カテゴリ:観戦かじょうがき( 38 )




0610 [読売G-ロッテM @東京ドーム]

実に約5年ぶりの観戦かじょうがき。
っていうか、最後に野球場で野球を観たのもほぼ4年前。
時の流れの早さにどきどきしちゃう。
そりゃ、同年代の選手が超少数になってるわけだわ。
そんなこんなのかじょうがき、です。

******

・一家総出で観戦予定でしたが、娘2号発熱ダウンで叶わず。
 どーでもいいけど、この娘2号ってば、家庭内で
 インフルエンザが出よーが、水疱瘡が出よーが、おたふくが出よーが、
 一切伝染らなかった強者のくせに、何故こんなタイミングで発熱…。
 ついでに息子1号にも伝染した模様。
 
 残念だけど今回はやめようと思っていたら、
 相方の強いススメにより、娘1号&わたし、母娘2人観戦となりました。


・ドームについたものの、人が並びすぎでゲートに入れない・・・。
 野球場って、こんなに人だらけで入れないものだっけ?と思ったけど、
 よく考えたら、東京ドームの巨人戦公式戦、中学生以降来たことないかも。
 慣れないっす。


・始まるなり、幸先よくお相手のミスで先制点。
 タイムリーも観たかったけれど、まぁ、まだ1回だしね。


・鴎ちゃんの先発は成瀬くん。
 な、なんと、生で観るの初めてっすよね?
 ブランクの大きさを感じます。うぅぅ。
 
 またもやどーでもいいけど、我が家の娘2号は
 (成瀬+唐川)÷2、みたいな顔してます。どんな顔だ。


・2回には、大松氏のホームラン、おぉ〜っ。
 久しぶりだと、打球がどこに行ったか見失いがちなのね。
 ホームランの途中で見失いかけて、かなり焦る。


・鴎選手の応援がバリバリ様変わりしていて、ついてけません・・・。
 初めて観る選手も何人もいるし、以前からの選手のも変わってるし・・・。
 今江さんの「いまえとしあき」連呼にうけてしまいましたです。
 それにしても、レフト席の左半分、黒い!
b0008526_1234747.jpg











・3回以降はどっちもヒットもなく点も入らず、淡々と進む試合・・・。
 娘1号に野球のルールを説明しようと試みるも、かなり難しいんですね。
 とりあえず、「おかーさんは黒い人たちを応援してるの」とだけは
 主張しときました。

 んで、退屈し始めてお絵描きしている娘1号。

b0008526_1275525.jpg








 実は、娘1号はドーム2度目。
 0歳児の時にオープン戦で野球場デビューしてました。
 (髪の毛薄すぎの後ろ頭写真があったり。


・ジャイアンツさんのピッチャーがどんどん交代するんですが、全っ然知らない。
 知らなさっぷりに自分で驚いてしまいます。
 最後に出てきた江柄子投手(字、合ってる?)。
 「いがらし」でも「えがしら」でもなく、
 「えがらし」って、ビミョウに落ち着かない名字じゃないですか?(失礼)


・だんだんアヤシくなってくる成瀬くんですが、
 守備陣がなんとかうまいことやってます。
 以前の感覚で観ていると、外野にボールが飛ぶと気が気じゃないんですが、
 ごくまっとうな、むしろ好守備な感じで、ちょっと感動。
 

・途中で明日の試合の予告先発発表が。
 鴎は俊介さん。ジャイアンツさんは、杉内投手。
 うわー、「普通に投げれば大丈夫」とか「右手はやめろブルガリア」とか
 とっさに頭に浮かんでしまう。偏りすぎ?
 ともかくも俊介さんに勝ってほしいけど・・・。


・最後は1点取られてどきどきしましたが、成瀬くん、無事完投。
 今年度の観戦成績1勝をゲットしました。
 たぶん今年はこれで最後だろうから、勝ち逃げです。やった!

******

久しぶりに野球場に行くと、「あー野球やってる〜」って
あったりまえのことに舞い上がってしまいます。
とってもシアワセ。これが屋根なしだったらもっとシアワセだったかも、だけど。
子らが全員小学生になったら、もっと野球観られるかな。
あと6年か・・・な、ながい。
[PR]



by namit100 | 2012-06-11 01:45 | 観戦かじょうがき

超番外編 0801 [静岡商-常葉学園菊川 @草薙]

