カテゴリ:ブログのこととか( 14 )




どーでもいいはなし。

・・・なのは、まぁ、いつもですが。

なんか、エキサイトブログさんって、
アップロードできる画像が1GBまでになったそうですね。
思えば、このブログに名刺を貼り付けているのって、以前は
「貼り付けてる人、1GBまで」とかいうルールがあったからだったような。
んじゃ、もういらないかな。
っていうか、今はお山も行ってないし、写真載せたりもしないから、
どっちにしろ1GBとか到達し得ないという状態。

まぁ、そんなどーでもいい名刺なんですが、
貼り付けてるとこれまたどーでもいい簡易アクセス解析するのよね。
たまに検索ワードを覗いてみてます。

ここんとこの上位は「岡村靖幸」「へぽたいやー」らしい。ふーん。
どんな意図で検索してるんだろうね、「へぽたいやー」?
ちょっと前は、
「あらかわ遊園」「荒川遊園 プール」「あらかわ遊園 プール」「あらかわ遊園 子どもプール」
と、あらかわ遊園大人気。
子供連れてどこ行こうって調べる親御さんが多いのかしらん。

あと、コンスタントに多いのが音楽関係。
特にカーネーション絡み(曲名、歌詞含め)が多いのは納得だけど、
何故かLYNYRD SKYNYRDでたどり着かれる方もけっこういるようで。

あんだけ過去に野球関係のことばっか書いていたわりには
野球関連での検索ワードは少ないのです。
が、突然「マリン 塀内 ドM」とかで検索されたりしてて笑ってしまう。
なんだこれ?と、思わず自分でも同じ言葉で検索してしまったよ。

検索してたどり着いたとて、
お役に立てるページはあまりなさそうなのが申し訳ありませんです、はい。

******

このところ2週間ほど、どーも風邪がぬけずすっきりしない日々。
週末もちょっと熱っぽくて横になりつつ娘1号との会話。

私「おかあさん、お熱みたいだから、今ちょっとおやすみね」
娘「おかあさん、おねつなの?
じゃあ、○○ちゃん(←自分のこと)、おかあさん抱っこして病院行くよ」
私「おかあさん重たいから、○○ちゃんじゃ抱っこできないよ」
娘「んー、じゃあ、おかあさんは自転車の後ろに乗って〜、○○ちゃん、前でこぐよ」

・・・自分のこと3歳児って自覚してるんかな、この娘。
笑っちゃうけど、その気遣いらしきもんは嬉しかったのでした。
またもや忘れそうな言葉の覚え書き。すんません、親バカで。
[PR]



by namit100 | 2010-09-21 04:05 | ブログのこととか

どーにもこーにも時間がない。

今日で9月も終わりだと気づき、愕然としている、なみです。
ほんとにこの1ヶ月は怒涛の日々。
そして、この1週間は意味のわからない毎日。
もはや「ブログってなに?」という、こんな状態でも、
ここに訪れてくださる方がぽちぽちいらっしゃるというのは、
ありがたくいことではあります。

とりあえず、引越しが終わり、mac miniちゃんもネットにつながり、
ちょっと落ち着くのかしら、どうなのかしら。
っていうか、mac miniちゃんでwindowsも動かしてしまえ!とか思って
Boot Campとかいうのを現在ダウンロード中なんだけど、
このダウンロードが時間かかることかかること。
‘あと1時間50分’とかいう表示から、全然残り時間減りません。
一応、ダウンロード済みのMBは増えてるんだけどねぇ・・・。

それにしても。本体はmac miniに変わったんだけど、
ディスプレイとキーボードは元々使っていたのを流用したので、
見た目は富士通のwindowsなPCなのに、実はmac、とかいう
なんだか妙ちきりんなことになっています。

あー、mac miniちゃんの設定をいろいろいじりたいのに、
ダウンロードが終わらん・・いったい何時に寝れるんだろうと考えながら
ブログなど久々に書いている土曜の夜なのでした。
[PR]



by namit100 | 2006-09-30 22:34 | ブログのこととか

ゲンかつぎ?

