カテゴリ:観戦かじょうがき( 38 )




1105 [パリーグ東西対抗 @ 草薙]

そんなわけで、だいぶ遅くなりましたが、
草薙行きのご報告かじょうがきです。
っていうか、ちょー楽しかったんですけど。
どーして今年で終わりなのかとボヤッキーな気持ちなんですけど。

* *****

・しずてつの新静岡駅きっぷ売り場は、なかなかの混み具合。
 いつものこの試合がどれくらいの入りなのかわからんけど、
 やっぱり今年で最後だから例年より人は多いのかな〜、などと
 ちょっと淋しい気もしつつ、久々のしずてつに乗りました。
 しかし、野球の試合は無条件に楽しみだ。

・席はきっとあいてるはずだと思ってチケット取らずに行きました。
 が、一塁側の内野自由席は完売。へぇ。もちろん外野席は完売です。
 まぁいいんです。私の愛する鴎ちゃんズは三塁側の東軍なので・・。

・草薙球場で、沢村さん&ベーブルースさんと何年ぶりかの再会。
 やっぱいいですねぇ、草薙球場。風情ありすぎ。
 (実は試合後、各像の写真を撮ろうと思っていたら、
  おこさまたちが群がっていて撮れなかった・・・ちと悔しい)

・球場通路で人の中を歩きながら、
 あー、野球場久しぶりだなーと、なんかしみじみしてしまいました。
 ほんと、いつ以来だ? 8月以来? 不健全な生活だな、これは。
 微妙に紅葉っぽい、外の木々・・・。
b0008526_1252075.jpg











・お空はぴーかん、出ている選手はみーんなパリーグ。
 誰が出場するとか全然知らないで行ったので、
 オーダーみているだけでも「この人かー」と楽しかったり。
 東軍先発ダルビッシュくんに「おーーー」
 西軍先発寺原くんに「おーーー」、どちらも若いですねぇ。

 しかし、とんでもないのが東軍の守備。
 とりあえず、フライが捕れません。プロとしてどーなのか?
 今江さんなんかしゃがんじゃうし・・・おいおい。
 しかも、全部ヒット扱いです。フランコさん大量発生を見るような・・
 まぁ、それも楽しかったりするわけですが。(ダルくんはかわいそう)
b0008526_1253540.jpg











・ホームランぽんぽこの試合でした。
 まぁ、小さい球場ですもんね。
 しかし、ひちょりさんのホームランだけ見逃してしまった・・・むむむ。

・関川さんがレフトにやってきてくれて、とっても嬉しかったです。
 「関川さーん」と、ご本人がこっちを向いてもいないのに
 手を振りまくっていたアヤシイワタクシ。
 関川さんらしいハッスルプレー(死語?)にもご満悦。わざとっぽかったな。

・三塁コーチ、むねりんさん。
 同行者は「試合にでろ〜」と言ってましたが・・・

・我が鴎ちゃんズからのメンバー、ややひっそり気味ながら活躍〜。
 満塁で打席がまわってきたのが塀内さん!?
 しかし、2点タイムリーだよ、すごいよ、塀内さん。
 福浦さんも辻さん(!)もヒット打っちゃうし、
 今江さんもホームランでMVPになっちゃうし、
 康介さんは3イニングも投げちゃうし
 (なぜ?と思ったけど、やっぱり思いっきり地元の人だから?)
 晋吾さんがクローザーだし(点取られちゃったけどねぇ・・・)

・外野の応援団のみなさんが次々とかき鳴らす応援歌もろもろも楽しく。
 オールスターとかでもそうだけど、
 普段は相手チームな人たちと同じ応援をできるって、なんかいいですね。
 最後のタオル回しは東軍の人たちまでくるくる笑顔でまわってました。

 自分がいた席周辺は、野球少年が多数いて、いろんなグッズを抱えつつ、
 あーでもないこーでもない言いながら楽しそうに野球を観てました。

 アジアも世界もいいけれど、そのあおりをくうような形で
 こーいう球場でのこーいう試合がなくなってしまうというのは
 なんだかなぁ、淋しいなぁ。とっても楽しかったんだけど。

******

球場の最寄り駅からしずてつで数駅のところに元々の祖父母宅がありまして、
つい最近親がそこに移住したので現在はそこが`実家‘になりました。
まぁ、ここまで来たからということで、その実家に寄りまして、
いつもなら大晦日にいただく、ばーちゃんの美味しいおでんを
ばかばか食べて帰ってまいりました。
とっても充実しまくりの一日。来年もこんな一日を過ごしたかったなぁ。

b0008526_12533445.jpg
[PR]



by namit100 | 2006-11-08 12:54 | 観戦かじょうがき

0822 [西武L-ロッテM @インボイス]

えーっと・・・観戦勝率、下げてきました。

******

・西武球場は、740チケットなのねー。外野自由、800円也。安っ。
 っていうか、最近こんなんばっか。
 平日の夜は、なかなか早くからは観られないのです。
 観られたのは、6回裏から。試合の1/3くらいですかね。
 とりあえず、鴎ちゃんの打順はひとまわり観られましたが。
 (7・8・9回でキッチリひとまわりってことは・・うわーん)