今季は球場納めしたはずなんですが・・・

とりあえず、夏の午後に、こんな球場に来てしまいました。
b0008526_12432369.jpg









(沢村氏がよく見えない・・)
だってー、実家から20分で行けるんだもん・・・
タイミングよく静岡大会の決勝だっていうんだもん・・・

******

・旗がずらーり。静岡は何校くらい参加なのだろうか?
b0008526_1244076.jpg













・高校野球の地方予選を生で観るのは初めて。
 こんなに人がいるもんかとびっくりしてしまいました。
 外野も開放になったので、そりゃもう芝生の外野でしょ。
 上のほうは日陰になっててちょっと涼しい。
 のんびり~。おこさん方、走りまくり。転げまくり。
b0008526_12443188.jpg












・レフト線。
b0008526_12445732.jpg












・外野からの景色。
 あー、これぞ野球場の風景ですね。
 この期に及んでこんな光景が観られるとは。しあわせ。
b0008526_1245363.jpg












・しかし、高校野球って、ほんとに守備がヘタだよねぇ。
 併殺取れる場面でひとつもアウトが取れなかったりするんだもん。
 っていうか、7回の静岡商の守備ってば、本当にもう・・・
  ピッチャーゴロ:どこにも投げられず。
  ショートゴロ:余裕ありで本塁送球も、キャッチャー取れず。
  サードゴロ:満塁で、ベースに近かったのに三塁を踏まずに本塁送球でセーフ。
 こんな感じで永遠に無死満塁が続く続く~。


・静岡商業、大野投手。
b0008526_1246549.jpg










 背が168㎝だそうで、地元局では「小さな大エース」と呼ばれていました。
 ここまで6試合で4点しか取られてなかったけれど、決勝では9失点。


・常葉学園菊川のブラバンが上手。
 曲が「ガラスの十代」に「パラダイス銀河」、
 「夏祭り」「over drive」などなど・・・軽快でした。


・試合終了後、両校のごあいさつ。そして勝者・常葉学園菊川の校歌。
 うーん、高校野球ですなぁ。
 プロ野球の試合終了後とは明らかに全然違う。(あたりまえだけど)
b0008526_12463192.jpg











b0008526_1246485.jpg











・スコアは、常葉学園菊川 9-2 静岡商。
 この日で全国すべての代表校が決定したそうですね。
b0008526_12471158.jpg











******

これでたぶん本当に今季球場納め。
8月下旬に草薙で早慶戦があって、ゆうちゃんとかいう人もくるらしく、
うちの母は「行ってくれば~」とか言ってましたが、
予定日1週間後ですから、かーさん・・・。
[PR]



by namit100 | 2007-08-02 12:48 | 観戦かじょうがき

0718 [ロッテM-オリックスBs @千葉マリン]

えっちらおっちら、千葉マリン。
平日の夜の試合に行けるなんて・・・なんてゼイタクなんでしょう。

******

・始球式は、ノーラン・ライアンさん。
 メジャー音痴の私としては、
 名前とすごい選手らしい、というくらいしかわかりませんが。
 日本でいうと、金田さんとか稲尾さんみたいな人?
 この始球式のためだけに日本にいらしたのでしょうか??

・おそらく今季のマリン納めだし・・ということで、
 珍しく一階席に座ってみました。(でもやっぱり内野自由)
 グラウンドへの角度がいつもより水平な感じ。
 なんだかサブローさんとかも近いし。
b0008526_9372211.jpg




















・試合は、全体的に地味〜な感じでした。
 最後の砦(?)成瀬くんは、けっこうランナー背負いつつ、
 なんだかんだと抑えていきます。

 鴎打線は・・ベニーちゃんもおらず、今日は福浦さんもいなくて、
 相変わらず、打てるかもという夢や希望が持てないスタメン。
 案の定、3回一巡目まではノーヒットで、
 このまま9回までいったらどーしよーという不安すら抱きましたが。
 まぁ、なんとかなるもんですね。

・オーティズ氏は、初回に併殺打かましてましたが、
 次の打席はあわやホームランなタイムリー、すごいなぁ。
 (その次ももうちょっとでホームランな感じでしたが、フライでした。)
 守備も相変わらず順調です。普通にいい選手じゃん、という・・。

・マーくん、客席にTシャツ打ちこむのヘタすぎ〜。
 どんどこフェンス前でぽこりと落ちてます。
 最後はフィールドウィングにリーンちゃんが手で放り込んでました。
 最初から手で投げたほうが早かった?

