで〜。

******

早いもので昨年から延々と続いていた「夏休み」も終了し、
今月からまた仕事に戻ってしまいました。
今日はちょっと早上がり・・なんてことができるのも今月いっぱいかぁ・・
とりあえず、怒濤の毎日を過ごすうちに夏が終わりそうです。
[PR]



by namit100 | 2008-08-19 17:06 | 毎日のそんなこんな

すっかり春ですね。

おひさしぶりでございます。
えー、気がついたら、「じゅ、じゅうがつ以来!?」っちゅう・・・
ブログをまったく更新していない間に、
冬がやってきて、去っていってしまいました。
えらく寒い冬でしたねぇ。
そういや、東京は雪も降りましたねぇ。

******

で、なにをしていたかといえば、ひたすら子と暮らしてました。
前回ブログ更新時には、まだ2ヶ月、スリング一本で連れ歩いていた子が、
5ヶ月頃にはおんぶで自転車に乗って連れ歩けるようになり、
さらに現在は7ヶ月、やっとベビーカーを買いました。
(軽量のB型ベビーカーは対象月齢7ヶ月からがほとんどなので〜)
連れ歩く手段で赤ん坊の成長を感じるってのもどうかとは思うけど・・

とりあえず、赤ん坊を連れ歩いてると、
こんなにも声をかけられるのかというのが意外であります。
我が子は基本的にあまり寝ない子で、2ヶ月くらいからは
昼間に1時間以上まとめて寝ることもほとんどないので、
ちょっと買い物に行くにも置いていきづらくてほぼ毎日連れ歩いてますが、
外出中に必ず1回は声をかけられるのですね。 

なんか赤ん坊に寄っていきたいオーラを醸し出してる人というのがいて、
やっぱり女性の方(おばちゃん世代)が多いですが、
案外おじいちゃんも寄ってきます。
中高生くらいだと、後ろで「カワイー♪」ときゃぁきゃぁしてたり。
まぁ、赤ん坊を媒介にいろいろお話するのも楽しいもんですが。

******

3月になったからなのか、知り合いから、
「もうすぐ保育園?」と聞かれることが多くなってきました。
しかし、1歳までは育児休業予定なので、
仕事復帰後の保育をどーしたものか悩み中。
やっぱり4月からじゃないと認可保育園にはなかなか入れない現状です。

来年の4月まで育休延長という手もあるにはあるけど、
そんなに休んで社会復帰できるんかという気もするわけで。
毎日600人くらいの人を相手に仕事していたのが、
今は一日中1人の子にかかりっきりで、すでにボケそうなのに。

******

なんだか育児のお悩み相談みたいになってるなぁ、
久しぶりの更新なのに(涙
[PR]



by namit100 | 2008-03-11 16:33 | 毎日のそんなこんな

夏休みはもう終わり。

と思ったら、今年はまだ土日なのね。
まぁ、最近は8月中から始まる学校もけっこうありますが。

それにしても、やはりあっという間の8月でありました。
新生児って、ずーっと寝ていて、たまに目覚めておむつとおっぱい、
だと漠然とイメージしていたのだけど、とんでもない。
・・・ということがわかった8月でもありました。
(そんなこと別にわからんでよかったのだが)

おっぱい飲んでもおむつ替えても温度調節してもぐずりまくり
真夜中にもんのすごい声で泣きわめく子を抱きながら
「この状況って新生児的にどーなの???」と途方に暮れましたが、
わりとそんな子もいるらしいですね。
良く言えば「自己主張をきちんとする」
悪く言えば「我が強い」
・・・我が子はそんな人なのかもしれない。誰に似た?(まんま私だ)

そんな感じで、睡眠不足との戦いな毎日。
このまえも、ロッテの試合をやふーさんの動画で見ながら、
眠ってしまい・・気がついたら、試合終わってるし。しかも勝ったし。
せっかく今はやふー動画が見られる環境なのに。
(自宅では見ることができない・・マックちゃんだから)


