カテゴリ:野球をみる( 283 )




なんだかいい感じ。

鴎の新人、藤岡くんが初完投。素敵♪
こんなしょっぱなからバリバリなピッチャーさんが、
ロッテのドラフト1位指名で感涙してくれたなんて、
こっちこそ感激しちゃうわ!
(うちの相方なんてその時ニュース見て普通に
「かわいそうに、泣いちゃってるよ」とか勘違いしてたし…)

前日の唐川くんといい、楽しみです。飛ばないボール、万歳。


山本昌さん、セリーグ最年長勝利、おめでとうございます。

いちいち「最年長」がついてまわるのも、
周りに気を遣われるのも、
なんかめんどくさそうだけど、
いけるとこまでいっていただきたいものです。
永遠に引退とかしなくていいですから!
やっぱりこれも飛ばないボール万歳、なのか?


中畑監督、初サヨナラ勝ち、よかったね。
別にどっちでもいいんだけど(失礼)、
あの漫画ちっくな喜怒哀楽表現に思わず見とれてしまう。


なんかいい感じすぎてムラムラがおさまらず、
近隣球場で土日デーゲームの鴎ちゃんの試合を探したら、
あらあら交流戦の東京ドームが!
ってわけで、アタマ沸騰して後先考えずにチケットとっちゃった。

ぞろたんぞろたん乳幼児連れで行っていいのかなぁ…
ちと悩みどころだけど、予約する前に悩めって話だよねぇ。
[PR]



by namit100 | 2012-04-16 02:26 | 野球をみる

やっぱり野球は

いいっすね。

トシをとるにつれて、どんどん、
おっちゃん選手たちへの思い入れが増す今日この頃。

自分と同じ年はかなりベテランだし、
自分より年上の選手がもう少なくなってしまった、
イチローさんと同学年なのであります。

同じく同い年の薮田さん、ク、クローザーなんですね・・・。

相変わらずあんまり野球は観れませんけど、
ニュースはしごしてるだけでも、開幕はわっくわくでしたよ。

鴎さんも、何故だか三連勝してるし。
前日の報道ステーションで、
さんざんまーくんさんから点取れないアピールされてたのに。
もう3年分くらい点取っちゃったかな。

なんか調子に乗って、iPodにパ・リーグアプリとか入れちゃった;
さて、今年は野球を観に行けるか?
乳幼児3人抱えては、やっぱり無理か?
パリーグ本拠地球場が東京ドームらへんにあればなぁ・・・。

まぁ、3度目の育児休業終えて社会復帰したてなので、
あせらずぼちぼちいきますです。
思い出したようにブログも書きます。
っていうか、また1年ぶりだったか。
[PR]



by namit100 | 2012-04-04 10:24 | 野球をみる

に、にほんいちですか。

パリーグでは3番なのに、日本では1番とは。

休日出勤から帰宅したときには俊介さん降板してました。

夕飯その他終わってちょっとテレビつけたときには何故か同点でした。

子供寝かしつける前にもう一度テレビつけたときには1点リードしてました。
そして、これから9回に入るところ。

もしこのまま勝ったら、たぶん日本一の瞬間は観れないなぁ。
でもまた延長になりそうな気配もぷんぷんするなぁ。
うーむむむ・・・とりあえず、娘たちよ、はよ寝てくれぃ。
などとヨコシマな心でいたからか、娘1号が寝付かないこと寝付かないこと。
まぁ、わたしが午後休日出勤すると、大体寝付きが大変悪くなるんだけど。

やっと寝たのが23:15くらいで、
さすがにこれでまだ試合やってたら笑うよなぁ〜
って思ったんだけど、なんとまぁ、
あと10分早かったら日本一決定の瞬間間に合ってたのね・・・
またも延長12回とはお疲れさまでした。
むしろ、また15回でもよかったんですが。

鴎ちゃん、日本一おめでとう!

