人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のバトン。

またバトンになってしまいますが・・・。

夢で逢いましょう」の naruko さま からいただきました、
‘夢バトン’です。
あんまり夢を持ち合わせていないので、申し訳ないのですが、
こんなのでよろしかったでしょうか?(最近の店員さん風)

********

Q1 小さい頃何になりたかったですか?

うーん・・・あんまり将来何になりたいとか考えてなかったような・・
あ、思い出した。幼稚園に入るか入らないかの頃、
親に「アメリカ人になりたい」と訴えていたらしい。(なんだい、そりゃ)

あと、幼稚園時代は、
髪の毛を長く伸ばしたいと思っていたり(ピンクレディはケイちゃん派)、
母に一緒に剣道をやらないかと誘われて
「そんな女の子らしくないことしたくない」と言い切ったり、
どうやら「女の子らしくありたい」という願いがあったようです。

小学校の卒業文集では、将来「お医者さんになりたい」と書いてました。
ちっちゃい頃から医者にかかることが多くて、けっこう感謝してたもので。
中学生~高校生のときには、「検事」さんになりたかったです。
中学校の社会科の授業でやった模擬裁判で検察側になって、
かなり楽しかったから、というろくでもない理由でしたが、
法学部に入るべく大学受験の勉強に励んでいました。


Q2 その夢は叶いましたか?

えー、ひとつも叶ってません。
っていうか「アメリカ人になりたい」という夢が叶ってたら、
それはそれでなんなんだって感じですわね。
「女の子らしくありたい」とか、もうね、いったい誰の話ですか?

お医者さん・・・ばりばり文系な自分には所詮無理な話で。
検事さん・・・センター試験の出来がすさまじくヒドイもので、
学部よりも「合格して家を出る」ことを優先した結果、露と消えました。

それで就いた現在の仕事はといえば、
それこそ将来自分がなるなんて夢にも思わなかった、
むしろ「なりたくない職業 NO.1」だった、
そんな職業なのですから、つくづく先のことなんてわからんちん。


Q3 現在の夢はなんですか?

遠大なことでいえば、「世界人類が平和でありますように」
(よく見かける札のようですが)
身近なことでいえば、大好きな人たちが元気でいてくれるようにとか、
ずっと野球を楽しみたいとか、お仕事上のこととか、
将来ケーキ屋さんをやりたいとか、自分の子どもがいるといいなとか、
こちょこちょとありますが、
これって「夢」というよりは「こうなるといいな」って願いかも。


Q4 宝くじで3億円当たったらどうしますか?

親に1億くらい分けて、地べたつきのちっこい家を買って、
後はフツウに生活してると思います。
でも、とりあえず1年くらい長期休暇をとって、
旅行しまくったり山登りまくったり野球観まくったり、
なーんて日々を過ごしてみてもいいかなぁ。
1年も休暇を取ったら復帰させてもらえないと思うけど・・。


Q5 あなたにとって夢の世界とはなんでしょう?

難しい質問ですねぇ。
なんか、あんまり夢と現実の境がないんですよ、自分の中では。
「夢は見るものではなく、叶えるものだ」なんつーのも、
ある意味真理かもなぁと思ったり思わなかったり。

いや、夢を持ったとして、それに向かっていくのは現実だし、
その夢が実現したとしてもしなかったとしても、
それもやっぱり現実だったりするわけで。
だから自分にとっては「夢の世界」とは、
現実を生きていくうえでの励みとか潤いとかって感じかなぁ?
別に夢はなくても生きていけるけれど、
夢があったほうが楽しいし、しんどいときもがんばれるような気がする、
というようなものかもしれません。


Q6 昨日見た夢はなんでしょう?

なんか見たような気もするけど、覚えてません。
普段から仕事関係の夢が多くて(しかも大体修羅場的な状況の夢)
寝ても覚めても同じような人とばかり顔を合わせているので
昨夜の夢は覚えていないほうが精神衛生上よろしいかも。


Q7 この人の夢の話を聞きたいと思う5人だれですか?

聞いてみたい方はたくさんいますが・・とりあえず、保留します~。

ご覧の方で「夢について語ってやろーじゃないか」という方がいらしたら、
ぜひお聞かせください。間違いなく私が喜びます・・・。



by namit100 | 2005-11-07 20:58 | 企画にのってみる

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

画像一覧