カテゴリ:五輪[期間限定]( 13 )




中継はNHK以外でお願いします。

NHKさんが悪いわけではないんです。
むしろNHKさんの中継は好きなんです。
アナウンサーさんは過剰にならないし、
セットの合間に松岡修造さんが怒りだしたりしないし。

ただね。唯一にして致命的な難点が。


映像が見えないんですけど。


アンテナが曲がっているのか、妨害電波でも出ているのか、定かではないのですが、いつの頃からか我が家ではNHKがちゃんと映りません。
しかも窓を大きく開けるほど映りが悪くなるというよくわからない症状。

とりあえず窓全開でテレビつけてみました。

b0008526_2233257.jpg赤いのはコートですね。
しかし選手が見当たらない。
タイムアウト中?
いやいや、実況によれば韓国のどなたかが
アタック打ってるらしい。どこ?どこどこどこ?


・・・というわけで、窓閉めてみました。

b0008526_22331939.jpg選手発見しました。
ちゃんとコートで試合している。
実況はウソじゃなかったんですね。
ただしボールがどこにあるのかは
依然不明のまま。


b0008526_22333882.jpgお、カナさんの後姿もばっちりです。






とにかくやっと試合見てる気分になってきました。
佐々木選手、打ちまくってます。けっこうとめられてるけど。
がんばって集中して目を細めて見れば
なんとなくボールらしきものも見えるような気もします。
動体視力の訓練か?


しかし・・・暑い。
エアコンも扇風機もない部屋で、うちわ片手に目を細めつつバレーを見る自分。明らかに不気味です。汗がじんわりにじみ出て、皮膚は爬虫類と化しています。
・・・うわぁぁぁぁ!暑いんじゃぁあああ!!!

もぉダメです。我慢の限界を超え、ふたたび窓全開。


b0008526_22335152.jpg頭の青い怪物2人。サーモグラフィー?
っていうか、誰ですか?






・・・こんなことしてるうちに韓国にストレート負けですって。



切実なる願い。
私の大好きなシンクロが、他の局で放送されますように。




※本日は画像にお見苦しい点があったことをお詫びいたします。
[PR]



by namit100 | 2004-08-20 22:37 | 五輪[期間限定]

おめでとう!とりあえずここまでのメダルな方々。

*谷亮子 選手
前回オリンピックでは指が動かず、今回はじん帯切れ。
ケガが強さを引き出す人なんでしょうか。
やっぱり、結婚式の豪華衣装なんかより
柔道着のほうが100倍似合います。
インタビュアーの「だんなさんにはなんて報告しますか」の質問が
マヌケでよかったです。報告もなにも、目の前で見てるっちゅうねん。

*野村忠宏 選手
「ワイルドな勝村政信」と言われる風貌が今回も冴えていました。
(いや、私が勝手に言ってるだけですが)
本人の中には、投げられる恐怖があったりもしたそうですが
そんなことを感じさせない表情と速攻でした。
あいさつや礼の時の動きからして、もう相手選手とは全然違います。

*横沢由貴 選手
準決勝のラスト1秒逆転一本は鳥肌ものでした。
(一瞬、サボン選手に札幌での阪神を重ねて泣きそうになりました)
しかし、表彰台でもほとんど泣きそうなあの表情、
「金」と「銀」の差って、選手たちには大きいんでしょうね。
寝っころがってテレビ観てる私は、出てるだけですごいと思いますけど。

*内柴正人 選手
突然、全く知らないおこちゃまのような人が出てきて、
じゃんじゃん一本決めたかと思ったら、最後は金メダル。
びっくりしました。(ごめんなさい)
優勝後、どんな質問されても周囲の人への感謝のコメントに
すりかわってしまうのが笑えました。すんごくいい人そう。

*北島康介 選手
ハンセン選手が「北島の記録は必ず自分が抜く」と言ったそうです。
言ったハンセンもすごいが、そう語られる存在の北島はもっとすごい。
記録より金メダル、の言葉どおりの見事な勝利です。
次の200m、「パフォーマンス」と表現するあたりがたまりません。
「ちょー気持ちいい」は、まぁ、ちょっと、アレですけど。


みなさん、まとめておめでとう!
[PR]



by namit100 | 2004-08-16 19:31 | 五輪[期間限定]

始まりました。

開会式今朝だったんですね。
そういえば今までリアルタイムで開会式の中継見たことないです。

あわてて競技日程でシンクロを探しました。後半なんだ。
オリンピックといえば、シンクロを見逃すわけにはいきません。
小学生の時にオリンピックで初めてシンクロを見て本当にびっくりしました。
水の中にさかさまにつっこんで足バタバタさせて・・って、
最初に始めた人は、なんでこんなことしようと思ったんだろう?
なんというか、子供心に人間の想像力のすごさを感じました。

今日は女子バレーだけ中継を見ました。
試合というよりは、佐々木みき選手が見たかったのです。

淡々として、堂々として、冷静に、多くを語らず、
出番がくればびしっと決めてチームに勢いを与える。
(阪神でいうと下柳投手っぽい、とかひそかに思ってます)

彼女が出場しているか否かによって、
バレーを見る私のテンションは明らかに変わるらしく、
だいたい1セット目はどうでもよさそうに見てるようです。
もちろん、今日もそうでしたけど。

2セット途中から出場した佐々木選手、今日はバックアタックも
あっさりとめられ、ちょっと苦戦?
ラインぎりぎりのアタック決めてみたりサーブ決めてみたりと
相変わらずのステキプレーも見られましたが。

吉原キャプテンはけっこう決めてました。
でも、試合見てて全然勝てそうな感じはしませんでした。
中田久美さんもおっしゃってましたが、
惜しかったです、大友選手。
大友選手といえばブロード、ブロードといえば大友選手、
しかし、そのブロード、決まりません。
・・・というか、ブロード以外打つことあるんでしょうか。

相手がブラジルではしかたないので、次に期待します。


あ、北島選手、オリンピック記録おめでとう!
[PR]



by namit100 | 2004-08-14 23:51 | 五輪[期間限定]

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