今週読んだ本とか。

*「バレンタインの勝ち語録 自分の殻を破るメッセージ80」
  ボビー・バレンタイン 構成・翻訳 中曽根俊

えー、4、5ページ読んで飽きました。・・ってヒドイ言い草だな。
正確に言うと、読むのに疲れました。(これもヒドイか)
いやね、いいこと書いてあるなぁって思うんですけどね。
どーも自分には「前向き! ポジティブ! どうだ、これでもか!」
ってぇのが、いまひとつしんどくて。

読んでたら反動でなんだかなんなんだか、どうしても
トモフスキー氏の「うしろむきでOK!」を聴きたくなり、
20分もかけて押入捜索してカセットテープを引っ張り出しちまいました。
(当時自主録音して、通販で細々と売っていたんだよね、懐かしい)
久々に聴いたけど、やっぱこれ、いいなぁ。
へにゃへにゃと「ガン告知はいらな~い」だってー。

・・・って、ボビーさんの本の話だったっけ。
いや、ほんといい言葉がいっぱいあると思うんで、
気が向いたときやらちょっと励ましの言葉がほしいときに
適当なページをあけてひとつ読んで、さぁ明日もがんばるぜっ・・
という読み方だといいかもしれません。
間違っても80コいっぺんは、自分には無理そう。


*「生協の白石さん」
  白石昌則 東京農工大学の学生の皆さん

えー、こちらは飽きる前に読み終わりました。
これってネットで話題になってたんですか? 全然知らなかったです。
なんだか、ほのぼのワールドですね。
学生さんのしたためる‘ひとことカード’見てると、
こういう大学通ってみたいなーって感じもします。
対する白石さんの‘お答え’は、まじめかつ優しい切り返し、
しかも生協職員さんとしてきちんと宣伝も怠らないところがいいです。
たしかに、こーいう‘お答え’してもらえるんなら、
せっせこ‘ひとことカード’書いてみたくなるかもなぁ。
・・などと思いながらどれも楽しく読みました。ひとつ挙げると、
「バストアップ用品を置いて下さい」のやりとり、すごい好きです。

ちなみにこの本、
「おもしろかったけどたぶん読み返したりはしないから」
という言葉とともに頂いたものですが、
自分も同じ感想なので、同じ台詞とともに、誰かに譲るでしょう。
本屋さんの売上げに貢献しませんね。すいません。



*「ピルグリム[クラシック版]」
  鴻上尚史

本屋さんで見かけて、懐かしさとともに衝動買いしました。
(お、ちゃんと売上げに貢献してるじゃん。えっへん。)
いや、第三舞台バージョンでも、他の役者さんバージョンでも
「ピルグリム」の舞台を観たことはありません。
ただ、‘演った’ことはあります。
演ったっつっても、高校演劇部の新入生歓迎公演で、
しかも自分は照明の裏方ちゃんでしたけども。
新歓公演っていいんだよねぇ、大会のぐへぇって重圧はなく、
でも程よい緊張感で楽しめる感じ。
こーいう台本でやれるのも、新歓公演ぐらいだし。

で、[クラシック版]ってなんぞや? と思ったら、
ちびちびと前のとは違っているんですね。
‘伝言ダイヤル’が‘メール’になってたり、
ネットや携帯電話が出てきてたり、という、
単純に時代モノの変更もあるけど、それ以外にも
ヘンな(っていったら失礼か)歌が増えている(と思う)
どーでもいいギャグがどーでもよく違うものになっている(と思う)
「ユートピア」って単語がちょくちょく出てきて、
「オアシス」との違いを説明するようになっている(と思う)
当時の台本はとっくのとうに手元にはないので、断言はできないけど。

っていうか、15年ぶりくらいに読む台本なのに、
けっこう覚えていたのが自分でもびっくりしました。
いや、一番びっくりしたのは、
無意識のうちに、頭ん中でそれぞれの役の台詞を、
当時その役を演っていた部員や客演さんたちの台詞回しで読んでいたこと。
15年前だってのに。
動きまで鮮明に思い浮かぶ場面もあるんですよねー。
身体も感覚もフルに使って舞台つくってたんかなぁと思いましたです。
そのわりには、内容はうすらぼんやりとしかつかめないわけですが。
「まだ分からないのかい?」という黒マントの台詞に
「わかんねーよっ」と心の中でつっこんでいた頃とちがって
「あぁ、そんなもんかもねぇ」となんとなく納得している15年後の自分。


********


しかし、こーやってみると「30分くらいで読めそうなもん」にしか
手を出してないですわ・・・。
(しかも、全然本の感想になってないな、この文章。)
まぁ、ここんとこちょっとね、
普通の(?)本を読もうって状況でもなかったけど。
積んだままの本たちも早いとこ読んじゃいたい・・いつになることやら。
[PR]



by namit100 | 2005-11-25 22:41 | 本をよむ

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