カテゴリ:野球をみる( 283 )




今更ながらな野球の話を。

今日(というかもう昨日か)は、仕事の大きなヤマ場がありまして、
それに向けてこのところばたばた忙しく、
さすがに夜中は寝ておりました。
人並みに夜中に寝るとブログを更新することができない、
というこの生活は、
不自由と言うべきか、充実していると言うべきか。
たぶん両方なんでしょうね。

そんな生活を送っている間の、今更ながらの野球のお話。

******

◎ホークスさん、優勝!!

おめでとうございます!(今更だけど)

スポーツニュースでしか野球に触れないので、
最後のほうは何故にこのようなことになっているのか
いまひとつよくわかっていませんでしたが、
気がついたら優勝していらっしゃいました。

7年ぶり・・・ですか。
ということは、私がまだがんがんに虎ちゃん応援してた頃、
日本シリーズで対戦してこてんぱんにされたのが最後ってことですね。
あの時は本当に悔しくて悔しくて、
お立ち台の杉内投手に「きーっ!!」ってなったもんです。
虎LOVEだった自分が懐かしい。

んで、ソフトバンクさんになってからは初優勝でもあったんですね。
まぁ、あのプレイオフがあったりもしましたし・・・
2004年の、ライオンズ「優勝」の違和感やら、
2005年の、マリーンズ「優勝」の歓喜やら、また懐かしい。

2005年は、野球にアツくなりすぎた、幸せすぎた、シーズンだったなぁ。

・・・っと、話がそれていきそうですが、
もう一度、ホークスさん、優勝おめでとう!


◎鴎ちゃん、CS進出決定。

一時は首位争いなどなさっていたかと思いきや、
4位になってみたり、5位転落危機にまでなってみたり、
忙しい9月を送ったらしい鴎ちゃんです。

最後の最後でぎりぎりのぎりぎりで、CS進出決定、
おめでとう・・・って言っていいのかな?
うーん、なんか煮え切らない感じです。
これが2位だったらな〜、
日本一出場狙っちゃう?って気分にもなるんですけど、
3位で日本一は、やっぱりどーかと思ってしまうんです。
まぁ、そうは言いながら試合となれば応援しちゃうけど。
日本一になっちゃったら、それはそれで喜んじゃうけど。

ただ、それとは別に、Aクラス入ったのはよかったねって思います。
すばらしいことも『?』なことも、いろいろあったボビーさん時代が終わり、
新しい監督と、ちゃらくなくなった選手たち(←同居人の言葉です)とで
ケガ人が多い中戦ってきた1年目ですもんね。
来年以降を楽しみにできる終わり方でよかったのではないかと。

・・・なーんて、全然試合とか観てもいないくせに言ってみました。
ごめんなさい。
っていうか、二軍監督が高橋慶彦さんだって知ったのが2週間前。
仰天しました。気づくの遅すぎだけど。

あ、あと、最終戦の今岡さんの本塁スライディング、
相変わらず足遅いのよねぇ、と笑ってしまいました・・。
でもよくがんばって走りました。来年もこんな機会があるといいですね!
(フツウにホームランとか打ってくれた方がいいか)

******

◎矢野さん〜、虎ちゃん〜

矢野さんの引退試合(予定)が、とんでもないことになってしまったようで。
なんというか、いろんな意味で悲しい試合だったんですね。
たぶん多くの方がすでに語り尽くしていらっしゃるだろうと思いますが。

引退試合で捕手として出場するというのであれば、
せめて9回の最初からキャッチャー矢野さんにしてほしかったなぁ。
チームが厳しい状況で捕手として出せないというならば、
代打で出せばいいんじゃないかな?

キャッチャーとしての矢野さんの存在の大きさがあるからこそ、
安全なところで出したいとか思ってしまったのかもしれないけど。
それならそれで信じて捕手させればいいのに。
カズ山本みたいに、最後で感動させてくれたかもしれないよ?

結局虎ちゃん優勝もならず・・・7連勝はキツいと思ってたけど、
こんな形でだと後味悪すぎ。
(同居人は虎ファンなので、やっぱり残念がっていました)

んでも、
ドラゴンズさん、優勝おめでとう!

