おでんの恋しい季節到来。

世の中のおでんって、やたらとつゆの色が薄いよねー、とか
ずーっと思っていたりしたのです。
なんせ、ばーちゃんのつくる‘この世で最高に美味いおでん’は、
「おまえは醤油原液か?」と思うほどのまっくろくろ~なつゆなので。
ただ、これをあたりまえに引き継いで、自分もつくったりすると、
(しかし、悔しいことに、ばーちゃんがつくるほうが美味い)
周囲の人に「なんだこれは?」と驚かれたりするので
どーやらコイツは一般的ではないらしいとは気づいていたのですが。

なんと‘静岡おでん’などというジャンルがあることを、
つい最近初めて知りました。
ふぇー、あのおでんは‘静岡おでん’だったのか。
いや、静岡生まれ・静岡育ち・静岡在住のばーちゃんなんで、
そりゃぁ当然と言えば当然なわけですが。
(あ、でもなんでもかんでも串刺しにはしないなぁ、牛スジくらいか)

で、「だもんで静岡おでん」なる本まで出ているらしい。
っていうか、「だもんで」が静岡の方言だなんてのも、初めて知った。
世の中、まだまだ知らないことだらけだなぁ。うむうむ。
そういえば、普段耳にしないよなぁ、「だもんで」。
でも、なんとなく意味はわかりますよね? ね?

で、おでんといえば、牛スジ・大根・こんにゃくが欠かせないので、
最近はスーパーでも普通に牛スジ売っているのはありがたいんですが、
イマイチ、淡白な気も・・本気のお肉屋さんのには敵わないのか。
あと、ごぼうまきとかさつまあげとかちくわとかの練り物系は
あんまり好きじゃないんですが、‘黒はんぺん’は別格で。
できれば、おでんには黒はんぺんが入っていてほしいのですが、
こいつはやっぱり静岡以外ではなかなか手に入らないんだよなぁ。
どっかのデパ地下で入手したことがありますが、どこだっけ・・?

ちなみに、黒はんぺんは、普通の白いはんぺんとは全然違うもので、
こーんな感じのものです。(←やふーさんの検索で最初に出てきた)
雰囲気としては、つみれをもうちょいなめらか&もっちりにして
平べったくしたような感じ・・かな? うまく表現できん。
黒っつうか、ねずみいろですが、「ねずみはんぺん」じゃ気色悪いしな・・。
おでん以外にも、静岡県民曰く「フライも美味しい」とのことです。
まぁ、静岡にお越しの際には、ぜひどうぞ。(なぜか宣伝)

もぉ、今日なんてかなり寒くて手足冷えまくりなんで、
とーっても、おでんな気分だったりするんですが、
下ごしらえに案外手もかかるし、さすがに平日につくる気はしない~。
というわけで、今週末のメニューはおでんに決まり!
はぁ~、早く週末になぁれ。(週が始まったばかりですけど・・)
[PR]



by namit100 | 2005-11-14 21:40 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