とりあえず、テレ東で今日の試合の流れを把握。
で、テレ東→日テレ→朝日→TBSとハシゴしてました。
こんなに眠いのに。TBSでやっとビールかけ見れたし。
深夜1:00開始のビールかけって・・試合長過ぎだってば。

TBSでは野村さんが最後までこのルールについてぼやいてました。
うん、言いたいことはすごくよくわかる。ってか、わたしもそう思う。
でも、日本一のビールかけでこんだけはしゃいでる選手たち見てると
ファンとしては「おめでとう、よかったね」以外浮かばないの。
サブローさんがビールかけ中のインタビューで答えていたように
「文句言う人もいるかもしれないけど、ルールなんで」
史上最大の下克上、とかいうフレーズをつけてもいいルールなんです。

何年か前にも書いたかもしれないけど、
自分にとってはリーグ優勝と日本一って思い入れが全然違うのです。
とにかく重みを感じる、大切なのはリーグ優勝で、
日本シリーズは、言い方は悪いけど「おまけ」っぽいんですね。
優勝した強いもん同士の最後の勝負を楽しむというか・・。
まぁ、今のルールでは、それがリーグ1番同士じゃなくて、
CSを勝ち抜いたもん同士になっただけで。
CS制覇・日本シリーズ制覇、おめでとう!でいいんじゃないかという気がしてきた。

・・・なーんてことをいけしゃあしゃあと書くのは、
自分の贔屓チームだからですかね、やっぱり。すんません。
「どこまで空気読めないんだ」と相方に言われても、
「だからいいんじゃん、ロッテっぽくて」としか言えません。

MVPは今江さんだったようですが、やっぱり突出した誰か、ではなく、
みんなで勝ち取った日本シリーズだったようで何よりです。
最後の最後の勝利打点が岡田さん、よかったですね。

ドラゴンズさんもおつかれさまでした。
シリーズ前は、正直竜さんには負けるんだろうと思っていましたが、
やっちまいました、鴎たち。

すんごい眠いんですが、これから最後のフジテレビ見ます。
これからすぽるととか異常すぎ。
2日続けてながーい試合の中継、ほぼ罰ゲームっすよね。
昨日なんてCMもやってなかったし。
[PR]



by namit100 | 2010-11-08 02:16 | 野球をみる

8戦までやるのだろーか。

っつか、長すぎ。

2-2の同点に追いついたところをたまたま観ていて、
ちょっと延長・・?の予感はしていました。

ので、子供寝かせて片付けして落ち着いた22:30すぎ、
「まだやってるかな?』とテレビなどつけてみたのです。

お、やってるやってる、やっぱ延長か〜。
んでも12回ってことは、この回で終わりだよね。
あー、引き分けになるんだろーなぁ。
まぁ、今日は眠ーいし、試合終わったら早く寝ようっと。
・・・なんてノンキに観始めたのが運の尽き。

そうか、日本シリーズは15回までやるのか。そーだったのか。
でもあと3回延長したところで、なんとなく何も変わらん気がする。
うん、でもルールなら仕方ないよね。

どうもみんな眠そうに見えるのは気のせいだろうか。
わたしが眠いだけなのだろうか。
でも打席に立ってる里崎さん、激しく眠そうに見えるんだけど。
眠そうなくせに粘ってるんだけど。
粘った挙句にやっぱり三振なんだけど。

っていうか、もうみんな初球打ちでよくない?
っていうか、1球外したりするのやめない?
なんか、真ん中に早い球投げとけば打てないんじゃない?
どーでもいいけど、投手の間合いが長すぎない?

・・・やっぱり日本シリーズはデーゲームにすべきだと思います、はい。

それにしても、これで明日もしドラゴンズさんが勝つと
この日本シリーズは第8戦までになったりしてしまうんですね。

日本シリーズ第8戦といえば、86年の広島-西武なわけで、
中学校で必死こいてラジオで聞いていたシリーズなわけで、
わたしの中での、最高の日本シリーズだったりするわけで。
えーっと、えーっと、
こんなロッテ野球がそんなシリーズと肩を並べたりしていいんすかね?
すんごく納得いかない!いくわけがない!