・もぉね、ぼこぼこですわ。ほんと、ぼこぼこ。
 球場到着してからというものですね、
 6・7・8回と、ライオンズさんは毎回得点だわ、
 7・8・9回と、鴎ちゃんは毎回3人で終わるわ。
 鴎ちゃんのヒット、里崎さんの1本しか観てません。
 外野に打球が飛んできたのですら、2度くらいだったかも・・
 ライオンズの攻撃、長すぎるんじゃぁっ。
 なんだかずっとワトソンくんの背中ばかり見つめていた気がします・・。
b0008526_0525096.jpg








・というか、神田さんに明日があるのかが、とっても心配。
 2連続押し出し四球だし、次の回はタイムリー2本だし・・・。

・そして、8回裏に、7点差で薮田投手が出てくるのも切ないのだが、
 気がつけば無死満塁になっているというのも、また切ない・・。
 なんというか、こう、救いがないよなぁ、なんか・・・。
 こーいう時には、小宮山さんが出てきてくれないと、とか
 思っている自分が、これまた切ない・・小宮山さん、カムバック~。

・ライオンズのヒーローインタビュー、細川選手が出てましたが、
 打席に入るテーマ曲が「ズンドコ」な人にやられたんかと思うと、
 異様に悔しいような、なんなような・・・。
 ライオンズの打席テーマって、全体的にちょっとどーよ?
 まぁ、テーマ曲で勝負するわけじゃぁないですからねぇ・・。

・西武球場、他球場の経過を1イニングずつ出すのは、楽しいですね。
 1イニング出るごとに「おっ」「おっ」言いながら見るのが、なんかよい。
 しかし、試合終了後の花火は、もうちょいなんとかならんのか。
 破壊音が響き渡る・・・。

******

あー、しんどかった。所沢まではるばる大負け試合ですから・・・。
(それでも、千葉マリンよりはまだ多少近かったりするけれど)

追い討ちをかけるように、
帰り際に携帯メール打ってたら、いきなり携帯フリーズ。
携帯って、フリーズするもんなの?
とりあえず電池ひっぱりだしたら電源は切れたけど(当たり前だ)、
入れ直して電源入れても、入りません・・・。もぉやだーー。
こんな泣きっ面に蜂な私に、明日はくるのか?
[PR]



by namit100 | 2006-08-23 00:53 | 観戦かじょうがき

0817 [ロッテM-オリックスBs @千葉マリン]

か、か、かちました~。
やっと今季観戦2勝目です。
もぉ、嬉しい。ちょー嬉しい。
半分しか観れなかったけど、めちゃめちゃ嬉しいっす。

******

・5回から観戦。初めての726チケットです。1400円也。
 風速1m(途中から2m)の千葉マリンは暑いです。

・バックスクリーンに映る直行さんにあごひげが。
 えぇ、こんなん生やしてたっけ? とか思ってたんですが、
 お立ち台でつっこまれてました。ちょい微妙。
 あごひげは微妙だけれど、ピッチングは安心して見ていられました。

・福浦さん&ベニーちゃん、お帰りなさい。
 なんだか普通の打線みたいなオーダーになったねぇ・・・
 などと思いきや、2番にパスクチさんだと? うむむ。

・オリックス平野投手も、淡々と鴎打線を抑えます。
 なんせ、全然ヒットが出ません、マリーンズ。
 この調子でいったいどうやって3回に2点も取ったんだ? と、
 疑問に思い、携帯の公式さんをみたら、パスクチさんのホームランですか。
 ほほぉ、かっとばしてますなぁ。
 ・・・って、貴重な追加点もパスクチさんのホームランですよ。
 いったい何がどーなっとるんでしょうか。
 しかし、この試合で私が観ることができた鴎ちゃんのヒットって
 パスクチさんのホームランだけとは。どーなってんの!?

・今日も花火はキレイでした。
 しかし、花火を撮るのは難しい。(しかも携帯だし)
b0008526_4145159.jpg








b0008526_415629.jpg








 花火期間は、マーくんファミリーは浴衣姿。
 なにげに、じんべいさんなズーちゃんがかなりかわいい。
 クールくんも浴衣着ればいいのになぁ。

・M☆Splashちゃんの新しい衣装もかなりかわいい。
 前回、8月始めに来た時に初めて見たんだけれど、
 背中にでっかいピンクのリボン?がついてるの。
 ちょっと写真撮らせてほしいかも・・と思いつつ、
 そんな声はかけられない小心者なのでした。

・雅英さんにお会いできるのも、やっと今季2度目。
 なんせ勝ち試合観てませんから・・・
 あまりにお久しぶりすぎたせいで、
 ちょっと先頭の清原選手に二塁打を打たれたくらいで
 どきどきしてしまいました。
 しかし、その後は心拍数もあがることなく、試合終了。
 っていうか、生で清原さん観たのって・・いつ以来なんだろう?

******

ともかくも。これでやっと観戦2勝目。
残り試合が少なくなってきていますが、
なんとか観戦勝率5割に近づきたーい。無理かなぁ・・・。
[PR]



by namit100 | 2006-08-18 04:15 | 観戦かじょうがき

0804[ロッテM-SBH@千葉マリン]とりあえず版

いつ記事書けるかわからないので、とりあえず言いたいことだけ携帯から。
・俊介さんは、よく投げました。

・ランナー出しても出しても点が入らない、ここ最近の状況だというのは、なんとなく存じておりましたが。
いざ実際に目のあたりにしていたら、なんだか笑けてきてしまいました。ちょっとあぶない?

