ちゃりちゃり。

最近、電車に乗る機会がめっきり減っています。
通勤はこの4年半というもの、自転車で15分だし、
元々が出不精なので、人にひっぱり出されて
お出かけしていたような状態だったのですが。

この頃は、とみに電車に乗るのが
うっとうしく感じられるようになってきました。
改札通って、ホームまで行って、電車を待って、
ぼけーっと電車に乗って、降りれば目的地まで歩いて、
買い物をすればその荷物を持って、元きた道程を戻る・・
ってのが、とにかくかぎりなくうっとうしい。

んで、できるかぎりの用事を自転車ですまそう・・って
体質(?)に変化してきてしまったようで。

我が家から東京ドーム・銀座・上野が、ほぼ等距離らしく、
自転車で25~30分くらい。
行動範囲がこの圏内にかぎられてきました。
人のごったがえす銀座のど真ん中で、カゴが壊れかけた
へっぽこママチャリにまたがってるヤツを発見したら、
それはたぶん私です。

今日も仕事帰りの夕方、お茶の水に用があって
自転車で行ってきました。
帰り道の秋葉原に寄って、お買いもの~なんてことができるのも
自転車行動ならではですな。
ついでに久々に書泉ブックタワーにも寄って。

この本屋さんって、ひとつのフロアが狭いし、
なぜか文庫本が7階にあったりするし、
お客さんの男性率がやけに高いし、で、
あんまり好みではない本屋さんなのですが、
何気にお山の本が充実してたりするんですよ。
雑誌のバックナンバーも置いてあるし。
(今日の目的もそれだったんですけど)

でも、フロアが狭いのをいいことに、
ここに行くと、まず8階までエスカレーターで昇って、
各階でぐるりと一周しながら下まで降りる・・とかいうのが
習慣になってしまっています。
しかも、ジャンルごとにフロアが違うし、フロア内でのジャンル分けも
ぴしっとしていて、見てまわりやすいんです。
(‘野球’ジャンルのタイガースコーナーには関連本がずらっと並んでて
 そこの棚だけなんだか黄色かったりする)

だとどうなるかといえば、
ついついよけいな本まで買ってしまうことになるんですねー。
これが書泉ブックタワーの狙いなのか? おそるべし。

目的の本だけにしとけばよいものを、
前々から気になっていて、でも読んだことはなかった
本を3冊、漫画1冊も買ってきてしまいました。
いったい、いつ読むんだよっと自分につっこみつつ・・・。

その中で、一番すぐに読み終わりそうなのが
あたりまえのことながら漫画だったので、
日米野球を横目に、さっきぱらぱらと読んでいたのですが、
これ、なんというか、けっこう、かなり、ヘンかも。
・・・なので、また今度気が向いたら記事にしてみたいと思います。

すごーい、なんか、いつもに輪をかけて、‘ただの日記’な記事だー。
[PR]



by namit100 | 2004-11-07 21:53 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

画像一覧