のんびり山歩き@甲州

9月にひき続き、野球三昧となった10月のこのブログですが、
よりによって日本シリーズ初日になぜか行ってしまった
お山のことも書いておこうかな、ということで。
すでに1週間以上経っているので、記憶はうすらぼんやりです。

********

今回向かったのは「甲州高尾山」というお山です。
勝沼のあたりから登るんだそうです。
へぇ、初めて聞く山だなぁ、と思っていたら、
同行のお山のベテランの方々もみなさん初めて登るそうで。
よーするに、勝沼にワインを飲みに行くぞ! のついでに
登ることになった、ということらしく。
下戸な私には異様にそぐわない趣旨だったのね・・・。
そんなわけで、リーダーさんが持っていた地図も
とってもやる気のない地図でした。おいおい・・・

勝沼からタクシーで登山口に向かいました。
よくあることながら‘登山’しに行くのにタクシーって
なんだか違和感あるのですが、まぁ、それはおいといて。
途中の道沿いはブドウ畑、ブドウ畑・・・さすが勝沼。
お天気もあやしくて、今からブドウ狩りでもしたい気分だったり。

登山口の大滝不動に着いた時には、小雨がぱらぱら。
やっぱり‘山で雨女’、今回も発動してしまったか。
しかもかなり肌寒いし、いきなり雨具を着込むことになりました。
あー、雨具なしで山を登りたいよ、私は・・・。

大滝不動そばの滝。
b0008526_2018569.jpg












歩き始めてしばらくすると、展望台がありました。
しかし、景色はうすら曇りの中・・・まぁ、しかたないですね。
b0008526_20201711.jpg










展望台のところには、やけに新しいちっちゃな祠が。
b0008526_20203119.jpg










さらに途中の富士見台でも、世の中はうすら曇り・・・
微妙に富士山の裾野のほうが見えそうで見えない。むむむ・・。
b0008526_2021765.jpg











登山道は微妙にずるずる滑るような場所もありながらも、
2ヶ月ぶりのリハビリにはちょうどいい、歩きやすい道でした。
しかし、道が細いのか、
草をかきわけつつ歩かねばならんところもけっこうあって。
↓これ、道の正面なんですけど・・顔に草がささります。
b0008526_20212667.jpg











まぁ、でも、低いお山をのんびりと歩くのはいいもんだね、
と思いつつ、‘小さな秋’探し。

まだ青いどんぐりちゃん。
b0008526_20214867.jpg











かなり色づいたどんぐりちゃん。
b0008526_2022552.jpg











ちらりと紅葉。すすきのおまけつき。
b0008526_20222555.jpg











ここでもいっぱい出会ったきのこ。
b0008526_20224277.jpg











なんの実かわかんないけど、赤く色づいてます。
b0008526_2023349.jpg











なかなかきれいに赤く染まる葉っぱたち。
b0008526_2023248.jpg











・・・そんなこんなでのーんびりと周りを眺めつつ登っていくと、
また景色がひらけてきます。
リーダーさんのインチキくさい地図によると、頂上が近いらしい。
あれ? なんか右の方に車道らしきものが・・車で上がれるのか・・。
b0008526_20234636.jpg











んで、目の前のが頂上だそうですが。
b0008526_2024453.jpg









いや、明らかに今いる場所のほうが高いんですけど・・・。
なんか、ちっちゃい頂がいくつか連なっていて、
そのうちのひとつが甲州高尾山頂、ってことらしいです。
いや、よくわからんけど。

その山頂にもあっという間に到着しました。
景色はやっぱりうすら曇り・・・。
b0008526_20243298.jpg











ここから下山するには、またその先の頂に登って降りていかねばなりません。
途中振りかえって見た山頂。なんかモヒカン頭のようだ・・
b0008526_20245275.jpg











またもや、時々ずるずる、時々草かき分け、という道をたどり、
もうすぐ下界だよー、という辺りで、ブドウ棚に出会いました。
b0008526_20251017.jpg










すでに収穫が終わった棚のようで、
ところどころにちょびちょびっとブドウが残っているだけでした。
b0008526_20252981.jpg










棚に伸びる不審な腕・・こらこら。
b0008526_20254638.jpg











んなことをやっている間に下山してしまい、
次に向かったのは「ぶどうの丘」、今回のメインです(?)
とりあえず温泉に浸かり、
1100円だかでワイン試飲し放題もできる倉庫をちらりと見学し。
(むせかえるほどのワインの匂いで、入った瞬間くらっとした)
b0008526_20262017.jpg











ワインを飲みつつ、夕陽を眺める一日の終わり。
いや、私はおちょこ一杯分くらいしか飲んでないけど。
(そのかわりブドウジュースを一びんあけてしまった)

b0008526_20264136.jpg









b0008526_20265726.jpg









こんなのんびりお山行きもなかなかいいもんだなぁ、と
しみじみ思いながら帰途についたのでした。楽しかったよ、うん。
あー、でも次こそ雨具の出番のない山歩きがしたい・・・。
[PR]



by namit100 | 2005-10-30 20:29 | 山をあるく

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

画像一覧