カテゴリ:毎日のそんなこんな( 122 )




あまりにも暴力的な。

気がつくと、何故かまたもや腹の中に人が入っていたのですが、
この娘3号だか息子1号だかが、この頃とみに暴力的。
毎日ぼこぼこやられてます、腹の中から。

普通、赤ん坊が動き回る胎動っちゅうのは、
早い人で妊娠17週(5ヶ月のはじめ)頃から感じ始めて、
20週(6ヶ月)にはほとんどの人がわかるようになるってものらしい。
うちの娘2人はその常識にのっとって、18週頃から感じた気がします。
(正確には覚えていない)

が、しかし。今回は。
まだお腹がまったく出てもいない14週(4ヶ月半ば)から、
なんだか身に覚えのあるぽこぽこが腹の中で沸き立ち・・・
日に日に強くなり、22週を迎えようとする現在、
ぼっこんぼっこんとあちこちにぶつかって、すでに痛い・・・。
こんだけ強いのって、初めてかも。やはり性別が違うのかなぁ。

胎動って、よく妊婦さんのヨロコビみたいに言われてるようですが、
後期になってくると、正直けっこう迷惑だったりします。
(ヒドい母親であろーか)

娘1号は狭かったのかなんなのか、足の形が飛び出るほど蹴りまくり、
娘2号は内壁(?)にそって延々とぐるりんぐるりんと回転を続け、
「人の腹だと思って、なにすんねん!」と腹立たしいものでありました。
しかも、母体が落ち着いている時のほうが赤ん坊も動きやすいのか、
夜になって一段落ついた時や、寝ようとした時に
ものすごーく動き回ったりするのよね・・。

あと、娘1号の時、1日に数回、妙に規則的な胎動があって、
それがすごく気持ち悪くてなんだろう?と思っていたのですが。
生まれてから異様にしゃっくりをしているのを見て、
「もしかして、あれはしゃっくりだったのか?」と
他のママさんに尋ねてみると、やはりそうだったようで。

「お腹の中でしゃっくりされると気持ち悪いですよね〜」
って言ったら、なんとも微妙な顔で、
「そ、そうですか・・・」
と返されてしまった、苦い記憶。
(やはりヒドい母親なのだろーか)

今回の腹の中の人は、まだしゃっくり機能がついていないのか、
今のところはあの規則的びっくんびっくんはなく済んでいますが。
がんがんに仕事している最中にもけっこう暴れているのがうっとうしい。
もちろん今も暴れております。あまりにも暴力的。
あと4ヶ月もこれに付き合えるんかなぁ・・・
まぁ、元気が一番なので、あまり文句言っちゃだめですね。
でも痛いの。うむむ。今夜も寝不足が待っている・・・。
[PR]



by namit100 | 2011-04-26 00:46 | 毎日のそんなこんな

そうなのか、もういないのか。

そのエッセイが大好きだった佐野洋子さん、
昨年11月にお亡くなりになっていたことをついこの間知りました。
3年ほど前に出たエッセイ『役に立たない日々』の中で、
ガンで余命2年と言われたことを書いていらっしゃって、
たまに検索したりしてもいたので、驚きはしませんでしたが、
もう二度と佐野さんの新しい文章を読むことはできないのだと
ぽっかりとした気分です。

余命2年と言われた帰りにジャガーを買い、
「二年と云われたら十数年私を苦しめたウツ病がほとんど消えた」
という佐野さんに、さすがとしか言いようがなかったわけですが。

「私は死ぬのは平気だけど、親しい好きな友達には絶対死んで欲しくない。
 死の意味は自分の死ではなく他人の死なのだ。」
という言葉がしみじみと心に刺さる(ヘンな表現だけど)この頃です。

******

昨年の今日・・・というか、日付変わってもう昨日ですが、
とても尊敬していた職場の先輩が亡くなりました。
今の職場に異動して、本当にお世話になった方でした。
手術・入院をされて一度は復帰されていたのですが、
私が育休中にまた入院、そして育休から戻ってきた数日後の訃報でした。