・早川さん、バントの際に手?指?を負傷の模様・・。
 で、交代。これ以上ケガ人はもうイヤよ〜。
 あ、でも明日からオールスターで1週間お休みだ、よかったね。
 って、早川さんってばオールスター出るんだよな・・。

・大松くんは、やっと今季1本目のホームランだったんですね。
 ホームランの後、守備につくとき、
 声援に応えてのお辞儀がとても丁寧でした。

・ロッテの守備になるたびにわき起こる「な・る・せ」コール。
 近くにいたお子さん、
 最初は周囲を見渡しながらボー然とした顔で聞いていましたが、
 毎回毎回聞いているうちに、最後の方はちっちゃい声ながら
 一緒に「な・る・せ」とつぶやいていました。
 洗脳ってこーいうことかなぁと思った一瞬。

・今季最後に代田さんの打席が見られて、
 「代田打てー」も聞けて(今日はいまいちそろってない)嬉しかったー。
 しかも、きれいなツーベースヒット。わーい。
 本塁に帰ってくるところも見たかったですが・・。

・ヒーローインタビューの成瀬くん。
 「チームのエラーだったので、そういうので点を与えたくなかった」
 と言えるアナタにほれぼれですよ。
 なんというか、先発の柱みたいな自覚を感じます。

 もうひとり、ヒーローインタビューの里崎さんはやけに強気。
 「負けるつもりも無かったし、負けるとも思ってなかった」だそうで。
 あんだけぼこぼこにされたもんねぇ。
 というか、里崎さんのインタビュー聞いていて、
 そうか、優勝とかまだ狙えるんだ・・と思ってしまった私はファン失格?
 なにかこう、最近、頭の中から「順位」とか「優勝」とかいう概念が
 すっぽりと抜け落ちていました。
 言われてみれば、首位と3ゲーム差の2位だったりするんですね。

******

そんなこんなで、たぶん今季の千葉マリン観戦納め。
というか、今季の野球場納めかな?
観戦成績、2勝4敗2分け・・・微妙。「2分け」がなぁ・・。
[PR]



by namit100 | 2007-07-19 09:38 | 観戦かじょうがき

0712 [西武L-ロッテM @グッドウィル]

所沢観戦連敗を更新することは覚悟の上で行ってまいりました。
おっちゃんだらけの投手交代。

******

・負けるだろうなと思いつつも行ったのは、
 吉井のおっちゃん鴎バージョンを観るためだったのですよ。
 なのに、なのに、なのにぃっ!!!
 ちょっと遅れて着いたら、すでに吉井投手いませんでした・・・
 なんだこれ、高木さん先発ですか?まさか?
 吉井さーん、1イニングくらいはもってください・・・涙。

・呆然としている間にも、試合は進みます。
 2回にGG氏に浴びたホームランは痛かったですが、
 高木さんだって1回から登板じゃぁ、ホームランくらい打たれるさ。
 結局、3回まで投げてたし。
 いっそのこと、次回は先発でいかがでしょうか?

・さらに小宮山さんへリレー。
 っていうか、小宮山さんに何イニング投げさすねん。
 いつまでもどこまでも小宮山さん。フツウに抑えてます。
 こちらも、いっそのこと、次回は先発でいかがでしょうか?

・そんなわけで、おっちゃんリレーな試合でありました。
 こんなに早く実現するとは・・・いや、ほんとにやるとは・・・。
 思っていたより点差は少なかったなぁ。
 (イメージとしては、1-13)

・打つ方はといえば、まぁ、いつもの感じで。
 「さっきのヒットをなぜ今打たない?」
 「このヒットがさっき出ていれば」
 ・・・っちゅうオンパレードですねぇ。ほんとにつながりません。
 涌井くん、打てそうだったけどなー。
 オーティズさんは猛打賞・タイムリー2本と、四番ちっくでした。
 調子に乗って、監督さんはしばらくこのままにするかも・・うむむ。

・こんな試合だったので、なんだかヤケ食いモード。
 球場でラーメンって初めて食べたんですが、
 思ったより量が多くてちょっとびっくり。
 かき氷も永遠になくならなそうでちょっと焦ったり。
 (全部食べきったら冷えた・・)
 しかし、とにかく四六時中飲み食いしてた気が・・・
 球場でひとりでヤケ食いしてる妊婦って・・ヤバい。
 売店が空いてるってのも、どんどこ食べるのに拍車をかける気が。

・西武のユニは、今日も昔ビジター。
 観戦した2日間とも、懐古企画かなんかわかりませんが、
 イニングの合間に昔の映像も映したり。(すごく短いですけど)
 今日は野茂-清原対決とか出てました。
 で、この映像映す時に流れる音楽も、また懐かしい〜。
 「目と目で通じ合う〜」だの、「1000%片思い〜」だの、
 「ドキドキさせてよ〜」だの、「トランクひとつだーけで」だの・・
 あぁ、西武黄金時代って、懐かしい時代なのね、私ら世代。

