カテゴリ:野球をみる( 283 )




気がつけば、2月。

昨日からプロ野球はキャンプイン。
今年も少しずつシーズンが近づいています。
すっかり野球にもマリーンズにも疎くなっておりますが、
やっぱりキャンプイン〜とか聞くと、うきうきした気分になりますねぇ。
あけましておめでとう〜、って感じよね。

んで、鴎ちゃんズの一軍さんたちは、今年もオーストラリア・ジーロング。
わざわざ米とシェフ付きにしてまで・・っちゅう気もしますが。
昨年で相当懲りたんだろうなぁということだけはわかりますなぁ。
とりあえず、公式サイトさんのレポートによれば
気温30℃とからしいのがウラヤマシイ限りです。
暖冬だと言われているのに、こちとら冷えて冷えてしょうがないのよー。
職場の席順に廻ってきた風邪(4人目)が一週間治らないのよー・・・。
っていうか、小宮山さんとかフツウにジーロング組なのね、と
軽く驚いたりして。(←今さらメンバーを知った人)

そういえば、ファンクラブの継続入会の手続きをまだしていないのでした。
ちょっといろいろあって・・ってほどのことでもないのですが。
まもなく継続入会予定。
そして、今年はあんまり球場に行けないような気もしつつ、
性懲りもなく(?)レギュラー会員でいきます。
記念品はタオルにすべきか、キャップにすべきか、悩む・・・。
いや、そんな悩むほどのことでもないんだけど・・・
とりあえず、今年は何試合くらい行けるんだろーという不安を抱えつつ。
こーやって、少しずつ頭の中も野球モードになっていくのだな。
そんな2月って、ステキ。
[PR]



by namit100 | 2007-02-02 22:37 | 野球をみる

私、野球に疎いンです。

いや、ほんとにですね、疎すぎ。この1ヶ月くらい。
「横浜・大矢監督」とか、一瞬なんのことかと思ったり
(大矢さんは好きですけど)
オリックスのぬか喜び監督がいつのまにかいなくなっていたり
小笠原選手争奪戦とかいってたり、黒田投手も揺れてるっぽかったり
なぜだか、我らが門倉さんまでFA権行使とかになってたり
(ロッテに来ると、アゴコンビが組めたりするのだが)
なのに、小坂さんはFA行使せず残留とかいってたり、(涙・・・)
松坂投手ってほんとにメジャーに行くんだーとか思ったり
鴎ちゃんズの戦力外やら任意引退やら自由契約やらに今更驚いてたり
そーいやフェニックスリーグとかやってるんだなぁとか思ったり

それはそれは、果てしなくウラシマ状態ですよ。
山に登っていたわけでもないのに。どーいうこと?

っていうか。
奈良原さん引退なの〜?
サブローさん、FAだったの〜?
パリーグ東西対抗、今年で終わりなの〜?

しかも、東西対抗、今年は5日なのですね。
今年から11月3日が休める日になったと浮かれていて、
3日は草薙行き!とか思っていたのですが。
いや、5日になっても行くつもりではあるのですが。
たしかに日程的に厳しいというのはわからなくもないのですが、
ちょっとかなりショック。
異動のおかげで、せっかく11月3日お休みになったのに。
今年から東西対抗ずっと行けると思ったのに。がびーん。

まぁ、そんな感じで果てしなく野球に疎い日々ですが、
ちょびっとずつ復帰予定。しかし世の中ストーブリーグ。うむむ。
[PR]



by namit100 | 2006-10-31 21:42 | 野球をみる

ハムちゃん、おめでとう、おめでとう! そして、ばいばい、新庄さん。

というわけで。
一夜明けての遅ればせながらですが。
ファイターズさんならびにファンのみなさま、
日本一おめでとうございます♪

まさか2試合でプレーオフの2ndステージが終わるとは思わず、
リーグ優勝は見逃してしまったし、
おめでとう記事も書ける状態ではなく、
大変失礼をばいたしましたが、
日本一の瞬間は見届けておりましたです。
いいなぁ、楽しそうだなぁ、嬉しそうだなぁ、泣けるだろうなぁと、
ほんのりとウラヤマシサを感じつつ。
札幌ドームって、ほんとうに揺れるんですね。
カメラが時折がくがくしてるんで、かなり可笑しかったり。

