で、壮行試合ってどんなんだっけ?

金曜から実家に行っておりました。
で、夜、テレビを見ていたら、なんか、野球やってました。
見慣れぬユニフォームに「なにこれ?」と思ったのですが、
WBCの壮行試合なるものをやっていたのですね。
そういえば、そんな試合やるとかどっかで言ってたなぁと
うすらぼんやりと思い出しつつ、
うわぁ、野球の試合だよー、と嬉しかったりもして
きゃっきゃっと見ていましたら。

あ、小坂さんだっ。12球団選抜チームに入ってるのねっ。
うぁうぁ、しかし、巨人のユニフォームだよ・・うわーん。
などとやっぱり悲しくってですね、
巨人ファンの父に「小坂返して~」と嘆いたら・・・

父「え?小坂って巨人に入ったの?」

・・・えーっと。
あのロッテファンにとっての一大事となった、
小坂さんのトレードを知らんとは。なんとお気楽な巨人ファン。
っていうか、巨人ファンも知らないようなどーでもいい補強なら、
とっととやめて小坂さんを返してくれ、まじで。

まぁ、そんなことをぶつぶつぶーたれつつ、
小坂さんトレードについて父に説明していると、今度は背後から。

母「小坂って、誰?」

・・・えーっと。
誰ってなんじゃい、失敬な。小坂さんはロッテの大事な選手だったの!

母「だって、ロッテの人は黒木しか知らないんだもん」

・・・思い出しました。そーいう人でしたね、そういえば
あ、でも、初芝さんのことも知ってたんだよね、たしか。

母「あー、そうそう、‘はつしばうちゅう’さんだよね」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


おかーさん。。。

それは、「芝草」!

しかも「うちゅう」って書いて、「ひろし」って読むの!!


絶叫している私を尻目に、何事もなかったように、
父「芝草って帝京だったね、まだやってるの?」
私「・・今年からヤクルトかどっかに入ったよ」

・・って、おい、芝草さんはホークスじゃんよ、何言ってんだ、自分。
あまりの動揺に間違った知識を植付けてきてしまったよ。

そして、こちらも何事もなかったかのように、蒸し返す、
母「でもねぇ、他にも誰か知ってる気はするのよね、ロッテの人」
私「小宮山じゃない?」
母「あ、小宮山知ってる、へんなメガネかけててひげ生やしてる人」

・・こっちは、ほんとにちゃんとわかってるんだろうな・・
小笠原さんとか下柳さんあたりと間違ってないだろうな・・
(メガネないからだいじょぶか)
メガネとひげがなかったら認識できないような気もするけど・・・。
脱力感で、もうなにがなにやらっす。

・・・そんなこんなで、1試合目の12球団選抜がぐだぐだだったことも、
翌日は松坂さんが炎上なさったことも、
なんだかどーでもよくなってしまった壮行試合だったのでした。
3戦目の対ロッテ戦がどんなだったかに至っては、まったく知らないし。
はぁ・・・まぁ、いいや。
ともかくもWBC日本代表のみなさん、がんばってくださいませ・・。

あ、そういや、久保田くん代表入りしたそうですね。
劇場な場面での登板はないかもしれないけど、けど、けど・・・
やっぱり心の片隅で期待してしまう自分がいるのだ・・・。
[PR]



by namit100 | 2006-02-27 16:54 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

画像一覧