0828 [ロッテM-オリックスBs @千葉マリン]

b0008526_2122781.jpg













ジョニー黒木さんの復帰登板に見事につられて、
行ってまいりました、千葉マリン。

片や4得点のうち3点がソロホームラン、
片や9安打で得点0、ということで、よく考えると、
けっこうへっぽこな試合だったような気がしなくもないのですが、
つられついでに思いっきり堪能してまいりましたよ。

********

・公式サイトさんは「完売、完売」と煽りまくってたし、
 どんなに頑張っても球場到着が16:00頃なのがわかってたので、
 球場に入れるのか、かなりどきどきしてました。
 なので、今日はとりあえず海浜幕張から行くことに。

 海浜幕張駅で‘内野自由席、売切’が出ていなくて、一安心。
 まぁ、まだ16:00前だからねぇ、と突然余裕かますゲンキン者です。
 しかし・・・いつから千葉マリンってば、
 こんなに焦って行かないといけない球場になったんだろう・・?


・で、せっかく海浜幕張なので、‘賞金バス’に乗ってみました。
 乗車の時から、M☆SPLASHさんお2人がお出迎え~。わーい。
 新しいお洋服も、めっちゃカワイイ♪
 お2人は、そのままバスガイドさんになりました。
 「今日はどちらの応援ですかー?」の問いかけに、
 いきなり「オリックス!」と声がとび、笑いが起きる車内。
 なんか、ほのぼの~っていうか・・・

 前にニュースで見たとおり、「L・O・TTE オ~ロッテ!」を
 一緒にやってくださいねーと、M☆SPLASHさんは呼びかけます。
 んで、「やらないと、バスの料金、500円になります!」だそうだ。
 やらなくて、ごめんね。でも料金は100円のままでした(あたりまえだ)。


・そんなこんなで球場に着いたはいいのですが・・・
 一瞬まじで帰ろうかと思っちまいました。
 なんかもう、そこらじゅう意味わからんくらいの人・人・人。
 カモメの窓口も、チケット販売開始から1時間は経ってるのに、
 渦巻く人々の列です。わー、なんだこれー。
 オソルベシ、‘ジョニー効果’。

 そうは言っても、今さら帰るわけにもいかないので、
 とりあえず並んで、30分ちょいくらいで内野自由席ゲットして入場。
 試合開始までまだ1時間半以上あるぞ。
 こんなに早く球場に入るなんて、開幕2戦目以来です。びっくり。


・そんなに早く球場に入ったにもかかわらず、座るのは2階席上段。
 なんだか、ここらあたりが気にいってしまったんだよね。
b0008526_232332.jpg









 2階席も、一塁側は既にだいぶ人が入っていました。みんな早いねぇ。
 ライトスタンドもいっぱいだし、レフトも半分くらいまで白くなってました。
 ボードには、本日の先発投手が。ほんとに黒木さんだ。
b0008526_234913.jpg









 で、ぼけーっと練習見たり、スクリーンのムービー見たり、
 ファイターズ-ホークスの試合結果に喜んだりしてたら、
 案外あっというまにスタメン発表になってしまいました。
 今日は、マリーンズ側のアナウンスは、おこさまが担当してました。
 とつとつと選手を発表していきます。「黒木投手」でスタンド大騒ぎ。
 最後におこさまアナウンス、「黒木投手、おかえりなさい」だってー。
 なんだか、じーんときたよ。


・試合開始が近づき、マスコットさんたちが車で登場。
 なぜかアロハに麦わら帽子のマーくんでした。
 あ、ネピさんリプさんも来てるんだ。このまえもお会いしましたねぇ。
 例のクールくんは、どこにいるんだ? と探したら、
 こちらもアロハで、3塁ベンチ前に立ってました。初対面~。
 車を降りたネピリプと、なにやらごあいさつ。
b0008526_24884.jpg








 で、全員集合。和気あいあい。
b0008526_242689.jpg








 M☆SPLASHさんたちと、みんなでダンス。
b0008526_244853.jpg







 クールくん、動きがきびきびしてます。


・いよいよ、マリーンズ選手たちが守備につきます。
 いつものように、ひとりずつコールされて守備位置に向かう野手たち。
 8人の選手が守備についたところで、ちょっと間があって。

 大歓声の中、黒木投手が登場しました。
 球場を覆い尽くすような「ジョニー、ジョニー」のコール。
 こんなにたくさんの人に愛を注がれる選手がいるんだなぁ、すごい。

 そして、一塁線の前で立ち止まり、グラウンドに深々と一礼する姿に
 やはり、ぐっとくるものがありました。
 今日ここにいられて、心から嬉しいよ。


・それにしても、応援がいつもにもましてすごかったです。
 黒木投手の一球目のストライクで、「わーわー」
 一人アウトに取ったら「わーわー」
 併殺で(堀さん、ナイスプレー!)1回表終わったら「わーわー」
 いちいち、まるで優勝でもしたかのような騒ぎです。

