カテゴリ:野球をみる( 283 )




やっぱり打てないんだけど。

今日も勝ちました、鴎ちゃん。
点の入ったイニング以外、ほとんど三者凡退なんですが。
fromオリックスの早川さんとfromホークスのズレさんのおかげ
・・・っちゅう気もしますが。
っていうか、大松くん四番って。

ともかく、晋吾さんがよく投げました。
完封かと思いきや、僅差の勝利になりましたが・・・
雅英さんが点を取られたと知って
ちょっと安堵に似た思いを抱いてしまうのはマズイでしょうか。

全然関係ないですが、
ハムちゃんは他のチームとくらべて何イニングくらい長く
野球をやっているのかが気になる今日この頃です。
12回までやってサヨナラ負けだなんて。おつかれさまです・・。
[PR]



by namit100 | 2007-04-04 22:22 | 野球をみる

今日の野球。

全然見ていませんが、
センバツ高校野球は静岡の常葉菊川が優勝だそうです。おめでとう。
(一応静岡出身者より)

4月も3日となり、このまえまで開幕したてな感じだったプロ野球も
いよいよ日常にとけ込んでまいりました。
相変わらずパリーグを映像で見ることは叶わないわけですが、
今日はヤフーさんの速報をちょこちょこと覗いておりました。

宮城は、やっぱりこの時期は平日でもまだデーゲームなんですね。
イーグルスさん、青山投手以外で初めて勝ったのでは・・・
勝ち投手の有銘さん、名前を聞くと未だにあの26点を思い出す私は
たぶんイヤなヤツ。
なかなか調子の上がらないハムさん、やっぱり仲良くしようね♪

ライオンズ涌井くん。
ホークスさん相手に小久保さんのHRだけの失点。
このまえのロッテとの試合の時には、
相手が鴎ちゃんだから抑えたと思ったものですが。
なんにしろ、ちょっとホークスさん止めといてね、西武のみなさん。
(他力本願)


んで、鴎ちゃんズ。
相変わらずどんな先発オーダーでも冗談としか思えないんですが、
そんないんちきくさいオーダーにもそろそろ慣れてくる頃です。
やっぱり例によって10安打で3点とかなんですけど、
先発投手がお仕事してくだされば勝てるんです。
こうなったら、目指せ防御率1点台!(むちゃな)
しかし、すごいチーム打率だなぁ・・・。

よく考えたら、ホークス戦では先発が意味わからんちんだったせいで
どーでもいい感じでしたが、ここ数試合、それなりに点は取ってるのね。
防御率0.00のままの宏之さん、今日はちゃんと勝ち投手です。
よかったよかった。(足は大丈夫かな?ちょっと心配・・・)

オリックス・平野(野手)さん、おかえりなさい〜。

セリーグでは山本昌さんが負け投手になってます・・いやん。
虎ちゃんは1点差逃げ切り。継投陣は健在です。
ヤクルトさん、未だ勝ちなし・・つらいだろうなぁ。
(なんとなく、他人事とは思えない)
[PR]



by namit100 | 2007-04-03 22:06 | 野球をみる

鴎ちゃん、今季初勝利でした。

なにやらすっかり記事書く時間がずれている今日この頃ですが。

昨日もナゾUHFで所沢の試合を見ようと思っていたのに、
仕事終わって帰ってきたら、試合も終わってました。せつない。
そして、こーいう私が見れなかった時にかぎって、
今季初勝利だったりするのでした。せつない。

しかし、とにかくひとつ勝ったのは喜ばしいです。
スタメンオーダー、ずいぶんと変えてきましたねぇ。

まず、福浦さんが3番じゃないっ!というのを見て
「へっ?へっ?へっ?」と思ったのですが、
よく見ると、案外このオーダー悪くないかもしれません。
少なくとも、ベニーちゃん2番じゃないだけでも・・・。
西岡さんは、ここんとこ見るかぎりでは(たった3試合だけど)
どーにもこーにもな感じでしたし。

まぁ、オーダーをいじってみたところで
ぼこぼこ画期的に打てるわけでもないのですが、
成瀬くんがよくがんばったようです。えらかった。
勝ち投手にしてあげたかったけど、しょうがない。
このままシーズン通してローテーション入れると大きいですねぇ。