******

野球の情報に触れるのは、10分程度のTVのニュースと、
雨の日の通勤手段であるバス車内での携帯やふーニュースくらい。
それでもいろいろ思うところあった9月下旬でした。
野球にどっぷりつかりたいな〜などという欲求がちょっと刺激されちゃった。
[PR]



by namit100 | 2010-10-03 00:10 | 野球をみる

野球ニュースで淋しくなる夜。

あー、矢野さんもいなくなっちゃう。

城島選手が虎ちゃんに入ると知った時、ともかくも、
「矢野さんはどーすんの!?」
と、叫んだものですが。
まぁ、あの時からこうなることは
なんとなく感じられたわけですが。

あー、なんだかせいせいしない引退だな。
でも引退ってそんなもんなのかな。
会見の映像、矢野さんの目が、
ボコボコに打ちこまれた時みたいにちょっと泳いでる気がする。
隣で相方が
「こんなに泣いちゃうんだったら、まだ辞めないで続ければいいのに」
って言ってたけど、そーいうもんでもないんだよね。きっと。

もはや「元」虎ファンとなってしまったわたしには、
暗黒時代〜紆余曲折〜2003年優勝のヨロコビ大爆発
っちゅうのが、たぶんすべてなんでしょうね。
結局のところ、2003年の優勝という地点で、
自分の中の虎ちゃんって止まっちゃってるなぁって思います。

あれからもう7年も経って、たくさんの変化があるのは当たり前だけど、
矢野さんかー、ついに矢野さんかー、やっぱり淋しい。

このまえもオオツカアキラ氏の引退に淋しいと言ったばっかで、
淋しがってばかりでなんだかイカンのですけれどね。
鴎ちゃんのこととか、ちょっと書きたいとも思ってたんですけれどね。
なんだか、矢野さん見てたら、ほんとにどーにもならん淋しさで、
いろいろふっとんじゃいました。あーあ。
[PR]



by namit100 | 2010-09-04 01:07 | 野球をみる

しょっく。しょっく。しょっく。

泣きそう。

さっき、鴎ちゃんの試合結果やってるニュースの中で、
福浦さんが映った時に
「昨日引退を表明した大塚」
って言葉が聞こえまして。

そりゃもう「えぇ〜っっっ!!!」となりまして、
久々にマリーンズのサイト見たら、
オオツカアキラ氏のえらく殊勝なごあいさつまで
ちゃんと載ってしまっていて。

あぁ・・・ほんとにそーなんだ・・・。
もう、ショックショックショック。
ここ2・3年のオオツカ氏がどうしていたのかも
なんも知りもしないくせに、すんごいショック。
(まぁ、ここんとこは野球自体に疎かったのだけどね・・)

長いこと携帯のめざましを「Brand-New Myself」にしていた
オオツカ氏ひいきだったのです。
あの、なんというか、ちょっとすわりのよくないバッティングフォームも
スキだったのです。
ひょいっ、とフライを取る足長ズボンの守備に
おめめハートマークになっていたのです。(言い過ぎか)
でも「Go Go オオツカアキラ!」の応援は
いつもちょっと照れてしまってたのです。

あーあ。引退かぁ。
もうプレーするオオツカアキラ氏はたぶん二度と観に行けない。
淋しい。

でも、この数年、好きだったり思い入れがあったりした選手でも、
こんなふうに引退の事実を情報として知るだけってことが
自分にとってフツウになってしまった・・・
それもすごく淋しい。

ともかくも、オオツカさん、お疲れ様でした。
(なぜ私はずっとカタカナ表記にしているのだろう?)
あー、でもやっぱり泣きそう。
[PR]



by namit100 | 2010-08-21 00:20 | 野球をみる

ワンセグで観る高校野球。

11:00からの準々決勝第1試合。
すんごく観たかったんですが、
そんな時間にテレビを見られるはずもなく。

しかし、何かが味方してくれたのか、
幸運にも午後から外出の用件ができたので、
相変わらずカンカン照りの正午すぎにチャリで移動、
途中にあったマクドナルドで携帯観戦などしてしまいました。

終盤しか観られなかったけど、
またもやキャプテンくんのタイムリーを観ることができました。
しかし、これで関東一の夏の甲子園はおしまい。
おつかれさまでした。楽しそうで何よりでした。