あまりに鴎ちゃんがヒドイことになっているので。
なんとなくゲンかつぎでブログの背景を変えてみたり。
と言っても、ほんとに背景の絵を変えただけの手抜きなので、
大したゲンかつぎにはならなそうだな・・。

昨年の今頃は上に写真べたべたのテンプレにしてたんだっけ?
そいつに戻してみたら、
またとち狂ったように26点とか取ってくれるんだろうか?
(26点もいらないけど・・相手チームより1点多けりゃいいんだけど)
また12連勝とかして、「ロッテの強さは本物」とか言われるんだろうか?
どうなんだろうか?

まぁ、んなわきゃないわな、と自分でも思いつつ、
こんなことでもしないとやってられん気持ちをわかっておくれよ、鴎たち。
[PR]



by namit100 | 2006-04-07 22:20 | ブログのこととか

あ、つながった。

自宅のネットがつながらなくなったのは、
先週の木曜・・だったかな?
「明日になったらなおるかもねー」と放置してもつながらず。
「どっか接続はずれたかな?」と、確認してもつながらず。
「モデムの設定がおかしい?」と、設定しなおしてもつながらず。
もぉ、なんだろねー? まったく、わからんよ。
で、えいやっとモデムを初期化して一から設定してみたら。
ぴんぽーん。あっさりつながりました。

結局、なんでいきなりつながらなくなったかの原因はわからず。
微妙に動きがとろくさくなってるけど。
たまに本体が「ぽこっ」とかいうけど。
突然PCちゃんが爆発したりしないかと、ちょっとどきどきだけど。
でも、まぁいいや。なおったから。

ってことで、ネットはなおったけど、なおらないのは自分の風邪。
いやだねぇ、風邪なおらないって。なんかトシ食った感じで。
風邪にはネギじゃ! と、すごい量のネギ消費してるんだけどなぁ。
細ネギだからイカンのかなぁ。細ネギのほうが好きなんだけどなぁ。
・・・などと、ボヤいている今日この頃ですが、
ともかくネット復活しましたんで、また今後ともどうぞよろしく、です。
とりあえず、ご報告まで。
[PR]



by namit100 | 2005-12-06 20:42 | ブログのこととか

テンプレころころ変えすぎ。

個人的に9月は、
‘野球っぽい’(+‘マリーンズ応援っぽい’)ブログ月間
でしたが、その9月も終了なので、テンプレも変更しようかと。
エキサイトさんの「四季」にしてみました。久々の2列~。
これは、季節外れの‘春’バージョンなんですが、
この色使いが気に入ったので、元々は左上にあった
「spring」という文字の入った画像をとっぱらいました。
こーいうことできるから、エキサイトブログさん、好きよ。

8月終盤につくった虎ちゃん仕様テンプレを
祝☆優勝記念! に使おうかとも思ったのですが、
けっこう激しくて恥ずかしい気もしてきたので、日本シリーズ限定。
(しかし、虎-鴎 な対戦になってしまったら、使えないかも・・・。)

‘マリーンズ応援っぽい’月間の最後に、
なんとなく書きたいなぁと思っていたこともあったのですが、
幸いなことに、10月になっても彼らの戦いはまだ続くので、
すべてが終わって初芝さんがバットを置いたら(?)
思いのたけをぶちまけてみようかと思っています。
(ってほどのことでもないんだけど)

まぁ、野球以外で書きたいこともあるにはあるんですが、
なんだかんだ言って、あと1ヶ月はまだまだ野球だらけかなぁ。
オフシーズンになったら、他のことはいくらでも書く暇あるし。
(と言いつつ、オフも野球関連が一番多いことは容易に想像がつく)

テンプレから写真が減ったので、軽くなったのか、
画像が入っているから、あんまり変わらないのか、
などと思っている間に日付はかわって、もう10月ですよ!
あぁ、今年も終わりだなぁ。
[PR]



by namit100 | 2005-10-01 00:03 | ブログのこととか

微妙にマリーンズ仕様テンプレ。

9月に入って、いよいよペナントも佳境ということで、
マリーンズ系と虎ちゃん系と、とりあえず2つつくってみました。
で、どっちにしよっかなーと迷いまくったんですが、
ここまできたら、今年はマリーンズかな、と。

