静岡生活つづき。

早くも8月ですね。
朝っぱらからセミの鳴き声がすごいです。
たしかに自分が子供の頃から、
夏にくるとセミがじゃんじゃんいってた気がしますが、
こりゃぁ、ほとんど騒音?っちゅうくらいのじゃんじゃんっぷり。
東京でセミの声が聞こえない夏に慣れちゃったんだなぁ・・・。

で、なんだかんだ言いながら、やっぱり出歩いてます。
まずは市民プール。(200円って安い)
市民プールは駿府公園にあります。
駿府公園というのは、昔家康さんがいた静岡のお城跡です。
こんなとこ。
b0008526_8511375.jpg











午後は、日本平に行ってきました。
日本平が静岡市内だなんて初めて知った・・・
(元々は清水市との境だったらしいけど、
 今や清水市は静岡市と合併してしまったので)
実家から車で30分も行けば着いてしまうのでした。

日本平ホテルからの眺め。
向こうは清水港です。
b0008526_8522155.jpg










本当は正面に富士山がどーんといるはずなのですが、
お天気がいいわりに空がかすんでいて、まったく見えず。残念。


日本平ホテルの庭園内にある池。
b0008526_8525452.jpg










ドラマ「華麗なる一族」で木村拓哉氏が鯉を呼んでたのが、この池だそうです。へぇ。
こんなとこでロケやってたとは知らなかった。
(あの鯉はロボットだってのも、知らなかった。
 うちの親はどーしてそんなこと知ってるんだ?)


日本平はお茶も有名なところだったそうです。
ホテル裏に茶畑も。
b0008526_8532253.jpg












さらに上に行くと展望台とお土産屋さんなどもありました。
展望台から。やっぱり景色がかすんでます。
b0008526_8534845.jpg












日本平は、有度山(標高308m)というお山の山頂付近なのだそうで、
ちゃんと登山道みたいな道もあるようです。
ばーちゃん曰く「幼稚園くらいになったら子供連れて行けるよ」
今は山歩きできないけど、うーん、楽しみ。
[PR]



by namit100 | 2007-08-01 08:55 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

画像一覧