志賀高原編①:独占!大沼池

b0008526_0504541.jpg









志賀高原といえばスキーのイメージ。が、
夏もいいよ!という雑誌の記事を見ていて、ムラムラっ。
7月下旬の平日、衝動的に行くことにしました。
スキーでも行ったことないので、初の志賀高原。

まわったのは「池めぐりコース」、いきなりバスに乗り間違え、
フツウとは逆まわりになってしまったけど。

バスを降りて4kmほどの林道を歩きます。
ごくゆるやかな上り、でもさすがに林道だけに、とっとと歩けちゃいます。
けっこうあっという間に、志賀高原最大の池である大沼池に到着してました。

朝早くの逆回りだけに、だーれもいない。
不思議な水色の美しい池畔の風景を独占です。ゼイタクです。
静かな水面に山が映り、穏やかな気分。
その水に触れてみたかったけど、ph4.4の強い酸性だそうなので、
ちょっと怖くてパスしました。

しばし休憩の後、大沼池を出発。しばらく歩くと
前から黄色い帽子をかぶった小学生集団がぱらぱらとやってきました。
遠足か林間学校っぽい、あれ、でも今って夏休みじゃぁないか。
最近は夏休み中にやるんでしょうかね?

「せーのっ!」で「こーんにちはー!!」と絶叫するグループあり、
うつむき加減で「もぉだめだ・・」とつぶやく子もあり、
「なんでこんなことしてるんだよー!」と笑い転げてる子たちあり。
それぞれが、ぬかるみの道をがんばって歩いていました。

ようやく一般のハイカーさんたちともすれ違うようになってきました。
b0008526_0505423.jpg
[PR]



by namit100 | 2004-08-10 00:53 | 山をあるく

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

画像一覧