勝ち残ったチームは連戦連投の日々になってきました。
この時期の高校野球を目にすると何故だか、
自分が中学生だった頃の夏、
優勝した天理高校の本橋投手を思い出します。
ひじぼろぼろで最後まで投げたんだよねぇ・・・。

それにしても、テレビなくてもテレビが見れるワンセグちゃん、
素晴らしいと言えば素晴らしいけど、見づらいですね、やっぱり。
画像は意外と鮮明でびっくりしたのですが、
(ピッチャーのアップとかすごくきれい)
ボールがどのあたりにあるのかとか、よくわからなくて。

WBCの時に、職場で携帯で試合観てる人がいて
「ふーん」って感じだったのですが、
まさか自分も同じようなことをすることになるとは・・・
便利というかなんというか、不思議な時代になったものです。
[PR]



by namit100 | 2010-08-19 01:06 | 野球をみる

そして準々決勝へ。

甲子園の東京対決は、応援していたほうが勝ちました。

7回の攻撃くらいしかまともに観られなかったけど、
キャプテンくんはしっかり2点タイムリー。
(その前の打席でもタイムリーを打っていたらしい)
っていうか、その前のランナー盗塁しまくりにうなっちゃいました。
しゃらっと走る走る。
なんだかやりたい放題の7回裏。
二死満塁からセーフティバント(失敗だったけど)とか、
高校野球ならではというか、まぁ普通しないよねっていうか。

久しぶりに高校野球を観ていると、切れ目がない感じ。
ランナー出て、盗塁して、タイムリー打って、ピッチャー替わって、
またタイムリー出て、アウト取って・・・
って、プロ野球だとひとつひとつ区切られているけど、
高校野球では各打者のヒッティングマーチとかないからか、
ずーっと連続する流れの中であれよあれよと進んでしまうのね。
イニングが変わったって、NHKさんだから、途切れないし。

それにしても、甲子園も暑いでしょうなぁ。
やる選手も観る観客も夏まっさかりですね。
そして、明日はもう準々決勝。
関東一は今度は成田と京葉対決(?)です。
なんでこんな近場ばかりとなのだろう・・・?
(っていうか、関一野球部って千葉にあるし。むしろ千葉)
[PR]



by namit100 | 2010-08-18 01:37 | 野球をみる

明日は東京対決らしい。

結局のところ、
やっぱり暑いと言おうが言うまいが暑いんです。

先週後半北海道に行っていたので、
より東京の湿度高めな暑さがこたえます。

んで、暑い夏のお約束、タイトルは高校野球のお話です。

一昨年のブログ記事にもちらっと書いたのですが、
中学1年生の1年間だけ関わりのあった野球少年が、
一昨年の夏、控えで甲子園に出場していました。

その彼、今年はどどーんとキャプテンになって出てきました。
ちょっとでも知ってる人が出てくるのって、やっぱり嬉しくて。

高校野球を観なくなって久しいのですが、
彼の出てくる1回戦はちゃんと試合開始から観ました。
相変わらずのどこか愛嬌あるヤンキー顔です。
んで、バッティングフォームがちょっと変わってるのね。

ともかく一生懸命野球やってるな~と感動。
高校野球って、いろんな問題もはらんでるかもしんないけど、
やっぱりあの一生懸命さはいいんだよなぁ。
守備、下手だけど。

2回戦は旅行中だったので観ることができませんでしたが、
勝ち&次は東京対決だと知って、「おぉ~っ」
っていうか、3回戦で東京対決とか、ちとせつない。
しかし、ちと楽しみでもあるのです。
試合する本人たちは意外と燃えるんではなかろーか、と思ったり。

明日は第2試合だと観られないかなぁ。
もしかして、「要らん機能」と文句をたれていた、
携帯のワンセグとやらを初めて活用するかもしれません。
画面ちっちゃくてよくわかんないけどね・・・。
[PR]



by namit100 | 2010-08-16 16:33 | 野球をみる

CSもすっかり定着したのかしら。

今日から当然のようにCS第2ステージだそうで。
(ニュースでくらいしか、観てないけど・・ごめんね)