でも、ここまで来たらとことんやってほしいなぁ、とか、
もうこうなったら勝ってほしいなぁ、とか、
明日も延長引き分けで第9戦までになったりしたらすごいかも、とか、
なんだか頭の中がゴウゴウとしていて落ち着かないの。どうしよう。
むしろ、これでドラゴンズさんが日本一になるというのは
全然想像できなかったりするんですけど。どうしようどうしよう。

まったく野球を観ないシーズンだったわたしに、
最後にきてこんなわけわかんない思いをさせてくれる鴎ちゃんって・・
やっぱりナゾなチームだと思うのでした。
あー、明日どきどきだー。

あ、あと、
「中日は工夫してるし、ロッテはよく考えてるから、
明日はもっといい試合になると思います」
とかいう感じの試合終了後の野茂さんのコメントを聞いて、
すんごく癒されました。
野茂さん相変わらずで何よりです。
[PR]



by namit100 | 2010-11-07 01:01 | 野球をみる

チバテレビでみる日本シリーズ。

焦りましたよ。
「11」チャンネル押しても押しても、
「このチャンネルは設定されてません」とかいうんですもん、
うちのテレビ。
前は画面ザーザーながらも入っていたはずなのに、何故だ!?
と、よくよくリモコンを眺めていたら、あ、そっか。
昨年途中から地デジのテレビになっていたんだった。

っちゅうことで、アナログ切替ボタンにより、
無事ザーザーのチバテレビをちょこっと観れました。

このところ毎日ちょこっとずつ観ていたので、
わたしがリモコンを手にすると、
娘1号は「野球みよー」などと言うのです。
普段わたしがテレビつけることってないから、
もう完全に母がテレビ=野球とすりこまれてしまったかも・・・

とりあえず、質問盛りの娘1号とは、
「白いのは誰?」「ロッテだよ」
「青いのは誰?」「中日だよ」
「中日ってなに?」「チームの名前だよ」
・・・という会話をこの3日間で15回くらい繰り返しています。
そして、応援に合わせて揺れている娘2号。
全然野球場に連れていったりできてないけど、
案外将来有望なんじゃない?この娘たち。

そんなに時間があるわけでもなく、
あまりに画面ザーザーでボールの位置もよくわからず、
本当にちょこっとしか観ていられなかったのですが。
フツウにチバテレビの中継でしたね。
でもやっぱりちょっと力んでいたかな。

試合の方、守備のわたわた加減は相変わらずなようですが、
寒すぎるからってのも原因ではないかと思ったり。
まぁしかし、昨日の今日でこういう試合をやっちゃう鴎ちゃんって。
やっぱりナゾなチームです。
これでいよいよ日本一が現実味を帯びてまいりました。
いやーん、どうしよう。(どうしようもない)

最後の最後に堀さん出たりしないのだろうか。今更ないか。
[PR]



by namit100 | 2010-11-05 01:44 | 野球をみる

ヘタなゲーム。

by 落合監督。
(あれ、「ヘタな試合」だったかな?意味同じだけど)

ばたばたとしている間に日本シリーズも折り返し地点。

第3戦は8回表裏だけみることができました。
(もちろんテレビです)

そして第4戦は1回表裏と10回裏からみることができました。
今シーズン最長の観戦時間でありました。

10回裏は、井口さんのヒット?英智さんのエラー?
(音声ほとんど聞こえないようにしてたのでよくわかんない)
という場面から観ていたのですが。

一死満塁になったところで相方が
「これはあと5分以内に試合終わるな」
などと言うのです。
楽観的な人っていいですね。
思わず「少なくともロッテの攻撃は5分以内に終わると思うよ」
と言い返してしまいました。

そりゃあ、サヨナラで終わってくれればサイコー!ですけど、
心の半分はマイナス思考なんです。ごめんなさい。
でも期待(?)を裏切らない結果でしたね、鴎ちゃん。
裏切ってよ!!もう!!