・打率.144の人がDHって時点で、とっても弱そうな打線だと思いました。橋本さんに罪はないけど。

・9回のオオツカアキラ氏は力みすぎ…あそこで打ってたら、オオツカ氏のお立ち台を生で観れたのになぁ…と、ちと残念だったり。

・これで私の観戦勝率は、また下がってしまったですよ。いったいどこまで下がるのかなぁ♪
…って、ヤケクソになってるように見えるかもしれませんが、そうでもなく。
実は今日の試合で、ちょっと気持ちに火がついちゃいました。「ぜったいあきらめてやんねぇ」
うぁ、自分で書いてて暑苦しい…けど、そんな感じっす。
[PR]



by namit100 | 2006-08-04 22:08 | 観戦かじょうがき

0712 [日本ハムF-ロッテM @東京ドーム]

やっぱり、昨日はドームには行けませんでした。
そして、今日は「730チケット」のお世話になりました。
気持ちは果てしなく昂揚していても、なかなか状況が許さんようです。
しかも、今日も負けまして、これで今季観戦成績は1勝5敗(たぶん)。
あぁ、キビシイ現実だなぁ。
しかし、チケット1000円は安い。

******

・三塁側内野へのゲートを入り、持っていたペットボトルの中身を
 紙コップに移しかえてもらっていると。
 なんか、目の前で「うわぁー」ゆってる~。
 なになに、どしたの、と、思わず、紙コップを置いてけぼりにしかけ。
 ベニーちゃんのタイムリーだったようです。

 ぼけっと観てたら、フランコさんのあやしげなヒットで鴎ちゃん、逆転。
 幸先いいかも~、もしかしたら勝てるかも~、と思ったのですが・・
 まぁ、そんな気分に浸れたのは、この一瞬だけだったのでした。


・久保っち~。逆転後の先頭打者にホームランって・・・
 後からヒーローインタビューで知ったのですが、
 ガッツさんは、この日2本目のホームランだったそうで。
 うーん、久保っちって、がんばってるんだけどなぁ、
 どーも花火系が抜けないのよね。


・さらに無死2、3塁とされて登場の新庄さん。
 マウンドには、神田さん。
 もしかしたら生で観るのはラストになるかもしれん新庄さんに
 ぱこーんと打ってほしいような。
 しかし、せっかく信用を得つつある神田さんには抑えてほしいような。
 なにをどう応援しろっていうんだ、まったく。

 そんなこんなで結果は犠牲フライ。折衷案みたいな。

 さらにさらに、木元選手の一二塁間ヒットで追加点取られまして。
 福浦さんがしゃがみこんでじぃっとたたずんでました・・涙。


・どーでもいいけど、ビジターチームの投手交代の時に流れる、
 「Hey Hey Hey Good-by~♪」っちゅう歌は、かなり悔しさを煽られる。


・お客さん、よく入ってましたねぇ。
b0008526_23421881.jpg








・マリーンズのラッキー7前のスクリーン、鴎ばさばさ飛んでるのが妙にツボ。


・またお会いしました、小宮山さん。
b0008526_23424499.jpg







 どうも、小宮山さん遭遇率が高いような気がする・・・。
 まぁ、勝ち試合にほとんど縁がないから致し方ないのですが・・・。


・ファイターズのピッチャーが岡島投手に替わった時には、
 一瞬いけそうな気がしたんですけどねぇ。
 自分の中では、
 巨人・久保投手と並ぶ「打てそうな投手」代表格なんですが。
 辻さん、ダメでした。

 投手交代の合間にこそこそ集まるファイターズ外野陣。なんの相談?
b0008526_2343861.jpg








・オオツカアキラ氏は、今日も守備で登場。
 ストレッチしてます。と、とおい・・・。
b0008526_23432451.jpg








・電車で東京ドームに行くというのは、著しく久しぶりで、
 帰り道、どうやって帰るんだか、ぼけーっと人の波に乗って歩いてたら、
 JRの改札に入りかけてしまって焦りました。

 そこから三田線の駅まで向かう途中、
 携帯で「今、マクドの前におるけどなぁ」と話している人がいて、
 「マクド」って言葉を聞くのも久しぶりだなぁなどと思ったり。
 (未だに「マック」ってこっぱずかしくって言えない、
  ハンパ者のワタクシでございます。)

******

というわけで、どーして私が行けない試合には勝つのに、
私が行ける試合では負けるのだろうか? と、
どうにもならない疑問を抱きつつ、帰宅いたしました。
んもぉ、強くなる(かもしれない)8月・9月に、
試合行きまくるしかないのかしらん。勝ち試合が観たいよぉ。
 
[PR]



by namit100 | 2006-07-12 23:49 | 観戦かじょうがき

0617 [ヤクルトS-ロッテM @神宮]

暑かったです。おひさま出てましたです。
日焼け止めとか塗りまくってたけど、
毎日のチャリ通勤で黒くなりつつ顔が、さらに黒くなる。
そんな土曜日の試合、一日遅れのかじょうがき。

******

・「やるしかないねん」Tシャツの方もちらほら見かけましたが、
 当のご本人は、1回からぼこぼこですがな。うわわわ。
 1点目のフランコさんのヒット後逸(っていうんですか?)
 ヒットはしょうがないけど、ちゃんと取ってあげて・・涙。
 なんとか、ここまでで抑えて~と祈る気持ちで観ている間に、1回4失点。

 んで、2回からはウソのようにしゃらりと投げていた直行さんですが、
 4回にはラミレス選手の3ラン・・
 どーでもいいが、東京音頭の傘ってのは、非常に悔しさを煽りますなぁ。
 さらにどーでもいいが、スワローズのスタメンオーダー見てたら、
 この3割バッターごろごろ感は、ほとんど反則だと思いましたです。
 っていうか、大原選手って、誰よ?