・この球場は、こういう天候だともやもやするんですねぇ。
 (前日も、なんとなくもやっていた)構造上の問題?
 もやのためコールド、とかなったりしないんでしょうか。
b0008526_9354389.jpg





















******

覚悟はしてましたが、所沢観戦連敗をひとつ増やしました。
今季はもう所沢には行けないので、初勝利は来年以降に持ち越しです。

鴎ちゃんズは今日からまたホークスさんと。
明日観に行こうかな〜どうしようかな〜と思ってたんですが、
思いっきり雨のようです。
おとなしくしとけという、どこぞからのお告げかもしれません。
[PR]



by namit100 | 2007-07-13 09:37 | 観戦かじょうがき

0711 [西武L-ロッテM @グッドウィル]

目の前で満塁ホームラン打たれるのって、けっこうへこむー。
やっぱり所沢では鴎さんの勝ち試合を観ることはできないのか・・・。

******

・なにやら、レディースデイとやらで内野自由席1000円でした。
 そういや、千葉マリンもそんなのがあるような。
 ちょっと得した気分。(実際お得だったわけだけど)

・ライオンズの4番がGG佐藤氏とは何事?と思ったら、
 マリーンズの4番はオーティズさんでした・・。
 そりゃぁ、前日に満塁打ってますけど・・・。
 なんというか、相変わらず冗談みたいなスタメン。

・ライオンズのユニフォームがぁっ。
 昔のやつ。しかもビジターの超水色の。
 やたらと懐かしいんですけど。
 っていうか、これ着てると強そうに見えるなぁ、西武の選手・・。

・オーティズさんの応援歌は、ヨドバシカメラ・・・
 以前、誰かにも使ってたのかな、この応援・・・。
 あんまり打てなさそうな応援だと思ってしまいました。すんません。

・へーうちさん、タイムリー。
 よくもわるくも、ロッテファン注目の塀内さんでした。

・それにしても、残塁多いというか、つながらないというか、
 「点をどうぞ」「いえいえ」「いえ、ご遠慮なさらずに」「いやいや・・」
 って感じの試合〜。
 3回も4回も、1点取ってさらに2人ランナーとかの場面で
 後が続かないマリーンズ。5回もエラーでランナーたまったのに。
 ライオンズさんも、7回までは、ヒットのわりに点入らんし。

・晋吾さんはよくがんばったと思うのですが。
 へろへろしながら、なんとか抑えてました。
 勝ちが消えちゃった・・不憫だ・・・いつものことか・・・
 小野さん→高木さんの投手交代の時に、
 場内に流れたのは「we will rock you」。
 一瞬、藤田さんが登板するのかとぎょっとしてしまいました。
 ちゃんと高木さんだったのでほっとしました。

・所沢球場は自然が豊かですね。蝉らしき声がきこえてました。
 そして、虫にくわれたのか、なんとなくあちこちかゆい・・・。

・7回の西岡選手、忙しそうでした。
 二遊間を抜かれた後には、オーティズさんになにやらこそこそ。
 どんどこピンチを広げる荻野くんになにやらこそこそ。

・所沢にくるたびに、試合終了時の花火(というか火花)を見ている・・
 何度見ても心臓によろしくないし腹立たしいのよね。

******

あー、所沢で勝ちたいー。すっかり相性悪い球場になってしまった・・。
しかし、相変わらずレオくんの動きは美しいのでした。連続バック転すごいなぁ。
[PR]



by namit100 | 2007-07-12 09:37 | 観戦かじょうがき

0616 [ロッテM-阪神T @千葉マリン]

えー、2日も遅れてのかじょうがきです。
大変すさまじい試合でありました。
そのショックでかじょうがき書くのが遅れた・・・
と言い訳しても通用しそうなくらいの。
別にそれが理由ではありませんが。

******

・とにかく虎ちゃんとの試合で、内野自由ということで、
 いっつもちんたら行く私ですが、さすがに恐れをなして
 試合開始1時間半前には球場入りしました。
 それでも、すでにかなり人の入っている二階席。
 さすが虎ちゃんの威力だ・・。


・おかげでバッティング練習やら守備練習やらを
 ゆっくり観ることができました。
 タイガースの交流戦ビジターユニ、生で観ると一層えぐい。
 そして、目の前でバッティング練習をしている、
 タイガースの「背番号8」が誰だかどーしても思い出せない。
 虎ファンだった私はいったい何処へいってしまったのか、
 かなりショックだった瞬間。
 (しかし、同行者は現役虎ファンなのにわからなかった・・)


・そして、とにかく暑い、暑い、暑い・・・
 数日前まで雨の予報だったのよ、今日は、と、
 誰にともなくぐちりたくなるような暑さ。
 座ってた席は、途中からおひさまあたりまくり、
 あー、でももう9回表だし、もうちょっとの辛抱・・と
 思ってからが長かったこの試合。殺す気ですか?