まぁ、そーなればあとはあたりまえのように
11回表にドラゴンズさんに点とられちゃうし、裏は抑えられちゃうし。

しかしまぁ、ほんのちょっとしか観ていないですけど、
なんだかヒドい感じですね。
落合さんの勝利監督インタビューが
「ヘタなゲームで・・」から入ったのも納得しちゃうというか。

外野の方々の守備がなんだかガタガタですし、
ハイライト見ていても
「まぁ、1点いかがですか」「いえいえ、遠慮します」
「まぁ、そうおっしゃらず」「いえいえ、困ります」
っちゅうね・・・うむむ。

昌さんは相変わらず不審な感じがいいですね。
どーせ負けるなら昌さんに勝ってほしかったですが、
ドラゴンズさんも点を取るのを遠慮されていたようで残念です。

しかし、遅くまで大変でしたね。
ただでさえ遅い時間なのに、9回2アウトで投手交代とか、
南選手ねばってフォアボールとか、
お客さんを帰さないつもりなんかと思ってしまいました。
寒いだろうなぁ、11月の夜の千葉マリン。
せめて土日とか祝日くらいはデーゲームにすればいいのに。
シーズン中はデーゲームでしょ?
っていうか、昔の日本シリーズは平日もデーゲームだったのに。

でもナイターで無駄に延長で引き延ばしてくれたおかげで、
ちょっとでも試合を観ることができたので、よしとすべきか。

第4戦に勝って王手になっていたら、
千葉テレビが日本一決定試合を独占生中継!
なーんて可能性もあったわけですが。
とりあえずこれでナゴヤドームへ再び、ですね。
敵地での胴上げ阻止力は発動するんでしょうか。
ロッテって、なんというか・・・ヘンなチームだな。
[PR]



by namit100 | 2010-11-04 01:43 | 野球をみる

勝っちゃった。勝っちゃった。

ラジオは買って帰りませんでした。

試合の始まる18:00頃に職場を出て、保育園にダッシュ、
19:00頃帰宅してごはんをつくって食べさせて片付けて、
洗濯物を片付け、洗濯機をまわし、掃除をして、
合間に娘たちのトイレやらおむつやらにお付き合いし、
「抱っこ〜」「遊んで〜」攻撃を迎え撃ち、
後から帰ってきた相方の食事の支度して、
娘たちのお風呂、着替え、歯磨き、寝かしつけ・・・

やっと一段落して明日の保育園の連絡帳を書いていると
マナーモードの携帯がぶるるん、あ、メールだ。
開いてみると、知り合いからの「ロッテおめでとう」メール!
あ、鴎ちゃん勝ったんだ、と知った22:05でありました。

こんな生活してるんで、本当になんて言っていいかわかんないけど、
やっぱりね、やっぱりね、あーもう、嬉しい!おめでとう!
でも、これって肩書き(?)なんて言うんだ?
「クライマックスシリーズ優勝」であってるんでしょうか?
「日本シリーズ出場権獲得」ってだけだと、なんだかあんまりだし・・。

とりあえずスポーツニュース待ってたんですけど、
スポーツのトップニュース、星野さんの会見だったという・・・。
「野球がしたいです」とかなんとか、今はいいから!
ほんっと、どーゆーこと?ぷんすかぷん。

それにしてもバカ勝ちだったんですね。
どっちにしても、こんな大差になるとは思っていませんでしたが、
昨日の負けからもうこういう流れになっていたのかしらん。
というか、アドバンテージまであってもダメだとなると、
ホークスさんの日本シリーズ出場はどういう形で実現するんだろう?

うむむむ。3位が日本シリーズか。うむむむむ。
でも、ビールかけの光景って、無条件に嬉しいのです。
「こんなことができるのも、西岡が髪黒くなったからだよ」
とか言われても、うんうん、そーかも、とか思ってしまう自分。

日本シリーズはどうなることでしょう。いやはや。
また「勢い」って言われるのかな。05年のフラッシュバック。
セリーグの方が後だから、「試合勘」は言われずに済みますが。
[PR]



by namit100 | 2010-10-20 02:37 | 野球をみる

結局最終戦まで。

行ってしまいましたか・・・。

2、3戦目はかなりへなちょこに負けたみたいだったので、
「やっぱり、そうは言っても3位だしな〜」
などと気楽に構えていたのですが。

うーむ。鴎ちゃん、五分に戻しちゃいましたね。
なんでこうなるのか。
ちゃんと野球観てないからよくわかんないけど、
今日打って逆転しちゃった、
ファルケンボーグさんとか攝津さんとかって
かなり素晴らしい感じなんでしょ?
普段だったらあたりまえに全然打てなくて、
みんな打球が5mくらいしか飛ばない感じなんでしょ?