知らせを聞いた時には本当に茫然、
そのまま一晩眠ることもできずただひたすら茫然、
お通夜に伺ってもまだ茫然としていました。

今でもまだ、その方がいないことに
「そうなのか、もういないのか」とは思えずにいます。
その方がやっていた仕事は、もちろん他の人が引き継いだわけで、
今ではその方のことを知らない新人さんがやっている業務もあります。
当たり前のことなんだけれど、どこか納得いっていない自分がいます。

再会できると思いこんで長期休業に入ったままのお別れで、
最後に交わした言葉すら思い出せません。

もう一回、お会いしたいなぁ。

******

なんか暗い話ですね、すいません。
少し遅めの桜を眺めていたら、お酒でも飲みたくなっちゃう真夜中でした。
まぁ、今は飲めないんですけどね・・・
[PR]



by namit100 | 2011-04-10 01:49 | 毎日のそんなこんな

appleめ。

昨年9月にこんな記事を書きましたが、
2月には、ついにあいぽっどちゃんの画面が復旧不能に陥りました。
音楽は聴けるはずなのに、画面が見えないと操作ができない。
・・・あぁ、悲しいなぁ。
でもこの半年ほどは、いつかこの日がやってくると覚悟は決めていたので、
新しいあいぽっどちゃんを買いに行くことにしました。

電気屋さんのおにいさんに
「お探しのものは?」
と聞かれて、これこれこういうわけで・・と話をしていたら、
「4年半使われたんだったら、ずいぶん頑張りましたね〜」
・・なんですって。
4年半しか、だと思うんだけどな。
まだお別れしたくなかったんだけどな。
本当に最近はサイクルが早すぎる。消費社会って、こーゆーことか。

で、どのあいぽっどちゃんにするか悩んだ挙句、
何をとち狂ったか、iPod touchを購入してしまったのでした。
タッチパネルとかかなり積極的に嫌いだし、
相方のiphone操作見てて指ですい〜っとか、
これはなんですかね?って感じだったのに。
どうせなら写真が撮れてネットできるといいかも、とか
ちょっと思っちゃったんだよねぇ・・

しかし。ここからが苦難の道のりでした。
まとめて簡単に書いてみると以下のような感じ。

家に帰ってあいぽっどちゃんの設定をしようと思ったら・・

最新のiTunes10が必要だと要求され

じゃあそいつをダウンロードしようと思ったら・・

MacOSXのバージョンが古すぎると文句を言われ

仕方なく最新のOSX Snow Leopardを購入するはめに

届いたOSXをインストールしようと思ったら・・

メモリちっちゃすぎ!とまたまた文句をつけられ

メモリ増設しようと思ったら・・

私が使っているタイプのmac mini(ちょっと古いやつ)は
特殊仕様につき、なんと自力で開けられない

秋葉原まで持っていってもらってメモリ増設

やっとOSX Snow Leopardがインストールできた!

やっとiTunes10をダウンロードできた!

やっとあいぽっどたっち使えるようになった!

っていうか、ただあいぽっどで音楽聴きたいだけなのに、
どこまで遡らすわけ?っちゅう話ですよね。
本当、途中であまりにムカついてきて、
あいぽっどたっち売ってやろうかとちょっと思ったりして。

でもこれ、結局のところ、どのあいぽっどを買っていても
同じように遡らなくてはならなかったようで、
やはり最近はサイクルが早すぎる、
このmac miniちゃんだってまだ買ってから5年経ってないのに・・
と、一人ぶつくさ文句をたれているのでした。

しかし、新しいあいぽっどちゃんにして、
シャッフルで1曲目に出てきたのがhide氏の『EVER FREE』。
で、なんか機嫌よくなるワタクシ。
まぁ、好きな曲しか入ってないんだから、どれが1曲目にきても
きっと嬉しいんだろうけど。

