連休にふらふらと。

連休なんてはるか遠くになりにけり、という感じですが・・・

連休中に、群馬・桐生市に行く用がありまして、
ついでに「わたらせ渓谷鐵道」なるものに乗ってまいりました。
昨年までその存在すらも知りませんでしたが、
桐生から足尾銅山の方まで走っている電車です。
(サイトさんをリンクしようと思ったんだけど、
何かが取り憑いているかのように重いサイトなのでやめときます・・)

地元民な同行者が「乗ったことない」と言うので驚きましたが、
「車の方が早いもん」ということだそうで。
なるほど。こちらの方は東京と違って、車社会だもんなぁ。
そんなわけで日頃はかなり空いている電車のようですが、
さすがにGW、親子連れ等々でなかなか混んでおりました。

この鐵道の名物、土日祝のみ運行のトロッコ列車らしいので
どうせならそいつに乗ってやろうと思ったのですが、
朝、足尾方面に向かうトロッコ列車は満席でした。
で、普通の電車で(それでもなかなか味がある)足尾方面に向かい、
足尾の一駅前の通洞駅で下車。
ここは、足尾銅山跡の一部が観光スポットになっています。

入り口あたりから見上げた橋。
b0008526_20581088.jpg











トロッコで通洞坑に入ると、当時の坑内の一部が見学できます。
中の様子(この先立入禁止の柵前の写真しか撮ってない・・)
b0008526_2059840.jpg











水があちこちから滴り落ちていました。
あと、「こんな作業してました」というのを説明するために
当時の労働者の人形があちこちにあるのですが、
それが妙にリアルで、けっこう怖かったかも・・・。

あとから当時の鉱山の断面模型を見たら、
何階建?って感じの多層構造になっていて驚きました。
(地上に600m、地下に540mもあったらしい・・・
 掘るの大変だっただろうな・・・)

銅山の歴史やら銅・鉱物にまつわる展示やら、
当時のお金がどうやってつくられていたかの資料館などもあって
案外見応えがあるところでした。
というわけで、足尾銅山観光終わり。
通洞駅に戻り、そこから隣の足尾駅まで
民家の中ののどかな道を15分ほど歩きました。

足尾駅。
b0008526_20594229.jpg











次の電車の時間まで間があったので(なんせ1時間に1本とかだから)
駅近くの`古河掛水倶楽部’というところに立ち寄ってみました。
行きしなの電車内に置いてあった
両面コピー1枚のぺらんとした沿線ガイドマップに
「けっこう行ったことがない足尾掛水倶楽部」と書いてあったのが
妙に気になったので。
銅山華やかな頃、古河鉱業の迎賓館としてつくられたんだって。
b0008526_21073.jpg










b0008526_2103315.jpg











電話の交換機が置いてある電話ミニ資料館もありました。
b0008526_211044.jpg











ひとしきり見て足尾駅に戻ると、朝は満席だったトロッコ列車に
空きがあったので、乗って桐生方面に戻ってきました。
b0008526_212288.jpg











写真ではよくわかんないけど、4両編成で、真ん中2両が窓なしです。
b0008526_2112857.jpg











中から撮ったら、こんな感じ。
b0008526_2115479.jpg











気候のいい日だったので、本当に気持ちよかったです。
渓谷の眺めも堪能しまくりでしたし・・窓なし最高。
途中にある全長5kmものトンネルではかなり寒かったですが・・

紅葉の季節は、この渓谷鐵道沿いは大変きれいだそうです。
うぉ、その季節にまたトロッコ乗りたい。
沿線の水沼駅には温泉があり(「駅に温泉 駅が温泉」だそうです・・)
ここにも心を残しつつ。

そして、実はこの沿線にはいくつものハイキングコースがあるのです。
日頃の私であれば間違いなく嬉々として歩いているのですが
今はちょっとお山を歩いていい身体ではないので、
涙をのんであきらめたのです。

そんなわけで、次はお山を歩ける身体になってから来るぞ。
お山歩きと温泉と紅葉だ。と意気込みつつ東京に帰ってきたのでした。

大間々駅近くの渓谷
b0008526_2125773.jpg









b0008526_2131288.jpg
[PR]



by namit100 | 2007-05-09 21:07 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

画像一覧