ファイターズの選手のみなさんが、とーっても楽しそうなのが、
昨年の鴎ちゃんズを思い出させました。
やっぱり、日本シリーズって、こーいう楽しそうなのがいいよね。
稲葉さんのMVPっちゅうのも、なんだか初々しくて。
そーいえば、セギノールさんのホームランを2本も見ましたわ。

そして、テレビ的にもやたらとクローズアップされてましたが、
やはり、ラスト新庄さん。
がんがんに泣いてらっしゃいましたねぇ。
実のところ、新庄さんは最後まで笑顔だと思っていたので、
あの涙・涙・涙には、ちょっと驚きました。
涙もキラキラと。あぁ、新庄さんってば、やっぱりキラキラな人なんだ。
でもね、新庄さんにしめっぽいお別れしたくないから、簡単にね。
「ばいばい」

ともかくも。昨年のロッテ優勝のせいで(せいっていうのか?)
最も優勝から遠ざかっているチームになってしまったハムさんの優勝、
(しかも、シーズン1位通過が初優勝、のおまけつき)
そして日本一、本当におめでとうございます。
北海道には縁もゆかりもない私ですが、
あの札幌ドームの光景は、なんとも心に沁みるものでした。
[PR]



by namit100 | 2006-10-27 21:48 | 野球をみる

ハムちゃん、おめでとう。

とりあえず。
ハムな皆さま、シーズン1位通過、おめでとうございます~!!
思えば2年前、わけのわからない、しんどいシーズンの中で、
鴎ちゃんズと3位争いを繰り広げたハムさんが今年は1位通過。
札幌の地から優勝目指してプレーオフですなぁ。
っていうか、ハムさんの前回の優勝って、
まだ私が野球に目覚める前だから、よくわかんないのよね。
昔、週べに
「日本ハムが優勝したのは僕が生まれる前だから、
 優勝を早く見たいです」
とかいう小学生の投稿があったことを思い出します。
その投稿者も今はいい大人の人になっているでしょうが、
今でもハムさんを応援しているでしょうか。

札幌3連戦では全負けで、爆裂御恩返しな鴎ちゃんズでしたが、
千葉マリンではまさかの対ハム戦2連勝。
交流戦の御恩は忘れてイジメに走ったか?と思いきや、
昨日はなぜだか松坂さんに勝ってしまったりして、
やっぱりハムさんへの援護射撃? 単なるライオンズイジメ?

なんだかもう、よくわかりませんが、今日はサヨナラ負け・・・
最後の最後でサヨナラってどーよ? とか思ってたんですが、
実はまだイーグルスさんとの試合が残っていたんですねー。
しかも10月。どーせなら千葉マリンでやってくれれば、観に行けるのに。

ともかくも、
上位3チームのみなさんには、まだこれからアツーイ10月がやってくる、
っちゅうのは、いいなーいいなーと、うらやましくもあるわけですが、
現行では最後のプレーオフ、鴎な私も楽しみにしております。

今日は、新庄さんのセレモニーもあったのかなぁ。
毎年毎年、いろんな‘最後’がやってくることに
やたらとセンチメンタルになるのは、トシのせいかしら?
[PR]



by namit100 | 2006-09-27 22:28 | 野球をみる

「無駄なバカ勝ちが見たい」とか書いてたら。

ほんとに、今日はやってくれちゃったようです。
スコアを見て、一瞬、チームが逆だとカンチガイして
「おー、8連敗かー」とか思った私を許して、鴎ちゃん。

連敗が7で止まって、ほっとしたような、物足りないような。
そんな自分はマズイんでしょうか?

とりあえず、かなり不憫がちだった小野さん、
今日は4安打完封勝利~。非常に喜ばしいですよ~。
もっと前から打ってやれよ・・と思わなくもないのですが、
まぁそんなことを言ってもしかたがないわけで。
この時期だからこそ、こんだけ打てたかもしれないわけで。
13安打で7点というのが、効率いいんだか悪いんだか、
もうよくわからなくなってきましたが。

全然関係ないですけど、
今季、防波堤さんはまだ登板機会があるんでしょうか。
今シーズンの最後にステキなもんを見せてくれはしないのでしょうか。
せめて、
「最終戦、勝てば5割、1点リードで迎えた9回裏、一死満塁、コバマサ劇場!」
・・・くらいはやってほしいかも。
しかも、ライオンズの1位通過がかかってたりしたら、かなり楽しいかも。
ついでに、胴上げ阻止発動したりしたら、いいかもなぁ。(ちと申し訳ないが)
・・・なんか、妄想の世界に入ってきた・・・。