まぁ、なんだかんだ言って、相変わらず配色かえただけです。
(こそっとトップの写真を一部入れ替えてますが。
 んなとこ誰も見ないだろうなぁと思いつつ。)
最初は、背景をストライプ画像にしてみたんだけど、
(そうすれば、虎と兼用もできるし、とか)
ただでさえ近頃動きがとろとろしてるexciteブログさんが、
さらに、もさーっと動くようになってしまったので断念。
どーでもいい写真を載せすぎなだけのような気も・・・。

んで、虎ちゃん仕様は、日本シリーズのときに使います。
(日本シリーズが虎-鴎だったらどーするんだ?
 っていうか、今なんかスゴイこと言っちゃってる気がする。)
こうなったら、絶対に日本シリーズに出てもらわないと。

その虎ちゃん、今日は快勝で、再び1.5差にもどしてますー。
今岡会長、バンザイ!
[PR]



by namit100 | 2005-09-01 22:44 | ブログのこととか

その能力は努力で手に入るものなのか?

第1回似顔絵甲子園「鳥谷だらけの野球大会」

虎式カネシゲタカシ」さまにて開催中!

 [前半戦] [後半戦

**********

いや、しかし、
いろんなバリエーションの鳥谷さんがいるもんです。
とりあえず、「これは、鳥谷だ!」とさえ思いこめば、
みんな鳥谷選手に見えてくるから不思議ですわ。

参加されている方の似顔絵のいくつかに
ちょこちょことコメントもさせていただいていたのですが、
「じゃぁ、おまえが描いてみろ」と言われたら
(心優しいみなさまはそんなことはおっしゃいませんが)
返す言葉もないというか、描けるわけないだろっていうか、
ようするにどうやって描いたらいいかもわかりません。

だいたい、似顔絵を描けるっていうのは、
ものすごい特殊能力だと思うわけですよ。
人の顔面の特徴をぴしっととらえる観察力・洞察力、
それを絵で表現する画力・表現力、
もう、私にはカケラもないものばかりですわ。

だって、自分の顔面すら把握してないもん。
いったい、私ってどんな顔なのよ?

・幼い頃から、父親に激似だと言われてきて、高校生の時、
 初めてコンタクトレンズを入れて鏡を見た瞬間、
 「こりゃ、おとーさんに似てるわ」とやっと悟ったものの、
 どこがどう似ているのかは今でもさっぱりわからない。
 その父親の顔は、微妙に五木ひろしさんに似ている、
 と私はずっとひそかに思っているのだけど、
 自分自身は五木ひろしさんにはちーっとも似ていない。
 どーいうこっちゃ。

・これも高校生の時、同じ学年に、生き別れの双子かと思うほど
 自分そっくりな人を見つけて、友人たちに、
 「あの人と私、双子としか思えないんだけど」と言いまくり、
 でも、誰ひとりとして賛同してくれる人はいなかった。
 今でも「もしや親父の隠し子?」という疑念を抱くほどなのに。

・芸能人で似ている人は誰か?という話題になると、
 必ず「パーツ」で言われた。
 「目だけ○○に似てる」「口元だけ○○に似てる」
 「ほっぺただけ(!)○○に似てる」
 で、全体像は・・・?

・大学生以降、やたらといろんな人に
 「友達でそっくりな人がいるー」「バイト先の人に似てるー」
 「近所のおばちゃんそっくりー」などと言われるようになった。
 っていうことは、日本人に相当ありがちな顔なんだろうな。
 知らないところを歩いていても、やたらと道を聞かれるってのも
 日本のどこにでもなじむ顔なんだろうな。と思ったりする・・。

・20代半ば頃、突然「二岡に似ている」と言われた。
 当時二岡選手は新人さんで、顔を知らなかったので、
 とりあえず、巨人ファンの父親に
 「二岡に似てるって言われたんだけど・・・似てる?」
 とお伺いをたててみたところ、考えることしばし、
 「ひょろひょろなくせに小生意気そうなところは似てる」
 なんだって・・。もはや、顔面どうこうの話ですらない。


