台風その後・プレーオフ爆睡・神様ありがとう

台風、あちらこちらで大変でしたね。
被害を受けた地域の方々には、お見舞い申し上げます。

自分は別に被害も受けず、
のうのうと今朝は職場に行きましたのですが。

職場に足を踏み入れた瞬間・・・なんじゃぁ、こりゃぁ!
1階の床が水浸しになってるじゃぁありませんか!
雨漏りにしてはやたら広範で、どう見ても浸水状態。
とりあえず、自分はすぐに出かけなくてはならず、
残っている人たちが水除去作業をする中、そそくさと出発。

夕方に戻ると、まだ多少水っぽいものの、ほぼ除去されてました。
なんでも、地下に雨水槽があるらしく、
大量の雨で槽がいっぱいになり、排水も追いつかず
溢れ出した・・ということらしい。って、なんで床に溢れるんだ?
しかも、床にコンセントがついていたため、漏電までしてたそうです。
感電者が出なくてなによりでしたよ。

っていうか、築1年半の新しい建物だというのに、これってどうよ。

・・という怒りはあるものの、ともかく今日は
ダイエー崖っぷちのプレーオフに合わせていそいそと帰宅。
すごい勢いで夕飯をつくり、食しつつ試合を見ていると、
0-0から、ダイエーが死球やら連打やらで満塁からこつこつと3点。
倉野投手は、西武打線を抑えつづけます。

またもやすごい勢いで片付けをして、さて、ゆっくり後半戦見るぞ・・
と思ったら、襲ってくる猛烈な眠気。
あまりに眠いので、ほとんど寝たような格好で見ていたら
なんと、いつのまにやらほんとに眠ってしまった・・・なんてこと。

倉野投手が最初に先発した頃、4回2/3で足つった、
とかバラされてたのは、はっきり記憶にあります。それが6回表。
川崎選手のホームランも、なんとなく夢うつつに聞こえました。6回裏。
しかし、和田選手のホームランは、もうだめです。何も知りません。
気がつけば、8回裏、ダイエー無死一塁・・・あーあ、情けないなぁ。
関係ないけど、その8回裏、その後走者も増えず、点も入らなかったのに、何分かかってたんでしょう。長すぎ。

まぁ、ちゃんとダイエーのヒーローインタビューまで見られたので
ともかくも途中で目が覚めてよかった~。
明日こそ、決戦。最終戦までいっちゃうものなんですねぇ。


そして、ひそやかに中継もなく行われた阪神-巨人戦。
雨で流れまくっての予備試合じゃしょうがないけど。

この試合が、神様・八木選手の引退試合となりました。
始球式で親子対決なんて、照れくさそうだけどいい話だなぁ。

プロ最初のヒットも代打ホームラン、最後も代打できっちりヒット、
どこまでもかっこよすぎです。

ここでしょ!って場面で出てきて、タイムリーを打って、
甲子園スタンド大熱狂の中でも、
「僕はなにもしてませんよ」って涼しい顔して
一塁で手袋をいじる姿が大好きです。
いや、これからは「大好きでした」って過去形になっちゃうのか。

来年もめちゃめちゃチャンスの場面、投手に打順がまわったりしたら
「八木の出番!」って思っちゃうこともあるんだろうなぁ。
チャンスで代打に出た人が凡退したら、
「八木がいれば・・」とか思っちゃうこともあるんだろうなぁ。

阪神ファンにこのうえなく愛された八木選手、
これからも愛をもって語られつづける存在だと思います。
18年間、お疲れさまでした。そして、心からありがとう、でした。
[PR]



by namit100 | 2004-10-10 22:34 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

画像一覧