・トラッキー&ラッキーちゃん、やってきてました。
 久しぶりに観るトラッキーは、なんだかヘンな人になってました。
 腰ふりすぎだと思います。


・試合?どんなだっけ?と言いたいところですが、ちょこっとだけ。
 直行さんは、律儀に毎回1本ずつヒットを打たれ、
 けっこうあぶなげなピッチングだったのですが、
 やっぱり虎ちゃん不調なのねーという感じに救われて
 なんとかかんとか抑えていってました。
 もぉね、ほんと勝ち投手にしてあげたかった。
 っていうか、フツウ勝ち投手になるから。あの展開だったら。


・スタメンだって、とてもとても打つ感じがしない、
 DH橋本-青野-根元っちゅう下位打線のみなさんががんばったのにぃ。
 なんか、オーダー見てたら、虎ちゃんのほうが5倍くらい強そうだった・・。


・タイガースは、抑えていた江草くんにかえて、
 二死から突如ハシケンさんが登板っちゅうのがありました。
 これがいきなりぽんぽこホームラン打たれて5点差とかに
 してしまって、「なんのために出てきた?」と思われたのですが。
 思えば、ここで5点差になったから9回表の藤田さん続投があり、
 ひいては9回9点につながり・・だったわけですね。
 岡田監督の継投は奥深いね(違う)。


・9回表は誰が打って点が入ったとか、
 試合終了時にすでに思い出せない状態でした。

 でも、雅英さんも薮田さんも仕方ない!
 とりあえず、せめて藤田さんが無死一、二塁にしたところで
 投手交代してればなぁ・・。
 無死満塁じゃぁ、いくらなんでも雅英さんかわいそうすぎ。
 渡辺正人さんのエラーが・・と思わないこともないですが。
 ここでしょっぱなの西岡選手交代が響いてくるとは。あーこわ。


・9回に入る前、球場内に京葉線が運休中とのお知らせが。
 えー、どーすんのー?と言っていた観衆の思いに応えて、
 ながーいながーい9回表。
 終わった頃には京葉線復旧してましたとさ。
 え?そのためにあんな試合にしたのか?
 それならそれで地域貢献かもしれませんが。もう勘弁してください。


・9回裏に、タイガースの「背番号8」は浅井選手と判明。
 ごめんよー、浅井さん。


******

まぁ、なんといっても相手が元ラブラブな虎ちゃんなので、
実際には大ショーック!!ってほどでもなく、
こんな試合そうそう観られないなぁとちょっと喜ぶ自分もいましたが。
ここでこーやって負ける鴎ちゃんズは嫌いじゃないのよ。
場内スクリーンに大きく映っていた「ドM」というプラカードが
ふと脳裏を横切る帰り道でありました。

翌日はスコアレスドローとかいうしんねりした試合だったようで。
もう延長12回引き分けは、今季すでに2試合も観ているので、
日曜行かなくてよかったかも・・と思ったり。
[PR]



by namit100 | 2007-06-18 18:43 | 観戦かじょうがき

0603 [ヤクルトS-ロッテM @千葉マリン]

さて、昨日の試合で、対スワローズ観戦4連敗となったわけですが、
「なんとかヤクルトさんに勝ったとこ観たいっ!」
・・・のアキラメがどーしてもつかず、
今日もはるばる行ってしまいました、千葉マリン。しんどいっちゅうねん。

というか、先月1ヶ月ほとんどテレビですら野球見てなかったのに、
突然2日続けて球場観戦って、バランス悪すぎだな、自分。

まぁ、いーんです。ひっひっひーだ、の対スワローズ観戦初勝利!

******

・昨日もお子さん連れが多かったけど、今日も多いなぁ。さすが土日。
 そういえば、昨日は、
 お手洗のおむつ替えシートで順番待ちができてるのを初めて見ました。
 あちこちよちよちしてます。背が低いので、振ってる旗がぱたぱた当たります。
 まぁ、かわいいんですけど。

 今日も、内野二階席のてっぺんで観てましたが、
 なんとなく、三塁側しかもかなり外野寄りという珍しいとこに座ってみました。
b0008526_2038558.jpg


















・西岡さんの先頭打者ホームランには間に合いませんでした・・涙。
 その後延々と続くノーヒット打線に
 「もしや今日はこのまま1本もヒットを観ることなく終わってしまうのでは」
 ・・という不安が立ちこめてきたところで5回にやっと2本目のヒット。
 が、藤井投手を打てる気配が感じられない・・・。