っていうか。
どーして短期決戦になると、
ホークスさんは集団金縛りのようになるんだろーか。
10月の季語「松中打てず」みたいな。
なんとなく悲壮感漂っちゃうからいけないのかな?

ともかくも、あっという間に最終戦ってことで、
勝っても負けても、この1試合。
鴎ちゃん、勝っちゃったらどうしようどうしよう。

虎ファンの相方は
「こうなったらロッテと巨人で日本シリーズだ!」
などとヤケクソ発言かましてましたが、
それ日本シリーズって言っていいのかわかんないから。

CS、ラジオでやってるらしいので、買ってこようかしらん。(家にない)
[PR]



by namit100 | 2010-10-19 01:51 | 野球をみる

福岡行けるんですって。

今PC触れない環境なので携帯からです。
そこまでして記事書かなくてもとも思うのですが、
やっぱりちょっと舞い上がってしまって…

2日続けての土壇場追い付き→延長勝ち越し、
なんでしょうね、このツキっぷりは。
もしやわざと途中ぐだぐだにしてませんか?

復帰早々、土壇場同点打続けた里崎さん、
集中力すごいかも。
2005年のプレイオフ思い出す!

あぁ、そして福岡かぁ~。なんかね、なんかね、この感じ、言葉にできないです。
ホークスさんとこういう戦いをするのは
どうしても特別。
まぁ今回は「リーグ優勝」がかかっているわけではないから
あの時とは比べものにならん気楽さだけど。
それでもドキドキしてしまう~。

ホークスさま、またお邪魔します。
よろしくお願いいたします。
[PR]



by namit100 | 2010-10-11 02:08 | 野球をみる

ただ一言。観たかった。

CSファーストステージ。

ニュース映像とかでも観ていないので。
やふーさんの携帯版の記事を見ただけでも
あらま、あらま・・・でありましたが、
マリンブルーの風 さまにあったダイジェスト版見て、さらにあらあら、まーまー。

もうね、すんごい観たかったです。
7回までは緊張ですよ。
8回表、気分上昇ですよ。
8回裏、落胆絶望ですよ。
9回表、歓喜興奮ですよ。
11回は驚喜と祈りですね。
・・・と、想像はできるのですけど、
やっぱりリアルタイムで観るのとは訳が違いますものね。

あー、テレビでいいから観たかった。
いや、地上波放映なかったんでしょうけど。
あー、願わくば西武ドームで観たかった。
保育園の運動会で行けるわけもなかったけど。

野球だけに限ったことじゃないけど、あえて言うと、
こーいう試合があるからたまらなく素晴らしいんでしょう。
(まぁ、実際に観るとミス連発の試合だったりもしたそうですが・・)

身近にいるある人が言っていました。
「『奇跡は起きるものじゃない、起こすものだ』
とよく言われるけれど、俺は逆だと思う。
やっぱり『奇跡は起こすものじゃない、起きるものだ』」

うーん、どっちもありだと思うけれど、
やっぱり「奇跡」と言われるようなものが降りかかった時って
「起こした」というより「起きた」感じがするかもしれない。

まぁ、そんなことはさておき。
3位チームがどーちゃら、とか前の記事で書いておりますが、
こうなるとやっぱり期待しちゃうんです。
でも、期待するほどよからぬ感じになりそうなので、
悲観的になるかならぬかギリギリのラインでの期待なんです。
・・・このあたり、虎ちゃんファンだった頃のクセが未だに抜けないな・・・。

******
大沢さんの訃報ですとか、
小坂さんの引退ですとか、
悲しいお知らせもあった今週でしたが、
とりあえず今日はCS先勝の嬉しいニュースでした。
[PR]



by namit100 | 2010-10-10 03:15 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

画像一覧