それにしても、今日のこの雨と気温とでは、
千葉マリンは極寒だったことでしょうね・・観戦の方、お疲れさまです。
というか、千葉マリンに行っていない私ですが、
この気温の変化についていけませーん。微妙にだるーい。ひ弱だー。
日曜なんて真夏に戻ったみたいだったのになぁ・・
みなさまもご自愛くださいませ。
[PR]



by namit100 | 2006-09-13 22:34 | 野球をみる

勝ち星までの距離は何万光年?

タイトルが今の心情のすべてを表している・・・のかな?

えー、やるせなく果てしなく連敗中の鴎ちゃんズです。
その間に、勝率は5割をきり、順位は4番目が確定しました。
ここから、ありえなーく強くなるはずらしいのですが、
どーにもこーにも、ほんわかと弱いまんまです。
ちょっと点を取ってみれば、もっと取られちゃうのよね。
でも32イニングも無得点だったら、誰が投げても一緒なのよね。
なんだかエラーも、ばかすかしちゃうのよね。いやーん、弱ーい。
今日は、岩隈さんに、今季初勝利をプレゼント♪ おめでとう、岩隈さん!

まぁしかしですね、
今週途中まで連敗、残り試合全部勝ち、最終戦でぴったり勝率5割・・
とか、やってくれると、かなり楽しそうな気はするんですが。
最後に8連勝とかする気力は残っているんでしょうか、どーなんでしょうか。

っていうか、そんなことを言っている間にも、
日々、着々と防御率を正常値に近づけつつあったミラーさん、
どーよどーよと思っていたら、今日は満塁劇場♪
しかし、引き継いだ藤田さんが後続を抑えてしまったので、
これでまた防御率がよくなっちゃった♪

・・・なんだか意味もなく「♪」連発しちょりますです、はい。

どーでもいいことですが、
昨年の今頃の自分のブログとか見てみたら、なんだか力入ってます。
思えば1年前は、シーズン1位なんてもんがかかっていたんですね。
いやぁ、アツクルシイわ、自分。(10月はさらに暑苦しかったのだが)
涼風(というより寒風?)吹きすさぶ現在からしたら、うらやましいくらい。
でもねぇ、なんだかこの寒さも、キライじゃぁないのよね・・。
これはこれで居心地悪くないし~、なんかこんな感じ慣れてるし~、
などと思ってしまうのは、暗黒な虎ちゃんを応援してた時代の賜物?
それにしても、もうちょい、しゃきっとせんかい、とは思うわけですが。
さすがロッテ! というような、ムダなバカ勝ちとか見たい。

たぶん、昨年私が感じてた緊張感とかどきどきとかを、
今年は、ハムな方々が感じてるんだろうなぁ。
昨年、ロッテが優勝してしまったので、
もっとも長く優勝から遠ざかっているチームになったことだし、
えーい、がんばれ、ファイターズ! っちゅうことで。
・・・しかし、鴎ちゃんズ、あと5つもハムさんと試合があるのね・・
いじめちゃったらどーしよー。交流戦のご恩もあるのに。
いや、そんな心配は必要なさそうなんだけどね、今のところ。
[PR]



by namit100 | 2006-09-12 22:06 | 野球をみる

埼玉テレビなのに、倉持さんとか初芝さんとか。

埼玉テレビなのに、チバテレビ。なぜだろう、なぜかしら?
まぁ、懐かしうるわしのチバテレビを、
くっきり鮮明な画面で見られるわけですから、いいんですが。

昨日の倉持さん、そのぼそぼそ声がナツカシイっすよ。
なにやら‘一流’について、熱く語っておられましたです。
んで、今日は初芝さーん。
初めて初芝さん解説聞きましたが、案外フツウでした。
しかし、アナウンサーさんとのやりとりが、
微妙に近所のおっちゃんの会話みたいな雰囲気だ・・・。

そんなチバテレビをなぜか見ることができたのはいいけど、
鴎ちゃんズは、連敗。で、昨日から借金生活に突入なさってます。
あれ? まだ9月じゃないんだっけ? ・・・とか思いきや、
昨日の試合ではぼこぼこに打ちまくっていた鴎ちゃんズ、
ひとりひとりは、9月を迎えているんですね、きっと。
あー、でも今日は4安打か・・・まぁ、松坂さん相手ですしね・・。

