オリ&近鉄合併調印

遅ればせながら、今日になってニュースで知りました。
古田選手会長は「ニコニコ笑ってた。楽しいですか?」と激怒していたとのこと。
当然です。
経営が成り立たなくなっての合併だというのに、
トップがへらへらと会見している企業なんてありえません。

プロ野球球団の合併は最終手段ですし、行う球団には説明責任があります。
公式ページに「ファンの皆さまへ」と題して、
「来シーズン以降は新チームに対してよりいっそうのご声援を賜りますよう」
などと書く近鉄さんはこんな程度のこともおわかりにならないようですが。


「1リーグか2リーグか」という点に関しては、
消化試合が激増しないようなシステムをつくれるのであれば
どちらでもかまわないと私は思っています。

わかりやすい「プロ野球1リーグ制がダメな理由」
↑このサイトを見ていても、結局1か2かが問題ではないのだと
わかるし、多くの人がそのことに気付いています。

上記サイトの中でも引用されているこのページを読みました。
随想で今回の球界の件について「本当に不思議だ」と何度も書かれています。

私だって不思議です。

20年以上もプロ野球を見てきたのに、そのしくみについて何も知らず
何も考えてはいませんでした。
FAとか自由枠とかにちょっとした反発があったくらいで。
今回の件があって初めて、野球界の構造そのものに目を向けるようになったのです。
そういう方はけっこう多いのではないでしょうか。

今回の合併が投げかけたものは貴重です。
本当の意味での球界再編につながってくれればと切に願います。
あのオーナーさんたちがいるかぎりは険しい道ですが。

巨人が強くなることで、プロ野球界が発展した時代というのは
確かにあったんだと思います。(V9とかONとか・・リアルタイムでは知りませんが)
でも、今はそうじゃない。

巨人戦の視聴率低下が言われていますが、この原因は
よく言われる「若者の野球離れ」と共に、
巨人ファンが巨人を見限っていることにあるのだと思います。
昨年のペタジーニ加入、今年の小久保・ローズ加入で
「もうどうでもいい」と巨人を応援しなくなった巨人ファンが
私の周りには何人もいます。

渡辺オーナーさんが巨人を強くしたいのなら、
プロ野球自体を盛り上げることで巨人を強くする方法を考えていただきたいものです。
[PR]



by namit100 | 2004-08-11 23:55 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

画像一覧