・こっそりと4回までノーヒットの鴎ちゃんズ、
 どーせぼこぼこに負けるんだったら9回までノーヒットもありかもね、と
 ややヤケクソ気味になってたのですが。
 最初にヒットを打ったのは、フランコさん。続く里崎さん、2ランホームラン。
 これは、まだ、希望をつなぐ2点なのか、どーなのか。
 5回で2-7って前日と同じなんですが、なんというか、ビミョウな点差。


・5回からは、本日も登場、小宮山さん。
 なにげに1回から淡々とブルペンで投げていた姿そのままに、
 先頭打者がヒットで出ようが、手ひらひらさせて余裕の雰囲気です。
 こうやって、この点差で出てきて、何事もないような顔をして、
 さらりと抑える小宮山さんって、えらいことしてるなぁと思う。


・6回の鴎ちゃん攻撃は、楽しませていただきました。
 今江さんがよく打った。
 ベニーちゃんがよく走った。(ほんと炎の走りでしたよ)
 里崎さんはさっきのホームランで打ち止めかと思いきや、
 こちらもよく打った。しかし、走りすぎ。しょーがないけど。
 あぁ、終わってみれば、この回夢を見させてもらってありがとう、みたいな。
 しかし、福浦さん、打てそうな感じがしない・・

 あと、ピンチとかでスワローズ石川投手の周りに野手が集まると、
 なんだか‘囲んでる’ように見えてしまうのですが・・・。


・7回の鴎ちゃん攻撃は、・・・・・・・・・うわーん。
 代打おふたりが四死球で、無死1、2塁ですよ。
 さらに二死からもうひとつ死球で満塁ですよ。縁起でもない。
 アウトになった3人の方々、バット振らないでぼけーっとしてたら、
 押し出しで1点くらい入ったんじゃないかと思ったり。

 高井投手、出てきて一発で危険球退場はかわいそうだったなぁ。
 ・・まぁ、福浦さんが無事だったから言えるのですが。
 というか、退場で拍手してる人に、ちょっとかなりげんなり。


・7回・8回は、神田さんがしっかりと抑えてくれました。
 防御率0.00も維持。
 やっぱり中継ぎさんって、大事よね。あたりまえだけど。


・ヒーローインタビュー、ラミレス選手&なんと木田投手でした~。
 ラミレスさんは、まぁどーでもいいのですが、木田投手がぁ。
 あの困り顔で、あの不思議なテンションで、お立ち台ですから。
 ちょっと、いいもん見てしまったって気分です。ありがとう。


・座った席が、思いっきり三塁側ブルペン前で、びっくりでした。
 「携帯にカメラがついてる意味がわからん」と常々思うワタクシですが、
 ミーハー携帯カメラ小僧(小僧?)と化してきました。
 向こうでは鴎打線は反撃してるわ、目の前で藤田さんが投げているわ、
 向こうでは満塁になってるわ、目の前で園川さんがじぃっと立っているわ、
 あぁ、なんだかとっても忙しい。充実しまくり。

 1回から投球練習を始める小宮山さん。
b0008526_2263769.jpg









 お次は高木さん。
b0008526_2265656.jpg








 きゃぁぁ、藤田さん。ぱしゃぱしゃ撮りまくるも、全くタイミング合わず。
 ちなみに前の席の人も、藤田さん登場したら異様に撮りまくってました。
 どーやら、お仲間らしい。
b0008526_2272327.jpg









 神田さーん。
b0008526_2274157.jpg










 もひとつ高木さん。そして彫像のように立ちつくす園川コーチ。
 まばたきしてんのか?というくらいじぃっとなさってました。
b0008526_2275763.jpg








 雅英さん登場の展開を期待したのですが・・残念です。
b0008526_2281448.jpg









******

神宮2連敗で「5000万!」に暗雲が立ちこめた、この日の試合。
帰り道で「交流戦の優勝くらいくれてやる」という声が聞こえましたが、
まだそーいう気分にはなれないのよねー。
だって、昨年の交流戦優勝、嬉しかったもん。

・・と思っていたら、今日(18日)の勝ちで、なんとか望みをつないでます。
うぉー、5000万~。
[PR]



by namit100 | 2006-06-18 22:09 | 観戦かじょうがき

0616 [ヤクルトS-ロッテM @神宮]

18:30頃、仕事が一段落して、考えました。

雨は昼過ぎに止んでいる。ってことは、神宮では試合してる。
神宮は比較的近い。(といっても小1時間かかるけど)
明日はお休み。
日曜は職場に来るから、このまま仕事ほっぽっても、なんとかなる。
・・・今から神宮行ったら、1時間くらいは試合観られるかな。

ってわけで、突如として、神宮球場へ行ってまいりました。
いや、明日も行くんだけどね・・。

******

・ふと思い立って野球を観に行くってのは、気分のいいもんです。
 そーいえば、ナイトゲームって、今季初。
 っていうか、屋外ナイトゲームなんて、
 昨年9月の対ホークス千葉マリン以来か? ご無沙汰です。