とりあえず、9月が始まりました。
鴎ちゃんズの9月攻勢に期待。
あんだけサヨナラ負けやらなんやらしておきながら、
何気にまだ優勝争いできそーなところにいたりするのが、
かなり意外だったりするわけですが。
[PR]



by namit100 | 2007-09-01 07:23 | 毎日のそんなこんな

いちばんいいとこ見られなかったの。

昨日の準決勝。
広陵-常葉菊川を見ていたら子が泣き出し、
しかもおむつ替えていたらウンチを噴出し・・とわたわたしている間に、
この試合の静岡的ハイライト、8回・9回の菊川の反撃を見られず。

そして今日。
退院後の新生児チェックのために午後に病院の予約が入っていて。
家を出る時には、広陵が4-0でリード。
もうこれは広陵の優勝だろーね、と言いながら、
「空腹で連れて来い」という病院の指示のおかげでびえびえ泣きまくる子を
病院に連れて行き、チェックを受け、お会計をしていたら。
ロビーにあったテレビに映る閉会式。・・って、あれ?
なぜだか佐賀北が優勝旗を持っている、気が、するんだけど・・・?

帰ってネットで経過を見たら、かなりリアルタイムで見たかったんだけど。
「あー、今日もこの子のおかげで一番いいとこ見損なったーー」
と思ったワタクシ。母としてイカンですかね。
しかし、ちょっと応援してるチームのハイライトを
2日連続で見られなかったのは、ちとショック。
まぁ、ちびさんが家にいるっちゅうのはこーゆーことなのかしらん。

しかし、佐賀北さんってば、よく逆転したものです。
「開幕戦、引き分け再試合、ナイター、サヨナラ、次はなんでしょう」
と監督さんだったかが言っていたようですが、
決勝での劇的大逆転勝ち、と続きました。

7回に広陵に追加点が入る前、広陵はすでに11残塁と中継されていたけど、
ランナーを出しながらもしっかり守ってなんとか防いだ佐賀北の守りが
最後の最後でいきてきたのですね。守りは大事です。

しかし、うーむ。やっぱりリアルタイムで見たかったぞ。
何年ぶりかに熱闘甲子園とか見てしまいそうだ・・・。
[PR]



by namit100 | 2007-08-22 18:11 | 毎日のそんなこんな

シャバの空気は暑い・・・

一昨日・昨日とちょっと涼しかったけど、今日はまた暑いなぁ。

えー、連日39℃だ40℃だとかいうニュースばかりの
先々週から先週だったわけですが、
私はといえば、妊婦→産婦へと変身して、
病院の空調ききまくりな空気の中で暑さも知らず過ごしておりました。
入院中、面会にやってくる家族はいつも汗だくで、
どーやら世の中は暑苦しさ満点であるらしいことは理解できましたが、
退院の日に一瞬熱波を浴びたら、芯からくらくらしたわ・・。なにこれ。
これでも静岡なんぞはまだましなのだから、びっくりしてしまう。

んでね、なんだか知らないけど、授乳ってやたら暑くなるのね。
乳を出すために身体が何かを燃焼させているのだろうか?
飲んでいる子のほうも、すごい熱くなってくるし、
もう本当に授乳のたびに汗だらだら。それが現在一日平均10回。
あー、暑いったらありゃしない。

まぁ、そんなこんなで、
サヨナラ負け王になっていたり、そのわりには案外勝っていたり、
などと愉快な感じになっている鴎ちゃんの近況もあまりよくわからず。
甲子園は、ちょっと見てます。この数年の中では一番見てるかも。
なにげに佐賀北、ちょっと応援してます。
まぁ、常葉菊川でもいいんですが。
しかし、やっぱり高校野球って守備が、ねぇ・・。
(地方大会よりはましな気もするけど)

とりあえず、普段とはかなり異色な夏を過ごしております。
早く涼しくなぁれ。
[PR]



by namit100 | 2007-08-20 11:15 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

画像一覧