次は、やっぱりちょっとこわいホークスさんとです。
ぜんっぜん打てる気しませんけど・・・。

そういえば、ハムちゃんも今季初勝利してましたね。
開幕連続ドローで、なんだかハムちゃんとオトモダチな気分。
[PR]



by namit100 | 2007-03-29 10:15 | 野球をみる

ナゾのUHF局。

昨日のライオンズ-マリーンズ戦。
テレビ埼玉(テレ玉ちゃん)&チバテレビで中継があると知り、
急いでテレビに向かいました。

今の家に引っ越してきてから、
まだ一度も各UHF局の映り具合をチェックしていなかったのですが、
(普通そんなことしないかもしれない・・)
つけてみたら、テレ玉とチバテレビが、同じくらいのざーざー具合で
どっちも映るということが判明してびっくり。

今の家からたかだか歩いて10分の距離にある前の家では、
チバテレビなんて画面はもちろん音声すら入らず、
テレ玉は鮮やかくっきりだったのだけど。
一体UHF局ってどーなってるのだろう?
どうでもいい東京MXテレビと放送大学が異様に鮮明に映るのでした。

しかしまぁ、ほとんど埼玉な東京のくせに、
チバテレビも映るというのはありがたいかぎりなのですが、
テレ玉もチバテレビも、中途半端にざーざー。
野球中継で言えば、
投げた球は見えるけれど、打った球はどこにあるのかわからない、
という中途半端さ。

昨日の中継、果たしてテレ玉とチバテレビ、どちらがましなのかと
2局のザッピング。ザッピングのくせに、放送してる内容同じだよ。
その結果、非常にわずかな差ながら、チバテレビの勝ち(?)。
というわけで、
中継はライオンズ寄り、CMになると里崎さんの君津住宅~、
みたいなテレビ観戦と相成りました。
そういや、「初芝 登場」というCMが何度も流れていましたなぁ。
ロッテファンを狙った商品名なのだろうか・・。

そういえば、解説が大友さん(初解説だそうです)で、
視聴者の方から「ストッキングといえば大友さん」
というメッセージがきてるあたりが、テレ玉でした。
これがチバテレビなら、ストッキングといえば、そりゃもう・・・。

まぁ、そんなこんなの間に、見始めた時にはL4-0Mだった試合は、
鴎ちゃんの延々続く淡白な攻撃と、裏中継ぎ豪華リレーで進んでいくのでした。
元がテレ玉だけに、涌井投手ほめまくりでしたが、
どちらかというとロッテ打線が・・(略)というだけのような。
残念ながら開幕3連続ドローには手が届きませんでした。(残念か?)
いまだ勝ちなし仲間のハムちゃん、仲良くしよーね♪
昨日負けた試合のスコアまで同じだもんね。喜べませんけど。

・・・まぁ、できれば早いとこ初勝利がみたいのですけどね。
今日の先発は成瀬くん。ライオンズは・・WHO IS グラマンさん?
[PR]



by namit100 | 2007-03-28 09:55 | 野球をみる

きゃぁん。

パリーグ開幕の本日。お仕事で観に行くこともできませんでしたが。
いきなり雨模様の千葉マリンで、ズ、ズ、ズレータさん~!!
満塁ホームランですってー!!
もぉね、もぉね、素敵すぎます。
だってだって、鴎ちゃんのくせに、
ちゃんとした「四番バッター」がいるんですよ!びっくりですよ!

そんなステキな満塁ホームランで同点になった直後に降雨コールド。
試合は引き分けに終わりましたが、公式さんによると
両軍マスコットさんによる雨中大会だったようで。
B・Bさんはヘッドスライディング、
しかし我らがマーくんは、‘ヘッドスライディングを避け’たそうです。
そーいや、「く、首が・・」っちゅう凄惨な事件もありましたよね・・・。

まぁ、初日からなんやかやあった開幕だったようですねぇ・・。
私は明日の予定なのですが・・・お天気が心配だぁ。
というか、試合自体についてほとんど何も書いていないな、この記事・・・
[PR]



by namit100 | 2007-03-24 19:27 | 野球をみる

今シーズンが始まりました。

2月後半の安静がとけて、社会復帰してからの2週間あまり、
`くそ’がつくほどの慌ただしい日々でありました。
いったいあの安静ってなんだったんだろう?
野球ってなに?オープン戦って?ロッテって?ねぇ、なになに?
・・・と、ハテナマーク飛び交う毎日でしたが、
やっとなんとか17日の千葉マリンに行くことができましたー。
しかし、5回裏からの観戦だし、寝不足でぼーっとしてたし、
とりあえず野球場の感覚思い出すリハビリみたいな今季初観戦。
かじょうがき書けるほどの記憶も、もはやあんまりなかったり。

冷えたら困るんで、千葉マリンをなめたらいかん、と
果てしなく着ぶくれて、暖かさ最優先で三塁側に座ったら
暖かかった、というか暑いくらいだった、とか。
(風も3mくらいしかなかったしねぇ)