 夜の人気のない、いちょう並木で、すっかりお散歩気分。

b0008526_119995.jpg








・んで、到着時間は20:00少し前。急いで中へ。ダッシュダッシュ。
 で、売店のとこにあるテレビ画面を見た瞬間、
 目に飛び込んできたのは、鴎ちゃんの外国人ピッチャー。
 え、あの燃えあがる人!?・・・と、
 ほとんど条件反射のように背筋が冷たくなりました。
 が、バーンさんだと判明して、一安心。
 (安心していいものか、いまひとつよくわからんけど)


・し、しかし、スコア的には、もはやミラーさんが投げていても
 どーでもいいような気が・・・2-7って、どーゆーこと?
 1回から4回までずらっと並ぶスワローズの得点。

 こんだけぼこぼこに打たれた先発さんは誰?
 今投げているのはバーンさんだけど・・・
 こんだけ点取られてまだ先発が投げてるってこたぁ、ないわよね。
 って思ってたら、宏之さんだったんですね・・うむむぅ。


・私の記憶が確かならば(懐かしいフレーズだ)、
 たぶん、神宮の外野スタンドに入るのは初めて、のはず。
 てっぺんのところでは、立っている人も敷物しいている人もいて。
 ヤクルトの攻撃時には、談笑しつつホットドッグなんか食べてたり。
 で、あたりに漂うアルコール臭。
 ほとんどお花見か花火大会みたいなノリが、妙に可笑しくてよい。


・スワローズの先発は、石井一久さん。お、おひさしぶりです。
 外野からだと遠すぎて、全然わからんかったです。
 いや、近くで見ても、わからんかったような気もします。
 なんせ、どんなピッチャーさんだったか、記憶があいまいで・・
 (虎ちゃんはなかなか苦手にしていたような・・)


・しかし、そんな石井投手を打てません、鴎ちゃんズ。
 あっさーりとイニングが進む、進む~。
 どーでもいいですが、ワトソンくんの呼称って「ワティ」なんですか?


・最後の方は、代打オールスターズというか・・・
 オオツカアキラ氏・辻さん・平下さん・大松くん・フランコさん・・・
 とりあえず一通り見たぞって気分ですな。
 キャッチャーも里崎さん→橋本さん→辻さん、と、一巡り。
 「ツ、ジ、!!」っちゅう応援、すごい間近で観てしまいました。


・スワローズの代打で出てきた人(誰だったかなぁ、ゴメン、思い出せない)、
 入場テーマがすんごいシブかったです。
 曲はわかんないけど、とにかくド演歌のイントロ。


・そーいや、神宮ではラッキー7前にビジターの歌は流してくれないんよね・・
 ちょっとかなり淋しかったです。
 マーくん、来てました。バズーカっぽいことしてました。
 もうちょいセンター寄りに来てくれたら嬉しかったなぁ。

 スワローズのラッキー7前には、
 「さぁ、みなさん、傘の準備はいいですか!?」
 よく考えると、すごくヘンなアナウンスだ。


・無死満塁という場面で出てきた小宮山さん、
 ゲッツーの間に1点は取られたけれど、その1点で抑えました。
 こーいうのって、なんか、明日につながるような気がしない?
 9回表にちょびちょび点入れたのとかも、明日に向けて悪くないよね。
 ・・・などと、一生懸命、ポジティブなフリしてみます。

 というか、せっかく小宮山さんが出てきたのだから、
 古田さんの「代打、オレ」、観たかったですけどねー。
 まぁ、カントクとしては、無理でしょうかね。


******

まぁ、なんしか、野球場で野球を観るっていうのは、いいですね。
たとえ、それが、先発がぼこぼこにされて序盤で決まったような試合を、
5回裏から観たのだとしても、です。

いや、負けたのはもちろん悔しいんですが。
(しかし、自分が行ってから、スワローズ1得点、鴎2得点なので、
 どーも負けたような気がしなかったり)
それでも、野球も野球場もいいもんだーっと思いながら、
ぼけーっと、ふやーっと、神宮のてっぺんからグラウンドを眺めていたのでした。
b0008526_1194092.jpg
[PR]



by namit100 | 2006-06-17 01:20 | 観戦かじょうがき

0506 [ロッテM-オリックスBs @千葉マリン]

日付かわりまくりの周回遅れですが。
もはや、小宮山センセイの「4球連続シェイク・空振り三振付き」
の記憶くらいしかないような気もしてますが。

******

・相変わらずとろとろ出かける性質のおかげで、
 到着したのが13:40くらい?
 で、かもめの窓口さんでチケット引換して入場したら、
 なにやら一塁側のフィールドウィングあたりで
 オリックスなみなさんが集合中。どしたの? どしたの?

 後から聞いたところによると、平野選手が激突したようで。
 しかも、かなりの激しさで。
 試合終了後、川越選手のお立ち台の時に、
 「骨に異常はなかった」という話が出てましたが、
 さらに後から知ったところによると、
 相当危なそうな感じだったみたいなんで、長期離脱はかわいそうだけど
 もっとヒドイことにならんくて本当に良かった。

 ・・・という、到着時点でかなりヤバそうな試合。だったわけですが・・


・座ったのは、ほぼバックネット裏の内野2階自由席。
 うぉ、千葉マリンの2階席、久々だ~、嬉しい~。
 嬉しいのだが、しかし。
 この風速11mとかいう向かい風はなんとかならんものか。

 東京の暑さにも、「千葉マリンをなめちゃいけない」と
 キチンと心構えは怠らなかったつもりですが、
 それでもやっぱり寒かった・・つうか、息苦しいんですけど。
 なんだか鳩もよろよろしながら飛んでますわ・・。
 (どーでもいいが、どーして千葉マリンにはあんなに鳩がいるのだろう?)