まぁ、使い心地は悪くないしね、この苦労も許してやるか。
このブログを書いてみようと思ったら、
さすがにタッチパネルでは書きにくかったのでやめたけど。
[PR]



by namit100 | 2011-03-29 00:29 | 毎日のそんなこんな

地震後の東京(のはしっこ)生活。

年度末も目前というのに、寒い日が続きます。
例年ならば、ちょっと涼しい・・と思いつつも、
やややせ我慢な薄着モードに入っていく私ですが、
今年はまだタートルのセーター着てます。
年々寒さに弱くなっていくのはなぜだろう、なぜかしら。
トシのせいとか言わないよ、うん。(言ってるようなもんだ)

今日も風が強くて寒い中、地震があってから初めてスーパーに行ってきました。
「スーパーに物が売ってない!」とか、
「棚がからっぽ!」とか、
「朝から並ばないと!」とか、
「買いだめがすごい!」とか、
地震以降はそんなような言葉ばっかが聞こえてきて、
18:00くらいじゃないと買い物に行けない私はどーせ負け組だしぃ・・
と、開き直ってスーパーに行くのやめてたのですね。

冷凍庫には少しだけお肉やお魚が入っていたし、
週に1回生協がくるし(この事態で欠品もそこそこありますが)、
お米はいつも配達お願いしているお米屋さんで普通に買えたし、
いつも週末に行っている安い八百屋さんでお野菜も買えたし、
そーなると、案外スーパーに行かなくても2週間なんとかなるもんでした。

で、スーパーに行ってみて。
あ、本当に納豆がない。卵がない。
牛乳がない。小さい紙パックのジュースがない。
紙おむつがない。トイレットペーパーがちょっとだけ。
ペットボトルの飲み物は少なめ。パンは復活している。

へー、ウワサ通りだなぁ、と、妙に感心。
でも、久しぶりのスーパーでちょっとテンション上がって、
3000円分以上買い込んでしまったのでした。
いろいろないものがあっても、こんだけ手に入るなんて、
なんて幸せなことなんだろう。うん。

******
今週は水道水問題の東京でした。

水曜の夕方「乳児の基準の2倍のヨウ素」というのを知って、
はてさて、うーん・・・と悩んでしまいました。

というのも、
乳児というのは1歳未満。
我が家の娘たちは3歳と1歳。
『乳児の基準』と『3歳または1歳の基準』とでは、
いったいどれくらい違うものなのかがよくわからんのです。

そしてさらに、
大人なら問題ない量なので、私は平気なはずなんですが、
現在性懲りもなくまたもや腹の中に人が入っていたりするので、
『大人の基準』で考えるべきか『乳児の基準』で考えるべきか・・・

まぁ、今日のところはとりあえず慎重にいってみるか、
という結論に達したものの、家にはペットボトルの水などありません。
帰り道にコンビニ行ってみても、まぁそんなの残ってるわけないよねぇ。
もちろん、大通り際の自販機の水も売切れ。みんな反応早いなぁ。
しかし、家の近くをうろうろしてみると、
まだ500mlのお水が売っている自販機がいくつかあって、
自分で売切れになるのはイヤなので、3カ所で1本ずつゲット。

実家から「お水送ろうか?」と電話があり、
「まぁ様子見てからね」と返事をしておいたら、
お姑サンからは「お水送ったから」の電話をもらって恐縮しきり。
っていうか、お姑サンちの方が福島に近いんですけど・・
「年寄りにはあんまり影響ないのよ」とけらけら笑っているのでした。