・・えーっと、とりあえず、どんなに鏡を眺めようとも、
絶対に自画像は描けないだろうなぁと思います。
いや、案外自画像は難しいのか?
だからといって、他の人の顔が描けるわけでもなく。
特徴をつかむ、っていう能力が決定的に欠けてます。
それって、似顔絵を描くか描かないかというレベルではなく、
日常生活送るうえでもどーよ?ってくらいの欠け方かも。

いやはや、そう考えると、この似顔絵甲子園って
なんだかすごいなぁ・・と思ったりするのでした。
描く人それぞれのトリタニさんがいるわけですから。
なんといっても、めたか選手のチャレンジ精神がすごい!

**********

似顔絵甲子園、投票締切りまで、あと4日です。
[PR]



by namit100 | 2005-06-06 23:37 | ブログのこととか

「PICK UP LINK」なんて、つくってみた。

日頃、お世話になっているブログさまや、
いつも楽しませていただいているブログさまへ、
感謝の気持ちをこめて、リンク集をつくりたい、
という思いがずいぶん前からあります。

が、いまだにそのようなものをつくっていないのは、
自分が生来のナマケモノである、という以外にも
理由といえば理由らしきものもいろいろあったりするのですが。

このたび、考えるところありまして、左側のメニューに
「PICK UP LINK」というコーナーを設けることにしました。

これは、その時その時で、ここを訪れてくださった方に、
私がきわめて個人的に
「よろしければ、ぜひご覧いただきたい」と思った、
ブログさま(あるいは、その中の記事)へのリンクで、
不定期に入れ替えたり、更新したりしていくつもりです。

というわけで。とりあえず、つくってみました。
しばらくは、こんな感じで。

(相変わらずへっぽこなおえかきが入っているのは、
 ご容赦くださいませ・・・)
[PR]



by namit100 | 2005-03-31 20:43 | ブログのこととか

夜中に・・・

昨夜0時をまわった頃に、突如、
「テンプレ変えよう」病、発病。

で、こちょこちょやって、またもや例によって、アップしてからの修正・・・
昨夜2時前後にこのページを見てくださっていて、
訳わからんレイアウトで表示されていたって方がいらしたら、ごめんなさい。

これまた例によって、
基本的な部分はたいして変わっていないのですが、
今回は写真を入れるために、HTMLがややごちょごちょなのが
気に入らんといえば気に入らん。

ビミョウに重いような気もしなくもないというか、なんというか。
表示が遅くなったり、動きがのそのそになっていたらごめんなさい。
・・って、なんか謝ってばかりだな・・。
[PR]



by namit100 | 2005-02-20 13:28 | ブログのこととか

メンテナンス終了したはいいが。

なんか、リニューアルもされちゃったんで、
ブログトップとか、設定ページとか、RSSページとか、
めちゃめちゃ違和感なんですが。

っていうか、うちのIEブラウザで見ると、
画像がいっさい表示されてないのは、どーしたことか。
私の黄色いお花ちゃん写真と
門倉シート(これはリサ-フェルナンデスさまのだけど)を返せ~。
ライフログも返せ~。画像のあるやつ探すの大変だったんだぞぉ。

・・と思ったら、FireFoxさんで見ると、
ちゃんと画像表示されているんだけど。
世の中のIEでは、いったいどうなっているのだろう?
不安、不安。

いっさい画像なしバージョンのテンプレでも新しくつくるか?
まぁ、今のも1ヶ月くらいになるから、そろそろ飽きてきてるんだけどさ・・。


[追記]

http://staff.exblog.jp/1610116/を見たら、同じような方がたくさん・・
(↑っつーか、文字にリンクも貼れなくなってるよぉ・・)
ログインしなければ、画像も見えることがわかったけれど、
いったんログインしちゃうと、他のエキサイトのブログさまの
画像も見えないんだよねぇ・・・いったいどうなっちゃってるのかなぁ。
[PR]



by namit100 | 2005-02-02 20:53 | ブログのこととか

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

画像一覧