・鴎ちゃん3本目のヒットはサブローさん。
 西岡さんが二塁にいたのでタイムリーになるかと思いきや、
 えらいすごい返球がやってきて、本塁までは行けず。
 おそるべし、ヤクルト青木選手。


・そーいえば、今年は延長引き分けの神がとりつき気味だったことを思い出す私。
 うーん、1-1かぁ、イヤな感じになってきた・・・。
 まぁ、試合自体は貧打(主に鴎ちゃんズの)のおかげで早い展開だから、
 多少延長になっても・・・と、ちょっと思い始めたりして。

 なんとなーく、どーにかならんのかいなという気分で、
 鶏の唐揚と揚げたこ焼きをむしゃむしゃと食らっておりました。
 普段、ほとんど球場でもの食べないんですけどねぇ・・
 たまにこーいうドカ食いをしたくなります。


・しかし、8回、堀さんのヒットからステキな攻撃となったのでした。
 福浦さん、交流戦打ちまくりだなぁ。
 サブローさんの打球はまたも青木選手の好返球にあいますが、
 今度は福浦さんがきれいに本塁にまわりこんでタイムリーになりました。
 ベニーちゃんもタイムリー。(もう盗塁しないでね)


・俊介さんは6勝目。打線がぜんっぜん打てる気配がない中、
 ほんとによく踏ん張ってくれました。
 お立ち台での第一声は、「今日は晴れました」
 スライドってしんどそうだもんなぁ。


・昨日、今日とで、ふと、牽制ブーイング、おさまったなぁって思った。

******

やっとヤクルトさんに勝ったとこ観たわけですが、
気がついたら鴎ちゃんの勝ちを観たの自体が、昨年の8月以来でした。
昨年~今年と、あんまり球場行けないってのもあるんですけどね、
とりあえず、久しぶりの勝利の余韻に浸っております。嬉しいなあ。
[PR]



by namit100 | 2007-06-03 20:39 | 観戦かじょうがき

0602 [ヤクルトS-ロッテM @千葉マリン]

一昨年・昨年と、マリーンズの対スワローズ戦を球場で観たのは3試合。
未だ観戦勝利なしおちゃん。
そういや、最初に球場で観た対スワローズ戦は・・・
ヘンなユニフォーム着てましたね、鴎ちゃんたち。
ついでに、小宮山さんがヘンな球投げてましたね。


というわけで、「なんとかヤクルトさんに勝ったとこ観たいっ!」を
テーマに、はるばる千葉マリンへ向かったのでした。けどなぁ・・・

******

・試合前に藤田投手の500試合の表彰、ありました。
 (このまえの虎ちゃんとの試合ではだいぶもめたようですね・・・)
 なんだか、金一封もらいまくってました。おめでとうございます。
 とりあえず、今季の防御率が早く一桁になることを祈って・・
 (ミラーさんをふと思い出した、今)


・先発は不憫がちな小野さん。
 今日は不憫な展開にならないようにと祈っていたのですが。
 福川選手にぽこりと浴びたホームランと、
 5回のスクイズ(飯原選手、上手だったなぁ・・)が・・・。
 9回を3点で投げ抜いているんだから上等なんですけどねぇ。
 やっぱり、なんかこう、不憫な。


・ベニーちゃんの盗塁はなんだったのだろうか。
 一生懸命走ってセーフ!まではよかったのに、思いっきり膝負傷。
 ついでに、セカンドベースも壊したのか・・・?
 なんか、セカンドベース交換してましたけど。

 で、代わって入ったのが塀内さん・・・
 「絶対、あとでチャンスにへーうちさんに打順が回って凡退するよ」
 と、思わず予言してしまった私でした。
 (しかも、そのとおりになってしまうところが、またなんともはや)
 とりあえず、ベニーちゃん、あんまりよけいなことしないほうが・・。


・代田さんを久しぶりに目撃!
 「代田打て~」も久しぶりに聞くことができました。
 嬉しいなぁ、今日はこれだけでもいいことあった、
 と思っていたら四球で出塁。きゃぁきゃぁ。
 湧き立つ球場に
 「なんでフォアボールでこんなに盛り上がってるの?」と同行者。

 が、しかし。なんでバントの後の三盗?しかも失敗?
 代田さんに会えたのは嬉しかったんだけどなぁ・・・。


・んで、気がついたら、
 マリーンズのオーダーの6番~9番が、
  塀内
  代田
  青野
  田中雅
 ・・・という、なんだか冗談みたいな感じになってました。
 点を取れる気がしない。