今、うちの中ペットボトルだらけ。たまらん。
飲む用と、汁物・煮物・炊飯にしか使ってないので、案外減らないのね。
しかし、うちの娘たち、ペットボトル水になった途端にお腹壊しました。
軟水なんだけど・・・とことん安上がりな身体してるみたい。
[PR]



by namit100 | 2011-03-27 00:25 | 毎日のそんなこんな

わたしは野球が好きだけど。

びっくりしちゃったのです。

金曜日、職場に行ったら、非難轟々なんです。
何に、かと言えば、プロ野球に、です。
厳密に言えば、セ・リーグに、ですかね。

そういえば、開幕をどーするか、みたいなことを
このまえニュースで言ってたかも。
ほとんどテレビ見てないからよくわかってなかったけど。
木曜日に「25日から開幕」って決めちゃったんですって?
その決定のあった木曜日は大規模停電の恐れがあるとかで、
より一層の節電対策が取られていた日だったのですが、
そんな時に「来週から電気いっぱい使うから」って決めちゃったの?

で、職場は非難轟々。当然ですよね。

うちの上司は遠距離通勤で、14日から深夜2時、3時に家を出て、
徒歩と動いている区間の電車を使って通勤してます。
毎日自転車で2時間通勤の同僚も、
出勤できなくなったら困るからと職場の近くに泊まりこんでいる同僚もいます。
毎日のように、きっちり3時間停電になる地域に住んでいる人もいます。

東京ドームで1試合すると5000世帯分の電気使うとか…おかしいでしょ。
私は野球が好きだけど、やっぱりそんなの納得いかない。
でもね、野球が好きだから、こんなことで、
「プロ野球、最低」みたいに言われると、やっぱり悲しい。

んでもって、
あちこちから批判されて、文科省にも「やめて」って言われて、
ちゃんと検討してくれるのかと思いきや、
結局1カードすっ飛ばしただけで29日開催…
私も「プロ野球って、最低」って思っちゃいそうで、ますます悲しい。

不謹慎だからとか、そんなんじゃない。
野球できるんだったら、野球したらいいんです。
ただ、生活に必要な部分で削っている電気を野球で使う、
それを押し通すだけの根拠がどこにある?ってことです。

たったそれだけのことを理解できない人たちなのか、と
怒りというか、もうただただ悲しいです。

3ヶ月ぶりに書くのに、文句ばっかでごめんなさい。

More
[PR]



by namit100 | 2011-03-20 02:28 | 毎日のそんなこんな

頭の中をまわるんだ。

わたし、最近の歌って全然わかんないんです。
職場で時々かかる歌ぐらいしか知らないんです。
しかも、かかっている歌を聴いていてもほとんどは、
なんて曲なのかとか誰が歌ってるのかとかわかんないんです。

でも、その中でも意味もなく頭の中でまわる歌ってのがいくつかあって。
気になると、周りの人に「この歌なんすかね?」と問うてみたり、
歌詞の断片で検索してみたりして、曲名を割り出すこともあるわけです。

なので、
GReeeeN(←eの数合ってる?)の「キセキ」だとか、
perfumeの「VOICE」だとか、
関ジャニ∞(←「むげんだい」で変換されるのね)の「ズッコケ男道」だとか、
もう、このグループの歌はこれしか知らん、ってのがいくつもできてしまうのです。

で、今、本当に困ってるのが、えーけーびー48とかいうお嬢さんたち。

「あいうぉんちゅ〜」
「あいにーじゅ〜」
「あいらぶゆ〜」
・・・って、何故だかひらがな表記で頭の中まわるんですわ、コレ。

しかも、頭をまわるのがこれだけではなく、
「ぽにーてーる〜」とか、
「めいっび〜」とか、
「あいたかったー」とか、
とにかく軒並み頭をかけめぐるのね。
しかも、ものすごくたくさんいるグループらしいんですが、
「ともちん」って人しか顔がわからん。(←本名知らない)

別に好きでも嫌いでもなくて、ようするにどーでもいいんだけど、
なんていうかもう、たまらなく、頭まわって困るんです。
だから流行ってるんですかね?これが戦略なんですかね?