・んで、これまた、ひっさびさな生俊介さん~。きゃぁ。
 などと、喜んでいたのも束の間、私の嫌いな四球やらなんやらで
 満塁とかタイムリーとか一挙5失点とか・・・うぉ、記憶が。
 (どちらかというと、思い出したくないような・・・)


・川崎投手は・・・前日に続きぼこぼこ。
 でも、まぁルーキーさんだし、私の期待は変わりません。
 下に戻ってしまったとしても、今季中に上がっておいでね。
 待ってますですよ。


・オリックス、ショートの阿部さん、いい守備してました。
 あんなにハツラツぅな感じの人でしたっけ?
 やっぱ、平野選手のことがあったから、ってのもあるのかしらん。


・ぐっちゃらこんな試合展開にも、いいことはあるもので。
 オオツカアキラ氏が目の前で2本もヒットを打ってくれました。
 しかも1本はタイムリーです。打率2割台です。
 (8回裏にもう一本、出てほしかったけど・・)
 もぉ、勝敗はいかんともしがたい感じであったので、
 このヒット2本で今日の試合は良しとしよう、とか
 姑息なことを考えるワタクシ。

 あと、大好きな「サブロー↑」のアナウンスも聞けたし。
 (前回観戦の時には出場していなかったのだよ。)


・で、そんな姑息な思いを抱きつつ、
 吹きつける風速11mを顔面に受けつつ、
 最後まで観戦していたらですね、ちゃんとご褒美はありました。
 9回表、投手が小宮山さんに代わったときに、
 同行者が「シェイク観たいなぁ、シェイク」と言っていて、
 「もうあれは投げないんじゃない?」なんてテキトーに答えてたんですが。

 二死後の打者、日高選手のとき・・おわっ、あのフォームはっ!
 千葉マリン、大喜び。
 続けてはないだろーと思ってる間に、もう一球。
 「もう一球、行けーっ」という声の飛び交う中、さらにもう一球。
 さらにさらにもう一球で、なんと日高選手ってば空振り三振。いい人だ。
 いつもと同じ顔つきのまま、帽子を取って歓声に答える小宮山投手、
 うーん、この人、わかってるよなぁ。エライよなぁ。
 思えば、1年ほど前、千葉マリンでの対ヤクルト戦、
 やはり負け試合で出てきて古田選手にシェイク投げてた小宮山さんでした。
 観戦数のわりにシェイク目撃率高いかも、自分。

******

そんなこんなでとりあえず何故か満足して帰ってきてしまったのですが、
未だ今季観戦勝利なしおちゃんです。
というか、まだ2試合しか球場にいってないわけですが。
そして今日も負けちゃったようで、3連敗で交流戦突入ですか・・。
また順位表、下から見つけやすくなってます。
一時は持ち直したチーム防御率も「3.99」とかいう微妙な数字。
んで、交流戦しょっぱなで一気に連勝してほしいと思ってみたら、
なんと最初はタイガースとだったりするという・・うぅ、ジレンマだ。

うむむむむ・・。まぁ、とりあえず次回観戦(対ドラゴンズ戦予定)こそ、
今季初観戦勝利となることを祈りつつ・・。
[PR]



by namit100 | 2006-05-08 00:38 | 観戦かじょうがき

0401 [ロッテM-西武L @千葉マリン]

もう昨日のことになってしまいましたが・・・。
セリーグも開幕した今頃になって、やっと今季初観戦。
勝つといいなぁと思ったけど・・途中で勝つと思っちゃったけど・・
あーん、堀さんのお立ち台がぁ・・・
そんなこんなの、これまた今季初かじょうがき。

******

・チケットを「チケットレス(当日引換)」にしたので、
 ちょっとかなり当日の窓口が不安だったのですが、
 チケットレス専用窓口も用意されていて、
 非常にすんなりと引換できたので、一安心。

 でも、最初はよくわからなくって、かもめの窓口の
 「当日券」の長蛇の列の最後尾で看板持ってた係の方に
 「インターネット予約した券の引換はここですか?」と聞いたら
 「ファンクラブの方なら、ここです」と言われまして。
 思いっきりだまされるところでした・・・。
 まだよくわかってない係員さんもいるのね。頑張れ、現場組。

・すんごいいいお天気でしたー。まさに観戦日和。
 しかも、今回はちょっとだけいいお席にしたので、
 日当たり良好。ちょーあったかい。幸せ幸せ~。
 目の前下方には新設のフィールドシートも。
b0008526_22313918.jpg








 案外空いていたので、けっこうチケット取れそうかも。
 今季のうちに一回は座りたいなぁ、あのヘルメットかぶりたくないけど。
 (かぶってない人のほうが多かった気が・・)

・珍しく試合開始よりけっこう前に行ったので、
 ライオンズさんの練習とかも観ることができました。
 スタメン発表も
 試合前のへんなイベントも
 (なんだかよくわからんマスコットさんがきてた)
 M☆SPLASHちゃんズの、まだ慣れてない人もいる踊りも
 始球式なんてもんも
 まぁ、どれもこれもお久しぶりで懐かしい感じさえいたしますね。
 あー、やっぱり球場ってステキ。千葉マリンってステキ。
 もうすぐさらに遠くになっちゃうのが、まじでけっこう悲しいっす。

・千葉マリンのアナウンスもお久しぶりです。
 しかし、「サブロー↑」が聞きたかった・・・。
 出てなかったのが残念です。
 福浦さんも出てなかったのですが。どっか傷めたんでしたっけ?