『勢いある』楽天・・・ねぇ。
なんだか4年前の今頃よく聞いたような気がするフレーズ〜。

4年前、プレーオフ(すでに懐かしい)から日本シリーズまで、
まぁ、それはそれは、
どきどきだったりわくわくだったりひやひやだったり、
寿命が縮むような延びるような毎日でした。

イーグルスさんのファンの皆様は、
あんな感じの緊張感ある日々をお過ごしなのでしょうか。
うらやましいかぎりです。本当にうらやましい。

05年のM26-0Eってな試合を思い出しては、
たったの5年で、おぉおぉ・・・と、
このイーグルスさん躍進だの、鴎現状だのに妙にほろほろ。

あれ、そういえば千葉の防波堤氏って今どうしてるんだっけ?
・・とか、ふと思ったりして調べてみる。Wikipediaって便利ですね。

もう一度、小坂さんに下克上日本一を味わってほしいものです。
(行き着くところはそこなのか・・)

******

鴎さん、今年は秋季キャンプやってるんですねー。
「脱ボビー」ってやつなの?それもヘンな言い方だけど。
今年は監督がどーとか球団がどーとかで、随分ともめたようですが、
(よくわかってないのでそれについては何も言えませんが)
ともかく、今は来年に向けて・・ですね。

西村監督って、なんだかもうロッテっぽくていいかも。
とりあえず、ユニフォーム!期待しております。
もうギザギザはないよね?もうちょいフツウな感じでよろしく。

しかし、高沢さんがついにコーチから外されてしまった・・・
これだけは悲しい。
[PR]



by namit100 | 2009-10-21 09:47 | 野球をみる

もうCSとか言ってるし。

はい、相変わらずちっとも更新できてませんブログです。

あ、でもね、な、なんと、千葉マリン行ったんですよ。
えーっと、9月14日だったかな、対ホークス様の試合。
こんな状況でも、今年もファンクラブに入っていたワタクシ、
もらった内野自由席引換券をどーにか使うことができました。

1年以上ぶりの千葉マリン、っていうか、1年以上ぶりの公式戦、
そりゃあもう、きゃぁきゃぁと興奮状態でありました。
いやんいやん、懐かしい〜。
いやんいやん、野球やってる〜。(あたりまえだ)

鴎ちゃんズは、ぐだぐだ鷹さんたちのおかげで快勝、
(今年のホークスさんはどーなっちゃってたのか?)
お天気もよくて、あー嬉しかった。

千葉マリンはやや妙なことになってましたが。
2階席下のところに広告流れてるし、
「we love marines」の時にバックネットに変なの出てくるし。

んで、うちのちび娘もこの日が千葉マリンデビュー。
バレンタイン神社の前で記念撮影してきました。
将来その写真を見て、彼女はどう思うのだろうか・・・。
試合中もぐずることもなく、なんだかどーも慣れた様子で、
応援に合わせて手拍子したり踊ったりとノリノリ。

よかったねー、楽しかったねー、と勝手に決めつけて帰ってきたら、
翌日から高熱出して突発性発疹になりましたとさ。
刺激が強すぎたかしら〜、ごめんね、と謝る母なのでした・・。

******

まぁ、そんなこんなで。
王さんのこととか、虎ちゃん最後に転覆のこととか、
まだまだあるんですけど、またの機会に。
またの機会がいつくるのかは不明ですが・・・。
[PR]



by namit100 | 2008-10-12 00:42 | 野球をみる

まだロッテの試合をみてないの。

なんだかすっかり野球の季節となりまして、
心はうきうき、なので、もう10日ほど前になりますが、
オープン戦を観に野球場に行ってみたりしました。
野球場といっても東京ドームなので、
どーもいんちきくさい(失礼な!)野球場だけど。

いや、そりゃぁね、幕張に行きたいのはやまやまですが、
さすがに0歳児連れて3月の千葉マリンに行く度胸はないのでした。
でも、いんちきくさい(しつこい)ドームでも、
やっぱり生観戦はいいもんでございました。うふうふ。
ちなみにG—T戦でしたよ。
Gの応援がアレなんで、微妙に仮想千葉マリンだったり・・。

「観戦かじょうがき」書けるほどもはや記憶が鮮明ではないので
ちょびっとだけ。

・元オリックスの平野選手が虎の一番打者だった!
 つーか、オリックスってばなんでこの選手出しちゃったんだか?