えー、にわかファンな私ですが、昨年がいかにできすぎ、というか、
尋常じゃない状態だったかっちゅうことを実感しておりますです、はい。
交流戦の恩恵ってのも大きいのかも。セリーグに強すぎだし。
あ、交流戦って、来年は減るんだっけ? ロッテ、わりとピンチ?
っていうか、なんで減らすんだ? よーわからん。
そういや、プレイオフのやり方も変わったりするようで、
思うところがあったりそーでもなかったりな気もするんですが、
どっちにしろ、まとめて書くことが今のところできなーい。

・・って、なんの話だっけ。えーっと、ロッテロッテ。
まぁ、西岡さんの復帰だとか、ミラー投手がぼよりと戻ってきたとか、
楽しい話もないわけではないのですよ。(↑楽しいのか?)
今日、ミラー投手登板のときに実況さんが
「心配そうに見守るベンチ」みたいなこと言ってたのが可笑しくってねぇ。
(でも、こーいう場面ではしゃっきりしてたのよね、前も。)
しかし、これでミラーさんがじゃんじゃんと抑えてくれちゃうと、
来年もご契約~とかになるんですかね?
これからの試合の楽しみとしては、ミラーさんがいつ爆発するか、とか?

んで、非常に悲しいことに、今季はもう球場に行けそうもありません。
平日行くには球場が遠いよー。
土日はオシゴトとまたもや引越しだよー。
いつ荷造りとかできるのかわからんよー。
もう、いやいやえん。
昨年の9月は遥か遠くになりにけり。まるで夢の中の幻~。
どーしよー、なんだかもうシーズン終わったような気分になってきた・・・。

なんかね、今日、楽天・福盛投手のブログ見てたら、
鴎ちゃんズもこんな感じなのかなー、とか、
こういう感じでもないのかなー、とか、
ちょっといろいろ考えちゃった。そんな私も精神不安定か?
[PR]



by namit100 | 2006-09-06 22:27 | 野球をみる

週末の鴎ちゃんとか、今日の虎ちゃんとか。

俊介さん、3ヶ月ぶりのおたんじょうび白星、おめでとう~。

というわけで、今日は勝ちました。
なんだかひっさしぶりな気がするのですが。
(実際には、ライオンズ戦の最後で勝ってはいるものの・・・)
打線は相変わらず5回が終わると営業終了モード一直線ですが、
今日は営業中は、やや‘俊介さん大好き打線’復活な感じで
よくがんばったようなので、まぁよしとしましょう。

しかし、この三連戦は長かったなぁ。
金曜の「再試合でもやるんか?」というような延長引き分け試合、
12回表終了時点で1-1、というスコアを見て、
「有銘投手に勝たせてあげたいかも・・」
・・と思ってしまった鴎ファンは、きっと私だけではないはず・・・。
(んなこと言ってたら怒られるかしらん)

土曜の試合、後半はひたすら携帯公式さんを見まくってました。
もぉね、すんごい眠くって、倒れそうだったのに、
なかなか寝かせてもらえなかったっす。
里崎さんのスクイズに、ひぇ~。
雅英さんの失点に、ひぇ~。
その後の本塁アウトに、ひぇ~。
延長で小宮山さんが出てきて、ひぇ~。
で、最後にサヨナラ負けで、ひぇ~。
まぁ、19本もヒットを打っといて勝てなかったら、
楽天さんもたいがいだとは思いましたけど、それにしても、
小野さんが不憫で・・6回2失点って、けっして悪くないよね?
っつーか、公式さんの経過を見ただけだけど、
マリーンズの守備は、はたしてどーなっとるのだ?

