プレーオフのことをうにゃうにゃと。

で、プレーオフ制度が変更になりましたね。
(あー、これももう、いつの話だって感じですが)

これに関しては、なんせ今年応援してたチームがチームなもんで、
やっぱり書きにくいのと同時に考えさせられるものでもあって、
うーん・・・と、うなっておりました。
シーズンが終わって、また、制度の変更があったことで、
プレーオフについて多くの方が書いていらっしゃるので
今さら自分がうにゃうにゃ書くのもナンだとは思ってますが、
まぁ、どうせいつも何かにつけてうにゃうにゃ言ってるだけなんで
うにゃうにゃついでにちびっと書いときます。
あらかじめ言っとくと、建設的な話も結論もありません(おい)。


昨年、ライオンズがパリーグ制覇したとき、
ただならぬ違和感を感じながらも、
消化試合なんてどこへやらのシーズン終盤や、
「激闘」と呼んでもいいようなプレーオフの試合を見て、
うーん、この制度悪くないかも、来年も歓迎っとか思いましたが、
今年はさすがに2年連続で同じような結果になってしまったことで、
見直しって話になるのも仕方のないところか・・という感じです。
まぁ、こーいう結果も、ほんと「たまたま」かもしれないんですが・・。

個人的には、まず、「プレーオフ」の扱いってのが
「ポストシーズン」なんだか「レギュラーシーズン」なんだか、
あいまいでよーわからんなぁ。

「レギュラーシーズン」という言葉でくくられる136試合があって、
そこで一旦、1位~6位までばっちり決めちゃってるし、
チーム成績や個人成績も「レギュラーシーズン」とは別個だし、
プレーオフというのは「ポストシーズン」なのかと思うんですが。
なのに、プレーオフの結果によって、最終的に
‘優勝’及び2位・3位の順位が決まってしまうんですよね。
ということは、プレーオフは「レギュラーシーズン」の延長なのか。
プレーオフ前に一旦順位が決まっちゃっているから、
そこで2位や3位だったチームが‘優勝’しちゃうと、
なんだか納得いかないような気がしてしまう、と。
あの延々と続く136試合は、単なる予選にすぎなかったのか? と。

で、このあいだのパ・リーグの理事会でホークスが訴えたのは、
・シーズン勝率1位を優勝とする
・プレーオフでは日本シリーズ出場チームを決める
ということだったようです。
これは、プレーオフを完全に「ポストシーズン」としようってことですね。
2年連続で理不尽な思いを味わったホークスとしては当然の主張ですし、
間違いなく、これが最もすっきりして、納得できる形でしょう。
っていうか、ほんとはこれが‘あたりまえ’なんだよなぁ。
ただ、これだとシーズンそのものは以前に戻すことになるわけで、
プレーオフ導入する意味があんまりないかも、とは思います。
というのは、個人的には、
3位争い含めて消化試合が激減したり、プレーオフがしびれる戦いになるのは
‘リーグ優勝’がかかっているからこそなんじゃないかと思っていて、
正直なところ、‘日本シリーズ出場’だけのプレーオフだったら
ここまで盛り上がらないんではないかという気もするのですよ。

かといって、プレーオフを「レギュラーシーズン」として扱うとなると、
たぶん、どんな制度にしてもどっかがヘンな感じになりそうです。
いや、今の制度だって
「プレーオフはレギュラーシーズンの一部」だといえば、そうなんですが。
これは、「Starless and Bible Blog」H5 さま がおっしゃるように
「何に価値を置くか」ってだけのことで、
「136試合は予選です」ということで共通理解があってオッケーならば、
それでいいんじゃないかとも思ったりするんですよね。
実際には「136試合は予選です」では問題アリだと思われているから
制度の見直しやらなんやらの話になっているんでしょうが。

で、プレーオフは「レギュラーシーズン」です、ということだと、
先にも書いたように、プレーオフ前に一旦順位をつけちゃうから
なんか予選っぽい感じやら不公平感やらが生まれてくるのかも?
とも、自分には感じられるんで、どーせだったら
・プレーオフ前に6チームの順位を決めない
・プレーオフで1位~6位の順位が決まる
・しかも、136試合の結果がプレーオフに反映される
っていうようなシステムはないものか、などと思っております。
いや、これだとやっぱりプレーオフの意味なくなるかもしれないけどさ・・

(ふっと、
 リーグ6チームを3チームずつ2グループに分けて、
 同じグループチームとは24試合ずつくらいで計48試合、
 他のグループチームとは18試合ずつくらいで計54試合、
 交流戦は普通に計36試合をやって、最後に各グループの
 一番同士が1・2位を、二番同士が3・4位を、三番同士が5・6位を争う、
 とかいうプレーオフやってリーグの順位決めれば?
 ・・・などと、むちゃくちゃなことを思いついたんですが。
 これも、グループ分けによって今の制度なんてもんじゃないほど
 ひどくヘンなことになりそうです。
 (今年のパでいえば、‘ソフバ・ロッテ・楽天’と‘西武・オリ・日ハム’
  とかいうグループ分けになっていたら、目も当てられない・・・))

あと、レギュラーシーズンの延長、という意味でいうと、
「861雑記帖」861 さま が書かれている案がけっこういいなぁ、
と思ったのですが、
1位・2位・3位の間に大差がついてしまうとあんま意味ないし・・ねぇ。
(以前パ・リーグで行われたそうですが、実際‘幻’になってしまったらしい)

まぁ、よーするに、すっきりした形でやるなら、
プレーオフはちゃんとポストシーズンとして分けるしかないし、
当初の目的であるプレーオフ導入のメリットを生かすなら、
プレーオフがレギュラーシーズンの延長みたいな制度になるしかないし、
っていうのが現状なのかしらん。
というか、すっきりした形でないことは承知の上で、
それでもメリットを取って導入したプレーオフだと思うんで・・
うーん、なんとかねぇ、ほんとうにここが優勝!いっちゃん強い!
・・って納得できるような、少しでもいい方法を考えつつ続けてほしいです。


あ、で、今回の変更点ですが、
シーズン1位に無条件で1勝のアドバンテージは別にいいんですが、
これだと9月に1位と2位の間に7、8ゲーム差くらいついてたら
ちょっとダレそうな気がしません? 何ゲーム差でも1勝だと、ねぇ。
どーせアドバンテージつけちゃうなら、
無条件で1勝 + さらに5ゲーム差でもう1勝、くらいあっても
いいモチベーションになりそう・・なんてろくでもないことを思ってしまう。
(しかし、実際2勝アドバンテージついたらキツイよな・・)
いや、実は、それ以前に、
鷹な方のこんな素敵な叫び(「So What?!」HiRO@zetton05 さま)を見て
「うぁー、ホークスファン、さすがだぁ」と勝手に感動したりしたんで、
この‘無条件1勝’、ちょっとフクザツな思いもあったりします。

あと、第2ステージの3戦以降は2位チームのホームでってのは、
1勝アドバンテージと引き換えになったんだとすると、なんかイヤな話。
[PR]



by namit100 | 2005-11-24 20:53 | 野球におもう

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

画像一覧