・虎はまだJFKみんなそろってていいなー、
 鴎のYFKなんてもう誰もいないもんねー、
 ・・などとちょっとせつなくなっていたら、
 巨人のピッチャーで藤田にいさんが出てきたよ。

・巨人はDHあり、虎はDHなし、
 オープン戦ってこの有無は好きに選べるの?
 なんか、パのオープン戦ばっかみてたからよーわからん。

・ジャビご一行、ご健在でなによりです。←実はけっこう好き。
 なんか、Mスプラッシュのパチモンみたいな女の子が踊ってました。

・月曜の昼間なのに、黄色いなぁ。
b0008526_1754539.jpg









・投手戦っちゅうか貧打戦ちゅうか。
b0008526_1765192.jpg









・私にとっては球場復帰戦でしたが、子にとっては球場デビュー戦。
 デビュー戦の後頭部。
b0008526_1775915.jpg







 そういや、この子、球場でまったく普段通りでありました。
 フツウにお昼食べて、膝の上で遊んで、ばーばーしゃべって、
 すやすやと眠りに落ちて・・・
 だてに腹の中で野球聞いてた子じゃないなーと、ちと感心。

******

まぁ、そんなこんななんですけれど、
タイトル通り、まだ今季マリーンズの試合観てないんです。
宏之さんかわいそーとか直行さんかわいそーとか、そんな感じで。
しかししかし、もっとかわいそーなのは、
岩隈さんとか田中まーくんとか、だよねぇ。
開幕戦のおそろしきドミンゴちゃんを、
やたらとキレイに入る東京MXでみちゃったのでした。
今年も野球はおもしろそうだ。
[PR]



by namit100 | 2008-03-26 17:19 | 野球をみる

これで今年はおしまい。

クライマックスシリーズって、地上波中継しまくりなんですね。
っていうか、テレ朝さん、試合終了までとか気合い入ってんなぁ。

えー、しばらくブログほったらかしでしたが、
もちろんマリーンズの動向(?)はチェックしておりました。
雅英さんの浦和行きだって知ってるもん!
でもねぇ、こんなだらんこだらんこした文章ではあっても
多少はまとまった時間がないと書きにくいもので、
そーいう時間って、今2ヶ月児を抱える私には
この1ヶ月半振り返ってもっとも不足しているものだったりします。
・・・って、別にブログ書かない言い訳しなくてもいいよねぇ。
何を力説してるんでしょう、ワタクシは?
ともかくマリーンズはちゃんと応援してたのよ・・と言いたいだけ?

しかし、日々の生活に追われているうちにシーズンが終わり、
気がつけばクライマックスシリーズだったというのも事実であって、
これがクライマックス?とくらくらする思いになったり。
だってー、優勝は決まってるんでしょ?
(あ、こんなとこでなんですが、ハムさんパリーグ連覇おめでとう!)
うーん、日本シリーズって、私にとっては、
優勝したもん同士の楽しいオマケみたいなもんなのよ。
優勝が決まってて、日本シリーズ出場権だけを懸けて、ってのは
どーも今イチ気持ちがねぇ、盛り上がらない。
しかしクライマックスなのだそうだ。

・・とかなんとかぶつぶつ文句たれながらも、
ホークスさんとの最終戦、ハムさんとの4戦・5戦は
ちょろちょろテレビで見てました。
これまたまとまって見る時間を取れなかったので、
試合についてはあーだこーだ言えないんですけどね。

マイケルさん5連打ぼこぼこなんてとこを見れてしまいました。
雅英さんもやり返すかと思ったら不発でした。

最終戦の成瀬くん、ちょっと残念だったけど仕方ないですね。
今年は、成瀬くんで負けたら、もうしょうがない。
1年間、なぜか「エース」としてがんばってくれた、
なんとも素晴らしいピッチャーさんです。

とにかく、これで今年は終わりました。
いや、私の中ではシーズン終了でおしまいの気分だったんですが、
もしかして・・と一瞬日本シリーズへの望みを持ってしまった自分も
やっぱりいましたねぇ。やれやれ。

あとはセリーグが終わるのを待つのみですね。
あ、その後に日本シリーズなのか。
[PR]



by namit100 | 2007-10-19 20:34 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