0616 [ヤクルトS-ロッテM @神宮]

18:30頃、仕事が一段落して、考えました。

雨は昼過ぎに止んでいる。ってことは、神宮では試合してる。
神宮は比較的近い。(といっても小1時間かかるけど)
明日はお休み。
日曜は職場に来るから、このまま仕事ほっぽっても、なんとかなる。
・・・今から神宮行ったら、1時間くらいは試合観られるかな。

ってわけで、突如として、神宮球場へ行ってまいりました。
いや、明日も行くんだけどね・・。

******

・ふと思い立って野球を観に行くってのは、気分のいいもんです。
 そーいえば、ナイトゲームって、今季初。
 っていうか、屋外ナイトゲームなんて、
 昨年9月の対ホークス千葉マリン以来か? ご無沙汰です。

 夜の人気のない、いちょう並木で、すっかりお散歩気分。

b0008526_119995.jpg








・んで、到着時間は20:00少し前。急いで中へ。ダッシュダッシュ。
 で、売店のとこにあるテレビ画面を見た瞬間、
 目に飛び込んできたのは、鴎ちゃんの外国人ピッチャー。
 え、あの燃えあがる人!?・・・と、
 ほとんど条件反射のように背筋が冷たくなりました。
 が、バーンさんだと判明して、一安心。
 (安心していいものか、いまひとつよくわからんけど)


・し、しかし、スコア的には、もはやミラーさんが投げていても
 どーでもいいような気が・・・2-7って、どーゆーこと?
 1回から4回までずらっと並ぶスワローズの得点。

 こんだけぼこぼこに打たれた先発さんは誰?
 今投げているのはバーンさんだけど・・・
 こんだけ点取られてまだ先発が投げてるってこたぁ、ないわよね。
 って思ってたら、宏之さんだったんですね・・うむむぅ。


・私の記憶が確かならば(懐かしいフレーズだ)、
 たぶん、神宮の外野スタンドに入るのは初めて、のはず。
 てっぺんのところでは、立っている人も敷物しいている人もいて。
 ヤクルトの攻撃時には、談笑しつつホットドッグなんか食べてたり。
 で、あたりに漂うアルコール臭。
 ほとんどお花見か花火大会みたいなノリが、妙に可笑しくてよい。


・スワローズの先発は、石井一久さん。お、おひさしぶりです。
 外野からだと遠すぎて、全然わからんかったです。
 いや、近くで見ても、わからんかったような気もします。
 なんせ、どんなピッチャーさんだったか、記憶があいまいで・・
 (虎ちゃんはなかなか苦手にしていたような・・)


・しかし、そんな石井投手を打てません、鴎ちゃんズ。
 あっさーりとイニングが進む、進む~。
 どーでもいいですが、ワトソンくんの呼称って「ワティ」なんですか?


・最後の方は、代打オールスターズというか・・・
 オオツカアキラ氏・辻さん・平下さん・大松くん・フランコさん・・・
 とりあえず一通り見たぞって気分ですな。
 キャッチャーも里崎さん→橋本さん→辻さん、と、一巡り。
 「ツ、ジ、!!」っちゅう応援、すごい間近で観てしまいました。


・スワローズの代打で出てきた人(誰だったかなぁ、ゴメン、思い出せない)、
 入場テーマがすんごいシブかったです。
 曲はわかんないけど、とにかくド演歌のイントロ。


・そーいや、神宮ではラッキー7前にビジターの歌は流してくれないんよね・・
 ちょっとかなり淋しかったです。
 マーくん、来てました。バズーカっぽいことしてました。
 もうちょいセンター寄りに来てくれたら嬉しかったなぁ。

 スワローズのラッキー7前には、
 「さぁ、みなさん、傘の準備はいいですか!?」
 よく考えると、すごくヘンなアナウンスだ。


・無死満塁という場面で出てきた小宮山さん、
 ゲッツーの間に1点は取られたけれど、その1点で抑えました。
 こーいうのって、なんか、明日につながるような気がしない?
 9回表にちょびちょび点入れたのとかも、明日に向けて悪くないよね。
 ・・・などと、一生懸命、ポジティブなフリしてみます。

 というか、せっかく小宮山さんが出てきたのだから、
 古田さんの「代打、オレ」、観たかったですけどねー。
 まぁ、カントクとしては、無理でしょうかね。


******

まぁ、なんしか、野球場で野球を観るっていうのは、いいですね。
たとえ、それが、先発がぼこぼこにされて序盤で決まったような試合を、
5回裏から観たのだとしても、です。

いや、負けたのはもちろん悔しいんですが。
(しかし、自分が行ってから、スワローズ1得点、鴎2得点なので、
 どーも負けたような気がしなかったり)
それでも、野球も野球場もいいもんだーっと思いながら、
ぼけーっと、ふやーっと、神宮のてっぺんからグラウンドを眺めていたのでした。
b0008526_1194092.jpg
[PR]



by namit100 | 2006-06-17 01:20 | 観戦かじょうがき

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

画像一覧