根元くんが盗塁だの三塁打だのがんばってたねぇ、
2年目の今年、楽しみだねぇ、とか。

相変わらず残塁多いよねぇ(10安打で3点だしなぁ)、とか。
負けず劣らずオリックスさんも残塁多いよねぇ、とか。

ロッテの四番がズレータさん、オリックスの四番がローズさんって
もはやなにがなんだか、とか。

っていうか、ラ、ラロッカさんがこんなところに・・、とか。

同行者が「TSUYOSHI」って誰?って言ってたり、とか。
(絶対呼ばないよ、私は)

藤田さん・薮田さん・雅英さんのリレーが懐かしかったり、とか。

・・・まぁ、そんな感じでした。
で、とりあえず、勝ったよ。
昨年はとにかく行くたび負け続けたからなぁ、
オープン戦とはいえ、ちと嬉しい♪

次は今週末〜・・・って、もう公式戦だったりするのですね。
いやはや、早いもんです。
3〜4月は土日の千葉マリンが妙に多い気がするので、
できるだけ行きたいなぁ、毎週行きたいなぁ、行けないかなぁ、と
カレンダーとにらめっこ。あー、シーズン始まるって楽しいな。
[PR]



by namit100 | 2007-03-19 22:29 | 野球をみる

スポーツニュース見てるとね。

なんだか、野球の話題って偏ってるなぁと思います。
この2月とか、見るたびに、
松坂投手・田中将大くん(だっけ?)・中村ノリさん・・が出てる気が。
毎日見ているわけじゃぁないからわかんないけど、
こんだけ見るたびにやってるってことは、毎日出てたんでしょう。
しかし、この世間様の`要注目’事項らしいことに、
あんまり興味がもてないと、「またかぁ」とか思ってしまうのです。

けっこう好きな選手でも、
メジャー行く前は「がんばってね」って思っても、
行ってしまえば興味がなくなってしまう私としては、
松坂投手はたしかにすごい選手なんだろうけど、
もうプロ野球にいない人のことをどーして、
こんなに時間さいてお知らせしまくるんだろうと感じたりして。
(そんなのはイチローさんだって松井さんだって同じなんだけど)

田中くん、報道過熱気味で「マー君」とかやられちゃってて、
(っていうか、やっぱり「マー君」はまぎらわしい・・)
これで1年目あんまり表に出てこなかったら
一気にさーっとマスコミひいてくんだろうなぁと思うと
なんとなく感じ悪い。(選手にはその方がよさそうだ・・)
これからのプロ野球を背負って立つだろう若者さんが
話題になってるのはきっといいことなんだろうけど。

中村選手の件の報道なんて、
「もっと揉めろ」と言わんばかりに感じたのは私だけ?
ただ、中日入団が決まった姿を見た時には、
中村選手に思い入れあって応援し続けているファンの人を思うと
本当によかったねぇと言いたい気持ちになったけど。
これからは、ちょっと報道も落ち着くのかな、落ち着くといいね。

まぁ、とりあえず野球が話題になるのはいいことです。
が、あんなに選手が歩けないほど報道陣が取り囲んで、
同じ人のことばっかり延々やらんでもな〜とも思うわけです。

・・・などと、なにやら文句たれみたいになってますが、
このまえちらりと映っていた工藤投手の姿はよかったですなぁ。
横浜のユニフォーム姿でも、もう何の違和感も感じないのね。
工藤投手っていうとどこのチームの選手?みたいなイメージを
もはや飛び越えてしまった気がする。
飛び越えて、あぁ、工藤だね、っていう。
それは、野茂投手が、どんなユニフォームを着ていようと、
ただただ「野茂である」ってのとちょっと似てるかも。

自分が中学生だった頃、
優勝してぴょこぴょこ飛び跳ねていた若獅子・工藤投手を見て、
まさか20年後にこんな選手になるとは思いもしなかった。
(そりゃぁまぁ、普通はそうだろうけど)

考えてみれば、あの頃からばりばりやってた選手って、
今はもう本当に数少なくなってしまったんだなぁ。
最近、おっちゃん選手に弱くなっている気がするのは、やはり歳か・・。

