お題ふたつ、過去記事+αで。

*長谷川滋利さん、引退。

長谷川さんです。東洋大姫路です。
高校野球にはまりまくっていた頃に応援していた選手が、
またひとり、引退することになりました。

日本人メジャーリーガーの中では、
私は長谷川さんにはけっこう思い入れがあるほうです。
そのあたりのことは、ずっと以前にもちらりと書いていますが、
メジャー移籍初期のエンゼルス時代、
日本で大きく報道されるような大活躍はないようなのに、
解雇にもならず、マイナーにも落ちず、トレードもされず、
毎年同じチームで投げているというのは、
きっと必要な戦力と認められているからだろうな、
それってけっこうすごいことなんじゃないかな、
・・・と思っていました。

後に「適応力」の話を聞いて、「あぁ、なるほどな」と
その目のつけどころというか、考え方に感心し、さらに、
これってけっこうすごいことなんじゃないかな、
・・・という思いが強くなりました。

別に逐一成績を追ったりしていたわけではないけれど、
考えてみれば20年近く見ていた選手なわけで、やっぱり淋しいです。
が、「モチベーションが保てなくなった」ことが
引退理由だというのには、妙に納得するものがあります。

長谷川さん、おつかれさまでした。


*ライブドアのこと。

なんだかエライ大騒ぎになっているので、
あんまり書きたくないような気もするのですが。

あまりニュース番組も見ていないのでよくわかりませんが、
これまでの堀江氏&ライブドアの経緯なども
ニュースでもだいぶ流れているようで、たぶん、
野球界への参入のこともあーだらこーだら言われているんでしょう。
そのことについての記事も、あちこちのブログさまで
よく見かけるようになりました。

一昨年のライブドアの一連の買収とか参入とかに対しては、
楽天の参入が決まった時にここでも書いていました
(ちょっと記憶がなかったので、自分でびっくり)
この件に関しての思いは、今もここに書いてあるようなことと
ほとんど変わってはいません。

堀江氏&ライブドアを美化する気も正当化する気もありません。

ただ、合併発表直後、賛成も反対もへったくれもなく、
そもそも球団が合併するということがなんだかよくわからなくて
ぼけーっと戸惑っていただけの、どこまでも鈍感な私に
「なんで合併じゃなきゃいけないの?なんで売却じゃだめなの?」
という疑問を最初に起こさせたのは、
「バファローズを買う」と言い出した堀江氏&ライブドアだった、
それだけは私にとっては変えようのない事実なのです。
[PR]



by namit100 | 2006-01-25 20:54 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

画像一覧