体調管理は社会人のツトメというけれど。

本日も、日本シリーズ横目のブログ書きです。

例年、10月後半~11月前半の1ヶ月というのは
1年の中でももっともキツイ時期にあたっています。
目の前の大イベントと、12月・1月の仕込みが
うまい具合に重なってしまう、恐怖の季節。

で、毎年「くるぞくるぞー」と気合いをいれて臨むわけですが、
なぜか必ず体調を崩してしまいます。
文字通り「立ち止まったら倒れる」なので、
ひたすら止まらないようにつっぱしるのが、さらによくないのか。

昨年にいたっては、そのオソロシイ時期に阪神が日本シリーズ出場、
試合は見なきゃいけないし、見てれば胃がキリキリするし、
(のせいかどうか)1週間ほど身体が食べ物を受けつけなくなったりして。
食べ物の匂いかぐだけでも、うぇって感じで、
点滴で生き延びつつお仕事・・なんて情けねぇ。

そう考えると、今年は優勝しなくてよかったかも、とえらく後ろ向き。

っていうか、今の職について5年目にもなって、
いまだにきちんと体調維持できないのが、ほんとなさけない。

私の体調管理といえば、とにかく寝る、だけなのですが、
今年は新習慣を取り入れてみました。
1日250mlの豆乳摂取。
最初はお肌のために、とか思って飲み始めました。
で、お肌への効果は微妙な感じではあるけれど、
好体調維持には意外に役立ってるっぽい気がしなくもない。

元々豆腐大好きで、主なタンパク源が豆腐といってもいいくらいだったので、
豆乳で豆腐つくってみたら、これが簡単なうえにめちゃめちゃおいしい。
もうフツウの豆腐、食べられなくなります。

あとは、パスタのクリームソースに使ったり、
(チーズクリームソースにすると最高)
シチューに使ったり、とお料理にも。

豆乳そのままでは、ちょっと飲めないのですが、
牛乳のかわりにココアにしてもおいしいです。
で、なぜかはまったくわからないのですが、
ホットのグリーンティ豆乳(これもいける)を寝る前に飲むと
妙に寝つきがよい、ということを発見して、
眠れない日はこれで決まり。

ほんとに豆乳のおかげかどうかはともかく、
この時期としては、例年比80%くらいの疲れ具合を保っております。
このままぶっ倒れずに乗り切っていけるといいなぁ。

しかし、基本の「とにかく寝る」もやっぱり大事で。

ヤンキースの3連勝4連敗でワールドシリーズ出場ならず、とか
今日はえらく得点差のついて日本シリーズ、とか
ちらちら書きたいような気もするのですが、
このまま西武の9回裏を見届けたら、今日もオヤスミナサイになりそうです。
[PR]



by namit100 | 2004-10-21 22:26 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