そういや、あの頃、ルーキーで一塁ベースで泣いていた清原さんの
20年後の姿ってのも、まさか・・なもんがあったりしますが・・。
[PR]



by namit100 | 2007-02-27 21:49 | 野球をみる

オープン戦スケジュールとにらめっこ中。

オープン戦も始まったし、あと1ヶ月で開幕ですね。
なんか、一番希望に満ちた時期だよねぇ、このへんって。
とくに、暗黒な虎ちゃん熱烈応援だった頃には、
ほぼ毎年`バースの再来’とかいう外国人選手がいたりして、
「あー、今年こそはー(でもアカンかなぁという予感はひしひし)」
などと、それでもちょっとは「もしかして」の期待に胸膨らんだりしてね。
んで、6月くらいになると、
「あー、キャンプからオープン戦の頃はよかったなぁ」とか
しみじみ思い返したりしたものでした。

そんなわけで、野球に疎い数ヶ月を送っていた私ですが、
やっぱり、ここまでくると、キャンプイン時のうきうき同様に、
ちゃんと`野球観に行きたい〜’状態になるんですね。
長年すりこまれてきたもんが残っていたことに、なぜかちと安心する。
オープン戦も、3月に入ればこっちにやってくるし、
あぁ、観に行きたい。とても行きたい。しかし行けるか?

スケジュールとしては、3月10・11日、17・18日の土日は
それぞれ1日くらいは行けるかなとは思うのですが。
この1週間、お医者さんに「安静」とかいうもんを命じられて
(症状としては`おなかが痛い’だけで元気なのだが)
仕事にすら行けずにいるのに、
寒い球場で、2・3時間もただただじーっと冷えてられるかという不安。
ただでさえ、所沢も千葉マリンも寒いんだよねぇ・・。
とか言いながら、たぶん1試合は行くんだろうなぁ、オープン戦。

どーでもいいけど、所沢は「グッドウィル」なのね。
ゲームスケジュール見てなにごとかと思ってしまったですよ。
いつのまに・・とか思った私は、やっぱり野球に疎い日々だったのね。
それにしても、「インボイス」の次は「グッドウィル」って、
なんだかいまいち・・うつくしくない・・・。
まぁ、美しさを追求するところではないのでしょうが。
[PR]



by namit100 | 2007-02-25 20:23 | 野球をみる

マリーンズについて、些末なこと。

*もう、そんな時期なのね。

昨日は、早くも鴎ちゃんの公式戦チケット、
ファンクラブ先行発売が行われてたんですね。
全然知らなかった〜。
っていうか、まだファンクラブの更新手続きすら終わってない〜。
どうやら先行は昨日かぎりだったようなので、
おとなしく3月1日から買います・・・。
どうせ、開幕戦は行けないし〜。
開幕2戦目に行けるかな? いや、行ってやる。
思えば、優勝しまくった一昨年も、私のシーズン初観戦は
開幕2戦目(例のバカ勝ちですな)だったわけですから。
きっと縁起がいいはずだ。


*つい最近気づいた。

私が鴎ちゃんズの中でもえこひいきしている
オオツカアキラ氏が、ブログ書いてるっちゅうことに。
昨年末からか。
ってわけで、ちょびちょびと覗いているんですが、
実はオオツカ氏の文体がいまひとつ馴染めないのでありました。
なんというか。
以前、テレビに映ったオオツカ氏を指して
親に「この人、好きなのー」と言ったら、
「こーいうちゃらいのがいいの?」と言われたことを思い出します。

いやしかし、やっぱりオオツカ氏ひいきにかわりはないのですが・・。


*非常にどーでもいいのだけど。

マリーンズオンラインショップの、このカテゴリ・・何ごと?
[PR]



by namit100 | 2007-02-19 21:20 | 野球をみる

微妙に野球そのものからはずれているニュース。

・・・なんてものにばかり、目がいったりする本日。

*立川さん。
元鴎ちゃんだったり虎ちゃんだったりする立川さん。
こーんなことに挑戦なさるそうで・・・(日刊スポーツさん)
まぁ、自分的には興味のない世界ではありますが、
がんばってくださいませ。

しかし、このニュース、その前の段階では、
なんともいえない推測があったようで。(スポニチさん)
えーっと、そんな世界に首をつっこむ塩Tさんというのは、
かなり想像しがたいのですが、
彼だったら彼だったでおもしろかったような気もしたり・・。

*ウサギさん。
・・・と言っても、ジャイアンツに非ず。
鴎ちゃんとこのキャンプでウサギさんが無惨な姿になってるらしいです。
(日刊スポーツさん)
「呪われたキャンプ」って・・・どうなのよ?
キャンプのケガ人なみなさんは大丈夫なのか、
という心配もないではないですが。

*で、井川さん。
びっくりしました。(またもや日刊スポーツさん)
けど、おめでとうございます〜。
(としか言いようがないよな・・・)
[PR]



by namit100 | 2007-02-08 19:36 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

画像一覧