終わりました。やれやれ。

選挙番組も終わってしまいましたねぇ。はぁ。
しかし、これで、どー考えても普段日常会話に出てこない
「刺客」なんてコトバが飛び交うのもお終いなのは、ちと嬉しい。
間違いなく流行語大賞に出てくるな、コイツ。

今日が仕事休みであるのをいいことに、
昨夜2時すぎまでテレビつけっぱなしで起きていたら、
明け方から発熱しました・・・。なにやってんだろ。
だいたい、「おやすみだー」とか思うと、こーゆーことになるのですよね。
(幼稚園に行っていた頃から、
 日曜に発熱→1日で解熱→月曜から元気に幼稚園
 とかいうサイクルを繰り返していた自分。)
おかげで一日中ぐだぐだして、熱も下がり、
珍しくネムイネムイ病からも解放されて、いい感じです。


そんな昨夜の選挙番組ですが。

普段はすべての局の選挙番組をザッピングしまくりながら
すごいサイクルで見まくるんですが、今年はほぼNHKとTBSだけ。
やっぱりNHKの安定感はいいもんです。
んで、TBSの「真ん中に筑紫哲也さん、向かって左に久米宏さん」
という配置は、なかなかインパクトありました。
(この際、三雲さんは自分的にはどーでもいいわけですが)
久米さん、とばしてたなぁ。
やっぱ、こーいうのやらせたら単純におもしろいです、この方。

しかし、選挙特番って、完全にバラエティの領域になってますね。
画面の上のところに党関係者や視聴者からのコメントみたいのが
テロップで流れるのとか、昨年の参院選でもあった気がしますが、
さらにバラエティ感あふれまくりです。
そりゃ野球中継もバラエティ化するわけだわ、選挙でこうなんだもん。

テレビがイマイチ好きではない、特にバラエティがどーもなぁ、
という自分が、こういうの延々見てるってのもナゾだけど・・。
選挙番組なら、OKなんだよね・・やっぱり音声キツイけど。
まぁ、結果がアレなんで、ちょっとわくわく感が物足りなかったけど、
今回もそれなりに楽しませていただきました、選挙番組。

で、予想通りとはいえ、実際にひとつの党が300近い議席取ったり、
与党だけで2/3いっちゃったりするのを数字で見ると、ねぇ。
民主党も中途半端だったしなぁ。政権交代なんて、今回は無理だって。
別に二大政党制でなくてもいいんだけど、これだけ偏るのはコワイ。
こんだけ議席があるうちに、なんか重大なことやらかしそうで。
久米さんじゃないけど、
「自民党っておっかない」よー、と、小渕内閣以来思っている自分です。

んで、早く次の衆院選がこないかな、とか思っていたり・・
なんかもう、いっそのこと重大法案のたびに解散総選挙でもいいかも、
そしたら選挙速報いっぱい見られるしね、とか思うのは不謹慎?

しかし、なによりマズイよなぁと思うのは、
今回投票率が上がったと言っても、67%ちょいだったってことで。
選挙は‘権利’なんで、しかたないかなぁとは思うものの、
1/3が投票を放棄する現状は、やっぱりヤバイと思うんですけどねぇ。
[PR]



by namit100 | 2005-09-12 23:01 | 毎日のそんなこんな

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

画像一覧