 っていうかへーうちさん、最終回の二塁打を5回に打ってくれ・・・。

******

そんなこんなのうちに、
ヒットはけっこう出たのにね、というよくあるパターンで負け~。
いつになったらヤクルトさんに勝つところが観られるのか?
もう、東京音頭はイヤになるほど聞いたのでけっこうです。

どうでもいいですが、あの応援用の傘、
上につば九郎が乗っているバージョンがあることに初めて気づいたのでした。
[PR]



by namit100 | 2007-06-03 19:59 | 観戦かじょうがき

0415 [ロッテM-西武L @千葉マリン]

おととい金曜日の晩に、
使用9年のディスプレイがついにいかれました。
画面真っ暗~、なにも見えない~。

ってわけで、ライオンズさん相手に
今期初のバカ勝ちとか(成瀬くん、よかったね)
今期初の雅英さんやらかしとか(俊介さん、不憫・・・)
携帯の公式さんでしか見ていないわけなのですが。

さて、本日はどっちに転ぶのか・・?と千葉マリンへ。
しかし、まぁ、どっちにも転びませんでしたです、はい。
今期の観戦2戦とも同じような試合となってしまいました。

******

・かもめの窓口さんでいただいた本日のバッジ。
 昨日の主役です。
b0008526_20202293.jpg









 あと、なんか知らんけどチョコレートもいただきました。
 フツウにおいしかったです。


・くぼっち先発なので、かなりどきどきというか覚悟して行ったのですが
 今日のくぼっちはえらかった。
 ワイルドピッチがねぇ・・・本当に惜しかったんですけど、
 それ以外はよく抑えてました。あの鷹戦と本当に同一人物?
 散発3安打1失点、四死球はなんと0ですから、たいしたもんです。
 というか、4回を除いてぜーんぶ三者凡退ですよ。
 あぁぁ、本当になんで勝たせてあげられないのか・・・。


・5回終了後の地ならし時間のショウタイムは、
 自転車競走で決まりになったんでしょうか。
 前回観戦時のマーくんvsB☆Bに引き続き、
 本日はマーくんvsクールくん。しかもお客さんとのリレー形式。
 とりあえず、対戦相手が誰であれ、マーくんは不利だ。
 つばくろうくんとかスライリーちゃんになら勝てるだろうか?


・ロッテ打線は、相変わらずのイライラ打線。
 今日も9安打打ちながら、サブローさんの本塁打の1点のみ。
 わざとやってるんじゃないだろーか?
 バントして2塁がアウトになるのはまだいいとしても
 (いや、全然よくないんだけどね)
 1塁までアウトになるなんて・・・ねぇ、西岡さん。
 (延長入ってからの二度目はちゃんと決めたけど)

 併殺のあとには必ずヒットが出るってのも、
 またイライラ感をあおるのでありました。うぉー、打てないー。


・ライオンズ、岩崎投手のフォームに釘付け。
 プチトルネードみたいな感じで、左足の動きがおもしろい。
 あの左足の動きに気をとられているうちに見逃し三振とかしそう。
 実際には鴎ちゃんバッター、2人空振り三振してました・・・。


・まぁ、打てない(というかつながらない)のもそうだけど、
 ツキってのもありますよね。
 10回の里崎さんのヘンなとこ上がった打球だって、
 運がよければポテンヒットになったりするわけで。
 取られちゃった今日はツキもなかったのよね、そうよね。
 (と、ちょっと自分に言い聞かせてみる)


・11回の早川選手のファインプレーに大歓声。
 バックスクリーンに映し出されても、また拍手、拍手。
 ロッテの外野でこんなプレーが見られるなんて、って感じでしょうか。
 あの、モロさんが‘飛んだ時’以来か・・・?
 イニングが変わるときにもう一回バックスクリーンに映って、
 また拍手が起きておりました。

 薮田さん、助かったねぇ・・・。


・そして、12回には予想していたとはいえ、雅英さんのおでましです。
 いやぁ、どきどきしますねぇ。
 お約束どおり先頭打者・リーファー選手がヒットで出塁。
 終わってみれば何の変哲もない四者凡退ですけど、
 二死3塁でカブレラ選手はコワイですよぉ。


・今日も親子ゲームということで、18:00から第2ラウンドですが、
 さすがに終わってから帰ってくるのはしんどそうなのでやめました。
 近くの席の方は両方観る予定だったらしく、5回くらいまでは
 「早いなぁ、これじゃ終わってから6時まで何しよう?」と
 おっしゃってましたが、
 なんだかんだ16:40くらいまでかかってよかったですね。