 その勢いは1回裏にも及びまして、
 西岡選手の先頭打者ヒット「わーわー」
 堀選手も続いてヒット「わーわー」
 (オリックス守備陣、ファウルフライ取れなさすぎ。風速2mなのに)
 さらに福浦選手もタイムリーヒット「わーわーわーわーーー」
 ・・・だからぁ、優勝でもしたんかいな。すごいテンション。


・黒木投手、毎回のようにヒットを打たれ、
 ヒットを打たれなければ四死球を出して、
 とにかくランナーを背負いつつも、無失点を続けます。
 はっきりいって、いいんだか悪いんだかさっぱりわかりませんが、
 気合いがこもっているということはよくわかりました。

 なにかを見上げるジョニーさん。
b0008526_2510100.jpg









 ボールに気合いをこめるジョニーさん。
b0008526_252714.jpg










 (なんせ本人は遠くてちっちゃくしか写らなかったんで、
  スクリーンの映像で・・・)

 応援するスタンドの気合いもすごかったですが、
 ジョニーさんの気合いもハンパなかったです。
 しかしよく打たれます。文字通り「手に汗握りました。」


・そんな黒木投手に、四番・サブローさんからホームランのプレゼント。
 できれば1回の無死2、3塁で打ってほしかったけど・・・
 いや、ゼイタクは敵ですかね。しかし打線はつながらない試合でした。
 今日は今江選手のHM、一度も演奏できなかった・・(初球でフライ打ちすぎ)

 関係ないけど、お隣にいたおにーちゃん、
 ベニーちゃんやフランコさんの打席のときに
 座席に座ったままジャンプするのはどうなのか。(椅子揺れまくりっす)


・5回終了後は、今日も花火です。
 あ、1塁側の2階席って、花火見づらいんだった・・忘れてた・・。
 花火の点火は、クールくんでした!
b0008526_273616.jpg











・オリックスは、相変わらずなんだかよくわかんない小刻みな継投。
 「We Love Marines」のどさくさにまぎれて出てきた萩原投手から、
 7回裏、きっちりスンヨプさん&里崎さんがホームラン♪
 黒木投手は7回表に降板(これも深々と礼をして)してましたが、
 ‘勝ち投手’をさらにぐっと引き寄せる、貴重な追加点です。
 (2点では、やっぱりちょっと不安なんだもん、9回が・・)

 藤田さん&薮田さんもびしっと締めてくれたし、
 コバマサさんも通常通りランナーを出しながら無得点でした。
 そりゃぁねぇ、ジョニーさんにびしっと勝ちをつけてあげたいよねぇ。
 存在するだけで‘ジョニー効果’なのか?


・最後は平野選手のショートゴロで、試合終了しました。
 もう、スタンドの期待は、「ジョニーお立ち台」一色!
 ほんと、みんな大好き ジョニーさん、だよねぇ。
 いや、自分もそうなんですけど・・

 ビックフラッグ、出ました。
b0008526_28455.jpg










 ジョニーさんを待ってます。
b0008526_283040.jpg









 クールくん、‘ビジター応援のマスコット’のはずなのに
 なにやら、すんごい嬉しげ。
 っていうか、フツウにノリノリでマリーンズ応援してましたが。
 (最後も‘26番’のユニ持って、ライトに走ってたし・・・)

 お立ち台に上がった黒木投手は、素晴らしい笑顔でした。
 こういう‘復帰’みたいな時に、
 涙ではなく笑顔を見せてくれる選手、大好きです。

 途中で「背番号14」の人が走ってきて、なにやら手渡していきました。
 なにかと思ったら・・・「本日の主役」と書かれたタスキ!
 タスキかけたら、突然罰ゲームみたいになってました。
 ピカチュウじゃなくてよかったです。(んなことできないって)


・試合終了後には、
 高橋のぶさんの「白いボールのファンタジー」熱唱があり・・・
b0008526_284959.jpg











 続いて、照明が落ちて、球場のど真ん中での花火があり・・・
 (はじめの一発の後、煙と炎しか出てこないんで、
  ぽしゃったかと思いました。)
b0008526_29622.jpg











b0008526_29275.jpg









 さらには、黒木投手の復活VTR(昨年の勝利の時のものらしい)があり・・・
b0008526_294581.jpg











 M☆SPLASHさんたちも、この立ち姿のままVTRを見守ります。
b0008526_210874.jpg









 マスコットさんたちも、ベンチ前で立って見守ってました。

 いろいろ盛りだくさんで、帰れなくなりました・・。
 最後までたくさんのお客さんが残った試合でした。

********

で、帰ってきたら23:30。
しかも興奮さめやらず、こんな時間まで記事を書いている・・・
これが日曜の夜だというのがオソロシイ。

しかし、ジョニーさんの千葉マリンでの約4年ぶりの勝利、
マリーンズのプレーオフ出場決定の試合、
見に行ってよかったです。今週どんなに眠い日々となろうとも。

ジョニーさん、おめでとう!
マリーンズ、おめでとう!

[PR]



by namit100 | 2005-08-29 02:17 | 観戦かじょうがき

仕事と育児に追われる毎日にウルオイを!求めつつもちっとも更新できてませんブログ byなみ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

画像一覧