真夜中に仕事しながら、またふっと頭をまわり・・・困っちゃう、今日も2時過ぎ。
[PR]



by namit100 | 2010-12-14 02:12 | 毎日のそんなこんな

深夜、コンビニまで。

相変わらず日々せわしなく過ごしております。

平日に残業できないので、けっこう休日出勤などするのですが、
どーもそれが子のストレスになってるかも?
という感じが最近そこはかとなくただよっていまして。
休出はできるだけ削減し、持ち帰れるかぎりの仕事を持ち帰り、
子が寝ている間にやる・・などと方針転換をしています。

まぁ、そーすると、深夜が活動時間帯になりますね。
んで、夜中に仕事してると妙におなかがへりますね。
そうなると、とりあえず小腹を満たしましょうとなりますね。

普段はあんまりコンビニって行かないんですが、
何故かこういう時間帯だと、家にある普通の(?)食べ物より、
コンビニ的ジャンクなもんが欲しくなるのです。
そして、私にとって、そのコンビニ的ジャンクもんの代表といえば、
セブンイレブンの「ブリトー」なわけで。
高校生の時、部活の帰りに食べていたブリトーのハムチーズ、
未だにあるってことは、少なくとも21年前からあるってことね。
すごいロングセラー商品かも。

そんなわけで、深夜1時2時にコンビニうろつく不良主婦。
(っていうか、うちの最寄り駅の周辺って、セブンイレブンありすぎ。
 駅から徒歩3分圏内に3軒あるのはおかしくないですか?)
でも、この時間帯、意外に人がうろついているんですね。
特に金曜・土曜。
近所の人気ラーメン屋さんに出入りしているお客さんとか、
犬の散歩しているおじちゃんとか、
その辺にしゃがんで携帯で話しまくってるおにいちゃんとか。
なんとなく、この時間にそぐわないにぎわいがあるのです。

まぁ、自分も学生時代〜社会人初期などは、
無目的に夜中にうろうろしていたような気もしますけど。

しかし、コンビニってすごい存在だよなぁ。
なんだって一晩中営業しているんだろう?
電気代もったいなさすぎ。
確かにこの時間帯に小腹がすいたら私も恩恵こうむるけど、
なければないでそんなに困るもんでもないと思うんだけど。
・・・なんてことをたまにぶつくさ言ったりすると、
コンビニ依存症ちっくな相方と軽く言い合いになるので
口には出さずにこんなところに書いていますが。
(あと、テレビとか携帯とかもね。「いらん」って言うと、すごい反論される)

そうは言いながらも寝静まった家の中でブリトーぺろりとたいらげ、
PCなどに向かっているのでした。

この季節、おつきさまがきれいですね。
またもやどーでもいい話ですが、
娘1号は1歳後半頃「おつきさまこんばんは」という絵本が好きで、
月のことを「こんばんは」と呼んでいた時期がありました。
しかも最初は「こんばんは」がちゃんと発音できず、
月を指さしては「ばんわんはー」・・・ふとそんなことを思い出した深夜2時すぎ。
b0008526_2321580.jpg
[PR]



by namit100 | 2010-11-21 02:32 | 毎日のそんなこんな

週末のこと。

ポストシーズン最強鴎ちゃんズのおかげで、
すっかり野球に傾いていたこの頃でしたが。
この週末は頭からすっぱり抜けておりました。

あ、そーいえば、鴎VS門倉さまってのもありましたね。
アゴ長いおっちゃん、来期もSKなんでしょうか。
ビミョウにご縁のあった方(?)なので、
陰ながら応援させていただきますです。

******

土曜日。
ちょっとした用事があって、
4年前に異動する前の職場に行ってきました。
最寄りの押上駅を出ますと・・・


b0008526_2191674.jpg
























初めて実物を見ました、スカイツリー。
うん、確かに大きいっちゃ大きい。どどーんとしています。

スカイツリーができるのに合わせて、
その一帯もぴかぴかになったりしてるのかと思ってましたが、
押上は押上のままという感じで。周囲に溶け込んでいないスカイツリー。
あ、でも、周辺全部見てまわったわけではないので、
実は、私の目的の方向と反対側はぴかぴかになりつつあったりするのかも。