・んで、試合が始まったわけですが。
 まぁ、1回から久保っち↓が打たれるわ打たれるわ。
b0008526_22321772.jpg








 なんかねー、昨年って先発がぼこぼこになる試合ってのを
 観た記憶がないんで・・こいつも久々でちょっと堪えましたです。
 相手は西口さんだし・・・こうなったら何点取られるか見届けてやるー、
 いやしかし、26点とか取られたらどーしよーと、まじでちと不安だったり。

・しかし、2回表もややよれっていながら久保投手が0点に抑えると、
 2回裏には今度はマリーンズが点を取る取る~。
 っていうか、西口さん、ボールが続きすぎ・・大丈夫ですか?
 などと、相変わらず相手投手の心配をする私。んな余裕ないだろー。
 個人的にはパスクチさんのタイムリーが観られて嬉しい。
 というより、パスクチさんの応援がまた聴けることが嬉しかったり。
 (好きなのです)

・三者凡退はないながらもとりあえず無失点を続ける久保さん、
 2回はいったいなんだったんだ?という立直りの西口さん、
 なかなか試合が動きません。
 このままいけば延長戦、まぁ、それもまた良し、と思いつつ
 ぼけーっと観ていた6回裏もパスクチさん三振であっけなく終了し、
 選手交代のアナウンスが入って・・・
 ・・・って、な、なに? なんでパスクチさん一塁にいるの?
 へぇ、振り逃げなの?タッチしてなかったのか。
 っていうか、パスクチさん偉すぎ。ますます応援したくなるわ。
 炭谷くんもまだ若いですからねぇ・・ひとつお勉強になったかな?
 (これのせいで交代になった・・わけではないよね?)

・7回に堀さんのホームランで1点勝ち越し!!
 そのまえに盗塁失敗の西岡さんは残念でしたが・・
 それにしても、牽制ブーイング、一段とヒドくなってません?
 うるさいんじゃ。
 まぁ、いいや。とにかく堀さんのお立ち台を観たいのよ、私。

・なのになのに。8回はもう笑うしかなかったっす。
 薮田さーん!!!・・・はぁ。
 もうね、登場した時に送った熱い拍手を返してほしいですよ。
 しつこいようだが、堀さんのお立ち台が・・・無念。

・9回には内くんを初めて観れましたよー。
 最初、リリーフカーに乗ってる背番号21だけでは、
 誰だかわからんかったです。
 ホームラン1本は打たれましたが、これからも会えることを期待。

******

昨年の4月頃は、自称‘勝利の女神’と舞い上がっておりましたが、
今年はそうは問屋がおろさなかったようです。
まぁ、まだ4月になったばかりだしね、という余裕もないではないけど、
今日もぼこぼこにされたみたいで・・
こらっ、バーンさん! ついでに、こらっ、高木さん!
反省して出なおしてきてくださいませませ。

しかし、ポールにたなびくチャンピオンフラッグは美しいのです。

b0008526_2233122.jpg
[PR]



by namit100 | 2006-04-02 22:34 | 観戦かじょうがき

0922 [ロッテM-ソフトバンクH @千葉マリン]

お出かけして、帰宅が0時を過ぎた。
いつ以来? と思うほど、久々な気がする。

********

・出遅れた。球場到着20:00って・・・出遅れすぎ。
 いや、普段は到着がこんな時間になるんだったら、
 そもそも球場に行かないんだな。
 こんな、ふらふらよれよれだったら、なおさら。
 しかし、今日ばかりはそーいうわけにもいかないのだ。

 レギュラーシーズンの千葉マリン最終試合。
 シーズン1位通過への可能性を賭けた試合。
 そして、初芝さんの引退試合(暫定)。


・長ーい階段を駆け上がってスタンドに入ったら、
 いきなり正面に花火のお出迎え。
 いや、そりゃきれいさ~。今シーズンの最後だよ。

 しかし、しかーし、私の見ていなかった5回までに、
 直行さんが大花火大会を開催していたことを知って、
 胃がぐるりとねじれるような感覚に襲われました。
 ほんとうに、一瞬泣きそうになりました。
 こんなことなら、携帯で経過をチェックして、
 心の準備をしておくんだった、と後悔してもしかたないけど。

 でも、意味なくアキラメナイ根性だけは、どーも身についたらしい。
 ねじれた胃のあたりから、それでもまだ4イニングもあるよ、と、
 小人さん(誰?)がささやいているような気もしていたのでした。


・マウンドには、ソックスの長い小宮山さん。
 きっと、期するところはあったと思う、思うけど、
 地味に失点。7回の1点が大変堪えました。
 いや、最初から観てる人は、
 それ以前にすでに堪えまくってたんだろうけど、
 私、失点の場面観たの、7回の1点だけだから・・・。


・今日の初芝さんの出番は、早かった。
 6回裏、代打で登場です。今日もすさまじい歓声と拍手。
 ファウル打っても大歓声。見逃しストライクでも大歓声。
 そして3球目、死球で飛び交うブーイングとそれを上回る大歓声。
 もも上げ(?)で一塁へ走る初芝さん、かわいらしすぎ。
 さすが、みんなの喜ぶツボを、よく心得ていらっしゃいます。

