来年は「32」。

私は一応、阪神ファンであったりするわけですが、
その阪神の中から毎年各1名、
そのシーズン中に自分が到達する年齢の背番号の選手を
「応援指定強化選手」として、がんがん応援しまくることにしています。

これは、自分が28歳になるシーズンから始めたもので、
栄えある(全然ないって)「応援指定強化選手」第1号は、
江夏投手を引き継ぐ‘28’、福原投手でした。


その翌年は‘29’、言わずと知れた井川投手。
自分的には‘29’というと、どうしても山本和範選手のイメージが
先に立っちゃったりもするのですが。
関係ないけど、‘29’って、ほかにも
村田兆治さんとか鈴木孝政さんとか鹿取さんとか宇宙投手とか、
けっこうすごい顔ぶれなんですよね・・何気にエースナンバーか?

そして、‘30‘、三十路突入の記念の年である昨年。
「今季の30って?」と名鑑を見ると、「久保田智之」誰よ、それ?
うーん、ルーキーさんかぁ、とちょびっと残念な気持ちでいたら、
この久保田くんがシーズン途中からがんがんに出てくるという、
しかもチームも優勝しちまうという、まさに記念にふさわしい年。

今年の‘31’は、初めて投手ではない選手になったのですが、
もう最初っからやる気なし。だってー、濱中さんなんだもんー。
いや、別に濱中さんが嫌いとかそういうわけではないんですが、
私の中での濱中選手って「ソロホームラン」ってイメージなんですよ。
なんか打ってほしいところでは凡退、
わりとどーでもいいところでソロホームランっちゅう・・・。
結局、肩の方も治らず、今季は出場機会もあまりなく終わってしまい、
かなり不完全燃焼。


で。来年ですよ。‘32’ですよ。

もぉね、一昨年末に彼が阪神に戻ってきてですね、
智哉選手の背番号を引き継いでですね、
とにかく最初に思ったことはですね、
「何があっても、あと3年は現役で阪神にいてくれよ」

そうです。久慈選手です。

なんだかんだ言っても、阪神で一番好きな選手は?
とか聞かれちゃうと、いまだになんの迷いもなく「久慈」なんです。私。
だから、指定強化なんか関係なく、いつでもバリバリ応援してますけど、
久慈選手の‘32’ になるのを、すごくすごーく楽しみにしてるんです。

関西再進出と共に阪神ファンに片足つっこんだ年に
ルーキーさんだった久慈選手に一目ボレ。
1年目は、けっこうエラーもしてたような気はしますが。
でも、やわらかさみたいなものを感じましたね。

顔が小学生みたいだとか、打球が5m以上飛ばんとか、
背がもうちょっと高かったら打率を越すとか、
えらく地味なようでいて、
なぜかオールスターのファン投票1位だとか、新人王だとか、
ノーヒットノーラン阻止王だとか、
(広島戦、9回二死からのは生で見ました。感動するって)
「僕の人生こんなもの」だとか、
妙に派手なところもあったりして、

でも、最終的にはやや地味、くらいで落ち着く・・・うーん、久慈って。

今シーズン途中で「今季限りで引退」説が出ていて、
限りなく取り乱しまして。
おいおい、せめてあと1年・・来年だけはいてくれないと困るんだ!!
私の‘32’、どーしてくれる?!

でも。こんなニュース記事が出まして。
なんとか来年はまだいてくれるのかも・・・?
とりあえずは安心したのですが、これは9月末時点のもの、
その後も「本当だよね?本当に大丈夫だよね?」と
日々どきどきして現在に至っております。

あぁ、来年も、背番号「32」の久慈選手を応援させてください。
そして、守備固めでもなんでも、一試合でも多く、
試合に出ているところを見せてください。私の祈り。
b0008526_23184560.jpg
[PR]



by namit100 | 2004-10-31 23:19 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

画像一覧