まぁ、そんな押上を抜けて以前の職場へ。
用事だけ済ませてささっと帰るつもりだったのですが、
私が来ると聞いていたらしく、
当時6年間同じグループだった主任と先輩が待っていてくれました。
メールや電話はたまにしていたけれど、会うのはなんと4年半ぶり。

近況や、現在の職場の状況なんかをぽちぽち話しながらも、
あー、なんだか落ち着くなぁ・・と嬉しい気持ちでいっぱいでした。
ちょっと型破りと言われたグループで、苦労も多かったけれど、
6年間、本当にたくさんのことを教えてもらいながら
日々協力してきた方々なので。

っていうか、墨田が落ち着くってのもあるのかも。
「うぅ、墨田に戻ってきたい〜」と唸りながら板橋に戻ってきたのでした。

そういえば、その元職場からもスカイツリーがよく見えて、
「これ毎日見慣れてるから、このまえ東京タワーの側を通ったら
すごく低く感じたよ」との主任の言葉。
「子供の頃の、なんて高いんだ!っていうイメージがなくなっちゃったね」

******

日曜日。
娘1号の七五三でした。やっとこさ3歳です。
私は、人生のイベント(七五三とか成人式とか大学卒業とか)で
着物を着たりしたことがないのです。
なので、娘の七五三も、普通にちょっといいお洋服で、
明治神宮あたり行っとけばいいかと思っていたのですが。
相方は娘に着物を着せたいという明確な意思を持っていたのでした。
びっくり。

着物を着るとなると、3歳児では動くのも大変だろうし、
あんまり遠出したり混雑の中に出かけるのもちょっとなぁ・・・
という感じで、結局、家から徒歩15分圏内で
着付・写真・お詣り、すべてを執り行うという、地元愛な七五三。

外面がよくて、人見知りで固まりながらもおとなしくしていたので
お店の方には「いい子ね〜」とほめられ、
道行く方々も、すれ違いながら「おめでとう」と声をかけてくださり、
こういうおめでたい行事っていいもんだとしみじみ嬉しくなりました。

こんなの親の自己満足かとも思ったのですが、
本人も、自分で選んだ緑地にピンクのお花の着物に興奮し、
(↑ほとんどマニアックと言えるほど緑色が好き)
あちこちでもらったお菓子を握りしめ、
(↑普段、お菓子をほとんど買ってもらったことがない)
神社では黄色い葉っぱや何かの実を拾いまくり、
(↑なぜかちょっとぼろいのを拾ってくる)
まぁ、それなりにご満悦だったようで何よりでありました。

それでも最後の方はちょっと疲れていたので、
やっぱり近くにしといてよかったという感じ。
だから写真を前撮りしたりする方も多いんですね。

******

日常の中のちょっとした出来事、嬉しい気持ちの週末でした。
ウルオイをチャージして、また明日からがんばるぞい。
[PR]



by namit100 | 2010-11-15 03:08 | 毎日のそんなこんな

ナゾあいぽっど。

外出時の大事な相棒、あいぽっどちゃん。
でも最近ちょっと様子がおかしいのです。

電源を入れると、画面が青い横線ざーざー。
b0008526_2183513.jpg


んで、そのまま音楽聴いていると1・2分で普通に戻る。
b0008526_2191062.jpg







っていう繰り返しが日々行われていたのですが。
一昨日ついに、30分放置していてもざーざーのままになってしまった!

あー、とうとう壊れちゃったかー。4年間使ってるしなぁ・・
っていうか、たった4年で壊れる電気機器ってどーなのよ?
でも世代交代激しすぎるから、もう修理対象にはならないのかも・・・
買い替えるしかないのかしらん。
まだフツウに音楽聴けるのになぁ、画面がイカれてるだけなのになぁ。

・・・などと、テンションがた落ちになってしまって、
昨日はあいぽっどちゃんは一日自宅療養にしました。
帰宅して電源いれてみたら、あら不思議。
最初っからちゃんと文字があらわれるではないですか!