 続いての代打・堀さんも四球で、二死満塁。神通力です。
 が、西岡選手はセカンドゴロ・・・それはしかたない、
 しかたないけど、‘若手の成長’を喜びつつ引退を決めた初芝さんに
 もっと成長を見せてほしかったんだ。それが、残念。


・最後のほうは、アキラメナイ根性だけで、試合を観てました。
 高木投手は、昨日に引き続き、ナイスピッチング! だし。
 6点差で9回裏になっても、まだ「なんとか追いつけ」と。
 延長戦? 上等上等。11時になろーが、日付が変わろーが、
 最後まで観るわよ、こっちは、なんて、本気で思ってました。
 こんな私に誰がした。自分で自分が気持ち悪い。


・しかし、試合は結局そのまま。マリーンズ、負けました。
 この4連戦、「負けたら意味がない」の言葉が多く聞かれました。
 初戦で勝って「明日負けたら、意味がない」
 2連勝して「明日負けたら、意味がない」
 3連勝して「明日負けたら、意味がない」
 ・・・毎日毎日、勝たなきゃ、意味がない、という中で、
 最後の1試合に勝てなかったマリーンズ、負けなかったホークス。
 それが、今の3ゲーム差ということなんだろうと思います。
 でも、まだあきらめません。あきらめられるわけがないのです。


・試合後に行われた、初芝さんの引退セレモニー。
 (たぶん、そのためにホークスのヒーローインタビューが
  流れなくって、ホークスファンにはごめんね、だけど)
 球場の照明が落ち・・・
 「四番・サード 初芝」のコール・・・
 スタンドの「はっつしば~」大合唱・・・
 そして、光の中に、初芝選手が登場しました。

 グランドの真ん中に立ってのごあいさつ、最高に素敵でした。

 「プレーオフを勝ちぬき、
  日本シリーズを制して、という
  最後の夢が残っております」

 そうだよね、最後まで一緒に戦うんだよね。

 初芝家のおちびちゃんが、どーも興奮気味なのか、
 走りまわり、転がりまわっているのを観ながら、泣き笑い。

 えらく照れくさそうなお顔がスクリーンに映り、胴上げ。
 優勝して同じ光景を見せてね、と思いながら、泣き笑い。

 場内一周する初芝さんに、白い紙テープが投げられます。
 初芝さんがライトスタンド前にさしかかった瞬間、
 まるで滝のようにライトスタンドから流れ込む紙テープ。
 とても感動的な光景なのに、
 「春雨みたいだなぁ・・・」などと思いながら、泣き笑い。

 なんだか、泣き笑いばっかだったよ、セレモニー。

 最後までいてくださったホークスファンのみなさまには、
 にわかファンの自分からも、感謝です。ありがとう。


・その後は、「今シーズンを振り返って」の映像上映会。
 ダイジェスト、と銘打っていたわりには、えらく長かった。
 しかし、DJさん、生語りだったんですね。お疲れさまです。
 あの‘26得点’も、もう半年前だなんて。
 まるで、昨日のことみたいな気分で、映像を観ていました。

 その上映会の間、ライトスタンドでは、紙テープ回収作業中。
 たくさんの紙テープが、ライトスタンドに‘ずるりん’と
 手繰り寄せられている様子が、ますます春雨ちっくでありました。


・帰り際、マスコットさんたち総出で、お見送り。
 クールくんに間近で会ったのは初めてだったのですが、
 思った以上にちっちゃくて、ちょっとびっくりしました。
 身長、自分とそんなに変わらんっす。
 映りの悪い携帯カメラで、お一人様1ショットずつ、
 記念撮影させていただきました。ありがとう。


・帰ってきてから知ったのですが、自打球当てた城島さん、
 骨折されていたそうですね・・・
 尋常じゃない痛がり方だったので、びっくりしてたんですが、
 まさか骨折とは・・・担架なしで下がって大丈夫だったんかな。
 ここまできて、プレーオフも日本シリーズも(もし行けば、だけど)
 出られないなんて、さぞかし悔しいのではないでしょうか・・。

 しかし、担架がベンチから出てきたときに拍手していた人たち。
 (私の見えた範囲で2人ほどいた、遠くからもぽつぽつっと聞こえた)
 胸に手を当てて考えろー。
 なにが嬉しいんじゃ、なにが楽しいんじゃ。
 そんな心で、マリーンズを応援してくれるな。


********

観戦後記かじょうがき

・この4連戦、なんだかんだ言いながら、3試合行きました。
 が、カメラ持ってった試合が、ひとつもない・・・。
 まぁ、忘れたとかいうのもあるんですけど、
 もし持って行ってても、写真を撮る気分でもなかったかな。

 元々、球場で写真を撮る習慣がなかったのを、
 今年はちょっとチャレンジしたりして、だいぶ慣れてきたけど、
 やっぱり(ここぞという場面は特に)カメラのレンズ越しではなく
 自分の目で観ていたいのかもしれません。

 ここの記事をご覧になってくださる方には、
 写真のひとつもなく、だらだら文章が書いてあるだけで
 味も素っ気もへったくれもなくて申し訳ないのですが・・・


・明日、仙台行こうと思っていたのですが、ダメでした。
 祝日なのでフツウにデーゲームだと思って
 「行く行く~」とか言ってたら、ナイトゲームだとはっ!
 よく確認しないとイカンですね。

 っつーか、これで明日デーゲームだったら、
 マリーンズの選手、壊れちゃいそう・・・。
[PR]



by namit100 | 2005-09-23 02:12 | 観戦かじょうがき

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

画像一覧