0919 [ロッテM-ソフトバンクH @千葉マリン]

ひゃぁ、暑かったです。
家を出る時から、もぉ暑くてぼーっとしてたら、カメラ忘れた・・・。

********

・けっこう長いこと千葉県民やってるのに、
 まだ一度も千葉マリンに行ったことがない、という両親。
 来年から県外に移転するかも、なので、
 最初で最後かもしらんし、なんとなく誘ってみたんだけど。
 いやぁ、こんな暑い日でゴメンって感じですわ。


・そんなわけで、本日の観戦は、なんとなく、
 滅多に座らないバックネット裏の‘いいお席’にしてみました。
 いつも遠くから見てるのでわからなかったけど、
 ‘いいお席’のみなさんも、けっこう激しいことを知りました。
 っつーか、日当たり良すぎ。あちー。

 父と野球を観たことはあるけれど、母とは初めての球場観戦。
 というか、母は、前回行った球場が「後楽園」だそうで(何年前だ?)
 いきなり「え?外野じゃないの?ホームランボール捕れないじゃない」
 などと大胆な発言をしてくれて、私は内心ひーひー笑っておりました。

 「別にどっちが勝ってもいいんだけど」と言いつつ、
 「王さんが見たい」と言い、試合前の花束贈呈で拍手してたり、
 「この人はがんばってるから」と、城島さんのホームランに拍手したり、
 「打球に目が追い付かない」「ゲッツーを生で見てみたい」と言ったり、
 ・・している母を見るのは妙に新鮮で、なんだかかわいかった。

 まぁ、いろいろあったんですが、貴重な体験?になったようで・・・。


・緑色のタオル持った人がいっぱいいる~。
 あのタオルはなに? 新商品? 「グリーンガム」とか書いてあるし。
 けっこう色がかわいくて、ほしい~と思ったんだけど、売ってないし。
 ・・・と思ったら、今日の先着10000名さまプレゼントだったのか・・。
 12:20頃に球場について、先着10000名に入らないっていうのは、
 そんだけお客さんがいるってことで、まぁ、喜ばしいことなんだろうな。
 が・・あのタオル、ちょっとかなりほしかったっす・・・。


・バックネット裏の真ん中あたりで、試合中、ずーっと、
 女子高生さんたちの撮影みたいのが行われていたんだけど、
 あれはなんだったんだろう?
 マリーンズのタオルとか、首にかけてたなぁ。


・試合のほうはといえば、序盤に城島さんの2本のホームランなどで
 いきなり0-5。
 しかもマリーンズは、直後の無死2、3塁で点が取れないという、
 「あぁ、またか・・」ぶりで、もぉ、どーしよーどーしよー。
 んが。前夜に「メイプル戦記」を読んでいた私としては(?)
 ここであきらめる気には、さらさらなれなかったのであります。
 まだあと6回残っているのです。
 斉藤和巳さんは、もはや「負けない人」ではないのです。


・そして、その思いにこたえてくれたかのように、4回裏、
 サブロー選手・フランコ選手の連打で、すぱっと1点入ります。
 おー、ヒット2本で1点だよ、むちゃくちゃ効率的じゃん。
 さっきの残塁はなんだったのだ。
 と思っている間にスンヨプさんのホームラン。パスクチさん、内野安打。
 で、「フォアボールでいいよ~」と言っていたら、
 橋本さんはタイムリー!
 おぉ、効率的だ、あまりに効率的に1点差まで追い上げてしまった。
 さて、次の1点は、どちらに?


・続く5回、コバヒロさんは打球を受け、連打も浴びて降板。
 出てきたピッチャーは・・・小野さん。無得点に抑えました。
 もう、こーなったら、小野さんに勝ちをつけたいじゃぁないか。
 っていうか、ほんとにほんとに勝ちたいじゃぁないか。
 そんな祈るような気持ちに、
 今日はほんとに打線がこたえてくれたのでした。
 5回、またもサブロー選手・フランコ選手2人だけで、同点に。
 6回には、一死満塁などという、
 マリーンズ的には点の取れそうな取れなさそうな場面から
 福浦さんの逆転タイムリー。

 あぁ、あきらめなくてよかった。
 しかし、こんなのが、まだあと3試合も続くんだなぁ・・。
 長いような短いような、直接対決、残り3試合。緊張は続く。


********

ほんとはもっともっといろんなことがあったはずなんだけど、
妙に胸がいっぱいで、書けるようで書けない、今日のかじょうがき。

そして、帰宅してみたら、衝撃のニュース。

初芝さん、引退・・・・・・・・・・・・・

そーか、そーだったのか。
今日は、試合後のお出迎えにもいなかったのは、そーいうことだったのか。
いや、そーいうことなら、逆にいつも通りお出迎えしていてほしかった。

なんか、ますます・・・優勝、したいねぇ。


もうひとつ、対戦相手のホークスさんにも、
中内元オーナーの逝去、というニュースがあったんですね。
紆余曲折あったけど、中内さんなしに、福岡のホークスはなかったはず。
ご冥福をお祈りします。
[PR]



by namit100 | 2005-09-19 22:41 | 観戦かじょうがき

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