あいぽっどちゃん、よかったねぇ。自然治癒したねぇ。
喜びつつとりあえず鞄に入れ、夜の部の闘い(家事育児)へ。
闘い終了後、確認のためもう一度電源を入れてみましたら。
・・・あれ? またもや、ざーざー。20分ほど放置しても、まだざーざー。
うーむむむ。なんだろね?

いろいろ考えてみたのですが、
ざーざー直る時と直らない時の違いはなんだろうかというと、
イヤフォンのコードが伸びているかどうかってだけのような気がして、
(聴いていない時は差したまま本体にぐるぐる巻き付けている
 一昨日は充電後、巻き付けたまま机に置いて放置していた
 昨日はコード伸ばして机に置いていた・・・など)
とりあえずコード伸ばしてみたら、いつも通り1・2分で画面元通り。

うーん、どういう関連があるのかよくわかんないけど、
コード本体に巻き付けるのが、画面ざーざーの元だったのだろうか?

・・・と、ここまで書いて、今コード伸ばしっぱなしにしておいた
あいぽっどちゃんの電源入れたら。
やっぱりざーざー→1分後元通り。

あー、なんだなんなんだ。ナゾ。
検索してみたら、
黒い横線が現れるという方はけっこういるようなのですが・・。
うちのと同じような症状の人とかいないもんでしょうかね。
もしいらして、なんかのはずみでこちらをご覧になったら
なんかコメントいただけると嬉しいです。なんてね。

あ、ちなみにipod nano第2世代(だと思う)です。あー、ナゾ。
[PR]



by namit100 | 2010-09-14 03:04 | 毎日のそんなこんな

どんどん忘れちゃうんだ。

あー、やれやれ。
自分以外の人員がみんな寝静まって、
今日も1日終了・・・の、この時間帯。

相変わらず生活に追われまくってるけど、
ちょっとほっとして、一日の出来事などを思い返したり。

しかし、追われまくってるからかどーなのか、
今日のことは思い出せても、
昨日までのことなんて忘れていってしまうんだよね・・・
最近、本当に記憶力が危ないことになってきて、
30代後半でこんなんでは、この先どーなっちゃうのか、不安。

特に子供のことなんて、どんどん忘れちゃう。
現在3歳になりたての娘1号が、1歳3ヶ月の娘2号くらいの時、
どんな人であったのかなんて、とんと覚えていないのです。

毎日毎日成長や変化が大きくて、上書きされていくから、
今、目の前のことしかよくわかんない。
以前のビデオを見てみたり、保育園の連絡帳を引っ張り出したり、
で、「へー、こんなだったんだー」。

このまえ動物園に行った時。
小さなヒョウを見て、娘1号が
「あ!ネコさん! トラさんのお洋服着てるよ!」
と言っていたのを聞いて、すっごい感動したんですが。
(まぁ、トラではなくヒョウ柄なんですけどね)

あー、彼女がこんなこと言っていたことも、
自分がそれに感動したことも、きっと忘れちゃうんだろうなぁ・・
って思ってそんな話をしていたら。

娘1号は、私がそんな話をしていたことを覚えていたようで、
今日、突如なんの脈絡もなく、
「ネコさんがトラさんのお洋服着てるって言ったんだよー」
と私に主張するのです。

まぁ、わざわざ彼女が思い出させてくれたので、
なんとか忘れないように記事にしとくことにしました。

それにしても、この子、相当賢いんじゃないだろうか?
・・・なーんて、親バカ全開ですが。
これくらいの歳の子を持つ親だとわかってもらえると思うけど、
なんというか、子供、マジすげ〜〜!!って感じっす。
[PR]



by namit100 | 2010-08-24 01:01 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

画像一覧