野球雑感。(FC、塩谷さん、WBC)

*マリーンズのファンクラブ

ちと前の公式サイトさんからのお知らせですが、
マリーンズのファンクラブの名称・制度が変わるそうで。
えっと。
「TEAM26」って、なんかヤンキーっぽいよねぇ?
・・とか思うのは私だけだろーか。
ボンタンはいて当て字とか入ったはちまきしめて、
コンビニ前でしゃがんでそう。
なのに、‘上級会員’とかいう突拍子もない単語が出てくるし。
ヤンキーの上級会員。なんじゃそりゃ。
まぁ、でも、割引チケットを前売りで買えるようになるとかは
かなり喜ばしいんで、気にしないことにします。はい。


*塩谷さん

韓国チームへ行くんですってね。
うーん、どこがどーとは言えないけど意外なニュースだったなぁ。
で、移籍先のチームはまだ優勝したことがないんだそうな。
果たして「最下位請負人」復活となるのか、
はたまた一気に「優勝請負人」への転身となるのか。
優勝してアジアシリーズで来日してくれたりすると、
野球好きさんの一部が熱狂的にネタにして喜んで迎えてくれそう。
塩谷さん個人には大して思い入れはないのですが、
そのさまを見たいので、ぜひ活躍して優勝してきておくれ。


*WBC(ワールドベースボールクラシック)

実はあんまり国際大会には興味がなかったりします。
(そう言いながら、アテネ五輪の野球とかそれなりに楽しんだけど)
なので、まぁ、これがサッカーのW杯のような、
大々的な大会に育っていくのかどうかとかもよーわかりません。
(っていうか、サッカーのW杯にも興味なしおちゃんですが)
そんな自分が言っても説得力はあんまりないような気もしますが、
国際大会には出場できるかぎりは出場するべきだと思っています。

で、WBC なるもの、運営やら時期やらいろいろ問題はあるんでしょうが、
NPBも選手会も主張するべきことは主張した上で、
開催の意義を認めて参加すると決めたはずだと思うんで、
(参加せざるをえなかったって話もありそうですが・・)
出ると決めた以上はみんなして本気でやってもらいたいんだよなぁ。

3月なんてシーズン前の大事な時期、たしかにとんでもないですよ。
でも、11月になろうとシーズン途中になろうと、多かれ少なかれ
出場する選手には単純に‘負担’はかかるわけで。
それを「時期がねぇ・・」とかいう理由で辞退って話になっちゃうと
気持ちはわからなくもないというか、まぁ当然かもとも思いつつも
ちょ、ちょっと待ってくれよ、でも参加するって決めたんでしょ?
という気にもなってしまうわけですよ。

だいたい、そんなこと言ったら、王監督はどーなるわけ?
それこそ、シーズン前の大事な時期に1ヶ月もチーム離れるのよ?
そりゃ、監督は肩壊したりどっか傷めたりはしないだろうけど、
自チームは見られないし、立場上心身にかかる‘負担’は大きいし、
それでも「よっしゃ、やるぜ」って引き受けてるんじゃん。
だから選手にも一緒に「よっしゃ、やるぜ」って言ってほしい
・・・というのは、まぁファンの無責任な思いかもしれないけど。

個人的には、なによりも「シーズン考えたら出ないほうが得」みたいな
雰囲気を醸し出されたらイヤだなぁっていう気がしてるんで、
候補になったのに辞退した選手は開幕後の何試合かは出場停止っ
・・くらいしちゃってもいいんじゃないかと思ったりして。
「そんな早くに合わせて調整は無理」とか仰る選手には
ちょうどいいかもしれないですよ。(あー、なんか嫌味な言い方だ・・)

しかし、捕手はどなたになるんでしょうね?
城島さん・・致し方ないんだろうなぁ・・。
(今年じゃなければ真っ先に「出たい」って言ってただろうけど)
谷繁さんはオッケーっぽいですけど。
もしかして「サトザキさん!?」とか・・ないかな、やっぱり・・。

(なんか、‘雑感’のくせに、最後は妙にアツくなっちまった・・と、ちと後悔)
[PR]



by namit100 | 2005-11-27 21:40 | 野球をみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

画像一覧