******

一昨年は、観戦に行くたび勝ち続けて、自称・勝利の女神。
昨年は、行くたびに負け試合でへこみまくり。
そんなワタクシの今年の観戦には、
延長引き分けの神様がとりついたようです。
まぁ、まだ開幕2戦目のスコアレスドローと、今日の試合だけですが。
ナイターは観に行かないほうがよさそうですね、このぶんでは・・。
[PR]



by namit100 | 2007-04-15 21:05 | 観戦かじょうがき

0325 [ロッテM-日本ハムF @千葉マリン]

もう、0(ゼロ)並びすぎだから。
なんでもいいから、どっちのチームでもいいから、
1点くらい取れないのかと叫びたくなる開幕2戦目。
遅ればせながらのかじょうがきです。

******

・朝起きたとき、東京では、雨じょじょ降り&きちがい風の嵐。
 うーん、ほんとにやるのかどーなのかと迷いつつ、
 なんとなく、千葉マリンはこーいう試合は強行するだろう・・・
 という確信はあって、雨の中千葉へ向かったのでしたが。

 JRはおかしいし、海浜幕張の駅でも雨じゃーじゃーだし、
 「これ、試合やってるとは思えないんだけど」と同行者。
 でも、駅に中止出てないし、マリン行きバスは普通に出てるし。
 アホみたいに雨降ってるけど、やっぱ試合やるのよねぇ。
 こんな天気の中で試合をやるほうもやるほうだが、
 球場行くほうも行くほうだ。ライトスタンド、今日も満員よ。

 とりあえず、三塁側の指定席など取っていたのですが、
 とてもあの雨に降られて座っていられる気力がなかったので、
 屋根のある内野の二階席、ど真ん中で見ておりました。
 そして、雨の中を淡々と試合は進んでいくのでした。


・3回まで両チームとも、ヒット1本ずつ。
 宏之さんも、ハムのグリン投手も、いい立ち上がりだね、
 という感じでしたが、これが回が進むごとに、
 ただどっちも打てないだけなのかも・・に変わっていくのでした。
 ハムの人がどーやらアウトカウントを間違えてくださったり、
 鴎の内野がちょこっとイマイチになったり、しても、
 なんだかどっちも点が入る気のしない試合でありましたよ。


・5回終了後の地ならしのお時間。
 マーくん&B・B の自転車競走・・って、そりゃB・Bが勝ちますよ。
 まず体型からして、ねぇ。しかし、マーくん、自転車似合うぞ。
 マーくん&B・Bのコンビって雰囲気よろしいですね。
 地ならしにちょっかい出してみたり(すごい邪魔そうだった)
 2人でこちょこちょ掛け合いしてみたり。

 それにしても、悪天候のおかげで、とにかく地ならしが長かった。
 1イニング分くらいの時間、ならしていた気がします・・。


・「PL~あおがく~とうしば~ハンシンっ! つ~ぼ~い~」
 今年も聞けてよかったなぁ。がんばってましたー。


・風速0mのマリンスタジアム。珍しい。
 こんなところまで「0」にしなくても・・
 ただでさえ、スコアボード0だらけなんだから。
 そういや、ハム・グリーン選手の打率も0だらけでした。
 (いや、鴎だって、まだ0だらけの人ばっかだけどさ)


・とにかく打てない試合だったわけですが、
 ただ打てないだけでなく、
 外野守備がデンジャラスだったこれまでにくらべれば、
 外野がまともな分だけ精神衛生上よろしかったのではないかと。
 特に8回からは、早川さん・オオツカアキラ氏・サブローさん、と
 あー、普通の外野だ~。

 というか。この外野じゃなかったら、
 たぶん薮田さん負け投手になってたと思います。はい。


・12回、代打で登場のハム・金子洋平くん。
 レフトスタンド沸いてました。
 あの悪天候の中、ハムファンな方もおつかれさまでした。
 応援の歌がちゃんとしていて感心します。
(そう考えると、ロッテの応援って、変だよなぁ。
 「さとざきとーもーやー」って連呼して「ラララー」とかだけの歌とか。
  まぁ、そこがいいとこでもあるわけですが)

******

一昨年の開幕2戦目は、あまりに派手な試合を目の前に、
えへえへ笑うしかないという感じでした。

今年の開幕2戦目は、点数としてはえらく地味ながら、
12回ひたすらざんざんと0が並ぶ試合もそうそう見られないので
ある意味、貴重な観戦だったのかもしれませんです。

っていうか、開幕連続ドローって33年ぶりだって。
地味~に記録になってます。
[PR]



by namit100 | 2007-03-26 11:20 | 観戦かじょうがき

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

画像一覧