そんなこんなで三連戦最後の本日、勝ててよかったです。
実際のところ、本当にほっとしました・・・。

んで。今日は、テレビで虎ちゃんの試合をちょっとだけ見ました。
甲子園の阪神戦の映像を見たのが久しぶりだったんで、
「めちゃくちゃ応援してるなぁ」と、妙に感心してしまいました。
そういや、あんな感じの球場だったわねぇ。

巨人の投手、ジャンさんって誰~? なんか抑えられてるんですけど~。
(関係ないけど、「生姜」の「姜」と書くんですね。)
でも、まぁ、ランナーたまって巨人・久保投手が出てきた時点で、
いくら残塁王な虎ちゃんであっても、今日は勝ち!と確信しましたが。
なんでだろうなぁ、久保投手が相手だと打てる気がするのよね。
(私が見てる時に登場すると、打たれる率高すぎだと思う)
あぁ、いいなぁ、鴎ちゃんズにも巨人さんと試合させてほしい。
それが無理なら、せめて、
久保投手を鴎ちゃん以外のパリーグ全チームに標準装備してほしい。
(もっと無理)

虎は、球児くん、投げてましたね。おかえりなさい~。
なんやら、存在感のあるピッチャーさんになった今でも、
球児くんを見るたびに、
野村監督に「飯を食え」と怒られていたことを思い出してしまう・・。
が、まぁそんなことも、今は昔のおはなしですね。
鴎ちゃんに負けず劣らずぐだぐだになってるっぽい虎ちゃんですが、
なんだかんだ言っても2位だもんな~。あの頃にはありえない順位ですわ。
[PR]



by namit100 | 2006-08-27 21:50 | 野球をみる

案外本気でまいってるっぽい。

昨夜のフリーズ後、電源が入らなくなっていた携帯電話、
今朝、再び電池を引っこ抜いて入れ直すも、反応ナシ。
が、昼頃にふと見たら、思いっきりフツウの画面が。
まるで何事もなかったかのように動いている携帯が不気味。

しかし、昨夜の鴎ちゃん大敗後にいかれた携帯が元に戻ったなんて、
なんとなく今日の試合に向けて幸先いいんじゃない? などと、
無理やりポジティブ方面にこじつけてみたのですが。

まったくもって無関係でした。
あたりまえか。

えー、4安打でホームランも出てないのに3点も取ったなんて、
とーっても効率のよい攻撃じゃぁありませんか。
しかし、4安打って・・・。
四番・パスクチさんって・・・・・・。

っていうかですね、
昨日「小宮山さん、カムバック」とか書いてたら、
今日は見事にカムバックなさいましたよ。
んで、トドメを刺す3失点ですよ。
ごめんなさい、私が悪うございました。
しかも、替わりに↓は代田さんですよ・・・涙。

こーなったら、もはやヤケクソで、なんたらいう名前の、
火薬がガソリン背負ったみたいな外国人投手カムバック!
・・とか言ってみようか。(まじで名前忘れた)
[PR]



by namit100 | 2006-08-23 22:28 | 野球をみる

夏の終わりは近いのだが。

甲子園決勝が‘延長15回引き分け再試合’と聞いて、
今回の高校野球を1試合も見ていないと気付いた、
夏も終わりに近づきつつある本日。
頭の中は「夏のおわりのどろどろアイスクリーム~♪」
すっかり「The End Of Summer」なモードになっております。

そんな季節になっても、目覚めそうで目覚めない、いや、
どっちかいうと、目覚めなさそうで目覚めないのは、鴎ちゃんズ。
まだちょっとお目覚めには早いのでしょうか。
昨日・今日と、痛い連敗でございます。
まぁ、痛くない負けなんてものは、もうない気はするんですがね。

昨日も今日も、経過はよく知らないのですが、
昨日は、相変わらず‘不憫な小野さん’全開な試合だったようだし。
今日は、俊介さん、なんと4回途中で降板だったようだし。
(しかし、考えてみると、11安打もされて3点に抑えた投手陣は
 そんなに悪くもないのかもしれなかったり・・)

えー、ゲーム差は見ないとか言っておきながら、
実はこっそりちょっと見てしまいました。
でも、忘れます忘れます、ゲーム差なんて忘れます~、うわーん。
「たたかわないと、現実と!」とか言われたところで、
私にはどーにもたたかいようがありませんから。
せいぜい、アキラメナイとかわめきたおすくらいですよ。

まぁ、ともかくも明後日からはライオンズさんとです・・はぁ。
西武球場に1試合くらいは観に行けるかしらん、だめかしらん。
今の家ってば、ほとんど埼玉なのに、西武球場も遠いからなぁ・・。
でも、観戦勝率を上げるために(上がるのか?)
なんとかがんばって行けるようにしようっと。はぁぁ。(ため息がち)
[PR]



by namit100 | 2006-08-20 22:53 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

画像一覧