土日の些細なことたち。

*あったかーい、どようびは、銀座へおでかけ。

銀座なんてチャリで行けるくらい近いくせに、
あーいう華々しいところに出かけるのはなんだか久しぶりという、
‘仕事なかったらほとんどひきこもり’生活な私は、
立ちこめる「お街」な空気に、うぁーってなってました。
一緒だった友人も、腰をやっちまって直後は‘ニートのようになり’
あまり出歩けずひたすらおうちで主婦してたようで、
2人して「あー、街の空気だー」とか言いながら、ぶらぶら~。
自称‘ひきこもり’と‘ニート’の二人連れ・・不健康だわー。

いや、クリスマスツリーとかね、歩行者天国とかね、
たまにはこーいうとこに出かけるのって自分には必要かも。
例の宝くじ売り場にずらーりと並ぶ列を見ながら、
「こんなに並ぶくらいだったら3億円なんていらないよなぁ」
などと、どーでもいいこと思ったりするのも大事かも。
別になにをするという目的があるわけでもないけど、
師走・ボーナス時期・クリスマスが近い、三点セットで
やたらと人が行き交う街の雰囲気って楽しいんだな。

野球もオフになり、お山の季節も過ぎ去って、
フットワークも重くなりがちな日々ではありますが、
そうだ、街へ出かけようという気分になりました。
・・・気分だけで終わりそうな気もしますが・・・。


*さむーい、にちようびは、マフラーで防寒。

今日は、また突然寒くなりました。
職場までの15分間、自転車に乗るのがイヤになってしまう。
そんな寒い日のチャリ通に、味方現る。
昨夜できあがったばかりのマフラーちゃんです。
b0008526_20143876.jpg











りさ・ふぇるなんです さま んとこの
しゃもじ元会長の可愛らしいマフラーを見ていたら、
‘オフホワイトのマフラー欲しい欲しい病’になりまして、
ちょうどよく家にオフホワイトの毛糸が何玉か残っていたのを
今週寝る前にちょいちょいと編んでいたのでした。

でもね、しゃもじ元会長のマフラーとぜーんぜん違って、
やたら質実剛健(?)でラブリーさのかけらもないものが
できあがっちゃったのが、心残り。糸も無駄にしゃきっとしたやつだし。
来週はおそろいの帽子もつくる予定ですが、
さすがにポンポンつけるのはちょっと恥ずかしいので、
そっちも味もそっけもない仕上がりになるんだろうなぁ。

毛糸は押入れにごろごろしているし、手は編みたいんだけど、
どーも減目とかがめんどくさいこの頃、
冬が終わったらマフラーばかりが増えていそうで、ちとコワイ。


*お正月がちかいので。

ブログのテンプレをお正月用にしよう、と思いました。
で、「お正月に向けて和風だ、和風」と思って探しているうちに。
どうやら、‘お正月’という要素が何処かへ飛び去って、
‘和風’だけが残ってしまったらしく、気づいたら唐草模様でした。
どう考えてもお正月じゃないから、これ。
でも、気に入っちゃったから、しょうがないんだな。

ちなみに、この唐草背景は「ふらふら工房」さま からいただきました。
えぇ、ほんと一目ボレで、これに決めちゃったんです・・・。
[PR]



by namit100 | 2005-12-11 20:15 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

画像一覧